FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

データが足りない!

3月も今日で終わり。

テレワークも昨日・今日そして明日の3日間、夕方5時から3時間のWeb会議。

仕事の大半をテレワークで自宅でこなすことになると、仕事のデータ量も膨大になるし、
その種類も多くなるので容量の小さなUSBメモリだけでは足りなくなってきます。

逆に出勤して仕事をする方が、小さなUSBでも事足りる、逆転現象です。

そこで職場に連絡して卓上の外付けHDD(勿論データは暗号化、パスワードロック)を
持ち出しさせてもらえるよう許可をもらいました。

明日、電車の空いている時間を狙って、取ってきます。


20200331.jpg

写真は2011年4月10日、鎌倉の段葛。

今はこの段葛の桜のトンネルも、老朽化で石組みが組みなおされ、桜も若い木に植え替え
られて、この景色は見ることができません。
また何十年後、桜が大きく成長したころ、この景色が見られると思います。

今年は・・・ただただ・・・ガマンです。

by かねごん

32年ぶりの・・・

20200329a.jpg

今日は昨夜からの雨が、朝9時過ぎから昼過ぎまでみぞれ・・・のはずだったんですが、
その9時過ぎに起きると、みぞれどころかしっかり雪!

しかも積もってる!!

10時半ごろに駐車場を見ると、もう車は真っ白。

20200329b.jpg

もう2-3cmは積もっていそう・・・

ベランダから見えていた、白いヤマザクラの花は・・・雪で下を向いてしまいました。

20200329c.jpg


20200329d.jpg

7-8分咲きだったのが、雪に当たって散ってしまった花も多くあるみたいです。

昼過ぎに奥さんと買い物に出ようとすると、クルマの前にはボンネットを滑り落ちた雪が
山になっているし、屋根には5cmほど積もっていて、フロントガラスは雪でワイパーが
動かない! (みぞれの予報だったんで、ワイパー、立ててなかった)

午後1時半過ぎには雪も止んで曇りになって気温も上がり、クルマの屋根以外はほとんど
解けました。

3月下旬に都心で1センチ以上の積雪が観測されたのは、1988年以来32年ぶりだそうですが、
これだけ積もるほど降るとは、驚きました。



で、スーパーの買い物、さすがに人が少なかったです。

とりあえず今日・明日のモノだけ買って、さっさと帰ってきましたけど、店内はいつもの
1/10くらいの客。

木曜日の夜にはほとんど棚が空っぽだったカップ麺やレトルトカレー、精肉もほぼ全部の
商品が揃ってました。


明日・明後日はまたテレワーク。
集中してがんばりましょう。

by かねごん

健康管理???

やはり今日は一日おとなしく家にいることにしました。

まぁ、家でぐぅたらしてる時とあまり変化ないかもしれないですが、多少家の中の整理とか、
普段あまりできない事、やるのにはちょうどいい日かもしれません。

我が家は奥さんが義父の所に出かけただけ。

明日は午前中、雨からみぞれの予報で寒そう・・・でもいつも通り、食料品の買い出しです。


ところで自宅でテレワークしていて、自分の状態を知りたくてこんなの買ってみました。

20200328a.jpg

Galaxy Watch

ちょっとお値段高めだけど、ポイントも貯まっていたので・・・

結構ごついデザインだけど、Apple Watchはバッテリーが持たない、ガラスが割れやすい等々
Huaweiはスマホのアプリのできがイマイチ・・・ってことで、今回はGalaxyに決定しました。

実は火曜日に買ってたんですが、この4日間遊びながら使ってみて、約100時間経ってようやく
バッテリー残量30%を切るという、毎日充電のApple Watchとは大違いです。

20200328b.jpg

まだ遊んでいませんが、とりあえずスマホとつないで天気予報が見られたり、

20200328c.jpg

日々の歩数や脈拍の変化や睡眠時間(これが結構精度が高い)その他結構健康管理的なのが
充実してます。

20200328d.jpg

意外と面白いのが気圧計。
昔、山登りしていた人は、小さな機械式の気圧計を活用していた人もいると思います。
同じ場所にいても気圧が下がってくれば、天気は下り坂、気圧が上がってくれば天気は回復。

天気の変化をスポットで予測するのに、気圧を見るのが昔取った杵柄です。


明日はまだ出していない確定申告の仕上げと、冬物から春物への入れ替えでもしますか!

by かねごん


集団心理

今週の自宅テレワーク、終了です。

電話とかも無いので集中できるし、飛び込みも仕事も意外とこなしやすい。
強いて難を言うと、すべての仕事のデータが手元にあるわけじゃないので、その辺は事務所に
出勤しているメンバーにお願いして送ってもらうくらい。

来月もテレワーク継続の指示が出ました。
一応1日、水曜日は出勤しますがこの状況下、まだしばらく続きそうです。



ところで昨日、仕事を終えてまた小一時間、ウォーキングした帰りの午後7時過ぎ、奥さんに
頼まれた牛乳とか若干を買いに、駅の近くのスーパーに入ると・・・

「なんじゃこの人は???」

時々仕事帰りにも買い物に寄るんですが、人がスゴイ!
ん・・・と見ると、頼まれた牛乳とかはあるんですが、カップ麺やレトルトカレー、精肉等々
サッと目の届くだけでも軒並み棚が空っぽ!

そうか・・・小池知事の今週末の外出自粛要請が出たんで、みんな買い走りしてるんだ!

自分は目的のモノだけ買って帰ってきましたけど・・・
うーん・・・でも・・・そこまでする必要、あるのかなぁ???

なぁんて思って帰ってきたら案の定、ニュースでもやっていて、都内はもっとすごいことに
なっていたそうです。
買い走りしないように呼びかけてましたけど、こんな報道したら逆効果じゃない???

集団心理・・・恐ろしや!



ハイ、そんな訳で今週末は桜見物も控えて、以前に撮った桜の写真でも愛でましょう。

20200327.jpg

2009年3月28日の京都祇園白川沿いの枝垂れ桜。

祇園の雰囲気と相まって、独特の妖艶さがある桜です。

by かねごん

ことしは・・・・・

東京オリンピック、延期になりましたね。

経済的な影響はあるにしても、最悪の中止は避けられて、参加する世界の選手視点で見れば
ある意味公平な選択だったんじゃないかな?  と個人的には思います。

コロナは都内でも広がって、週末の外出自粛要請も出たし、タイでは非常事態宣言も出ました。
タイに行くたびにお世話になっている方に心配のメールをしたら、
「自分達は受託試験もやっているので、試験を止めるわけにはいかないけど、非常事態宣言が
出たので明日からは一部を除いて自宅で仕事をさせる予定」
との返事。

国は違ってもそれぞれ皆大変です。
けど、大切なのは個人個人が、見えないリスクを自覚することと思います。

私も月曜日は出勤したものの、昨日から3月いっぱいはテレワーク。
来週月曜・火曜は、夕方からヨーロッパとWeb会議もあって、日本のメンバーも会議室に集合
の予定だったんですが、結局自宅から参加することに。

4月1日は出勤しますが、職場のトップから「4月も時差出勤、テレワークを継続」との指示が
出たので、それ以降はまた自宅かな?
それでもウチの職場、まだ「出勤が基本」という、旧態依然の方もいるので困ったものです。

そして自宅テレワークの問題点の運動不足。
さすがに昨日は仕事を終えてから約80分で1万歩ちょっと、歩いて来ました。
マスクして早いペースで歩くの、結構きつかったです。



さて、個人的に気になっているが、こんな状態で7月、祇園祭はできるのか? と言うこと。
山鉾巡行はもちろん、一番混み合う宵山は、今の状況では絶対アウト???

一応宵々々山からホテルは抑えてあるんですが、このままじゃ難しいかなぁ?

20200325a.jpg

写真は2014年の宵山。
四条通でこんなに人がいて、更に山鉾町となる室町通とかは歩けないほどの人・人・人。
車じゃなくて、人の一方通行規制もあります。

20200325b.jpg

囃子方もギュウギュウで、どちらも濃厚接触の塊です。

神事とは言え、よほどうまく収束しない限り、これも難しいかなぁ・・・今年の祇園祭。

by かねごん

近所の桜

この数日、暖かい日が続いて、東京では「観測史上、最も早い」と言われた桜の開花も進んで、
私の家の周辺も、ずいぶん桜が咲いて来ました。

夕方近く、テレワークの運動不足を補う(解消にはとても至りません)ことも兼ねて、近くの
桜をフラフラ愛でてきました。

20200321a.jpg

我が家のすぐ隣のマンションの桜。

マンションが建つ前、ここが工場だった時代にあった3本の桜の内1本が、近隣の住民の希望で
そのまま残されたものです。
3本の中でも一番大きな枝ぶりの桜が残されて、毎年みごとな花を咲かせています。

20200321b.jpg

私が卒業した小学校の桜。

校庭に7-8本の桜が並んでるんですが、このご時世、校庭に入ることはできず、外からの撮影。
満開になるとズームをもっと引いて枝ぶりを撮るんですが、まだ2分咲き程なんで、望遠側で
圧縮して、「ピンク色になった蕾がいっぱい」を撮ってみました。

20200321c.jpg

小学校の近くの幼稚園の桜。

勿論ここも外からですが、明日にも開きそうな蕾がいっぱいです。
今日は結構風も強く、枝が大きく揺れるし、シャッターのタイミングが難しかったです。

この後の気温にも寄りますけど、今度の週末あたりが満開でしょうか?

コロナの影響で上野公園では花見席も中止となっているそうですが、人出が少ない分、逆に
のんびりを桜を見る良い機会かもしれません。


さて、明日は自治会の総会。
1年続けてきた役員も明日で終了。
次期役員が早く決まって、引継ぎが終わるといいんですが・・・(^^;)

by かねごん

圧倒的な運動不足

昨日、ホントは出勤だったのが、会議が中止になってテレワークに切り替え。
結果、今週4日間はフルにテレワークです。

先々週から始まったテレワークも今日で都合8日目。

職場とのコミュニケーションは、LINE WORKSが思った以上に機能して便利だし、自宅なら
インターネットラジオをBGMに(勿論小さな音で)流しっぱなしで、うまく集中できるし、
いっしょに仕事をする外部の組織も状況を理解しているので、少なくとも自分の仕事をする
範囲では大きな影響は出ていません。(と思ってる)

通勤時間も節約できる分、しっかり睡眠もとれるのもありがたいです。

ただ、難点を挙げると、必然的に座りっぱなしの時間が長いので、腰への負担が大きいこと。
そして圧倒的な「運動不足」に陥ること。

このテレワークの8日間、1歩も外に出ていません。
基本的に行動範囲はパソコンとトイレ、パソコンと居間、半径5m!
1日の歩数、間違いなく1000歩に足らず・・・いくら何でもデブ&足腰弱体化の元です><

駅まで片道1200歩ほど、明日の昼食はパンでも買いに駅まで出かけましょう。



昨日夕方、ふと気が付くと、飛行機のエンジン音。
厚木基地に帰投する自衛隊の対潜哨戒機でした。

普段気にしていなかったので、「ここは試しに・・・」と、買ってから活躍の場がない
αの70-350mmを用意して仕事・・・しばらくすると来ました。

20200318a.jpg

なんとP-1が、ほぼ真上を通過していきました。
いつもはもっと左側を飛ぶんですが、風向きの影響でしょうか?

またしばらくすると、もう1機!

20200318b.jpg

今度は通常のコースでアプローチしていきました。

うーん、35mmで525mm相当の望遠。
ノートリミングでこの位に撮れると面白いです。
ただ液晶を見ながらだとカメラが安定しないので、EVF見ながらの方が◎です。

で、今日は風向きの影響か、こっち方面の飛行はありませんでした。

by かねごん

まさかの雹

昼過ぎ12時半ごろ、在宅で仕事をしていたらシャキーンと金属がぶつかるような音。

外を見るとさっきまで晴れていた空が暗くなって、白いものがチラホラ・・・
「ん・・・雪?」と思っていると、見る間にその量が増えて白い塊のようなものが・・・
よく見ると1cmくらいの大きさの雹が向かいの家の屋根で跳ねてました。

と言うことは、さっきの金属音のようなのは雷だったみたいです!

ものの15分ほどで通り過ぎましたけど、まさか雹が降るとは・・・

一昨日の雪、そして雹、まさかの連続・・・今度は何が降る???



<Tokyo Tokyo Old meets New>

今、銀座を歩くと街路灯にこんな装飾が・・・

20200316a.jpg

これ東京都が「Tokyo Tokyo Old meets New」と言うアイコンとキャッチフレーズを
掲げて、東京を訪れる人たちに東京の魅力を伝える活動をしているそうです。

そんな中、3月は銀座・渋谷・新宿の3か所でスペシャルコラボをやっているそうです。

20200316b.jpg

デパートの壁面を飾っているのは「のれん」をあしらったモチーフ。
日本の伝統模様の一つ、市松模様を組み合わせてあります。

よく見ると白抜きの部分には、都庁、雷門、国会議事堂、寿司、ビッグサイト・・・
様々な東京を代表するアイテムがデザインされてます。

街路灯の市中にも、いろいろなキャラクターが描かれたのぼりがWelcomeしてます。

20200316c.jpg

20200316d.jpg

20200316e.jpg

20200316f.jpg


20200316g.jpg

人気店ではコラボ商品も売っているそうですが、あいにくコロナウイルス感染問題で、
訪れる人も減ってしまった銀座。
早く活気を取り戻して欲しいものです。

by かねごん

まさかの雪?

寒いっ!

朝から雨が降っていて、午前中の気温が7℃。
「寒いなぁ」と思っていたら、午後1時過ぎにはミゾレに変わって、気温は3℃。
奥さんの実家に用があって出かけてたんですけど、夕方には2℃まで下がってほとんど雪。

夕方遅くにはまた雨になって、積もりはしなかったですけど、この寒さには驚きました。



20200314.jpg

座布団の上で爆睡する瑠奈。

今日はトリミングに行ってサラサラになって帰ってました。

いつもトリミングの時は、元気いっぱいでトリマーのお姉さんに抱かれて行って、帰って
来るとまた元気モード全開。
そしてしばらくするとお疲れモードで爆睡・・・と言うのがパターン。

可愛い格好で寝ていたので1枚。

by かねごん

あれから9年

昨日から明日まで、また在宅でテレワークです。

基本パソコンに向かう仕事が多いんで、環境さえそろえば自宅で全然OK!
電話や周囲の雰囲気等々、気が散る要素が無いので集中できます。

何かあれば電話の代りにLINE WORKSと言う、LINEに似たアプリがあるので、これで職場や
同じテレワークしている仲間に連絡したり、息抜きに雑談したり。

自分、LINEは便利とは思うんですが、反面「既読」のお付き合いが面倒なのと、バッテリ
食うのでやってません。
でもテレワークでのLINE WORKSはメールよりもはるかに効率がいいし、使えます。
どこからか電話があってもすぐにかけなおせるし、テレワークでのタイムラグを最小限に
できます。
(でもケータイには入れず、PCだけですが・・・)

とりあえず今月いっぱいは、週に1-2回出勤(これもホントはやりたくない)して、残りは
テレワークにしたいと思います。



20200311.jpg

東日本大震災から9年、改めて当時のブログを読み返してみると、東京はずいぶんと混乱した
ものの、ライフラインが止まらなかったのは、本当にラッキーだったと、改めて思います。

写真は電力不足が深刻となり、灯りの消えた4月4日午後6時半過ぎの銀座4丁目交差点。

いつ何時やってくるかわからない自然災害に対して、人の力は弱いものです。
改めて亡くなられた方々の冥福を祈りたいと思います。

by かねごん

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

かねごん

Author:かねごん
2016年2月、Zaqから引っ越してきました。

年に2回ほど行く京都、家から小一時間で行ける横浜・鎌倉、その他海外出張で撮った写真等々、日々の出来事と共に紹介します。

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

京都 (114)
鎌倉・湘南 (84)
横浜 (42)
原宿・表参道界隈 (63)
銀座 (115)
奈良 (2)
ちょっとふらふら (86)
路地裏・街並み (24)
その他の国内旅行 (36)
海外出張・旅行 (182)
ドイツ (19)
わんこ (63)
自衛隊・ミリタリー (45)
食・辛・食 (85)
カメラ・写真 (29)
パソコン (27)
祭り (16)
山・アウトドア (7)
その他 (181)
古寺(京都・奈良・鎌倉以外) (5)
京都で出逢ったあんなものこんなもの (13)
未分類 (1628)

検索フォーム

訪問者

あなたは

人目の訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Template by たけやん