FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

平成最後の日

平成最後の日、どこのテレビをつけても、年末バリの番組ばかり。

違いと言えばその期間が「この一年」ではなく「平成の30年」。
でも、昭和から平成の時との一番の違いは、天皇陛下が御存命で退位され、改元されると言うこと。
前向きな、明るい気持ちでいられます。
30年の間、ありがとうございました、そしてお疲れさまでした。


さて昨日の羽田空港の写真をチェックしていたら、こんな光景を見つけました。

大阪行きANA025便の出発風景。

20190430a.jpg

縮小サイズの写真でわかりにくいかもしれませんが、プッシュバックのあと、滑走路へのタクシー
開始前、パイロットがオレンジ色のシグナルを立てて持つグランドハンドリングのマーシャラー(誘導員)に
サムアップして準備完了を伝えていました。

そして機体が動き始めると、グランドハンドリングスタッフは手を振ってお見送り・・・
いつもの光景ですが、その時機長からもグランドハンドリングに向けて

20190430b.jpg

お互い信頼関係が大切な仕事ですが、なんか「いいコミュニケーションだなぁ」って思いました。

そしてちょっと珍しい機体が一つ。

20190430c.jpg

ファルコンと思ったら尾翼の位置が違う・・・機体番号を調べたらアメリカのガルフストリーム社の
G650と言う機体でした。
航続距離が約13000kmもあって、ノンストップでアメリカまで飛べる凄いヤツ。
アメリカの信託銀行の所有だそうです。

羽田でプライベートジェットを見る機会はなかなか無いので、とてもラッキーでした。

by かねごん

羽田に行ってきました

奥さんと一緒に羽田空港、行ってきました。

ウチの奥さん、自分のようにあちこち出かけることはないですが、実は結構飛行機好きです。
今日はちょうど息子も「夕飯要らない」ってことだったので、「たまには行ってみる?」ってことで
引っ張り出しました。

普段家族と出かけるときは、大きなカメラは持たないんですが、今日はお互い飛行機を観るのが目的。
一応?許可をもらって?? 200-500mmの長玉を持って行きました。

GW中で、空港の駐車場の混雑が心配でしたか、意外と苦労もなく停められてラッキー。

ただ展望デッキは普段と違って、小さな子供連れの家族や、出発前の時間を過ごす人でいっぱい。
操縦席の正面でパイロットさん独り占めの「お手振り」はさすがにムリ!
それでもなんとか、周囲の数人とまとめて?お手振りいただきました。

20190429a.jpg

今日は曇り空で青空も陽射しもほとんどなく、写真にはいい条件じゃなかったですが、陽射しが無い分
陽炎が少なく、機体ははっきり撮ることができた気がします。

あまり目立った機体は無かったですが、個人的に大好きなエアバスA340にまた会うことができました。

20190429b.jpg

ルフトハンザ航空LH0715便ミュンヘン行き。

最近ではジャンボジェットの引退でほとんど見ることのなくなったエンジン4発の双発機です。
ワイドボディの割に全長が長いのですごくスリムに見えます。

20190429c.jpg

真横から見ると機体の長さがわかりますね。

離陸して行く姿はタンチョウ鶴のようで、他の旅客機には無い美しさです。

20190429d.jpg

奥さんも自分のウンチクには納得していたみたいです。
惚れ惚れしますねぇ(A340にです!)

ただ残念なのはこのA340、ジャンボ機の引退と共に次世代機のA350に代替わりが進んでいて、その姿を
消しつつある機体になっていること。

自分もだいぶ前ですが、フィンランド航空のA340に1度乗ったことがあります。
トイレが客室の床下にあったりして、その構造もユニークでした。


4時間ほど、飛行機を観ながら話をしたり、食事をしたりして帰ってきましたが、二人でチョットだけ期待して
いたのが安倍総理を乗せた政府専用機の帰着。

今回は新型政府専用機(ボーイング777)の初仕事だったので、「もしかしたら・・・」と、わずかに
期待していたんですが、残念ながら自分たちが帰った後、午後6時過ぎだったみたいですね。

by かねごん

アートクラフト春の市

今日まで奥さんはパートの仕事が入っていて御出勤、どこに出かける予定もなかった自分は、朝から
実家に行って風通しついでに花粉が積もって部分的に黄色くなった車を洗車。

カラッと晴れて、風通し&洗車には最高の天気でした。
(逆に言えばお出かけ日和)


午後からは相模大野の駅の方に行ってみると、結構な人だかり。

20190428a.jpg

フリマかと思ったら、「アートクラフト春の市2019」 と言うイベントで、いろいろなクラフト作品の
販売をやっていました。

20190428b.jpg

もらった資料では400近くもの工房が出店していたそうで、とにかく駅周辺のデッキや通路、広場は
出展者のブースと客でいっぱい。

中には数万円を超える、アートクラフトと言うより工芸品を売っているところも。

手の込んでいる作品も多くて見ているだけでも面白いんですけど、1つ足が止まって買ったのがこれ。

20190428c.jpg

鳥の羽根のピン・・・これ、樹脂粘土というクラフト用の粘土でできているそうで、曲げても折れません。
メチャクチャリアルにできていて、ちょっと離れたら、粘土でできているとは思えません。

いろいろな鳥の羽根を2-3種類の大きさに作ってあって、自分の好みで組み合わせて、こうしたピンや、
ピアス等にしてもらえます。

自分のはリュウキュウアカショウビンという、日本では沖縄の一部の島に渡来する鳥の羽根を模した
モノを2枚組み合わせてピンにしてもらいました。

ちょっとしたパーティー用のアクセサリに使えるかな?

by かねごん


マジ寒い

何なんですか? この寒さ。

天気予報はほぼ晴れだったのに、朝からどんより曇り空。
そして昼過ぎから夕方まで冷たい雨。
気温も10~12℃・・・さっき母の所から帰るときは8℃って寒すぎでしょ。

もう出かけるのはやめて、家で内職に集中してました。

実は今日は、厚木基地の桜まつりだったんですね。
すっかり忘れていて、気づいたのが昨日の夜!
「アチャーッ!」だったんですが、家のこともあって今回はパスすることにしたんですが、
まぁ、この天気と気温じゃ、パスして正解だったかな?


20190427.jpg

今月初めに撮った銀座のショーウインドウ。

最近、街を歩いていて、市松模様を使った何か・・・見ることが多くなったような気がします。
もしかして東京オリンピックのシンボルの影響?

市松模様を探して歩いてみるのも面白いかも・・・です。

by かねごん

10連休ですが…

明日から10連休って方、多いんじゃないでしょうか?
自分もご利益にあずかっている一人なんですけど、翌再来週、14日からのチェコ出張での現地との
段取りが進まずヤキモキ・・・、のんびり休むのは難しそう?

今回初の試みで、10人ほどのメンバーで現地企業の見学をさせてもらう予定なんですけど、その
場所がなかなか決まらなかったり、移動時間がかかりすぎたり・・・

現地の窓口の人もイベントの準備でなかなかこちらまで手が回らず・・・

まぁその辺は仕方がないです。
訪問先が決まったら、あとはこちらに引き継がせてもらって、担当者ベースで進めさせてもらいます。



20190426.jpg


写真は5年前に撮ったもの。

「プラハの春」で知られる1968年春に起きたチェコスロバキアの民主化活動。
しかしその夏には、その活動を抑え込もうとした旧ソビエト軍の戦車が、この広場にも侵攻した場所。

ほんの50年前のことなんですね。
今回はあまり街を見て回る時間はなさそうですけど、少しでも歴史に触れることができたらと思います。



そうそう、話は変わって先週末からマスクを外し、今週正式に?? 花粉終了宣言しました。
時期的には4月3週目、例年とほぼ同じです。

奥さんにも「窓開けて、洗濯物も外干ししていいよ!」と。
毎度のことながら2カ月ちょっと、ご協力ありがとうございました(笑)

by かねごん

シャレにならない

昨日のニュースのスリランカの多発爆破テロ。
そのうちの1ヶ所、シャングリラホテルは自分たちが泊っていたホテルからほんの300mほどの場所。
しかも自分が泊っていた部屋の真正面。
窓から撮った写真にも、そのホテルがしっかり写るところ。

そういった事件にはあまり縁が無かった地域だけに、ちょっとショックです。
いっしょに行った職場のメンバーとも「信じられない!」
そして、お世話になっている現地の団体のメンバーにも、無事の確認のメールを!

以前ドイツのケルンでも、またベルギーのブリュッセルでも、滞在したことのある場所のすぐ近くで
似たような事件が起きたことがあります。
もちろんその場に居合わせたわけじゃないですが、偶然その場にいる・・・ってことも考えられます。

世界中、どこに行っても、もちろん日本でも、自分の「安全」は自分で守るしかありません。
テロは別格かもしれませんが、日本人は日本の治安が良いので「平和ボケ」している・・・とか。
当たらずとも遠からじ。

注意していても、それでも遭遇する可能性だって、否定できません。
自分の周りにはいつも危険があることを忘れずにいたいです。



さて、今日の帰り、銀座四丁目、日産のショールーム。

20190422a.jpg

な・な・な・・・セダンボディの初代スカイラインGT-R・・・神様でございます (;∀;) 

20190422b.jpg

テールもエンブレムもまだ角型、

20190422c.jpg

初代の柔らかなサーフィンラインが美しいですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ラインが写る位置、探して撮りました(笑)

アルミホイールなんてなかった時代、タイヤもまだ175なんてスリムなの履いてます。

GT-R生誕50周年だそうで、記念車も展示されていました。

20190422d.jpg

お値段1351万円也・・・orz

夏に発売になるフェアレディ Z の50周年記念車も展示されてました。

20190422e.jpg

こっちもカッコいいです。

けど・・・けど・・・オジサン的にはやはり初代スカイラインGT-Rに目が行ってしまいます。

20190422f.jpg

何なんでしょうね・・・この色気?

最近の若い人は(息子もそうですが)、クルマに対する関心が低いって言います。
自分はやっぱり、クルマが好きな世代。

仕事が終わったら毎晩のようにドライブしてみたり、40過ぎてから車をいじって見たり・・・
今のXVだって、クルマの質こそ違いますけど、Fun to Driveです。

奥さんとは「歳を考えると、このクルマが、大きなのは最後」って話してますけど(笑)

by かねごん

なごり桜

ちょっと仕事が忙しくて更新が切れました。
年度初めのお役所対応やら予算の契約やら・・・そしてまた来月半ばにはチェコにも出張の予定が
あって、その準備とか・・・忘れないようにやることを書き出して、終わった仕事にチェックして
いるんですが、減る数より増える数の方が多い orz


さて今日は第1回の自治会の会合。
自己紹介をしてみると、皆さんある程度お歳を行かれた方ばかりで、自分はなんと若い方???

今回、自分の役割は事務局ってことで、毎度の議事録とか連絡網とかパソコン仕事が中心。
得意な領域でラッキーです。
議事録もその場で作るべく、パソコン持参で出席しました。

議事録は人がしゃべってるのを、ほぼそのまま打ち込むことはできるので、それを要約すれば完成!
のはずなんですが、会社とかの会議と違って、皆さんの日本語・・・言葉が足りません。

なんの会議で出た話なのか、誰からあった話なのか、いつあった会合なのか・・・
まぁ考えてみれば、自分等のように、普段そういうことを気にしながら話すほうが珍しい?

何回も「あのースミマセン! それはどこでの話ですか?」
って、理屈っぽい奴に聞こえたかなぁ?
でも、そこが無いと議事録にならないんで・・・
ご迷惑をおかけしてしまいました><


20190420.jpg

家の近所のマンションの桜、さすがに残り少なくなったけど、ジュネーブへの出張前から咲き始めて
今日までもう3週間も咲き続けてます。

途中気温が低かったりして、長い間咲き続けることができたんだと思いますが、それでも桜が3週間も
咲き続けるって驚異的???

前にも書きましたがこの桜、マンションが建つ前にあった会社の庭にあった3本の内、地元からの強い
要望で伐採を免れた1本。

若葉の中に咲く、見ている自分も、なぜかうれしい気分になる??? なごり桜でした。

by かねごん

ノートルダム 火災

今朝、電車の中、スマホのニュースで見たパリ、ノートルダム大聖堂の火災。

誰もが思ったであろう「石造りの建物がこんなに燃え上がる?」

屋根の下には大量の木材が骨組みを作って、屋根を支えている構造だったとか。

今、YouTubeのライブ映像見てますけど、修復のためのものすごい足場が組まれていたんですね。
そして安全のためか、いくつもある石像を取り外す作業が行われているようです。

一昨年のウィーンでも、何度も行っているドイツのケルンでも、修復作業は日常的に行われています。
皆その道の職人がやっている仕事なので、修復作業による失火とは思いたくないですが・・・


20190416.jpg

写真は20年ほど前、1998年9月に出張で初めてパリに行った時のもの。

撮ったのは初期のデジカメで120万画素
写真ではその大きさが伝わらないですが、左側のビルが7-8階建てなので、その大きさを察して下さい。

パリに出張したのはたぶん3回、でもノートルダムはこの写真を取った時に前を通過しただけ。
撮影時間もこの明るさで夜7時過ぎだったので、当然中には入れなかったんじゃないかと思います。

パリのシンボルの一つ、一番心を痛めているのはパリ市民だと思います。

お見舞い申し上げますとしか、言いようが無いですね。

by かねごん

ドレスコード

今日やっとパーカーを脱いで、ジャケットだけで出勤。
例年より1カ月遅れでした。

でも夜は、またクラス会の幹事会と言う名目の宴会でひと騒ぎしてたんですけど、店を出る頃には
だいぶ冷え込んできてました。

明日の朝はまた6℃まで下がって、日中は20℃まで上がる予報。
着るもん、悩みます。



さて昨日、礼服を買いに行ってきました。

今まで来ていたものが、うん10年経ってさすがにきつくなってきたのと、来月の出張で出席する
式典で、出席者のドレスコードが「ブラック・タイ」となっていたのが理由。

「ブラック・タイ」・・・本来はタキシードを意味します。
が、さすがにそこまで買うことはできないし、気になって過去の写真を見たら、実際にタキシードを
着ている人はごくわずか。

ブラックスーツにボウタイの方が多く、同行するメンバーでも「日本人なら礼服で着まわせるのでは?」
と言う結論になった次第です。

もともと日本の礼服って、日本独自のモノらしく、海外ではこんな服は無いらしいんですが、お店で
式典の写真を見せながら相談したところ「完全なフォーマルではないですね。ダブルのモノはNGです
けど、シングルならサスペンダーを使えば対応できるでしょう。できればベントレス」とのこと。
こういう時は知識の豊富な専門店(あちこちのチェーン店じゃなくて)のアドバイスは助かります。

本当は奥さんもいっしょに買い替えるはずだったんですけど、気に入ったスタイルが無くて断念。

ちょっと値段は張りますけど、いいアドバイスももらえて、いい買い物ができました。


20190415.jpg

銀座のショーウインドウ。

いつもは斜めに切り取ることが多いですが、ここは真っ向勝負??
真正面から切り取ってみました。

by かねごん

特別展 東寺

今日は先週の出張でつぶれた休日の振替休日。

せっかくの休みなので、上野の国立博物館で開催している特別展「東寺」に行ってきました。

20190412a.jpg

東寺はいつも京都に行く中で一番多く行っているお寺です。
自分の名前が弘法大師空海から一文字戴いているのと、守り本尊が東寺の御本尊と同じ大日如来という
単純なことで、勝手に自分に馴染みの寺と決め込んでお参りしてるだけなんですが・・・(笑)

今回の東寺特別展は講堂にある立体曼陀羅から15体もの像が展示されるなど、メチャクチャすごいという
話だったので、なおさら「行くっきゃない」感じでした。

そして行ってみると、ちょっと想像以上でした。

空海が唐に渡って密教を伝えに帰国する際に授かった法具や空海自筆の書など。
金剛界と胎蔵界の両曼荼羅図や十二天像に最後には15体の如来・菩薩・明王による立体曼陀羅。

いつもは須弥壇の下から数m以上離れて拝んでいた像が、目の前に、何の囲いもなく、背中まで360°見る
ことができるというのは圧巻です。(しかもそれら全てが国宝や重文です!)

ちょうど自分が曼陀羅の中を歩くようなイメージで展示されていて、中に引き込まれる感覚です。

そして東寺の立体曼陀羅の中で一番のイケメンと言われている象に乗る帝釈天像は、展示の中で唯一、
写真撮影ができ(もちろんフラッシュ厳禁)、多くの人が写真を撮っていました。
自分も勿論撮らせていただきましたが、この手の写真はいろいろ難しい面もあるので、ブログへのアップは
控えさせていただきます。



結局昼も食べずに見学して、外に出てみると2時間半近くも経っていました・・・

出口に向かって歩いていると、大きな八重桜が1株、満開になっていました。

20190412b.jpg

なんという種類かまではわかりませんでしたが、かなり大きな花の桜でした。

そして上野公園の桜も1-2部を残すだけになっていました。

20190412c.jpg

満開もいいけど、若葉の緑が出始めた中、また違った味があっていい感じです。

こんな感じでフラフラしていたら、もう3時半過ぎ。
アメ横から秋葉原に抜けて、神田川の花筏でも見て帰るつもりだったんですがこんな時間、
超遅い昼食を食べて帰ってきました。

by かねごん

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

かねごん

Author:かねごん
2016年2月、Zaqから引っ越してきました。

年に2回ほど行く京都、家から小一時間で行ける横浜・鎌倉、その他海外出張で撮った写真等々、日々の出来事と共に紹介します。

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

京都 (109)
鎌倉・湘南 (81)
横浜 (42)
原宿・表参道界隈 (58)
銀座 (107)
奈良 (2)
ちょっとふらふら (83)
路地裏・街並み (24)
その他の国内旅行 (36)
海外出張・旅行 (178)
ドイツ (15)
わんこ (60)
自衛隊・ミリタリー (44)
食・辛・食 (82)
カメラ・写真 (26)
パソコン (27)
祭り (16)
山・アウトドア (7)
その他 (167)
古寺(京都・奈良・鎌倉以外) (5)
京都で出逢ったあんなものこんなもの (13)
未分類 (1628)

検索フォーム

訪問者

あなたは

人目の訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Template by たけやん