FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

あと一日

年度末の報告書の作成に出張準備、そしてちょっと先の3月の仕事の資料作りと仕事が三つ巴。

意外と3月の仕事の資料作りが重い・・・

出張の方は、今回は下打ち合わせってことなので、引率の緊張はあるものの、打ち合わせに
対するピリピリ感はあまりないです。
ただ新型コロナウイルスの影響で、ヘルシンキ空港とかの検疫体制は厳しいだろうなぁ。
マスクでもしてたら、絶対別室に連れて行かれそう・・・

職場にいても出張前なので、はっきり言って昼間は外に出る気がしません。
昼食も午後3時位になって、人気の引いたコンビニのイートイン。

夜も何となく、ビビりながら、四丁目の交差点を抜けて銀座駅へ。
今日はちょっと中国人の姿も少ない感じ?

20200130a.jpg

銀座和光のウインドウ、富士山が桜に変わってました。

知らなかったのですが、右のボタンを押すと鮮やかな色に変わります。

20200130b.jpg

満開の桜に、下を流れる花筏・・・ニッポンですねぇ!
年末に乗せたモノクロの富士山も、ボタンを押すと赤富士に変わったそうです。

足早に銀座駅に向かいましたけど、それよりも乗り換えの新宿駅の方が、中国人旅行者は
多いような気がしました。

さて明日一日、出張前にやること、片づけてさっさと帰って来ましょう。

by かねごん

仕事の準備より・・・

昨日・今日、寒いっ!

昨晩は夜中に小雪がチラついたりして、今日は来週のベルリン出張に近い、防寒の服装で出勤。
このところ暖房が効かなかった職場も、やっと少し暖かくなってちょっと安心。
如何せん古いビルなんで、まだボイラーがあるような暖房設備なんで・・・

少しは残業できる環境になってきました?



で、来週の出張準備もあるし、お役所に提出する年度末の成果報告書もあるし、その他諸々が
押し寄せてきてますが、報告書は第1弾を出してチェックしてもらっているし、来週の出張は、
資料も少ないし、相手先のアポも取れたし、打ち合わせ結果は別として、準備は大体OKかな。

今回は事務局の立場なんで、関空から飛んでくる関西のメンバー3人を、我々東京からの2人が
引率&通訳する形です。
早く会議が終われば、関西のメンバーに少しベルリンの案内でもしてあげたいですね。


あまり自分の自由な時間は無いかもしれないですけど、それでも何とかやりたいこと!

20200128a.jpg


20200128b.jpg

カリー・ヴルスト食べることと、アンペルマン・ストアに行くこと。

どちらもホテルの近くにあるので、ぜーったい食べたい! 行きたい!(⋈◍>◡<◍)。✧♡
アンペルマン・ストアじゃ買いたいモン、決まってるんだけどなぁ、店にあるかなぁ?

ヒコーキの中で見る映画とかも、タブレットに入れたし、遊びの準備だけは仕事の準備以上に
バッチリですっ!(笑)

by かねごん

厳しい選択も

昨日、弟と一緒に母の入院している病院に、母の容態を聞きに行ってきました。

まぁある程度覚悟はしていましたけど、ほぼ悪い方向で思っていた通り。

骨折はそれなりに回復しているとのことですが、問題はリハビリ、そしてその他。

リハビリは積極的に取り組む感じじゃなく、受け身で面倒になると「もういいです」と。

食事も自分たちが見舞いに行っていた時もそうでしたけど、自分からスプーンをもって食べる
のではなく、口に運んでもらったのを食べるだけ。
スプーンを持たせると2-3回自分で口に運んですぐ置いてしまう。
当然食べる量も少ない。

筋肉が弱っているから、食べる時も背もたれに体を預けたままで、上体を起こした姿勢を維持
することができない。

早い話が「全介助です」と・・・

先生と一緒にソーシャルワーカーさんも同席してくれて話を聞いたんですが、結局のところ
特養とか介護療養型医療施設、介護付き有料老人ホームとかの施設に入るという厳しい選択も
視野に考えることが必要になりそうです。

確かにこうなってしまうと、退院しても今までのようにデイサービスはもちろん、一定の時間
にヘルパーさんに来ていただいて、昼食の世話をお願いしたり、朝夕は家族で当番を決めて
というような生活はムリ。
家に誰かがいて、面倒を見ない限り、生活はムリです。

すぐに決める事な無いようですが、奥さんの友達にその手に関わっている方も何人かいるので、
色々話を聞いて、そして弟とも相談して、方向性を考えたいと思います。



そんな訳で昨日、午後は半休を取ったので、ちょっと運動で銀座まで一駅歩いてみました。

と、ニュースでも流れていた銀座のマツキヨ!

20200125.jpg

中国人と思しき人たちであふれてました。

コロナウイルスによる肺炎の影響で? マスクが売り切れてるそうですが、これだけ人が
集まればそれも納得。

自分的には「もしかしたらこの中に保菌者がいるかもしれない」と思うと、向こう側の歩道を
歩くことはとてもできず、反対側を歩いていました。

このマツキヨ、店に入ると日本人店員よりも、中国人店員(つまり中国語を話す店員)が多く
一瞬「違う国の店に入った???」と錯覚するくらい。

爆買いもここしばらくは数年前ほどじゃなかったですが、マスクは大変なことになりそうです。

ただ気になるのは、ここにいる中国人の多くがマスクをしていないこと。
病状が出ない限り、「自分は保菌者かもしれない」という意識はないのかもしれません。

出張前だし、通勤経路とはいえ、銀座界隈はちょっと歩くのは遠慮したくなりました。

by かねごん

足が寒いっ

今週に入ってウチの事務所、寒いんです。
暖房は入ってるんですけど、とにかく暖まらない。

自分の席が空気の流れの関係で寒いのはわかってるんですが、ほかの人たちも寒いという。
ってことは自分の所はもっと寒い・・・

いつもはロングカーディガン、羽織ってるんですが、さすがに今日はジャケット着て・・・
足元・・・特にふくらはぎが冷たくて、ひざ掛けと言うより、足首までを飛行機の中で使う
毛布で包みたい感じです。

ハイソックスにすると少しは違いますけど、なかなか厳しいです。



さて一昨日の仕事帰り、αに先日買った70-350mmのズームを付けて銀座を歩いてみました。

20200122a.jpg

焦点距離約200mm

20200122b.jpg

焦点距離Max350mm

それぞれ35mm換算で300mm、525mmに相当しますが、さすがに望遠らしい遠近感の少ない
圧縮効果抜群で、「光の壁」って感じです。

レンズが暗いのと、手振れ防止でシャッター速度も上がっているのでISO感度は10000と8000!
さすがに等倍で見るとノイズがわかりますが、モニターで見る範囲じゃわからないこの凄さ。
デジカメの高感度技術、恐るべしです。

でも小型で軽くて、持ち歩いてもじゃまにならないのは◎です。

20200122c.jpg

焦点距離Max350mm
歩道の並木にピントを合わせてボケ具合を試してみました。
暗い中でもしっかりピントが合ってくれるのはうれしいし、ボケ具合もまずまずです。
そしてこの時のISO感度は、シャッター速度も1/400秒なのでなんと12800!

いや恐るべし!

まだこのレンズ、飛行機とか動くものは撮っていないんで、羽田とかで取り比べしてみたいです。

by かねごん

雪化粧

昨日の天気で丹沢の山々が雪化粧しました。
家の周りでは初雪でしたけど、家から眺める丹沢の方はこの冬3回目・・・かな?
さすがに今回は一番白くなったみたいです。

20200119.jpg

ちょっとマンションが邪魔ですが、左の高い山が大山(おおやま)標高1252m。
もっと晴れたらよかったんですけど・・・残念!
私は小学校の遠足でも登った山で、今までに4-5回は登ったと思います。

本来ならばこの画面の右端辺りに丹沢山1567mや蛭ヶ岳1673mも見えるんですが、今日は
残念ながら雲に隠れてしまいました。



さて、我が家の水回りのリフォームが終わって1カ月ちょっとが過ぎました。
とにかく今までの水回りが40年以上も前のシロモノだったので、使い心地が良いのは勿論、
相当な節水効果が期待できそうなので、試算してみました。

先ずは風呂ですが、今まで古い四角形の浴槽で200リットルのお湯を入れていたのが、
今度は楕円形で浴槽も浅めでお湯の量は160リットルで毎日40リットルの節約。
そして入浴時間がバラバラの我が家、遅く入る人はお湯が冷えて、熱いお湯を足していた
のが、今度は保温性が高いバスタブ&フタでお湯がほとんど冷えず、そのまま入れます。
シャワーはエアー・インで、空気の泡を入れてシャワー感はそのまま約35%節水とか。

そしてトイレは水洗タンクが13リットルだったのが一気に4.8リットルと約1/3の水でOK。

唯一水の使用量が増えたのが、新しく入れた食洗器ですけど、1日1回程度の使用なので
説明書では12リットル。

トイレを仮に1日10回使ったとして、風呂と合わせて1日当たり約110リットル以上の節水。
年間で約40トンの節水!!
水道料金、かなりセーブできそうです。

by かねごん

初雪

朝10時前からみぞれ交じりの天気になって、その後は3時近くまで小雪が降り続いてました。
この冬の初雪、なんたって日中の気温が1℃、寒すぎます。

20200118a.jpg

昼過ぎに奥さんと買い物に出るときの、車のフロントグラス。
道路や植え込みは積もらなかったですが、車は冷えやすいので少し積もってました。

今年が最後となるセンター試験にも大きな影響は無かったみたいで良かったです。

20200118b.jpg

そんな寒さの中、瑠奈はトリミング。

先月・今月と、あまり外にも出なかったので2カ月で体重が200g増えてました。
食事を変えたり多少散歩にも行ってこの1年余りで1kgのダイエットに成功したんですが、
ちょっとリバウンドです。
シーズーにしてはちょっと大きめなんで、またちょっと運動させないといけないです。

いっしょに外に出る人間も冬は寒い~・・・><

by かねごん

食事が進まない???

今日は2004年ごろからワーキングでいっしょに仕事をして、海外出張にも出かけてお世話に
なったメンバーと3年半ぶりの再会。

半数近くは私より年上ですでにリタイアされ、個人事務所を構える方、ボランティアで地域
貢献されている方、そしてタクシーの運転手をされている方等々、道はそれぞれですけど、
いやぁ皆さんお変わりなく何よりです。

20200117.jpg

面白いですねぇ、高校のクラス会の時もそうでしたが、本気で話が盛り上がると皆さん、
飲みはしても食べるのは忘れて、料理にあまり手が出なくなります。
(食い意地の張った私はそんなことありませんっ(笑))

3時間半余り、いい時間を過ごしました。



ところで来月頭、ベルリンにまた出張することが決まって、年度末に提出する報告書作り等
(と言っても一時提出は今月末)と相まって、ちょっとドタバタしています。

現地で会う人とのアポイントは会議場所の設定はもちろん、日本からのメンバーの航空券の
手配(しかも3名は関空から)やホテルの予約、出張依頼書等々、こちらから出張をお願い
する立場なのでやること満載です。

それにもう一つ、3月にタイで1日だけの仕事が入って来て・・・たった1日なんですけど、
これは一人で行って一人でやってくる仕事で、この資料作りも・・・><

いろいろドタバタが重なりますけど「急ぐ仕事は忙しい奴にやらせろ」って言葉もあります。
ここはありがたく頂戴してがんばらせていただきましょう。

by かねごん

定期健診

今日は年に一度の生活習慣病健診。
今までは昔の職場の近く、品川で受診していたんですが、これから先々のことを考えると、
やはり自宅から近いところの方が良いので、奥さんも受診している地元の健診センターに
鞍替えして初受診。

当たり前ですけど、電車を乗り継いで1時間半かけて品川まで行くのと、歩いてほんの10分
ちょっとで行けるのは大違い! 便利です(笑)


昼過ぎに終わって天気もまずまずだったので、町田まで一駅、フラフラ歩いてみました。

20200114a.jpg

道端にあった道祖神。

宅地造成の時に土台は作り直されていますが、横には「弘化五年戊申 正月十四日」、
調べてみたら1848年、172年前の幕末。
この年の2月28日からは改元されて嘉永元年になるという、短い間。

この近くで以前に紹介した300年前の道祖神に比べれば新しい?ですけど、昔からこの辺に
集落があった証拠?
すぐ下には川もあって、生活水や農耕にも困らなかったんでしょうね。

20200114b.jpg

もう少し歩くと農家の庭先に栗の毬が枝に付いたままになっていました。

勿論割れて見は落ちているようですが、その下を見ると枯葉の上にいくつも毬が・・・

20200114c.jpg

誰も拾わなかったんでしょうか? それとも空家?

久しぶりにこの辺、フラフラと楽しませてもらいました。

by かねごん

毎年の遅い初詣

今日は奥さんと例年の初詣を兼ねて、動物霊園に先代の奈々、先々代の桃の墓参り。

時折小雨の降る天気だったので瑠奈はお留守番です。

20200112a.jpg

2012年から毎年お参りしている日々神社。
訪れる人も少なく、こじんまりとした神社ですが、鎌倉時代以前からと伝わる神社で、
長い参道があって、写真右には立派な御神木もあります。

20200112b.jpg

毎年第2週の日曜日は、午後1時から「どんと焼き」をやっていますが、我々がお参りした
のは2時半過ぎ。
わずかに火が残っていたので、持参したお札など、お焚きあげしていただきました。

20200112c.jpg

干支の土鈴もいつの間にか7個目。

今年1年、皆が健康で楽しい家となりますように!

by かねごん

銀座と紅茶

今日から3連休、そして連休明けは生活習慣病健診。
ちょっと脂っこいものとかは避けて、睡眠は十分とって・・・備えましょう(笑)

さて昨日、仕事帰りにこの前書いた「銀座の路地裏」をフラフラしてきました。
色々な発見もあったんですが、特に自分の目に留まったのが「紅茶の販売店」が銀座に
結構あるってこと。

「マリアージュ・フレール」や「リプトン」は有名ですが、歩いてみたら職場の近く
にもありました。

20200111a.jpg

インドの「プリミアス・ティー」
日本に初出店したのがここだそうです。
ダージリン、アッサム、ニルギリのインド三大紅茶をメインに、フレーバーティーも
多くあるみたいです。

20200111b.jpg

こちらは「リーフルダージリンハウス」という、何とダージリンの専門店。
外から見てもずらり並んだダージリンの紅茶缶の多さには驚きました。
正しくはセイロンやネパールなどの紅茶もありましたが、ダージリンの種類は圧倒的でした。

どっちのお店も、中には入りませんでした。
入ったが最後、絶対話し込んで、いろいろ買っちゃうのがわかってるから・・・(笑)
それに今までインドやスリランカ、ブリュッセルやパリで買ってきた紅茶や、お土産に
いただいた紅茶等々の在庫?がまだかなりあります。
これに加えて母が入院しているので、最近は日本の煎茶も飲んでない・・・ので
この記事書きながら、一保堂さんのお茶、いただいてます。

久しぶりのお煎茶・・・淹れ方は紅茶より難しいですけど、透き通った淡い緑色の水色に
スッキリした口当たり。
う~ん・・・美味しいです。

by かねごん

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

かねごん

Author:かねごん
2016年2月、Zaqから引っ越してきました。

年に2回ほど行く京都、家から小一時間で行ける横浜・鎌倉、その他海外出張で撮った写真等々、日々の出来事と共に紹介します。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

京都 (123)
鎌倉・湘南 (90)
横浜 (43)
原宿・表参道界隈 (66)
銀座 (116)
奈良 (2)
ちょっとふらふら (87)
路地裏・街並み (24)
その他の国内旅行 (38)
海外出張・旅行 (186)
ドイツ (19)
わんこ (66)
自衛隊・ミリタリー (50)
食・辛・食 (95)
カメラ・写真 (34)
パソコン (29)
祭り (17)
山・アウトドア (7)
その他 (201)
古寺(京都・奈良・鎌倉以外) (5)
京都で出逢ったあんなものこんなもの (13)
未分類 (1600)

検索フォーム

訪問者

あなたは

人目の訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Template by たけやん