FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

作業環境改善

今日で6月も最後。

籠城生活も4カ月が過ぎ、来月から5か月目に突入。
少しでも作業環境を良くしようと、こんなもん買ってみました。

20200630b.jpg

USB機器を2台のパソコンで切り替えて使えるUSB切替器。

デスクトップPCで使っているワイヤレスキーボードとマウス、そしてWebカメラ、ノートPCでも
使っているので、今まではその都度いちいちUSBを抜き差しして切り替えてました。
(モニターは入力が3系統あるので、大丈夫ですが)

で、この切替器にキーボードのレシーバとWebカメラをつないで、面倒なコネクタの抜き差しを
一発で切り替えようってわけです。

20200630c.jpg

こんな小さなスイッチが付属していて、これで一発切り替え!!! なかなか便利です。

ホントはこれに外部ストレージとかも接続したいんですが、さすがにストレージの切り替えは
ちょっと怖い・・・プリンタ位なら大丈夫かな?



で、今日も仕事をしていたら3時過ぎ、またあの音が・・・

20200630a.jpg

ベランダに出てみると、1回目は見えなかったですが、2回目は雨の降る低い雲の中・・・
飛んできました。

天候が大荒れなので、岩国から沖縄やあちこちの基地に分散避難させているんだと思います。


明日は出勤。
荒れ模様の天気が気になります。
せめて通勤時間帯・・・小降りになってくれるといいんですが・・・

by かねごん

久しぶりの音・・・

在宅勤務を終えて6時前、ちょっと一息していたら、バタバタバタッと双発ヘリのような音・・・

「それにしては低音が響くな・・・あっ!!!」

とカメラを手にベランダに出ると・・・いましたっ!

20200629.jpg

いやぁ~っ!  久しぶりのオスプレイの飛来でございます。

久しぶりすぎて音に気付くのが遅れた分、後ろ姿になっちゃいました。

同じく在宅業務している義弟に連絡すると、この10分くらい前にも1機、飛来していたそうな。

先行して来た方は気付かなかった・・・不覚 ><

しばらくしても遠くで音がしているので外を見ると、基地の周りを何度も周回飛行している
のが見えた・・・タッチ・アンド・ゴーやってるみたいでした。

というわけで仕事じゃ記事ならないし、久しぶりのオスプレイが、今日唯一の収穫でした。

by かねごん


お香典返し XX年前の今日

今日は遅ればせながら、母の四十九日の法要を終えて、葬儀の時のお香典返しの手配。
本当なら4月半ばには送らなきゃいけないんですが、ずっと自粛生活で今頃になってしまいました。
同封するお礼状にも、その辺のお詫び、書かせていただきました。

あとはいくつか手続きが残ってますけど、再来週末に仏壇を我が家に運ぶ作業が一番かなぁ?
家の中のレイアウト変更も、仏壇の場所を優先して、だいぶ進んだので、何とかなりそうです!



11年前の今日、成就院の紫陽花を見に行っていました。

20200628a.jpg

時期としては終わりに近いですが、雨にもかかわらず、多くの人が訪れていました。

20200628b.jpg

雨の紫陽花って、なんかいい感じですねぇ。

2015年から3年ほど改修工事があって、その際に多くの紫陽花が東日本大震災にあった南三陸町に
移植され、今では100株ほどが残っているそうです。

この後、雨が強くなって、ズボンの膝から下がビショビショになったの思い出しました。
その雨の中を歩いて行った鎌倉文学館。

20200628c.jpg

ちょっと小降りになった雨の中、建物に続くこんもり茂った路に木々の間から漏れる光のなか、
傘をさして歩く人。
ちょっと別世界に入りそうな、お気に入りの写真の一つです。

by かねごん

奥さん用のカメラ

ヒマに任せて家の中、片づけていたらこんなものが出てきた。

20200627a.jpg

ミノルタのMAC-TELE QDとニコンのCOOLPIX 2100

どっちも奥さん用に買ったカメラで、MAC-TELEは結婚してしばらくして、COOLPIXは息子が中学校に
入ったころに買ったもの。

20200627b.jpg

COOLPIX、小さいです。

20200627c.jpg

200万画素、当時のエントリクラスですね。
でもこの大きさで単三電池を2本使って、メモリはコンパクトフラッシュ、沈胴式ズームレンズに
光学ファインダまでついてこの小ささはスゴイです。
今でもこのサイズのカメラは無いのでは???

MAC-TELEはそれ用のリチウム電池が無いのでテストできなかったですが、COOLPIXは単三電池なので
入れてみると・・・動きました。

20200627d.jpg

で、ちゃんと写った!

20200627e.jpg

AFは遅いし、ISO感度も今のように高感度は無く400? シャッター速度遅く、部屋の中じゃブレブレ(笑)

中に入っていたコンパクトフラッシュは、なんと64MB(64GBじゃありませんっ!)。
中の写真を見たら、2007年の息子の学園祭の写真とか入ってたんですが、写真のサイズがノーマルで
400KB程度、こちらも軽い。
今じゃ普通に10MB超えるようなサイズの写真扱っていると羽根のよう・・・(笑)

さすがに今じゃ実用にはならないので、使用済み小型家電でリサイクルに出すことにしましょう。

by かねごん

7月も継続 My first Berlin

ウチの職場、7月も在宅勤務が継続になりました。
都内、また感染者増えてるし、自宅で業務出来る人は自宅で・・・ってことですね。
出勤しないと仕事にならない人もいるので、出勤率は40~50%維持って感じです。


そして今週は昨日、午前中だけ出勤して、あとは在宅勤務で終了。
今週は一昨日・昨日・今日と3連チャンでWeb会議・・・しかも昨日、一昨日は海外も入ってたんで
時差を考慮して夜9時スタート! さすがに疲れます。
アメリカは早朝しかも出勤前だったりで、皆さんマグカップを手に参加です。

自分も2月にベルリンで買ったアンペルマンのマグで紅茶してたら、ドイツのメンバーが見つけて
「おーっ、アンペルマンじゃないか?」と・・・こうした小道具も場を和ませるのに大切です(笑)

今日は国内の会議なんでそんな心配も無かったですが、今日はネットワークが重くて、相手の声が
ザクザクして、聞き取りにくい場面も何度か。



さて、古い写真をあさっていたら出てきたこんな写真。

20200626a.jpg

マイ・ファースト・ベルリン

ちょうど20年前の2000年7月5日、初めてのベルリン。
写真には写ってないですが、ポツダム広場周辺も、駅もまだ工事中だったし、写真のソニーセンター
の周りにも、ビルがありません。

20200626b.jpg

ブランデンブルグ門
今、ここの東側は観光広場ですが、当時はここを車が通り抜けていました。

当時は多くの人数で出張していて、私もわからないので誰かについて回るだけ。
あまり自由に歩くことはできず、もちろんカリー・ヴルストも知らず・・・でした。

by かねごん


紙が無いっ!!

と言っても、トイレットペーパーじゃなくてプリンタの普通紙の話。

在宅で仕事をしていてWeb会議の前に資料のチェックしたり、コメント、提案事項を書き込むには
画面上で作業するより紙の方がペラペラめくることができてやはり楽。

で、今日プリントしようとしたら途中で「用紙がありません」とアラーム!

「まだあったはず・・・」と思って引き出しを見ると無い・・・

200枚くらいはあったはずなんですけど、この4カ月近くの間に使い切っちゃったみたい。
仕方ないので仕事を中断して、駅のビックカメラまで行って買ってきました。

20200623a.jpg

値段の割に両面印刷しても裏写りが少ないので、これ使ってます。

で、買い物ついでの昼飯に、待望のラーメン! 行ってきました!

20200623b.jpg

北海道ラーメンの「堂々軒」で特製札幌味噌ラーメンと餃子3個!
昼時をとっくに過ぎていたので、客も自分のほかに3人ほどで、三密回避。

20200623c.jpg

濃厚な白味噌のラーメン。
・・・・・んめぇ!
マジに外でラーメン食べるの、何カ月ぶり?
もしかしたら、今年初めてかもしれない・・・・いやホント!!!

運動不足の体には毒な食事ですけど、もう今日は自分にサービスして帰ってきました。

by かねごん

COCOA 入れてみました

新型コロナの接触確認アプリ 「COCOA」 インストールしてみました。

1m以内に15分以上接触(近接)した可能性がある場合ということで、今の自分がそうなる可能性
と言えば、出勤時の電車の中が一番高くて、その次が事務所内、あとは外食した時の店内。

今月は週1出勤、来月は・・・まだ連絡が無いので未定ですが、このアプリ、とにかく多くの人が
積極的に使わないと意味がない!

20200621a.jpg

アプリを立ち上げると、先ず疫病払い?の妖怪 「アマビエ」 が出てきた後、いくつか確認事項に
同意して、設定を有効にすると、

20200621b.jpg

これがトップメニュー
「陽性者との接触を確認する」をタップすると、

20200621c.png

昨日の今日なんで、さすがに「陽性者との接触は確認されませんでした」
そりゃ「接触が確認されました」なんてメッセージは出てほしくないですが・・・

基本的にインストールして設定を終了したら、それ以上は何もすることはないみたいです。

気になるのはBluetoothが常にONとなるので、バッテリーの消費。
Bluetooth Low Energyを使っているそうですが、常にONになるので若干の増加は仕方ない?
自分の場合、Galaxy watchとのリンクで通常のBluetooth(Low Energyではない)がONのまま。
1日で50%を切るほどなので、大勢に影響はないと思います。
これに加えてさらにバッテリーの消費が増えるとちょっと・・・って感じですが、先ずは使って
みたいと思います。

by かねごん

首が回らん!

昨日、休暇を取って弟の家へ新しい仏壇の仮設置と古い仏壇の引き取りの立ち合い。

今までの仏壇が高さ160cmある大きなものだったのが、今度は3分の1以下。
こじんまりして、マンションに置くにはちょうどいいです。

と、まぁここまでは良かったんですけど、家に帰って来て、ソファで2時間ほど昼寝してたら
首を寝違えてしまったです。
昨日はまだたいしたことなかったですけど、今日は左を向こうとすると痛くて・・・
肩甲骨と背骨の間まで張ってる・・・

参ったなぁ・・・
痛み止めの湿布、貼って寝ます。



で、今日は奥さんの仕事が6時までだったので、私が夕食作り。
こんなもん、作ってみました。

20200619.jpg

シンガポールでハマったテッパン料理、海南鶏飯。タイで言うカオマンガイ。

本来は鶏を茹でて、その茹で汁でご飯を炊いて作るらしいですが、そこは簡単に鶏ガラスープ
と生姜、鶏モモ肉を米と一緒に炊飯器で炊くだけで完成!

チキンにかかっているソースは、いろいろググった結果、スウィートチリソースにケチャップ、
ご飯にかけたソースは甘めの刺身醤油にバルサミコ酢とニンニク混ぜ。

シンガポールで食べたのは、鶏肉とご飯が半々くらいの肉たっぷりでしたけど、炊飯器じゃぁ
そこまで大きな肉、入れられないし・・・

思ったよりソースが良くできて、海南鶏飯が初体験の奥さんにも好評でした。

東南アジア料理って、美味いもんがいっぱいありますね。
ドイツでのカリーヴルスト食べ歩きも良かったですけど、料理のバリエーションはアジアかな。

by かねごん

噴き出す光

今週も在宅続けて、今日は夕方からWeb会議。

なんか今日はネットワークが重いのか、相手の声がザクザクして聞き取りにくい。
後半は少し聞きやすくなったけど、前半はほとんどわからなかった。
まぁ自分の受け持ちじゃなかったので、助かったですけど。



で、昨日の話。

仕事を終えて、ウォーキング。
ちょっとサボってましたけど、いつもと違う駅の方へ。

今までは人の流れに逆らうような、人の多く来る方向へ歩くのは避けてました。
でも昨日はいつもと違う路を歩いて見たくて・・・

それでも多少は人の少ない方を選んで、駅のデッキの端の方へ歩いていると・・・

20200617.jpg

空が裂けて、そこから噴き出すような光が・・・

日没の10分くらい前で、裂け目からの光は地上には向かず、空を照らしている感じ。

光が噴き出す音が聞こえてきそう・・・迫力!

歩くの忘れてしばらく見入ってしまいました。

by かねごん

増殖中

MicrosoftのブラウザEdgeが新しくなったというので、インストールしてみました。

ブラウザってEdgeの他にもChromeを使う人やFire Fox、Internet Explorer(IE)人それぞれ、
結構好みで別れると思います。

一度使い始めてそれに慣れると、他のブラウザは使い勝手が変わるので、変えにくいですね。
私も同じMicrosoftでも、IEからEdgeに変えたときはちょっと手間取りました。

今回は同じEdgeでもずいぶん進化したようで、画面サイズを変えて使っていても、その状態を
記憶していて、いちいちサイズ調整をしなくてもいいなどの反面、Bookmarkの表示がちょっと変
わったりして目的のBookmarkにたどり着く手順には若干慣れが必要みたい。

ま、いざ元に戻したければ、アンインストールで以前のEdgeに戻せるとのことなので、いろいろ
試してみたいと思います。


20200614.jpg

さて、この2週間ほどで家の中に新しいものが3つ増えました。

実は昨年末に水回り一式のリフォームをした時、「次世代住宅ポイント制度」というのがあって、
家事負担軽減設備としてビルトイン食洗機や掃除しやすいレンジフード、掃除しやすいトイレ、
またエコ住宅設備として節水型トイレや高断熱浴槽、節湯水栓などが対象で、我が家ではなんと
12万ポイント(円)以上ものポイントをいただくことができました。

ちょうど奥さんとも「そろそろ買い替えたい」とか話していた掃除機、レンジ、フライパン等が
ポイント交換対象にあって、それが続々届きました。

で、届いたはいいんですが、古い掃除機やレンジは粗大ごみ。
仏壇の片付けと合わせて、また粗大ごみが増殖してます。><

by かねごん

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

かねごん

Author:かねごん
2016年2月、Zaqから引っ越してきました。

年に2回ほど行く京都、家から小一時間で行ける横浜・鎌倉、その他海外出張で撮った写真等々、日々の出来事と共に紹介します。

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

京都 (123)
鎌倉・湘南 (90)
横浜 (43)
原宿・表参道界隈 (66)
銀座 (116)
奈良 (2)
ちょっとふらふら (87)
路地裏・街並み (24)
その他の国内旅行 (38)
海外出張・旅行 (186)
ドイツ (19)
わんこ (66)
自衛隊・ミリタリー (50)
食・辛・食 (95)
カメラ・写真 (34)
パソコン (29)
祭り (17)
山・アウトドア (7)
その他 (201)
古寺(京都・奈良・鎌倉以外) (5)
京都で出逢ったあんなものこんなもの (13)
未分類 (1600)

検索フォーム

訪問者

あなたは

人目の訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Template by たけやん