FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

犬も歩けば・・・

今日は昼過ぎに奥さんが出かけて、家は私と瑠奈だけ。
出張中に録ったビデオを見たり、内職したり、そして夜は自治会の役員会。

月曜日も高松への移動日の振替で休みで3連休なんですけど、リフォームのいろいろで
のんびりできそうにないかなぁ?


さて高松でのうどん、結局滞在中4回いただきました。

20190720c.jpg

金刀比羅宮に行く前に、ことでん高松築港駅の近くの「岡じま」さんでいただいた
かけうどん小+ちくわ+かしわ天(460円)
鶏の胸肉にいい味が染みてました。

20190720d.jpg

最終日の昼に入った「植田」さんでいただいた、かけうどん小+ちくわ+春菊天(450円)
ここはちくわが半割じゃなくてまるまる一本。
うっかりすると出汁が反対側から流れてきます。

高松のうどん屋さん「セルフ」の店がほとんどで、店内でうどんの種類と量「ぶっかけ・小」
とか「肉うどん・中」とか、基本を頼んで、あとはトッピングコーナーに並んだ揚げ物など
自分の好みで取って、最後にレジで精算します。
うどんの量は、小:1玉、中:2玉、大:3玉、小は割と軽めの1玉です。

街を歩いていても「犬も歩けばうどん屋・・・」ってくらいいっぱい。
街の中心部を歩いていただけでもこんなに・・・

20190720a.jpg

20190720b.jpg

中には関東に店を出して、名の知られた店もありますが、まぁよくもこれだけ!

熊本ではラーメン続けることもあったけど、4回は無かったかな(笑)

さぬきうどんに金刀比羅宮、いい経験させてもらいました。

by かねごん

金刀比羅宮参り・・・してきました

夕方5時過ぎ、家に帰ってきました。
もう少し高松を歩こうと思ってたんですけど、昼を食べて外に出たら雨が降り始めて、しかも
降り続きそうだったんで、フライト変更しちゃいました。

それはさておき、昨日、金刀比羅宮にお参りしてきました。

ちょうど自分の出る午前中の会議が11時半前に終わって、その後最後の総会が5時半から。
6時間の空き・・・電車の往復2時間、現地での歩きや、着替え等々・・・行ける!
この機を逃したら、たぶん一生、金刀比羅宮参りは無いっ!
ホテルに戻って着替えて、うどんを流し込んで出かけました。

先ずはことでん(高松琴平電気鉄道)の高松築港駅から琴平行きの電車に乗ります。

20190718a.jpg

2両編成の電車。
線路幅の広い標準軌道ですが、ロングレールではないので、レールのつなぎ目の音や揺れが
なんか懐かしい感じです。

20190718b.jpg

こんな車両の扇風機も懐かしい。

20190718c.jpg

難読駅名??? いくつ読めるか?

ことでん琴平駅から10分ほど歩くと参道に出て、土産物屋が続く道の先に、本宮まで785段続く
階段が始まります。

20190718d.jpg

登り始めは感じないですが、そこそこ急な階段で、すぐに太もも、大腿四頭筋が音を上げます。
竹の杖の無料貸し出しもありますが、そこは道楽オヤジの意地で頑張ります。

20190718e.jpg

こんなサービスもありますが、担ぎ手さんも高齢者なんで、かなりきつそうでした。

20190718f.jpg

365段を上ったところにある「大門」
ここから先が御神域になります。

しばらくなだらかな道が続いたらいよいよこれからが本番!
途中「本殿」と間違いそうなくらい立派な「旭社」を通り、こんな言葉にも励まされます。

20190718g.jpg

そして最後の階段。

20190718h.jpg

あの、階段を上がる・・・んじゃなくて、階段を登る・・・です。
階段が急なので、上を見て登る余裕は無くて、見るのは足元!

そして・・・

20190718i.jpg

「御本宮」   785段、登ってたどり着きました。

関東は雨だったみたいですが、ここの気温は約30℃。
着ていたポロシャツは、汗が絞れるほどにビショビショになってました。

先ずはお参りして、改めて登ってきた階段を振り返ると・・・

20190718j.jpg

すんげぇ・・・急な階段です。
昔、白馬岳に登った時よりきつかったような・・・・(そんなことありません!)

20190718k.jpg

ちょっとガスってましたが、展望台からの絶景。

ブラタモリ的に言えば「平地に火山が顔を出してきた?」な感じでしょうか?

お札やお守りを買って、売店前で配られている塩飴をいただいて、下山です。

帰りはJRで帰ります。

20190718l.jpg

20190718m.jpg

JR琴平駅、レトロな駅舎は経済産業省の「近代化産業遺産」にも指定されているそうです。

20190718n.jpg

構内のコンビニも、景観を崩さないように配慮されてました。

20190718o.jpg

予讃線 高松行き

車内の椅子の配列もちょっと変わっていて面白いです。

20190718p.jpg

ことでんだと高松まで620円なのに、JRは850円・・・ま、いいか!

とにかくホテルに戻って、サッとシャワーで汗を流して、総会に何とか間に合いました

きつかったけど、とにもかくも、金刀比羅宮参り、できて良かったです。

by かねごん

昼・夜も

高松、会議は明日ですが8時半開始なので前泊で現地入り。
せっかくなので午前中の便で昼前に高松に着いて、港や街をフラフラ探索してました。

香川と言えばうどん!
「うどん県」と呼ばれる(それとも自称?)ほど、確かに街を歩いていてもうどん店の
多いこと(そのうち写真、アップします)。

この時のために???今日は朝食は食べずに、高松に来ました (笑)
ホテルに荷物を預けて、教えてもらった「一番分かりやすい店」ってことで高松駅前の
「めりけんや」さんへ!
11時半過ぎでも店内はほぼ満席で、注文カウンタには15人ほど並んでました。

201907160129316cd.jpg

頼んだのはかけうどん(大)に竹輪、じゃこ天、しめて570円。
うどんの喉ごし、最高にいいです。出汁、これ美味いです。
意外だったのが麺が思ったより固くないんです!
ズルズルっとすすれて、汁も飛び散らないくらい。
そのまま飲めるくらい、でも噛むとモチモチ感があって・・・なんだろこの感覚?

実は香川県に来るのは多分2回目なんですが、最初はもう10数年前で、その時はすぐに
高知に移動したんで、うどんは食べてなかったと思います。
そしてさぬきうどんは学生の時、学食のメニューにさぬきうどんがあって、その時は
関東の濃い汁と違う「出汁の美味いうどん」って印象だったかな?

関東に丸亀製麺とかのさぬきうどんが進出しても、入ったことがない私にとっては
「これはなんだ???」

そんなことが気になって、夜もホテルの近くのうどん屋さんに・・・

20190716012344f9a.jpg

うどん 匠 郷屋敷さんで天ぷらうどん。
ここでのうどんも同じで、柔らかさがあって、でも噛むとモチモチ、喉ごしスルッと。

もしかして麺の硬さとコシ強さって・・・違う?
ホテルに戻ってググったら早速出てました。
「うどんのコシと麺の硬さは、まったく違うもの」

ちょっと勘違いしてましたね。
この歳になるまでエッジが立つほどの硬い麺をイメージしてました。
硬さという目で見たら、関東の方が硬いかも!
でもこのモッチリ感と喉ごしは、多分他では味わったこと無いかも・・・

明日は終日会議なんで無理ですけど、明後日以降、また他の店でも挑戦したろ!

by かねごん

いい一日

今日は昼から高校のクラス会の幹事会、そして夜は二カ月遅れの息子の誕生日祝いで家族で
夕食のダブルヘッダー。

高校のクラス会の幹事会というのは名目ばかりの宴会。、
3クラスしかなかったんで、「周りの組にも声かけよう」ってことで、連絡先がわかるヤツ!
で声かけたら、今回は18人集まって、その内6名は初参加。
その中には小学校から一緒だった奴もいたりして・・・
クラス会と言うよりも、もうリトル同期会です。
このメンツが集う・・・小さな所帯だったからこそ、なせる業です。



で、夜は我が家恒例の誕生会。
3人家族なんで年3回。
食事だったりカラオケだったり、主賓のお好みでやってます。

今日は伊勢丹相模原店の中にある西櫻亭さんで食事。
食事はもちろんおいしいんですが、個人的に◎だったのがデザートに頼んだこちら。

20190714.jpg

焼リンゴのバニラアイス添え

自分、アップルパイとか焼リンゴ、大好物なんですよね。
暖かい焼リンゴに冷たいバニラアイス、そして紅茶、もう最高の組み合わせです。

昔の仲間にあって、家族で食事して、旨いもん食べて。
とってもいい一日でございました。


明日は朝の便で高松行。
これから準備いたします。

by かねごん

はやぶさ2 お見事です

はやぶさ2 見事に2度目の着陸成功。
技術とチームワークに支えられての成果ですね。
「すげぇなぁ!」って言葉しか出てきません。
あとは帰り道、無事に地球に帰ってこれますように!

JAXA相模原って、実はウチから車で15分位の所なんですが、息子が幼稚園の頃に行ったきり。
そういえばフィルムのプラスチック容器をロケット型に絵を描いた紙を貼って、そこに
入浴剤のバブの粉末と水を少し入れて、ふたをしてシャカシャカして置くと、10秒くらいで
シュポーン🚀

バブロケット

幼稚園のお祭りでもやったら、子供たちにすんごいウケたの思い出しました。
今じゃフィルムの容器が手に入らないですねぇ!


20190711.jpg

笹屋町通からの帰りに偶然見つけた写真家 水野克比古さんの町家写真館。
京都のいろいろな表情を撮り続けていらっしゃる写真家さんですね。

写真館があるのは知っていましたが、こことは知りませんでした。
閉館時間を過ぎていたのと、調べたら事前に電話を入れて、係の人がカギを開けてくれる
システムだそうです。

写真家の写真館って、奈良の新薬師寺近くにあった故 入江泰吉さんの記念館くらいかなぁ?
行ったこあるの。

水野さんの写真、一度ゆっくり拝見したいですね。


明日は新盆で、午後にお坊さんが棚経に来るので休暇です!

by かねごん

どうせなら・・・

ちょっと忙しくて更新が途切れちゃいました。

このところちょっと気温が下がって、夜は長袖のシャツ1枚じゃちょっと肌寒く感じるほど。
昨日も奥さんと買い物に出た時は、ポロシャツにサマーカーディガン、羽織ってました。
関東はしばらく気温が上がらないみたい?


さて、実は今、家の水回りのリフォームを考えていて、業者と打ち合わせを進めてます。
トイレ、風呂、洗面台、そしてキッチンまで一式。
そして去年漏水を起こした風呂の給湯管。
先々を考えると、この際に劣化しやすい銅管の部分も全交換したいなと・・・
昨日も1時間半ほど打合せしてたんですけど、これからショールームで色や機能を決めたり、
工事の日程を考えたり。

その工事も期間が2週間ほどかかるようで、自分の8-9月の出張予定を考えると、消費税が
上がる前での工事終了はちょっと難しそうとのこと。

奥さんとも話して、どうせ間に合わないんならムリに急がないで、納得のいくリフォームを
考えた方がいいね・・・と。
余りダラダラはしたくないですけど、これから歳をとってからのこともしっかり考えて
中身を決めたいと思います。



20190707.jpg

京都の宮川町筋
祇園のすぐ南側に位置する花街ですが、私のお気に入りです。
表向きは小綺麗にリフォームされている建物が多いですが、昔からの細い辻子も多くあって
路地フェチの私にピッタリな街。

ベンガラ壁の建物、たぶん宮川町ではここだけじゃないかな?
丸みのある格子にベンガラの赤、そこにモミジの若葉の赤い縁取りが絶妙!

そういえばもうすぐ祇園祭もクライマックス。
今年はその時期、四国の高松に出張><
ちょっとまた祇園祭に行きたい気分になっているこの頃です。

by かねごん

抜歯

7月になっちゃいましたねぇ。
ホント時間が流れるのが早いっ!

そして今年は写真のアップ枚数も半年で300コマ超え!
多きゃいいってもんじゃないですけど、

さて、今日は左下の奥歯を抜歯してきました。
ずいぶん前に抜いた親知らずの手前の歯、実はその手前も抜いていて、ブリッジにしてたん
ですけど、もう20年以上も経っていて、抜いた歯に被せていた金属の中はボロボロになった
根っこしか残ってませんでした。

抜いた後、どうするかも問題ですねぇ。
保険で入れ歯を作るにしても、一番奥のは何で、金具をひっかける所が無くて、下あごの
内側を使った入れ歯とか、最近流行りのインプラントとか、選択肢はいくつかあるみたい。

皆それぞれ一長一短あるようなので、その辺も詳しく聴いて来たいと思います。

この他にも見た目は何ともなくても、レントゲンを撮るとヤバそうなのが2本。
とにかく昔に治療した歯なので、これも今後の治療でどうするのか見極めるようです。



<ストックホルム>
今回はスナップが多かったので、これで最後。

20190702a.jpg

最後の晩に行った地下レストラン。
前の記事で書いたように、1350年からあるという蔵を改装したレストラン。
キャンドルだけで料理の写真も満足に撮れない(色が出ない)ほどの暗さ。

20190702b.jpg

ISO6400でも1/4秒とかのSS。
料理を撮ろうとすると1/2秒・・・さすがに手振れ防止も限界です(笑)
店の雰囲気だけでもわかってください。
この暗さ、外に出たらまぶしかったのは事実です。

20190702c.jpg

ついでにモノクロで撮った旧市街。
あまりモノクロを意識したこと無かったけど、旧市街や逆光でのモノクロ、悪くないかも!

20190702d.jpg

旧市街を出たところでバスを待つ、同行4名。
長く延びた影が印象的で撮ってみました。
もう1枚いいのがあったんですけど、それはちょっと訳ありでアップしません。


さて明日も一度病院に行って、抜歯した傷口の処置をしてから出勤。
明後日は一日外出で、金曜日は自分が主催の勉強会。
ウーン、ちょっと出張明けにしては忙しすぎる~ (;~д~)ハァ↓↓

by かねごん

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

かねごん

Author:かねごん
2016年2月、Zaqから引っ越してきました。

年に2回ほど行く京都、家から小一時間で行ける横浜・鎌倉、その他海外出張で撮った写真等々、日々の出来事と共に紹介します。

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

京都 (107)
鎌倉・湘南 (81)
横浜 (41)
原宿・表参道界隈 (57)
銀座 (99)
奈良 (2)
ちょっとふらふら (80)
路地裏・街並み (24)
その他の国内旅行 (30)
海外出張・旅行 (168)
ドイツ (15)
わんこ (58)
自衛隊・ミリタリー (43)
食・辛・食 (78)
カメラ・写真 (23)
パソコン (26)
祭り (15)
山・アウトドア (7)
その他 (150)
古寺(京都・奈良・鎌倉以外) (5)
京都で出逢ったあんなものこんなもの (13)
未分類 (1628)

検索フォーム

訪問者

あなたは

人目の訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん