FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

大事を取って

昨日は仕事の後、千鳥ヶ淵の桜でも・・・と思っていたんですが、昼間でも10℃を切る真冬の寒さ!

あまりの寒さに断念して帰ってきました。

前にちょこっと書きましたけど、実は来週火曜日から土曜日まで、スイスのジュネーヴに出張。
ここで体調を崩すわけにはいかないので、無理はしないのが鉄則。
ホントは明日の朝イチで鎌倉の桜を撮りに行って、昼には撤収も考えてはいたんですが、奥さんも
「一応やめておいた方がいいんじゃない??」と・・・

火曜日からの出発なんで、荷物の用意も明日やっておかなきゃいけないし、残念だけどその方が無難かな。
しかも現地の滞在中の天気予報を見ると、気温は0℃~8℃、しかも雨や雪・・・真冬です。
今回はホテルから会議場まで徒歩10分くらいとのことなので、寒がりの私は、大きめのスーツケースに
寒さ対策品を詰め込んで行くことになりそう。

ちょっと残念ですけど、桜は帰って来た翌日の日曜日、体力と、そして花が残っていれば・・・
どこか出かけてみることにしましょう。



20190330.jpg

やっぱり悔しいので、去年撮った桜の写真から1枚。

鎌倉、安国論寺の枝垂れ桜。
結構大きな木で、自分の知る範囲では、鎌倉の枝垂れ桜の中では一番見事だと思ってます。

さらに一昨年は4月になっても結構桜が残っていたり、散っても今度は花筏が楽しめたりしたので、
そっちも期待してみましょう。


そういえば・・・今回の出張、タブレットだけにしようか、それともパソコンを持って行こうか、
それもまだ決めてなかったです><

by かねごん

上野公園

午後からとある会合に出て5時過ぎから懇親会、それが終わってから・・・上野公園に行ってみました。

昨日、東京は桜の満開宣言が出たばかり。

上野公園の桜もほぼ満開。

ボンボリの灯りに映える桜。

20190328a.jpg

なんとも艶やかです。

人は相変わらず多いですけど、みんな桜を愛でながらのんびり歩いているので、あまり気になりません。

20190328b.jpg

宴席と通路がはっきり分けてあるのも、お互い干渉しなくていいです。

このボンボリが燈っているのは8時まで。
桜の下の宴会も、8時に終了するような決まりみたいです。

ボンボリの灯りが消えたそれ以降、園内の街路灯だけになって、桜の色もまた変わります。

20190328c.jpg

大きく張り出した桜の下を歩く気分。

余計なことは一切忘れて、桜に酔って小一時間ほど、いい時間を過ごさせてもらいました。

by かねごん

リスク管理

先週土曜日、母の食事当番をやっていて片づけの時。

母が自分で運べるものは、自分で運ばせるようにしているんですが、その時
「ちょっといつもより膝が伸びてないな?」
と思った瞬間、流しに皿を持った片手をかけて、ドスンと尻もち。

食器棚の扉によりかかったまま、自分じゃ動けなくなりました。

ぶつけた場所を聞くと、尾てい骨を打ったとのことで、腰は痛くはないとのこと。
それでも一人で立ち上がるのは難しそうなので、ベッドまで抱いて行ってとりあえず寝かせて、
しばらくして落ち着いたところで、少しずつ痛いところとかを確認。
低い位置での尻もちと言うことも幸いして、打ったのは尾てい骨だけ、腰は大丈夫みたいなので
先ずは確認

「一人でトイレに行ける?」

これ、すごく大切です。
もし一人で行けないと、ヘルパーさんのお願いとかいろいろ大変になります。

ゆっくりとベッドから起き上がって、手すりにつかまって、いつものようにトイレまで歩いて。
行きも帰りも、さっきよりも膝はのびています。

一人でトイレに行けたので一安心。

母の部屋の上に住んでいる弟にも連絡して、様子を見るようにお願いして帰ってきました。

月曜日、そして今日のデイサービスも問題なかったようで、さっき夕食に行っても、いつもと変わらず
食欲と口だけは達者???だったので、まぁ、大丈夫でしょう。


でも・・・難しいですね。

できるだけ自分でできることはやらせなくちゃいけない反面、こうしたリスクも気にしなくちゃいけない。

今回は自分が抱き上げることができたけど、その時の状態や場所によっては、それができない時もあります。
その場に居合わせたのが女性だったら、それは絶対無理。

そんなときはどう対処するのか、ヘルパーさんたちはそういう教育を受けて、訓練もしているでしょうけど、
自分たちはそういうことはありません。

予め話し合っておく必要がありますね。



そんなわけで今日は写真のアップはお休みです。

by かねごん

瞬間・・・雪

朝、起きると花冷えの冷たい雨。

「これは桜の開花は遅くなるな・・・」と思いつつ、9時半過ぎ、ふと外を見ると白いものが・・・

なんと雪が降ってました。
みぞれと言っても、雪に近いみぞれ!

20190323.jpg

気付いてからほんの5分ほどでまた雨に変わって行きましたが、間違いなく雪!!

ちょうど奥さんが、古い友人とランチしに出かけた直後だったんで、メールしても
「え~っ、駅にいるけど知らない」

今日は日中も7℃までしか気温が上がらず寒い1日。
ホントに局所的に降ったのかもしれません。



そして明日は、鎌倉は桜を撮りに行くつもりでいたんですけど、奥さんから一言
「明日、自治会の総会でしょ?」

ガッビーン!

4月から自治会の役員が回って来るんで、明日の総会の出席は必須。
完全に忘れてました。

こればかりは仕方ない・・・明日は昨日、今日、明日の寒さで桜は期待できないと思いますが・・・
もう1週間、桜が待っていてくれることを祈って・・・

そして上野の夜桜は絶対行こうと思います・・・

by かねごん

彼岸

今日はいつもの彼岸の墓参りのハシゴ。

家族みんなで行く予定が、息子がこのところの連続残業で帰宅がメチャ遅く、お疲れモードでパス。

「自分たちの頃は・・・」なんてチョット言いたい気持ちにもなりますけど、職種も違うし世代も違う。
そして今回素直に「スマン」と言ってきたので、「年に1回くらいは行こうな」とだけ。

そんなわけで奥さんと二人で行ってきましたけど、さすがに今日は飛び石連休初日だし、彼岸の中日。
道路もお寺もかなり混雑してました。


そんなお寺の桜、咲いている株は少なく、例年並み。
開花が早かった去年よりは遅いな・・・って感じでした。

20190321a.jpg

比較的よく咲いていた本堂前の桜

20190321b.jpg

そしてそこから少し離れた場所の桜

桜の種類は違いますけど、1分咲きくらいでしょうか?



今日は東京、横浜、そして福岡で桜の開花が発表されたそうです。

明日は休みなので、また鎌倉に行こうと思っていたんですが、さすがにまだちょっと早そう・・・

日曜日、メチャ混みは必至でしょうけど、行き先を絞って、午前中にサッと行って、昼前に撤収!
みたいな感じで、ちょっと行先、考えてみましょう。

by かねごん

桜色の街

仕事の帰り、銀座をフラフラしていると、あちこちのウィンドウに桜色が・・・

20190319a.jpg

飾られた服も

20190319b.jpg

宝飾店のウィンドウも

20190319c.jpg

化粧品店も

20190319d.jpg

四丁目の交差点でも

20190319e.jpg

その筋向いのショールームは上階の格子からガラス窓のプロジェクションまで

探せばもっとあったかもしれませんね。

桜色にあふれた街でした。



PS:夜間なので、多少WBがずれて発色が違うのはご容赦!

by かねごん

擦り減った階段

今日は奥さんに付き合って買い物に行って、あとはおとなしく録画したテレビ見て、少し内職。

奥さんにはジャマかもしれないけど、ゴロゴロのんびりさせてもらいました。

あすからも3日仕事して、木曜からまた4連休♪
今週は彼岸なんで、墓参りとかありますけど、それはまたドライブってことで♪
楽しんで行ってきましょう。



さて先週の鎌倉、この浄智寺のすり減った階段、好きです。

20190317a.jpg

すり減って波打つシルエット、まさに古刹って感じが漂います。
いつ来ても「いいなぁ」と思う、鎌倉の好きな場所の一つ。

20190317b.jpg

写真を撮りながら歩いていると、後ろから来た外国人3人組。
やはり擦り減った階段に興味津々なようで、階段の写真を撮りながら1弾1段、見つめるように
登って行きました。

by かねごん

あと1-2週間

今日は実家に行って片づけ。

月に一度は風通しに行ってますけど、普段は原稿書きとか、集中して何かやりたいとき。
片づけは半年ぶりかも・・・

自分の前の職場の退職時に実家に送った私物の箱、4箱あったのがやっと2箱になった。
古いテキストやらも、この際思い切って処分。

そしてだいぶ前に一度箱入れしたオヤジの本、約200冊にもうひと箱、合計6箱を車に積み込んで
近所の○○offに持ち込んだ・・・マジ重かった><

で、その結果、買取総額3995円 >+○パタッ
5000円くらいの予想だったけど、届かず・・・
それでも3冊ほど500円の値段が付いたのもあったし、そんなもんかなぁ。

実はさらに古い本が本棚にまだ10箱分くらい、いやもっと? あります。
箱詰めして、車に積んで、また降ろして査定・・・労力に対する金額では圧倒的にマイナスです。
今度は箱入れだけで済む、引き取りサービスにしちゃおうかな?



20190316a.jpg

昨日の上野公園、
ソメイヨシノはまだまだですが、花見の準備だけは進んでました。

20190316b.jpg

提灯下げて、大量に出るゴミ捨て場があちこちに。
ゴミをちゃんと持ち帰って、こうしたゴミ捨て場が不要になれば、きっと1-2割は多くの花見客が
席を取れると思います。
花見を楽しんだ後のゴミは、ちゃんとゴミ捨て場に捨てる・・・すごく大切なことですけど、
他人任せにしないで自分たちで「持ち帰る」ことも大切だと思います。

それでも何本かきれいに花を付けている桜もありました。

20190316c.jpg

寒緋桜(カンヒザクラ)
小さく、濃いピンクのかわいい桜ですね。
この他にも彼岸桜が数本、咲いてました。

20190316d.jpg

そしてこちらは上野公園入口にある大寒桜(オオカンザクラ)
この咲きっぷり、見事です、ほれぼれします。

ちょうど入口の左右にあって、来る人をお迎えしている感じです。

来週末から再来週あたりが桜の時になりそう・・・
仕事帰りにオッサン一人、また夜桜見物に来てみましょう。

by かねごん

サクラの蜜に

上野の国立博物館へふらふらと出かけてみました。

特別展と常設展示を見てきましたが、日本の文化の変遷等々、想像以上に自分の知らないことが
多く、大変勉強させていただきました。
外国人旅行者も多く、一つ一つ説明を読んだり、イヤホンガイドを聞いたり、とても熱心に見学
しているのに驚きました。

自分も海外旅行で、観光地ばかり行くのではなく、こうした博物館に行ってその国の文化などを
知ることも大切だなって思いました。



さて昨日行った鎌倉で、こんな写真も撮ることができました。

20190315a.jpg

東慶寺の梅に来たミツバチ

シャッター速度1/500だったんですけど、羽の動きが・・・止まってない。
何て速さで動いてるんでしょう。
撮ったことよりも、ミツバチがこの速さで羽を動かして飛んでいることに驚きました。

20190315b.jpg

こちらは浄智寺の彼岸桜の蜜を吸うメジロ
次から次に、花の中に頭を突っ込みようにして、忙しく動き回って蜜を吸っていました。

20190315c.jpg

鶴岡八幡宮の源平池の太鼓橋横の彼岸桜にはヒヨドリも来ていました。
メジロの3倍くらいも大きさがあるヒヨドリ。
その体で桜の蜜をいただくには、相当な数の花を回らないと・・・

長いタマを持って行ったおかげで、面白い光景を撮ることができました。

by かねごん

終日のたり・・・

今日から4連休!
朝イチで税務署に確定申告の書類を提出して、そのまま鎌倉に行ってきました。
鎌倉に行くのはなんとナントの約1年ぶり。

よくもまぁ1年も「鎌倉行きたい症候群」も発症せずに過ごせたものです。
それだけ忙しくしてたってことですかね?

もう梅の時期はほとんど終わり、早咲きの桜に期待して北鎌倉で下車。
先ずは円覚寺から歩き始めて東慶寺、浄智寺、そして建長寺。

20190314a.jpg

ソメイヨシノはやっと蕾が大きくなり始めたところ。(円覚寺にて)
この2週間ほどでどんどん膨らんで、月末には開花・・・でしょうね。

東慶寺にはまだ少し、梅が残っていました。

20190314b.jpg

20190314c.jpg

20190314d.jpg

花はだいぶ落ちて枝ばかりになっていましたが、今回頑張って200-500mmを持って行ったので
比較的よく残っている枝をうまく切り出せました。

そして早咲きの彼岸桜やオカメザクラも。

20190314e.jpg

建長寺のオカメザクラはほぼ満開でした。
河津桜のように色が濃いですね。

20190314f.jpg

東慶寺の彼岸桜も

今日の北鎌倉、人が少なくて、時に自分ひとりで貸し切り状態になるくらい。
日本人よりも3-4人の外国人(欧米の方)がちらほら。
やっぱりねぇ、こういう感じで歩きたいです。

そして鶴岡八幡宮まで来て、あまりの天気の良さにふと気が変わり、稲村ケ崎へ行ってみました。

20190314g.jpg

今日の稲村ケ崎、なんとサーファーが一人もいません。
波も無いので当然かもしれませんが、サーファーがいない稲村ケ崎なんて、何十年ぶり???

海岸に降りる階段に腰を下ろして、半分寝そべるようにして・・・
やわらかな春の陽を浴びて・・・ボケーッと・・・
国道の下なのに聞こえるのは潮騒だけ

まさに「春の海 終日のたり のたりかな・・・」

20190314h.jpg

砂浜を歩く人もまばら

贅沢な時間です

このまま夕陽まで見たかったですが、さすがに冷えてきたので4時半過ぎに撤収してきました

by かねごん

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

かねごん

Author:かねごん
2016年2月、Zaqから引っ越してきました。

年に2回ほど行く京都、家から小一時間で行ける横浜・鎌倉、その他海外出張で撮った写真等々、日々の出来事と共に紹介します。

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

京都 (107)
鎌倉・湘南 (81)
横浜 (41)
原宿・表参道界隈 (57)
銀座 (99)
奈良 (2)
ちょっとふらふら (80)
路地裏・街並み (24)
その他の国内旅行 (30)
海外出張・旅行 (168)
ドイツ (15)
わんこ (58)
自衛隊・ミリタリー (43)
食・辛・食 (78)
カメラ・写真 (23)
パソコン (26)
祭り (15)
山・アウトドア (7)
その他 (150)
古寺(京都・奈良・鎌倉以外) (5)
京都で出逢ったあんなものこんなもの (13)
未分類 (1628)

検索フォーム

訪問者

あなたは

人目の訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん