FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

癒し

先週長崎に行っていて母の食事当番ができなかった分、今日と明日は私。

ちょうど瑠奈がトリミングに行って、きれいになってきたので、一緒に連れて行きました。

20190831.jpg

瑠奈を連れて行くと、母の表情が活き活きします。

今日は瑠奈も今までになく、自分から母の膝に上りたがったり、母もそれがまたうれしい。
癒しの瑠奈です。

最近は受け身で、自分から考えたり、話をすることが少なくなった母も、こういう時は
積極的に瑠奈に話しかけたり、かなり良い刺激になっているみたいです。

いつも連れて行くのは難しいですけど、時々連れて行くのは正解みたいです。



さて今日、集中していた資料作り、思ったよりも進んでません><
明日もう一日、できるだけやってメドが立たなかったら、来週火曜日あたりは家で仕事
させてもらおうかな?
(ウチの職場、テレワークは導入してないですけど、外出先⇒自宅にしてくれないかなぁ)

by かねごん

α6600発表

ソニーのAPS-Cミラーレスα6600、出ましたね。
同時にα6400、レンズもE 16-55mm F2.8 G、E 70-350mm F4.5-6.3 Gの2本も発表です。

でも6600が出て、今自分が使っている6500はディスコン??
モデル変わりなんですね? ってことは6500とあまりスペックの差は無い?

で、気になる点を比べてみました。
- フラッシュが無くなった: 普段から使わないので影響なし。
- ピクチャーエフェクトの種類が減った: これも基本しか使わないので影響なし
- スイングパノラマが無くなった: これは時々使います。個人的に×
- ISO25600がISO32000: このくらいの差は影響ないかな?
- 撮影可能枚数: 350枚⇒810枚 バッテリーがデカくなってこれは◎
- 連続撮影可能枚数: 233枚⇒99枚 ここまで使わないと思うけどスペックダウン
- 製品重量(バッテリ、メモリ込み)453g⇒503g 本体重量は8gしか変わらないので事実上
 バッテリーの重さの差です

画像処理エンジンも変わらないみたいなので、バッテリーが大きくなったメリット以外は
個人的には魅力ないかなぁ?

それより気になったのが、E 70-350mm F4.5-6.3 G のレンズ。
今まではフルサイズ用の FE 70-300mm F4.5-5.6 G ってのがあったのが、今回は久しぶりに
APS-C用レンズ、35mm相当で105-525mm、しかもGレンズの割にお値段もお手頃。

解放がF6.3と暗めですが、使う時はだいたいF8.0かF11に絞り込むことがほとんどなので、
あまり影響ないかな?
強いて言うとコーティングがナノARコーティングではないので、ゴーストが気になる?
でも今フルサイズで使っているニコンの200-500mm F5.6Eもナノコーティングじゃないけど
特に問題ないし、夜間に使わなければ大丈夫?

今度ショールームに行ってテストしたいと思います。



長崎の中島川には、いくつもの石橋が架けられています。
歩行者専用で、のんびりとした時間の中で歩けるのがいいですねぇ。

20190830a.jpg

ちょっと下から覗くと、橋の奥にまた橋、その奥にまた橋。

こんな風景って、なかなか出逢うことが無い?

そして長崎と言えばこのメガネ橋。

20190830b.jpg

メガネに見えるように撮ってみました。

日本最古の石造りアーチ橋で、1634年に架設されたそう。
もう400年近くも前の橋。
1647年に洪水で損害を受けても翌年には修復されて、現在に至る貴重な橋だそうです。


さて、明日・明後日は家に籠って、15日からのタイ出張で発表する資料作りに集中。
5日までにデータを送れなんて言われてるんですが、まだ十分な構成もできず・・・
ケツに火が付いてます (´∇`;A ヤバヤバ

by かねごん

長崎電気軌道株式会社

今日は休暇を取って、午前中歯医者、夕方から実家の工事周りの打ち合わせ。
一応弟にも来てもらって、一緒に現場立会いしてもらいました。

築50年以上経っている家ですから、あちこちボロが出るのも仕方なく、それにほぼ空き家
に近いので、なおさら。
月に1回、私が風通しと水・ガスの使って、庭に除草剤まいて・・・

不審者の侵入とか、近隣の家との安全を考えると、そろそろ・・・考えなきゃいけない
時期かもしれません。



さて長崎、雨のおかげで路面電車にも結構乗る機会がありました。
長崎の路面電車って、広島や熊本のような市電ではなく、「長崎電気軌道株式会社」が
運行してるんですね。
知らなかったです。

最初に乗ったのが結構古い車両・・・と、ふと見ると車内にこんな表示がありました。

20190827a.jpg

この手書きの経歴書、なんとも味があっていいですねぇ。
全部の車両に表示されているわけじゃないみたいですけど、愛着が持てます。

20190827b.jpg

その外観。

乗った車両だけじゃなくて、いろいろ撮ってみました。
そして帰って来てから「長崎電気軌道株式会社」のHPで調べてみました。

20190827c.jpg

先の車両よりも古い昭和28年末~29年初めにできた車両。
もう私よりも年上です。

20190827d.jpg

これはかなり新しい、平成12年12月~平成14年1月に造られた車両。
低床になっているみたいですね。

20190827e.jpg

そして出会った中で一番古い車両。
昭和25年1月~2月に造られたそうです。

旧型車両、よく見ると少しずつ顔が違いますね。

中には熊本の市電で使われていた車両もあるそうですが、残念ながら出会えませんでした。

ザァザァ降りの雨のおかげで、ちょっと違う楽しみができました。

by かねごん


マジ、凹む

とある作品集の説明の英訳を先月から職場の女性と2人でやってるんですが、自分の担当は
130作品中50ほど。

毎年ある仕事ですけど、技術的な説明やデザイン視点の説明も多く、手ごわい仕事です。

そもそも海外出張とかして、英語での仕事を多くやってますけど、自分、自慢できるほど?
高校では英語の赤点の常連。

学生の時に米軍基地でバイトやって「文法よりも単語」でコミュニケーションして習った
自他ともに認める「イッテマエ英語」です。

そんな自分がこんな仕事すること自体間違ってるんですが、如何せん職場にそういうことを
する人がいなくて、自分にお鉢が回ってくる有様。
もちろんやる以上は、精いっぱいやりますが、文章の構成を文法的に理論立てて考えられる
スキルはありません。

いっしょにやる女性は学生の時からその手を専攻していて、英語よりスペイン語の方が得意
ってくらいで、文法も理論的に考えて文章を構成することができます。
このギャップ!

今回「社外に公開するモノなので英語の精度を上げよう」って話になって、訳した40作品程
を社外にネイティブチェックをお願いしたんですけど、何と「差し戻し」で戻ってきました。

ガッビーィン


いっしょにやっている女性に言わせると、日本語文から自分が構成して作ったので、作品を
見ないでチェックする人には理解できない内容になっているのと、冠詞が上手く使えていない
ので、その単語がどこまでかかるのか、文章としてわからない・・・らしいです。

後半はイッテマエ英語の弱点だけに、どーしようも無いです。
Google翻訳とかがアテにならない位は自分でもわかっているので使えないし!

そして「去年よりもかなり急いでやったでしょう?」
確かにストックホルムの出張があったりして、相当急いでいたのも図星。
文章が荒れているそうです。

彼女がざっくり見直してくれるとのことですが、たぶん人が訳したのをチェックするより
自分で翻訳しなおした方が早いはず・・・

いや自分の実力からすれば当然の結果ですけど、
申し訳ないやら、情けないやら・・・

マジ、凹む

by かねごん

ここでボケかました!

夜8時過ぎ、俗世に帰ってきました。

結局「♪♪長崎はぁ~今日もぉ~雨ぇだぁったぁ♪♪」でございます。
ザぁっとドシャ降りかと思えば、青空がのぞくこともある、不安定な天気。
でも全体的には雨が降ってる時間が長い・・・

カメラも時々ポリ袋に入れて、バッグに入れるほど。
しかも気温が20℃ちょっとで、ポロシャツ1枚じゃちょっと肌寒い。
やっぱり晴れているときに歩きたいなぁ><

そんな中でも頑張って、出島から長崎港を抜けて、路面電車にも乗って、思案橋の方まで
行ってみました。

20190825a.jpg

荷揚げ場側(西側)の入口。
荷揚げされた貨物をいったんほどいて、中身を検査(検量)したりするところです。

20190825b.jpg

中は良く復元されていて、往時をしのばせています。

20190825c.jpg

外から見ると、右端が西側の出入り口で、左奥の鉄橋の辺りまでが出島です。

ちょっと違ったのが、その大きさ。
長さ230m、奥行き70mあまり。
自分のイメージでは「出島ってもっと大きい」と思ってました。



そして今日の昼食、長崎港に行く途中に、ついにありました! みつけました! 

20190825d.jpg

奥さんからもちゃんぽんや皿うどんを食べ続けている私に「リンガーハット、無いのか?」
と突っ込みが入っていたんですが、マジ見当たらなかったのが、偶然に見つけました。

散々突っ込まれていたので「ここでボケない訳にはいかない」と、入っちゃいました。

20190825e.jpg

今回は、昼は皿うどん、夜はちゃんぽんと決めていたので、迷わず「野菜たっぷり皿うどん」

うん、確かにイカやエビは入っていても、アサリとかは入っていないので、味は肉系。
違いを確認して、奥さんにメールしたら「なんでやねん! 長崎まで行って・・・」
と、大阪風のノリ? で突っ込み入が入りました(爆)

by かねごん

長崎

朝から小雨がぱらついて、一日降ったり止んだりの天気予報。
軍艦島へのツアーは諦めて、長崎を歩くことにしました。

何はともあれ、長崎に行ったら絶対はずしてはいけない、平和公園から長崎原爆資料館を見学
して、それからあとは足の向くまま。


201908242153301f9.jpg

平和公園と長崎原爆資料館の間にある爆心地公園。
当初小倉に投下する計画だった原爆を積んだB29は、小倉が視界不良のため目標を長崎に変更
して投下、ここの上空500mで炸裂したそうです。

そういえば母が「ちょうど祖父と散歩をしていて、熊本からこのキノコ雲が見えた」という話
をしていたのを思い出しました。
入道雲にしては細く、薄いピンク色にも見えたそうで、何の雲かもわからず、後からラジオで
「長崎に新型爆弾が落とされた」ということを知ったそうです。

平和公園から爆心地公園、長崎原爆資料館を回って気付いたら、4時間が過ぎてました。

by かねごん

長崎に初来日???

午前中、東京での仕事を終えて、午後から長崎に移動して、5時半からこちらでもう一仕事。
こちらの団体の皆さんとの情報交換だったんですが、通常の勤務を終えて、しかも週末にも
かかわらず、多くの皆さんに集まっていただいて、ありがたいかぎりです。

そしてホテルに入ったのは午後9時ちょっと前。
ちょうどホテルが新地中華街の一角だったんで、まだ空いている店に入って、何はともあれ
「長崎ちゃんぽん」いただきました。

20190824022605cc5.jpg

普通のちゃんぽん850円と、特製ちゃんぽん1500円があって、乗っている具材が違うという
ことなので、ここは奮発して特製!

トンコツスープなんですけど、トンコツの臭みは全くなくて、むしろあっさりしたスープ
そこに具材のアサリや海老の出汁と香り、豚肉や鶏肉の旨みも効いていてウマウマです。

麺は太麺ですけど、思ったほど量はなくて具が主役って感じです。

関東に進出しているチェーン店の味とは全く違う!!

これね、ヤバイです。
いろいろな店、食べ歩きしてみたくなります。
明日の昼・夜、そして明後日の昼、みんなちゃんぽんと皿うどんになりそう???
by かねごん

明日は長崎です

明日は午後から長崎に移動してひと仕事。

土曜日に帰ってくる予定だったんですけど、せっかくなので一晩延泊(もちろん自費)させて
もらって、長崎の街をフラフラしてくるつもりです。

ただねぇ・・・天気予報がイマイチ。
なぁ~んか、歌の文句通りになりそうな、いやぁな予感です。



20190822.jpg

お昼に入ったイタリアンレストランに置いてあったパスタのカタログ?

それぞれ名前が表示されていてわかりやすいんですけど、自分の知っているのはペンネと
リングイネだけ><

真ん中の上はニョッキ?と思ったら違うみたいです。
その左のフジッリ、日本ではマカロニで通ってるヤツでした。

お店の人曰く「メニューにパスタの種類を載せてあっても、わからないお客さんも多いので」
とのこと。 うんうん、そりゃそうだ。 これは納得、助かります。

結局知っている名前で、フジッリのトマトバジル、いただきました。

で、写真撮り忘れてるヤツ・・・自分 (´△`) アァ-

by かねごん

高解像度降水ナウキャスト

残業していたらケータイに「相模原市に大雨警報」。

天気予報では夜11過ぎのはずだったのに、雨の降り始めが早くなったみたいで、しかも都内より、
家の方が猛烈な雨。

雨雲が通り過ぎる頃に帰ろうと、夕食を食べて駅まで帰り着くと、外はまだ真っ白な水しぶきの
ような、猛烈な雨。

20190819.jpg

それでも15分位すれば雨足は弱くなりそうだったので、少し待って、少し小降りになったところで
帰ってきました。

気象庁のHPの中にある「高解像度降水ナウキャスト」自分のいる周辺の雨雲の動きがわかるので、
大いに役立ってます。

by かねごん

今年も無事に

20190818.jpg


今年も無事に昨日、ひとつ歳をとりまして、今日は我が家恒例のお祝い食事会。

5年ぶりにハングリータイガーに行って、サーロイン300gのスペシャルセットいただきました。
ここのサーロイン、脂身周りも筋まで柔らかく、最後まで飽きることなく美味しく頂けるのが◎
炭火焼にこだわった焼き方のおかげでしょうか?

何はともあれこの1年、大病することなく、家族も安泰で過ごすことができた結果の食事会。

そしてこれからの1年も、皆が無病息災で、来年また食事会ができますように。

by かねごん

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

かねごん

Author:かねごん
2016年2月、Zaqから引っ越してきました。

年に2回ほど行く京都、家から小一時間で行ける横浜・鎌倉、その他海外出張で撮った写真等々、日々の出来事と共に紹介します。

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

カテゴリ

京都 (110)
鎌倉・湘南 (81)
横浜 (42)
原宿・表参道界隈 (59)
銀座 (107)
奈良 (2)
ちょっとふらふら (83)
路地裏・街並み (24)
その他の国内旅行 (36)
海外出張・旅行 (180)
ドイツ (15)
わんこ (60)
自衛隊・ミリタリー (44)
食・辛・食 (83)
カメラ・写真 (26)
パソコン (27)
祭り (16)
山・アウトドア (7)
その他 (169)
古寺(京都・奈良・鎌倉以外) (5)
京都で出逢ったあんなものこんなもの (13)
未分類 (1628)

検索フォーム

訪問者

あなたは

人目の訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Template by たけやん