FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

いきなり大渋滞!

先週に続いて仏壇選び。
今日は奥さんにも付き合ってもらって、近くのショッピングモールの仏具店に行こうとしたら、
緊急事態宣言解除の後で周辺道路が大渋滞。
・・・ってことはモールの中は・・・「これはいくら何でもヤバいよね!」と、早々にUターン
して、先週の店でいろいろ相談しながら候補を絞ってきました。

仏壇選びも不要不急の観点から、本当は控えたいんですが、母のいた部屋の契約が6月いっぱいで
終了するので、その前に何とかしないといけません。

来週あたり、契約できるように進めましょう。



さて、夕方帰ってきたらポストに入っていたもの。

20200530a.jpg

ようやく我が家にも届きました、アベノマスク。
確かに今の不織布のマスクと比べると、縦は不織布マスクのプリーツが畳まれた時のサイズ。
確かに不織布マスクに慣れていると小さい。

で、家にだいぶ前に買ってあった市販のガーゼマスクと比べてみました。

20200530b.jpg

フィルター構造の違いはありますけど、大きさ、縦も横も変わらなかったです。
ってことは不織布マスクの前はこのサイズのガーゼマスクが標準的だったってことですね?

今すぐは花粉対策で買い置きしてあったマスクが十分にあるんで、不自由はしてないですが、
何はともあれ、ありがたく使わせていただきます。

by かねごん

レジェンド has passed away

午後3時から2時間余りのWeb会議。
幸いに日本人同士の会議だったので、気楽に参加できました。

コロナ収束後、会議のスタイルやセミナーなど、Web化に間違いなく進むでしょうね。

ただ自分たちが参加している国際会議って、実は会議中よりもコーヒーブレークの方が大切な
場合って、結構あるんです。
公の会議の場では話せない駆け引きが、コーヒーブレーク中に行われて、その後、さっきの敵は
味方になる・・・もちろんその逆になることも。
Web会議だとこんなこともできないので、事前のネゴシエーションが重要になるでしょうね。



さて、このブログの写真も新しいものが無くてネタ切れ・・・昔の写真を見ていてふと
「この人、どうしてるだろう?」
と思って検索したら、昨年11月に72歳の若さでお亡くなりになっていたことを知りました。

Ken Ishiwata

自分が最初に勤めた会社のヨーロッパの企画マネージャーだったかな?
オーディオに対する感性とHi-Fi(今や死語?)に対する情熱、より良い音を求める探求心の
塊のようなレジェンドと呼ぶにふさわしい方。

20200529.jpg

検索のきっかけとなった、1982年10月に私の初めての海外出張の帰り、経由地のアンカレッジで
撮った写真。左がKen Ishiwata。
ちょっとヤバそうなオジサンに見えますけど、当時35歳(計算すると)にして会社のトップだけ
でなく、現地のオーディオ雑誌などからも、「音」については一目置かれる異才の持ち主でした。

まだ入社数年の私が話す機会などは数回、それでも同席させてもらった会議の中で、レコードから
CDへの過渡期のHi-Fiオーディオについて、熱く語っていたのを覚えています。

遅ればせながら、ご冥福を祈りたいと思います。

by かねごん

小遣い返上

ウチの職場、基本的に6月30日まで在宅勤務を延長することになりました。

で、ちょっと困った顔をしたのが奥さん。
「食費がかさむし~・・・」と。
我が家の家計は私が全体を見て、毎週奥さんに生活費を渡したり、週末の買い物では私が支払いを
する役割なんですが、そんな心配をしてました。

昼食のカップ麺やパスタソースとかは自分の小遣いで買ってるし、出勤時には食べない朝食も、
自分の小遣い&昼食代を1/3にして割り当ててるし、奥さんが言うほどの心配はないです。

そいうことを話したら
「へぇ、そんな事してたんだ?」 と、感心されちゃいました。
ま、奥さんにはそこまで話してなかったので、そんな心配が出るのも仕方なかったです(笑)



さて、前回2002年の2月の京都で、人が少ないと書きましたが「いつ頃から増え始めたのか?」
気になって、古い写真を眺めてみました。

20200527a.jpg

2006年3月の八坂の塔

20200527b.jpg

2006年10月の巽橋
どちらも平日とはいえ人が少ないです。

20200527c.jpg

2008年2月の伏見稲荷
多少人がいなくなるのを待って撮ったと思いますが、千本鳥居でこんな写真、今じゃ待っても
絶対???撮れないんでしょうね?

でも何となく写真の記憶をたどると、このころから人が増えてきたような気がします。
たぶんホテルで外国人を多く見るようになってきたのもこのころから???

ただ、最初の頃は神社仏閣を多く回っていたのが、2007年ごろからは今のような路歩きが中心に
なってしまったので、比較的よく行く八坂神社や東寺以外は混雑状況がわかってません。
祇園祭の混雑は例外ですが(笑)

そんな事で、個人的な結論としては2008年ごろから人が増え始めたと。
ただ私としては、あまりその影響は受けてないって感じですかね?

by かねごん

今とは大違い

緊急事態宣言の解除、明日出されるのかちょっと気になります。
ただ「全面解除」の「全面」って言葉が独り歩きしちゃって、「それでも注意は必要だよ」って
意味が伝わってこない気がします。

色々考え、意見はあると思いますが、自分は割と慎重派なので・・・
勿論早く本当の全面解除(日本だけじゃなく、世界的にも)が来るのを待ってます。



さて昨日の続き、京都通いの始まりとなった2002年2月の写真を見ていて、今と大きく違うことに
気が付きました。

当時の京都、真冬の2月とは言え、とにかく人が少ないです。

20200524a.jpg


20200524b.jpg

20200524c.jpg

20200524d.jpg

二年坂も産寧坂も宝泉院も、そして平安神宮も、人が少ないというよりも、いない!
今の京都とは大違いです。

考えてみればあの頃、2月の京都は訪れる人が少ないせいか、あちこちの寺院で「特別拝観」や
「特別公開」やってました。
もっとも最近は路歩きばかりなので、その辺の情報はあまり調べてませんが・・・

ただ、人の量が違うのは写真を見ても一目瞭然!

いやぁ、変わっちゃったなぁ・・・
自分もそんな中の一人であることは自覚してますが・・・
のんびりできた京都が・・・懐かしいです。

by かねごん

お仏壇

突然ですが今度、ウチに仏壇を置くんです。
母が亡くなって、借りていたマンションを引き払うことになって、仏壇は長男の私のところ・・・
ただ今の仏壇が結構大きくて、昔の家なら仏間に置かれていても不思議じゃないくらいの大きさ。
とても我が家のような狭いマンションには置けないので、新しく買いなおすことに。

今のが昔ながらの黒漆塗りの仏壇で、さすがに今度は家具調がいいか?・・・と近くの仏具店を
見てきましたけど、色々ありますねぇ・・・
わかったのは、今の仏壇に置かれている御仏像を置くとなると、ある程度の大きさは必要だと。
いくつか候補もあげてきたので、奥さんや弟とも相談しながら決めたいと思います。



さて、在宅勤務&外出自粛でヒコーキ以外撮る写真も無く、昔の写真を眺めていてふと気づいた
今の京都通いの始まりとなった2002年2月の写真。

20200523a.jpg

20200523b.jpg

この時はまだこんなに毎年連続して京都に来るようになるとは思ってなくて、宿もちょっと贅沢に
ホテルではなく、東本願寺前にあった高田屋旅館さんに3泊させてもらいました。
町家づくりで坪庭もあって、いい宿だったんですが、残念ながら今は閉業して、ちょっと高級な
ホテルになってしまいました。
仲居さんが部屋まで食事を運んできてくれて、和食を楽しんだり、布団の上げ下ろしもしてくれて、
八畳間を独り占め! とにかく至れり尽くせりでした。

当時の写真を見ていたら、他にも気づいたことがあったので、また後日書きたいと思います。

by かねごん

6週間乗ってません

今日は午前中仕事を休んで、瑠奈の狂犬病の予防接種に行ったり、郵便局行ったり、銀行行ったり、
そして自動車税や固定資産税を納めたり。
不要不急じゃない事、まとめてやってきました。

平日昼間、外を歩くのは久しぶり。
やはり人はかなり少ないですけど、気になりますから、さっさと済ませて帰ってきました。

で、ついでにランチにこんなのお持ち帰りしてきました。

20200521.jpg

実は先日まで存在を知らなかった吉野家の「ライザップ牛サラダ」の野菜増し。
家で昼を食べていると、どうしても野菜不足なのが気になって・・・それで食べてみたかった!

温玉とドレッシングが別になっていて、自分で乗せます。
コスト的にはちょっと高めかな? って気はしますけど、ボリュームは十分。
野菜増しにしなくても良かったかな?
キャベツと牛肉とタレの味が結構よくマッチして、美味しくいただきました。


さて、ふと思った・・・「いつから電車に乗っていないんだろう・・・???」
調べてみたら4月8日以来、6週間、乗ってませんでした。

外出や出張が多いので、去年の10月に通勤定期をやめましたが、この在宅勤務でこれが大正解。
いや、良かったです。

関西は自粛要請の解除の動きも出てますが、関東はまだまだ。
特に自分の住む神奈川は、院内感染などもあって、東京よりも悪い状況が続いています。
もう一息、頑張りましょう。

by かねごん

ガラクタがいっぱい

奥さんと食品や日用品の買い物に行く以外、コツコツと身の回りの片づけしてます。

前回の本棚に続いて小物を入れている引き出し、結構いらないモノが詰まってますねぇ。
古い保険の証書や無効になったパスポート、訳の分からない鍵?
パソコンやビデオなどのケーブルを入れているケースも、いつのモノかわからない部品や化石と
なったSCSIボードなどザクザク。
ファイルケースには昔の家電のマニュアルや昔の会社の退職時の資料などがどっさり。

片っ端から捨てて、半分以下になったと思います(笑)


さて仕事や片づけの合間に気になる厚木基地に離発着するヒコーキの音。
さすがに日曜の今日は飛ば無いですけど、一昨日、海上自衛隊のC-130ハーキュリー 54号機が
いい感じで入ってきてました。

20200517a.jpg

いつもの北側からの直接アプローチではなく、厚木基地の西側を北に向けてパスしてきたC-130。
大きく右旋回して、厚木基地北側の着陸コースに入ろうとしていました。
(今回は距離があるので、さすがにトリミングしてます)

20200517b.jpg

綺麗なバンクですねぇ。
前照灯が左右のエンジンの間にもあるのがわかります。

20200517c.jpg

20200517d.jpg

さらに旋回し続ける機をに、後ろから夕陽が照らしてきれいです。

なんてこのところベランダからヒコーキ追っかけていたら、奥さんから
「いいけど、変なオッサンが盗撮してるって通報されないようにしなよ!」と・・・
自分もそこは気にしていて、エンジン音がしてからベランダに出て、レンズは基本下を向けない
ように気を付けてはいるんですが・・・

でもおっしゃる通り、こんな時期、注意が必要ですね。
小型のαじゃなくて、D800に500mm付けて「撮ってるぞ!」感をアピールするのも一手ですが・・・
とにかく気を付けましょう。

by かねごん

パソコン通信

仕事の合間に本棚を整理していたら、こんなものが出てきた。

20200514.jpg

PC-VANとNIFTY-serve(+CompuServe)の会員証

と言っても、これが通じる人は自分とほぼ同年代???
インターネットのハシリで、まだパソコン通信と言ってた時代の、今で言うプロバイダの加入証。

登録は1991年6月。
そういえば解約もしてなかったと思ったら、とっくにサービス終了して自然解約になってました。
当時は会費制じゃなかったんで、使わなければ費用も発生しなかったみたい。

で、PCは初代の東芝ダイナブック(J3100-SS)を買ってしばらくした頃。
それまでスタンドアロンの富士通のFM-7で遊んでいて、さすがに仕事とかには使えず、そこで
買ったのがA4ファイルサイズで売り出したダイナブック。

当然WindowsなんてOSは無くMS-DOS。
HDDなども無く、フロッピードライブだけで、液晶もモノクロ。
これに「一太郎 dash」を入れてワープロしてたなぁ。

ダイナブックは結局3台買い替えて、最後はカラーTFT液晶で大容量HDD340MB???使ってた。

で、このパソコン通信時代は当然ブラウザなんてものも無く、掲示板のようなページでニュースを
読んだり、メール(添付ファイルはできません)やちょっとした個人売買とかもできた。
とにかく電話回線を使ったモデムをつないで、初期は1200bps。
文字しか送れません。

それが2400bps、高速の4800bpsになって、何とか小さな画像が送れるようになった。
動画なんてもってのほか><

なぁんて、今の人にはわからないだろうなぁ!

by かねごん

ナシゴレン 作ってみた!

今日は仕事も軽めだったので、合間を縫って医者に行き、血圧の薬をもらってきました。

金曜日で薬が切れるので、こればっかりは不要不急とは言ってられません。
先生、そして薬局の薬剤師さんも、リスクを抱えての診察や投薬、ホントにご苦労様です。


で、自分の仕事は軽かったのに、奥さんは5時過ぎまでビッシリ仕事だったそうでお疲れモード。
じゃあってことで、ナシゴレン、作ってみました。
マレーシアやインドネシアのテッパン料理的なナシゴレン。
と言っても去年11月にバリに行った時に買ってきたシーズニングを使ってですが・・・(笑)

20200511a.jpg

ホテルの近くのスーパーに買い出しに行って、数種類あったナシゴレンのシーズニング。
お店のお姉さんに「どれがお薦め?」と聞いて、できるだけ辛くないのを買ってきたもの。
(奥さんが辛いのがダメなので)

サイの目に切った牛肉に玉ネギ、ピーマン、ニンニクをよく炒めて、そこにタマゴを投入して、
あとはご飯とシーズニングを入れて炒め上げて、仕上げに鍋肌に醤油を回して完成。

20200511b.jpg

インドネシアっぽく、サニーレタスとトマト、目玉焼きで色を添えてみました。

見た目よりも味は濃くなくさっぱりして、牛肉の味も引き立ってなかなか美味。
奥さんも「これ美味しい」と、なかなか高評価で大成功!

この手のシーズニング、東南アジアに限らず、ヨーロッパでもいろいろ買ってきますが、
常温で長期保存ができるのがうれしいです。
(たまに存在を忘れて、賞味期限切れにすることもありますが・・・)

ナシゴレンもあと2袋残ってます。
牛肉だけでなく、シーフードのナシゴレンもあるので、今度はシーフードに挑戦してみようかな?

by かねごん

わかってる・・・

息子が家に置いてある荷物を片付けに、2時間ほど帰ってきました。
徒歩10数分の所に住んでいるので、毎週でも来て片付けられるんですけど「仕事がハイリスク」
と言うことで、あまりこちらには来ないよう、気を使ってくれているみたいです。

でもそんな中、久しぶり???の息子を見て大歓迎したのは瑠奈!
嬉しかったんでしょうねぇ、尻尾がプロペラになって大喜び。

片付けている間はちょっと離れて見守っていましたが、いざ息子が帰るときになって異変が。

はじめは玄関で「自分も連れて行け」と言わんばかりに息子の足にまとわりついていたのが、
いざドアを開けて出て行こうとすると・・・

「クゥ~ン、クゥ~ン」

さみしそうな声で鳴き始めました。

ドアが閉まると諦めたように戻ってきましたが、瑠奈がこんな声で鳴いたの、初めて聞きました。

20200510.jpg

どことなく哀愁の漂った顔してます。

わかるんですねぇ? またしばらく戻ってこないって。


で、今日、息子が運んだのは結局段ボールひと箱。
うーん、きっとまだ全体の1/5も運んでないと思うんだけど ><

by かねごん

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

かねごん

Author:かねごん
2016年2月、Zaqから引っ越してきました。

年に2回ほど行く京都、家から小一時間で行ける横浜・鎌倉、その他海外出張で撮った写真等々、日々の出来事と共に紹介します。

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

京都 (123)
鎌倉・湘南 (89)
横浜 (43)
原宿・表参道界隈 (66)
銀座 (116)
奈良 (2)
ちょっとふらふら (87)
路地裏・街並み (24)
その他の国内旅行 (38)
海外出張・旅行 (183)
ドイツ (19)
わんこ (65)
自衛隊・ミリタリー (49)
食・辛・食 (91)
カメラ・写真 (33)
パソコン (28)
祭り (16)
山・アウトドア (7)
その他 (196)
古寺(京都・奈良・鎌倉以外) (5)
京都で出逢ったあんなものこんなもの (13)
未分類 (1600)

検索フォーム

訪問者

あなたは

人目の訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Template by たけやん