FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

高解像度降水ナウキャスト

残業していたらケータイに「相模原市に大雨警報」。

天気予報では夜11過ぎのはずだったのに、雨の降り始めが早くなったみたいで、しかも都内より、
家の方が猛烈な雨。

雨雲が通り過ぎる頃に帰ろうと、夕食を食べて駅まで帰り着くと、外はまだ真っ白な水しぶきの
ような、猛烈な雨。

20190819.jpg

それでも15分位すれば雨足は弱くなりそうだったので、少し待って、少し小降りになったところで
帰ってきました。

気象庁のHPの中にある「高解像度降水ナウキャスト」自分のいる周辺の雨雲の動きがわかるので、
大いに役立ってます。

by かねごん

今年も無事に

20190818.jpg


今年も無事に昨日、ひとつ歳をとりまして、今日は我が家恒例のお祝い食事会。

5年ぶりにハングリータイガーに行って、サーロイン300gのスペシャルセットいただきました。
ここのサーロイン、脂身周りも筋まで柔らかく、最後まで飽きることなく美味しく頂けるのが◎
炭火焼にこだわった焼き方のおかげでしょうか?

何はともあれこの1年、大病することなく、家族も安泰で過ごすことができた結果の食事会。

そしてこれからの1年も、皆が無病息災で、来年また食事会ができますように。

by かねごん

新しい相棒

台風一過で?陽射しも強烈、なかなか暑い日です。

奥さんと買い物に出るのに、クルマの車外気温が40℃。
走り出してからも全然下がらず、しばらく走ってやっと38℃。
路面も焼けてるだろうから、その位になっても当然かな?

湿度が少ないんで、まだ楽です。
同じ38℃でもいつかの祇園祭の方が湿度も高くて相当ヤバかったです。



で、ちょっと町田のヨドバシでG-Shock、仕入れてきました。
一応ベゼルの割れたのも持って行って聞いたんですが、さすがに20年前じゃ無理ってことで。

20190817.jpg

同じ角形でも今度はソーラーも電波も、ワールドタイムも付いているので、使用範囲がどっと
広がるはず。

仕事柄、腕時計ってTPOで使い分けることがありますけど、これのベゼルが割れる頃は、自分も
現役引退してるかな(笑)

ま、新しい相棒への仲間入りってことで、いろいろ使ってみましょう。

by かねごん

盆休みも終わり

世間の盆休みは今日まで?

でも盆休みも分散取が進んで、昔のように通勤時間帯でも電車がガラ空き・・・なんてことは
なくなりましたね。

ただ、職場のビルの1階にあるコンビニに並ぶ弁当は少ないっ!
出遅れて、1時半くらいに行ったらたら、おにぎりとサンドイッチが少し残っているだけでした orz


20190816.jpg

今日の銀座、紅茶のマリアージュ銀座店。
銀座には2店舗あります。
そういえばパリで買ってきたのがまだ未開封、今飲んでいるスリランカのヌアラ・エリアが
空いたら、マリアージュ、開けてみようか?

こうした1本入った路地はそうでもないですが、メインストリートの方は夏休みのせいか、中国の
旅行客が目立ちますね。
真新しいスーツケースをガラガラしている人が多いです。
日本に来て、大きめのスーツケースを買って、荷物を詰め込んで帰る、よくあるパターン。

銀座にも結構大きめのスーツケースを数千円で売っている店があって、いつも人だかりです。


それはさておき、昨日・今日、なんか声の調子が変・・・
奥さんも「風邪ひいたかな!」
いえいえ、どうも一昨日のカラオケで歌いすぎのようです(笑)

by かねごん

延々4時間

個人的に4連休最終日、当初は家族で日帰りドライブのはずだったんですが、如何せん台風10号の
影響で天気も不安定だし、息子も骨折であまり歩くことができないので予定変更。

昼過ぎから延々4時間、昼食を兼ねてカラオケ、行ってきました。

家族でカラオケは3年ぶり?

適当に休む間もなく次から次に回し続けて、一人カラオケと違って曲がダブることもなく4時間。
レパートリー出し尽くしました(笑)


そしてカラオケのあとは近くの居酒屋でのんびりダラダラ2時間半近く夕食。

20190813.jpg

普段、家族でこれだけいろいろ話すこと、なかなか無いんじゃないかなってくらいいろいろ話して、
食って、また話して・・・

自分も含めていい意味でガス抜きになった?

でも自分は・・・喉が・・・ガラガラです orz

by かねごん

G-Shockが・・・

昼過ぎに、奥さんと買い物に出ようと、腕時計を手にしてガッビーン!

20190812a.jpg

G-Shockのベゼル(ケース)が割れてる(T□T)ガーン

昨日の宴会でどこかにぶつけたか、最近割と使っていたのでその前か?

G-Shockの唯一の弱点??? 長年使っていると経時変化でベゼルがもろくなって割れる。
自分の経験ではMudManと言うアナログG-Shock以来、2度目。
もう20年近く前のモデルなんで、仕方ないと言えば仕方ない。
ただこれ、G-Viperと言うベルトに毒蛇をあしらったモデルだったんで、残念です。

20190812b.jpg

当然修理部品の在庫期間もとっくに過ぎているし・・・現行のベゼル・ベルトに付け替える以外は
元のデザインへの修理は不可能><

本体そのものは使えるのに、ベゼルとベルトの問題だけと言うのはもったいない気もします。

今自分の持っているG-Shockは4本。
角型2本に丸型2本で、金属ベルトの丸型以外は電波受信機能も無し。

20190812c.jpg

残った角型1本は、昨年買ったG-Shock 35周年モデルの一つ。
ソーラーも電波も、ワールドタイムも何もないけど、珍しいナイロンベルト、しかもリバーシブル。

ま、これはこれでいいんですけど、普段使いの角型が1本ほしいです。
今度はソーラー、電波受信のやつを買いますかね?

by かねごん

ひと騒ぎ

昨日は水回りのリフォームの現場確認で、業者が来て工事個所の寸法を実測。

トイレ、バス、洗面、キッチン、全部で2時間近くかかったんですけど、大変だったのがその準備。
洗面やキッチン周りって、棚を置いていて、いろいろモノが置かれているので、寸法測るのに邪魔
になると思ったんで早起きして片づけ・・・ってか、別の部屋に移動。

業者が帰った後は、それをまた元に戻して・・・
これだけで一日、疲れ果てました。○┼< パタッ


20190811.jpg

銀座三越の入口のライオン像の台が、Snoopyに。

明日8月12日までSnoopy in 銀座2019が開催されています。
このイベント、毎年開催されていたと思いますが、先にアップしたキツネの面の一つがSnoopyに
なっていたのもその催しの一つ?

このフワッとしたキャラクター、好きですねぇ。


さて、今夜は1年ぶりの前に勤めていた会社のテニス部の6回目の同窓会。
16人が集まってひと騒ぎしてきました。

6回目ともなると、さすがに年金話やお決まりの病気自慢も無くなって、普段の生活や道楽の話。
ちょっと新鮮な話で盛り上がってました。

実は今月末にはテニス部じゃなくて、勤めていた職場のメンバーとの集まりと、高校のクラス会
メンバーの集まりが連チャン。

ひと月に3回の宴会は出費も大変ですけど、こうしたお付き合いは大切にしたいですね。
昔話と今だから話せるバカっ話し等々・・・
連チャンじゃ、声枯れそうです><

by かねごん

オフィスカジュアル

なかなか暑い日ですねぇ💦

ウチの職場も今年からオフィスカジュアル導入で、ポロシャツもチノパンもOK。
だけど仕事柄、人に会う機会も多いんでポロシャツも柄物はちょっと着にくいし、できるだけ
無地に近いの選んでます。

服装のルールなんて無いに等しかった5年前なら、Tシャツにカモフラ柄のカーゴパンツなんて
当たり前のように着てましたけどね(笑)

ただ、自分の席の関係かどうかわからないですけど、右手の上腕から肘にかけて冷えるんで
職場ではもっぱら七分袖のサマーカーディガン、羽織ってます。



さて、明日から世間は3連休ですけど、盆休みの会社も多いはず。
私は盆休みは取らないですが、火曜日を休みにしたので4連休。

ただ・・・台風の動きが気になりますねぇ。
来週火曜日は家族でドライブなんて考えていたんですけど、息子も骨折してるんで、あまり
歩くところはムリだし・・・家族で昼間からカラオケ行くか? なんて半分冗談半分本気の
ような話もしてます。

20190809.jpg

今日の銀座。
行き交う人の奥のショーウインド、浴衣姿の周りは、江戸切子をあしらった金魚。

なんか涼しげでいい感じでした。

by かねごん

骨折

いや、自分じゃなくて息子です。

昨夜、帰宅した息子が「やっちまったかなぁ・・・」としかめっ面。

聞くと休憩時間中にふざけて? 左足の薬指を思い切りぶつけて、紫色に腫れてました。

「骨折したかなぁ・・・」

腫れ具合と広がった痣の感じは自分の経験からしても骨折。
夜も遅かったんで、朝イチで医者に行くことにしてたんですが・・・夜、私が帰ってきたら
玄関に見慣れないサンダルが片足・・・案の定・・・でした。

ったく、何を蹴飛ばしたんでしょうね??? まあぁ詮索するのはよしときましょう。



20190806a.jpg

写真は先月、高松に行った時に偶然に一般公開されていたイージス護衛艦「きりしま」

港の方を歩いていたら、一般艦船のモノじゃないマストが見えたんで行ってみたんですけど、
受付が12時までで、私が行ったのは残念ながら12時20分 orz
それでもまだ乗艦できない人の列が続いていました。

「くやしー!」Σ(´□`)ハゥ

街をフラフラして夕方ホテルに戻ったら、ちょうど「きりしま」がタグボートに誘導されて
離岸・出港するところでした。

20190806b.jpg

またまた、今度は出港を見逃し o(_ _。)oシュン

ん??タグで誘導?? スラスター(艦を横移動させる装置)無かったっけ?
それとも演出?

20190806c.jpg

離岸した後はゆっくり自力後進。

甲板では乗組員が岸壁で見送る人たちに帽子を振ってのごあいさつ。

20190806d.jpg

港の出口で、またタグに押されて回頭して、帰って行きました。

岸壁で見たかったな・・・と思う反面、ホテルの上階だからこそ見えるこれだけの動き。
それはそれでラッキーだったのかも・・・

はい、そんなこともあったというレポートでした。

by かねごん

年末でもないのに・・・

年末でもないのに、今日は大掃除。

今度の土曜、リフォームの打合せで、風呂場や台所など、業者さんが実寸を計りに
来ることになったんですけど、大体測定する場所って、隅角から隅角まで。

大体そんなところには何かしら置いてあるもんです。
しかもあまり動かすことのないモノが・・・

当然そういう所にはホコリとかも溜まっているし、特に風呂場や台所周辺はいろいろ
置いてあって、奥さんと一緒にひと騒ぎです。

結局ほぼ一日かかって、「どけるものは、どけた!」って感じ。

とりあえず測定するにはジャマにならない程度・・・に片づけました。



20190804.jpg

先々週、銀座のブランド店で撮った写真。

マネキンの首・・・しかも長くてろくろ首みたい・・・ちょっと不気味で撮った写真。
「ろくろ首」と言えば、言わずと知れた? 日本の妖怪の1つ。
ゲゲゲの鬼太郎にも他しか出たような・・・

でも今の若い人には「ろくろ首」なんて言っても、通じないのかなぁ?
と思って、息子に聞いたら、息子は知ってました(笑)

by かねごん

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

かねごん

Author:かねごん
2016年2月、Zaqから引っ越してきました。

年に2回ほど行く京都、家から小一時間で行ける横浜・鎌倉、その他海外出張で撮った写真等々、日々の出来事と共に紹介します。

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

カテゴリ

京都 (109)
鎌倉・湘南 (81)
横浜 (41)
原宿・表参道界隈 (57)
銀座 (105)
奈良 (2)
ちょっとふらふら (81)
路地裏・街並み (24)
その他の国内旅行 (30)
海外出張・旅行 (168)
ドイツ (15)
わんこ (59)
自衛隊・ミリタリー (44)
食・辛・食 (79)
カメラ・写真 (23)
パソコン (26)
祭り (16)
山・アウトドア (7)
その他 (155)
古寺(京都・奈良・鎌倉以外) (5)
京都で出逢ったあんなものこんなもの (13)
未分類 (1628)

検索フォーム

訪問者

あなたは

人目の訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Template by たけやん