FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

行方不明><

昨日はのんびりして今日から大掃除始めたんですけど、洗面所にあった洗剤やブラシ
諸々、リフォームの時に段ボールにしまって、それが見つからない。><

そんなに大きな段ボールじゃないんで、いくつかの箱に分けたのが仇になった?

何とか窓掃除用のワイパーは見つけたけど、ガラスクリーナーや網戸クリーナーは
行方不明。 とりあえず水で試してみたけどイマイチなんで、洗剤買ってきて明日、
やり直しです。orz


20191229.jpg

恵比寿界隈にて

最近こんな写真を撮る機会がなかなか無いです。
銀座に通い出してもうすぐ5年が経つのに、撮っている写真はメインストリートの
ショーウインドウ中心で、こうした雰囲気のある裏通りを開拓していない?

銀座といえば華やかな街並み・・・これは当然。
そちらに魅かれるだけじゃなく、裏通りも開拓せないかんですね。

by かねごん

一晩で・・・

今年の仕事、今日で終了です。

昨日の午後から職場は大掃除、今日は午前中片付けと仕事して、2時過ぎに終了。
まぁ持ち帰りの内職はそれなりにありますけど、とにかく明日から9連休♪

今年は年賀状、とうとう「宛名は手書き」のこだわりを捨てて、初のパソコンで宛名印刷。
数種類作る写真の年賀状も1種類だけ。

とにかくリフォーム工事のドタバタが工事が終わっても続いてるんで(現在も進行中)、
年賀状の準備が全然手が付けられず。
確かに印刷しちゃえば楽ですよねぇ・・・

せめてもの一言メッセージを書いて、とりあえず明日、投函するだけです。



昨日の帰り、銀座に行くと案の定、一晩で正月ムードに変わってました。

20191227a.jpg

20191227b.jpg


三越には招き猫ならぬ「招きうさぎ」や福助ならぬ「福ブタ」など

20191227c.jpg

20191227d.jpg

和光にはモノクロの富士山の写真や、こんな飾り。

20191227e.jpg

ブランド店には折り鶴も。

20191227f.jpg

そしていつも話題になるGINZA-SIXにはまた大きな門松が・・・

25日の閉店後から、26日の開店までの間に、突貫工事で模様替えするんでしょうね。
職人さんたちの腕の見せ所でしょうか?


自分、実は一昨日から少し腰を痛めまして・・・
そんなにひどくは無いんですけど、ソックス履くのに前傾姿勢・・・ちょっとキツイ。

ムリせず、家の片づけ、続けましょう。

by かねごん

あと二日

今年の仕事も残すところあと二日。
職場は明日、大掃除で明後日は午前中仕事しておしまい。

いつもは金曜日が大掃除なんですけどね。
ビルの最終ゴミ収集が明日の夕方と言うことで、大掃除が1日早くなったそうです。
(だったら明日仕事納めにしてくれればいいのに)(x_x;)

かくいう自分は、とりあえずの仕事は片付いているんですけど、2月から3月にかけての
仕事がどんと入って来て、その段取りでアタフタ。
ヨーロッパ相手の仕事もあるのに、彼らはクリスマス休暇で連絡取れず (´Д`ι)アセアセ



とりあえず仕事帰り、銀座をブラブラしてきました。

20191225a.jpg

20191225b.jpg

いつも思うけど、銀座って、やっぱり何か違う。

20191225c.jpg

いつものビルに絡むヘビは、今年はニシキヘビ?

20191225d.jpg

GINZA-SIXの前には、こんなスワンが・・・

そして中の吹き抜けは・・・

20191225e.jpg

2頭のクジラが泳いでた。

細かなところから、毎年のこんなスケールのものまで。
銀座って・・・

路地裏フェチの私でも、メインストリートを歩いて楽しい。
銀座って・・・


でも一部の店ではクリスマスの飾りを外しはじめているところも・・・

20191225f.jpg

今頃はきっと模様替えの突貫工事!
明日は一気に正月飾りに変わって行くんでしょうね?
(ちなみにわざとピンボケにしてます(笑) )

by かねごん

浦島太郎

昨日は昼過ぎから冷たい雨が降り続いて、今朝は西に見える丹沢の山々が三合目付近まで
真冬でもなかなか見られないほど、みごとに真っ白。
かなり積もったんだと思います。

職場も週末でビルが冷えて、月曜日は暖房がよく効かず、席にいてもふくらはぎが冷たく
冷えて何度もトイレに立つ有様。
落ち着いて仕事できなかったです><
今週の職場は木曜日に大掃除、金曜日は昼過ぎで終了なんで、年内の仕事は実質水曜まで。
年内、頑張るっきゃないです。



さて金曜日の六本木ヒルズから表参道のクリスマスイルミネーション。
意外と近くて、歩いても20分ちょっとの距離です。

20191223a.jpg

けやき坂の眩しいくらいの明るいイルミネーションに対して、表参道は電球色でしっとり。
明るすぎず落ち着いた大人の雰囲気?

20191223b.jpg

表参道にはC国からの家族連れもなく、時間の流れもゆっくりしてます。

見た目はけやき坂の方が煌びやかですけど、個人的には表参道の方が好みかな?

表参道を歩いた後は久しぶりに竹下通りを歩いてみました。

20191223c.jpg

???

20191223d.jpg

???

8時過ぎで多くの店が閉まってるんですけど、いや、明らかに街並みが違う!

昔からの店もあるし、こんな時間にJKが歩いていたり、その辺は相変わらずなんですけど、
リニューアルされた店、また新しい店になっていたり。
道幅も少し広くなったような・・・(そんなわけないっ!)

はっきり言って浦島太郎状態です。

まぁそれだけ何年も来てなかったってことですが・・・。
これは店が開いている時間に少し探検してみないといけません!

by かねごん

クリスマス イルミネーション

昨晩、仕事の帰りに恒例?の六本木ヒルズから表参道のクリスマスイルミネーションに
オッサン一人、行ってきました。

何はともあれ、先ずは腹ごしらえにクリスマスマーケットへ。

20191221a.jpg

20191221b.jpg

テーブルの周りには人・人・人
思い思いに飲んで食べて、欧米の方も結構います。

もちろん私はこれ、カリーヴルスト! しかも店はドイツめしのSCHMATZ(シュマッツ)!

20191221c.jpg

さすがポテトの量も多く、カレーパウダーもたっぷり。
ソースもただのケチャップではなくオリジナル?
本場ドイツの味で美味し~っ



腹ごしらえの後はけやき坂に出撃です。

20191221d.jpg

20191221e.jpg

一昨年には無かった、イルミネーションの奥の東京タワーがクリスマスツリーに!
いい被写体ですねぇ!

20191221f.jpg

金曜日と言うこともあって、人も多いです。
でもカップルさんが少なくて、その代わりにC国の方が家族でウロウロ。
ここもネットで名が知れたか?

テレ朝の奥の毛利庭園はイルミネーションも控えめでしっとりとした感じ。

20191221g.jpg

池に映るイルミネーションがキャンドルのようです。

しばらく楽しんだ後は、南青山を抜けて表参道へ歩いて行きました。
それはまた次に!

by かねごん

行列

なぁ~んか天気がイマイチで気温も日によって上下。
職場でも2-3を争う寒がりの私にとっては、アンダーシャツをヒートテック長袖or半袖?
朝、起きるとすぐに外の気温を見て悩んでます(笑)


さて今日、午前中外出した帰り、山手線を有楽町で降りて、地下鉄日比谷線に乗り換え
る途中、数寄屋橋交差点の手前で・・・なんだこの行列???


20191219a.jpg


延々と数10m続いてまだ先がありそう?
自分の行く方向に沿って列が伸びて、行ってみると

20191219b.jpg

宝くじ売り場「西銀座チャンスセンター」
特に1番窓口は「当たる」ってことで行列が絶えず、ニュースにもなるほど。

確かに壁沿いの列が1番窓口で、他の窓口の列は右奥に「2」とか「7」とか見る場所。

う~ん、何じゃこの差は?
当選金額が額なだけに、皆さん一獲千金へのゲン担ぎは忘れないようです。

で、自分は・・・ここ10年くらい買ったこと無いかなぁ?
買わなきゃ当たらないのは当たり前なんだけど、今までも買って20枚くらい。

今年も買わずに終わるかな?

by かねごん

工事終了っ

リフォーム工事、オワタ! \(^o^)/

土曜日に洗面台が完成して、洗濯機も使えるようになって、そして今日、トイレが完成。
とりあえず水回りが全て、不自由なく使えるようになりましたぁ!
何せ年代物のトイレだったんで、今回やっとウォシュレットが付いて!!!

まだまだこれからは一度出した荷物をどう収納するかが悩みの種。
昨日、一昨日は奥さんとキッチンや洗面台の中の間仕切りに入れるケースを買ったり、
脱衣場のカーテンを新しくしたり、買い物三昧です。

食器棚の買い替えも本気モードになって来て、それに伴って出てくる大量の粗大ごみの
処理もあるし・・・とにかく荷物が全部が納まるまでには、まだ当分かかりそうです。


そんな訳で明日の予備日は使うこともなく、通常勤務に戻ります。
家でも多少内職はしてましたけど、職場のメンバーにはいろいろ迷惑かけちゃったんで、
そこんとこ、しっかりフォロー頑張りましょう。



20191216a.jpg

先月のバリ島の最終日、空港に向かうまでの時間に周辺を散策していて見つけた石像。

先住民? それとも神様?
説明書きも何もなかったのでちょっとわからなかったですが、この手の構え、足つきは
踊っているようです。

20191216b.jpg

夜景になりますが、ホテルの近くにもこんな門があったりして、石像と一緒に考えると
やはりその土地の宗教色がある感じですね。

のんびり、ゆっくりした時間の流れを楽しむならいい場所です。
じっとしているのが苦手な人が多い人には・・・チョット退屈な場所かも???

by かねごん

思った以上に・・・

ふぅ~っ  先週からのリフォーム工事、思った以上に大変。

先週でとりあえずキッチンは工事が終わり、使えるようになったものの、今週は風呂場、洗面台
から来週明けにはトイレまで。

先ず大変なのが毎朝晩の荷物の移動。
マンションと言っても決して広い訳じゃないんで、毎朝作業スペースを確保するためにキッチンや
洗面所にあった荷物を移動、そして夜は寝るスペースを確保するためにまた荷物を移動。

昼間の工事中は誰か家にいなきゃいけないんで、奥さんと交代で休暇を取って立ち合い。

そして早く工事が終わった日は、コインランドリーに洗濯に行ったり、母の見舞いに行ったりと、
まぁ仕事に行っていた方がよほど楽。 (結局母の所に行ったのは昨日だけですが)


さらに追い打ちだったのが、新たに見つかった漏水! しかも2つ!
1つは排水管で、床のコンクリートにわずかににじむような漏水が見つかったこと。
太い塩ビ管のL字部分で、業者の人も「普通はここは無い」と言うほどで、東日本大震災の揺れ
で歪んでできた? なんて想像まで起きるほどのレアケースだそうです。

もう1つはまた去年同様、給湯器の銅製の管で、風呂場などの配管を進める内にロー付け部分
からポタッ・・・ポタッと漏れ出したもの。
銅管って長い間に腐食して穴が開くんで、今回の工事で受けた歪みで恐らく寿命になった?
これも銅管すべてを新しい樹脂製の管に交換してもらいました。

でも漏水、壁やバスを組み立てる前、配管むき出しの時に見つかって良かったです。
これが工事後だったら・・・また階下の方に迷惑をかける所でした。


そんなドタバタがありましたが、先週のキッチンに続いて今週水曜日からは新しい風呂にも入れる
ようになって、やっぱり「気持ちよかぁ~っ♨」
洗面台も取り壊されたんで、鏡が無くてヒゲも剃れなかったのが、風呂場でスッキリ。


明日は洗面台が取り付けられて、洗濯機も使えるように・・・
そして月曜日はトイレの工事をして終了するはず。

そして工事が終われば、一度避難させた荷物をまた収納するのがひと騒ぎになること必至!
それにも越して、リフォームに事付けて「食器棚も買い替えたい・・・」なんて言ってる奥様もいるし・・・orz

当分片付く見込み・・・無いかな><



工事が入っている間、耳慣れないいろいろな大きな音がして落ち着かないのが瑠奈。
私や奥さんがソファに座ると、ぴったりくっついて離れず、でも音のする方は気になるし。


20191213.jpg

夕方工事の人が引き揚げると、疲れてるんでしょうね、すぐに爆睡モード。
あちこちに荷物が置かれて、いつもの家の中とも違うし、結構ストレスなんだと思います。

そりゃそうだよね、人間も疲れて夕食後は2-3時間、爆落ちしてますから!

可哀想だけど、もう少し・・・ガマンねっ!

by かねごん

日程半分経過

12月に入って初の更新?

とりあえず母の手術も月曜日に無事に終わって、火曜日に行ってみたら冗談も言えるほどで
食欲もまずまず旺盛で、ひとまず安心。
この後のリハビリでどのくらい回復できるかです。

そして我が家のリフォームは、やっとキッチンが「ほぼ」できあがりました。
ホントは今日、キッチンの工事はすべて終わるはずだったんですけど、工事の担当が何を
間違ったのか、まさかのガス屋さんの手配ミス・・・で明日、最後のガスのつなぎ込み。

工事の立ち合いも初日以外は奥さんと交代で休んで、この一週間を乗り切りました。
来週からは風呂場に洗面所にトイレ。
今回はキッチンに食洗器が付いたり、洗面台や洗濯機の位置も変わるので、給排水の配管
工事がチョット大掛かりです。

来週の立ち合いも、初日は奥さんと二人で、その後は交代。

とにかく今週はパソコンの前に冷蔵庫や食器棚が鎮座していて、自分の居場所がなくて><
来週は洗濯機がこっちに避難???して来るけど、今週ほどじゃないかなぁ?
今更だけど、少しは年賀状の準備もしないといけないし・・・



20191206.jpg

写真は一昨日の朝、家を出てすぐの公園。
実は日曜日に自治会で掃除したばかりだったんですが、みごとに落ち葉が積もってました。

でも朝日に透ける紅葉、きれいですねぇ。
仕事に向かうちょっと気が張ったところに、少し余裕ができた感じがしました。

by かねごん

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

かねごん

Author:かねごん
2016年2月、Zaqから引っ越してきました。

年に2回ほど行く京都、家から小一時間で行ける横浜・鎌倉、その他海外出張で撮った写真等々、日々の出来事と共に紹介します。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

京都 (123)
鎌倉・湘南 (90)
横浜 (43)
原宿・表参道界隈 (66)
銀座 (116)
奈良 (2)
ちょっとふらふら (87)
路地裏・街並み (24)
その他の国内旅行 (38)
海外出張・旅行 (185)
ドイツ (19)
わんこ (66)
自衛隊・ミリタリー (50)
食・辛・食 (95)
カメラ・写真 (34)
パソコン (29)
祭り (17)
山・アウトドア (7)
その他 (201)
古寺(京都・奈良・鎌倉以外) (5)
京都で出逢ったあんなものこんなもの (13)
未分類 (1600)

検索フォーム

訪問者

あなたは

人目の訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Template by たけやん