FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

とりあえず片付け

ステイ・ホーム楽しんでますか?

この二日間、仕事用のパソコンはしっかりしまい込んで、高校の友人から借りていたアルバム
から当時の写真を数十枚スキャンしたり、衣類の入れ替えと古い衣類の整理をしたり、ふだん
なかなかできない事を始めました。

あとは、ずーっと手を付けていない物入れの中とか・・・溜まりすぎたカメラバッグの整理も!

カメラバッグ、昔は結構重装備で、京都に行くにも行動用のバッグを先にホテルに送って、
レンズを5-6本入れたバッグを持って、その日の行動でレンズを選ぶ・・・なんてことやって
いましたけど、今は街歩き中心で、そこまでやることもなく、ミラーレスの時はショルダー、
D800とか重装備の時はリュックがメイン。

まぁ京都に通い出した頃の話なんで、当時は「撮るぞ!」的な気合が入っていたんでしょうね。
今はそんなに気張ることも無いので(時々ありますが・・・)、ショルダーバッグ、特に大型の
出番はほとんどありません。

このへんの片付けもできればやりたいなぁ・・・

20200430.jpg

夕方6時前から、今週初のウォーキングをしていたら、ちょうどきれいな大きな夕陽が・・・!
スマホですけど、思わず1枚。
ちょっと得した気分ですねぇ。

手前はパチスロ店の駐車場ですけど、営業自粛で1台も車が無く、ガランとしてました。

by かねごん

Web会議

明日からステイ・ホームの連休。
連休前の仕事、最後の最後の夕方にZoom会議なんてありましたけど、ひと通りおしまいです。

Zoom会議、あちこちで使われてますねぇ。
オンライン会議システム、他にもWebexやSkype、MicrosoftのTeamsとかいくつかありますけど、
Zoomが使い方が一番直感的でわかりやすくて、人気みたい。
簡単だから、外出自粛でのオンライン飲み会やオンライン帰省とかにも使われるみたいです。

ただ、Zoomは無料アカウントで使えるのが40分しかないので、参加者がそれぞれアカウントを
持って、時間ごとに使いまわすんだとか。
Webexは無料アカウントで1会議当たり24時間使えるらしいです。

まぁ自分はプライベートで複数で話すことはあまりないんで、とりあえずSkypeだけでOKかな?



さて、仕事の合間の厚木基地のヒコーキ撮影。
先週末と昨日は、輸送機が飛んでました。

20200428a.jpg

厚木基地にアプローチする海上自衛隊 C-130R輸送機ハーキュリーズ

20200428b.jpg

そしてこちらは米軍横田基地所属のC-130J-30スーパーハーキュリーズ
ちょうど北風運用でこちらに向かって離陸してきました。

ちょっと目わかりにくいですが、自衛隊のC-130Rと比べると、胴体が約5m近く(確か)長く
なって、特徴的なのがプロペラが6枚になっていること。
(って、写真に撮らないとわからない?)


明日からの連休、すこし衣類の入れ替えとか、この時だから片付けとか、ポジティブに考えて
普段できない事、楽しみながらやってみます。

by かねごん

減便

今年は花粉、あまり感じないで終わっちゃったみたいですねぇ。
2月中にスギ花粉を若干感じた以外、3月に入って家でテレワーク中に洗濯物を取り込むときも
あまりバタバタはたかないで入れても割と平気だったり。

全く感じない訳じゃないんですが、とにかく程度が軽かったですね。
花粉も少なかったんでしょうか?

ま、このご時世、マスクは離せませんが、花粉の時期が終わっただけ、ありがたいです。



さて夕方、特にすることも無いので、パソコンでFlightradar24で、飛んでいる飛行機を
ウォッチしてびっくりしました。

20200425a.jpg

午後6時の画像。
飛んでいる飛行機が・・・す・く・な・い

この時間は飛行機も夕方のラッシュで、普段はもっといっぱい飛んでいるのに、ま・ば・ら
成田、羽田空港辺りに若干集まっている程度。

試しに1時間後にもう一度見てみると・・・

20200425b.jpg

成田、羽田、関空に飛行機が溜まっているのと、房総半島南側から成田に向かう便が少し。

見慣れている人しかわからないと思いますが・・・ホントに少ないです。
これが減便の実態でしょうか?

ニュースで東京発の東北新幹線では、乗車率0%で出発する列車もあったそうで、これは
外出自粛ができているという証拠。

この数日、多少の上下はあるものの、東京の感染者数も横ばい傾向。

来週はゴールデンウイークですが、気を緩めずに、自粛を楽しみましょう。

by かねごん

浦島太郎

今週も在宅テレワーク、終了です。

今週は2回、仕事を終えてから小一時間ウォーキング。
帰って来てそのまま30分ほど瑠奈のお散歩。

そうすると大体10000歩超えます。

週に何回・・・とか決めちゃうと、性格上絶対続かないので、動きたいときに動く!

ただ歩いていて意外と気になるのが、ウォーキングする同類民族のマスク。
マスクをアゴにかけている人が・・・
呼吸も上がってくるからちょっと息苦しくなるのはわかりますけど、それ意味ないじゃん!



話は変わって、家で仕事していてインターネットラジオだけじゃ飽きてくるので、ステレオの
電源入れて久しぶりにFM放送、流してみました。

チューナーのダイアルを(35年以上前のアナログチューナー)何気にグルグル回して驚いた!
TBSがFM流してる!!!

いつから始まった??? 大体いつもFM横浜にセットしたままだったので・・・
調べてみたらワイドFM(そういえば聞いたことある)で、文化放送やニッポン放送もFMで
流してるんですが、自分の古いアナログチューナーでは高い周波数が受からないのでTBSまで。

恥ずかしながら・・・ちょっと浦島太郎でした。

20200424.jpg

午後2時過ぎの昼食、テレビや録画番組を見ながら食べてますけど、時々気になるエンジン音!
厚木基地に向かう米軍ヘリや自衛隊の対潜哨戒機に輸送機など。

窓際に望遠付けたαを置いて、音が聞こえたら箸をカメラに持ち替えてベランダへ。

外から見たら、絶対あぶないオッサンが盗撮してると思われそう・・・

でもノートリミングでも結構大きく撮れます(笑)

by かねごん

バレなかったかなぁ

今日は、いつも講義をさせていただいている技術学校のメンバーとWeb会議。

午後2時から2時間半余り、普段の黙々とパソコンに向かっている仕事と比べると新鮮・・・
だったんですが、会議に間に合うようにいつもより早めに昼食を食べたのが失敗。

会議が始まって1時間ほどで睡魔が・・・

自分、いつもは職場でも昼食は2時半過ぎ、3時過ぎることも普通です。
理由は食後、眠くならないようにするため。
3時半とか4時に食事を終えて仕事に戻れば、眠くなるころ終業時間になるので、無駄が
無くていいんですね。

それが今日は会議があるから早めに・・・と1時過ぎに食事をしてしたのが仇に!
顔写ってるので寝られないし・・・気分転換にギターも弾けないし、目がウツロになってたの、
バレなかったかなぁ ><



この前も書きましたけど、テレワークを始めて、仕事中の息抜きや、くつろいでいる時間にも
ギターを弾くようになっているんですけど、指先がタコになってきました。

20200421.jpg

弾き始めは痛かったり、マメができたりしてたのが、タコができてからは痛みもも無くなり、
小指も動くようになって、運指もスムーズになって、若いころほどじゃないですけど、多少の
速弾きもできるように!

ギターは以前からいつも手元に置いて、いつでも弾けるようにしてあるんですけど、これだけ
弾く機会はなかなか無かったのが、テレワークするようになってギター再燃って感じ。

連日家に籠っての仕事は、気分転換が大切ですよね。

色々楽しみを見つけて、頑張りましょう。

by かねごん

中止

とうとう京都の祇園祭も中止、正式発表されました。

5年間行ってなかったら、コンチキチンの禁断症状が・・・で、もぅ去年の8月にホテルも
予約していたのに・・・残念!!

今回ばかりは、どうしようもないですね。
宵山の室町通や新町通、山鉾のお囃子だって、超三蜜状態です。

ったく、コロナウイルス・・・うらめしや~

20200420a.jpg

20200420b.jpg

20200420c.jpg

写真は2012年 初めて行った祇園祭の宵宵山

1枚目は烏丸四条付近ですが、広い烏丸通がこんな感じ、いったいどこからこんなに多くの
人が湧いてくるのか? (自分もその一人ですが)

お祭り、いいですねぇ!
そういう自分も自称「お祭り人間」 どちらと言われれば「見る阿呆!」
今は大阪に住む京都人にも、「お祭り人間、ほんまそう思うわ」と感心されてます(笑)

せっかく取ったホテルの予約、キャンセルじゃなくて、来年に変更しようかなあぁ!

by かねごん

息子に乾杯

息子が三十路目前にして、ようやく巣立ちました。

お付き合いしていた人と一緒に住むと。
数カ月前から話はあって、週に数日はそっちに泊っていたんですが、いよいよです。

でもまだ籍を入れるわけではないようで、その辺はまだこれかららしいです。
今時の若い人らしいパターンなのかもしれません。
気になった先方のご両親も、納得の上とのことなので、あとは二人に任せましょう。

そんな訳で私個人としては、巣立ってくれた「息子に乾杯!」と言いたいです。
が、なかなか子離れできないウチの奥さんは大丈夫かなぁ?
表向きは冷静を保ってますけど・・・息子ロス・・・にならないか心配!(笑)


で、このひと月あまり、荷物を整理し始めて、とりあえずのモノを先に彼女が住んでいる
新居に運び込んだりして、私もちょっと手伝ったりしてました。
まぁ、とりあえずのモノしか運んでいないので、まだかなりの荷物は家に置いたままです。
できるだけ早く、持って行くなり処分してもらうなり、してもらいたいなぁ!

20200419.jpg

3歳当時の息子。

成長するにつれ、当然衝突することもあったし、家の中でも外でもいろいろな経験をして、
これからはまた新しい経験を積み重ねて、歩いてほしいです。

by かねごん

テレワークの傾向と対策

ちょっと更新が切れてしまいました。
毎日が家でテレワークなんで、たまにビデオ会議やる以外は、これと言った変化もなく。
で、今週もテレワーク終了です。

ただこうして連日、テレワークを続けていると、結構タフだってのがわかってきました。
ちょっとボヤキ半分に、自分なりの傾向と対策を書いてみたいと思います。


一つは前にも書いたように、通勤が無い分、運動不足になっていること。
昼食時も外に出ず、一日中部屋に籠っているので、一日1000歩にもなりません。
とりあえず毎日とか一日おきとか、決めてはいないですけど、仕事を終えたら約1時間、
距離にして6-7㎞のウォーキング。
それなりの姿勢を維持して、そこそこいいペースで歩くので、足だけじゃなくて背筋にも
上腕にも、そして肩こりにも効いて、体がほぐれます。


もう一つは家で一人で仕事をしていると、職場以上に集中していること。
トイレ以外はほとんど休憩も会話もせず集中するので、当然仕事ははかどりますけど、
それが連日となると、仕事を終えると、精神的にも結構きついなぁ・・・と感じます。

で、自分でも意識して休憩時間を取って紅茶を淹れたり、この数週間は珍しくギターも
弾きはじめました。
長い間ギター、弾いてなかったんで、弾き始めは指が動かないし、痛いし、超下手くそ
になってたんですけど、3週間くらい弾き続けていたら、昔のように指先にタコができて、
指使いも結構スムーズになって、ちょっといい感じで気分転換できてます。


そしてもう一つが食事。
昼休みは、2時過ぎから1時間休むようにしてますが、どうしてもカップ麺とかに偏ります。
そこで今日は変化を付けて、パスタを茹でで、ニンニクと唐辛子に瓶詰のトマトソースで
アラビアータを作ってみました。

20200417.jpg

(あまりおいしそうに写ってないですが・・・)
と言っても、パスタは容器に水を入れて、レンジでチンして茹でるアレですが・・・
チンしている時間も含まて20分かからずにできるので、それからゆっくり食べても1時間。

売っているパスタソースを使ってもいいですけど、ちょっとひと手間かけて気分転換にも
なるし、具材が簡単なペペロンチーノやシーフードミックスでペスカトーレもできそう。


そんな訳で、まだいろいろ出てくるかもしれませんが、職場までの通勤もなく、マンネリに
陥りやすい、自宅でのテレワーク環境。
とにかく気分や行動にメリハリをつけて、楽しみ方を見つけることが大切と思います。

by かねごん

笑えない・・・

はい、今週のテレワーク、終了です。

今日は職場の仲間二人と、LINE WORKSのビデオ会話もトライ。
一人とはうまくいったんですが、もう一人がどうしても音声がこちらに届かない。
カメラの映像も、パソコンの画面共有もできるのに・・・

どうもマイクが断線しているか、正しく認識されていないか?
週明けに再挑戦することにしました。


さて、テレワークをしているのは日本だけじゃなしです。

海外の業界仲間も、試験設備を持って受託業務をしているところ以外は、基本テレワーク。
そうしたら一人が「こんな漫画が送られてきた」と共有してきました。

20200410.jpg

2カ月の在宅勤務後の最初の会社の会議・・・って、これシャレにならないです。

どこかで見つけた画に文字を貼ったみたいですが、家でやる仕事に、思い切り運動不足を
感じている今、これは笑えない! いきなり大反響!

自分も昨日は仕事の後に小一時間、ウォーキングして汗を流してきましたけど、とにかく
体が鈍ってるんで、仕事の合間にもストレッチしたり、目を休めたりするようにしてます。

テレワークしている皆さん、肥大化には気を付けましょうねっ!

by かねごん

今年最大のスーパームーン

今日は昨年7月に抜いた歯の代りの義歯(入れ歯)を取り付けに、横浜の鶴見まで。
なんとこの病院も、来週から5月いっぱい休院になるそうで、先生も「ラッキーでしたね」

実は母が亡くなる前日に予約していたのが、その途中で母の病院から呼び出しがあって、
急きょ予約をキャンセルして、その再予約が今日。

入れ歯、すごくよくできているんですが、先生曰く「しばらくすると、アタリが出て痛む
こともあるので、いきなり強く噛んだりはしないように」とのこと。

休院で、もし痛みが出ても調整してもらえないので、注意しましょう。



ところで昨夜、ブログ更新してニュースを見ていると、「スーパームーン」のニュースが。
今年最大の満月だったそうで、しかも全国的に月が見えそうと。

とりあえずαに望遠ズームを付けたままにしていたので、ベランダに出てみると、空の
高いところに見えました!

20200408.jpg

デジタルズーム2倍を入れて、35mmで1050mm相当!
さすがにベランダに腕を固定して、撮ってみました。

調べてみると、厳密には日本からは月が見えない、今日午前11時過ぎが最接近となった
そうで、日本で昨日・今日見られる月は、だいたい同じ大きさとか。

こんな時期、ちょっと月を眺めて、楽しませていただきました。

by かねごん

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

かねごん

Author:かねごん
2016年2月、Zaqから引っ越してきました。

年に2回ほど行く京都、家から小一時間で行ける横浜・鎌倉、その他海外出張で撮った写真等々、日々の出来事と共に紹介します。

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

京都 (123)
鎌倉・湘南 (89)
横浜 (43)
原宿・表参道界隈 (66)
銀座 (116)
奈良 (2)
ちょっとふらふら (87)
路地裏・街並み (24)
その他の国内旅行 (38)
海外出張・旅行 (183)
ドイツ (19)
わんこ (65)
自衛隊・ミリタリー (49)
食・辛・食 (91)
カメラ・写真 (33)
パソコン (28)
祭り (16)
山・アウトドア (7)
その他 (196)
古寺(京都・奈良・鎌倉以外) (5)
京都で出逢ったあんなものこんなもの (13)
未分類 (1600)

検索フォーム

訪問者

あなたは

人目の訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Template by たけやん