FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

シンガポールのリトルインディア1

今年度、出張に行ったり会議をやったりした仕事の成果報告書、明日の締め切りを前に今日、
ひと通り提出してきました。ヽ(^o^)丿

あとは3月11日に会計関係の検査があって今年度の予算事業はオシマイ。

実際には3年計画なんで、来年度、再来年度と一連の仕事は続きますけど、自分で予算を取って、
自分で運営して、年度の成果を出すのは、この仕事に就いて初めて。
それでも周りの先輩にもに支えられて、何とか一山超えたかな~・・・って感じです。



<シンガポール・リトルインディア1>

シンガポールのもう一つの街、リトルインディア。
リトルインディアと先日のチャイナタウンは、地下鉄の駅名でもそれぞれあります。
アラブ街だけは、地下鉄の駅から離れているので駅名がありません。

地下鉄から外に出ると、意外と小綺麗なゴチャゴチャ感の無い、オフィスやマンションが少々。
(写真撮り忘れた)
へぇ~っ・・・と少し歩くと出たぁ! メチャクチャデカいホーカーズ。

20190227a.jpg

20190227b.jpg

ざっと見ても壁の向こう側まで数十店舗は入っていると思います。
ちょうど昼過ぎだったので、食事をする人の数もハンパないです!

ホントはシンガポールでの食事は、まとめてアップしようと思っていたんですが、ここは別!
カレーよりも「よりインド!」なのを食べたくて、ここは「マトンのビリヤニ」を選択。

ビリヤニはスパイスや具材を入れて炊き込んだインド料理の一つです。

20190227c.jpg

この店、なんかで表彰されたこともあるみたいで、認定書と表彰状の写真が看板に入ってます。
表にいる兄ちゃんに「マトンのビリヤニ」と言うと「アイヨッ!」とばかりに、厨房にオーダーを
伝えて盛り付け開始。

先ずお椀のような器で大きな釜からご飯を一杯盛って、その上にスパイスで煮込んだ肉を乗せて、
その上にまたご飯を盛る。

20190227d.jpg

そして・・・出たぁ! なんとヤシの葉に盛られて出てきました!
これは初体験! テンションMaxです!\(◎o◎)/!

本当ならば肉類も一緒に炊き込むんでしょうが、バリエーションがあるのでそこは別盛り。
ピリッとしたピクルス?を添えて、サラッとしたルゥは肉とご飯を混ぜやすくしてくれます。

これがメチャウマでした。
辛すぎず、でもしっかり香辛料が効いていて、深みのあるウマさ・・・って言うのかなぁ?
米の味との相性もバッチリです。
これで5.5S$(約450円)・・・ホーカーズにしてはちょっと高め? でもこの味なら◎

この店、他に比べると圧倒的に客が多いです。
有名店なんですかね? こういう所では、あえて地元の人が並ぶ店の選択、正解でした。

by かねごん

確定申告作成中

確定申告、給与所得やら年金やら、雑所得まで一応入力して、あとは医療費控除の入力だけ。

Excelにデータを入れるだけにしてあるんで、自分の分と奥さんの分それぞれ入力して、申告書に
転記するだけ。
あと1-2時間で終わるかな? 奥さんの領収証次第です。



さてシンガポールはちょっとお休みして、だいぶ前ですが、友人のハワイ土産で戴いたモノ。

20190224a.jpg

ZEISSのレンズクリーナ。

まだ4枚しか使ってないです。
ZEISSなんて・・・もったいなくて、なかなか使えません(使えよっ!)(爆)

20190224b.jpg

箱の中は1枚づつ個装されたクリーニングシートが入っているんですが、他のクリーナとは比べ物に
ならないくらい、たっぷりクリーニング液(たぶんエタノール系)を含んでいて、さすがの洗浄力!
メチャきれいになります。

で、今日、5枚目を使ったんですが、レンズを拭いて、それでメガネを拭いて、まだ使えそう・・・
(やっちゃいけないですっ!)

強い洗浄力でもレンズコーティングを痛めない等、ちゃんと書いてあるので、安心して使えます。

マイクロファイバークロスもきれいになりますが、やはり湿式の方がレンズに傷は付けにくいし
特にこれはスグレモノ!!

ちょっと遅くなりましたが、いいもんいただきましたので、紹介させてもらいます。

by かねごん

シンガポールのチャイナタウン3

今日は毎度のスポーツ用品のバーゲンに行っても、特に目ぼしいものが無く、アキバに行っても
これと言ったものも目につかず・・・

今夜は奥さんが宴会で、母の夕食作りは自分の担当なんで・・・パッとしないまま帰ってきたです。

ま、たまにはこんなこともあるでしょ



<シンガポールのチャイナタウン3>
20190223a.jpg

チャイナタウンの中も、シンガポールらしい? 造りの建物がずらりと並びます。


飲食店街の中に、公証人事務所や足裏マッサージがあったりして、
ゴチャゴチャ感・・・ありますねぇ。

20190223b.jpg

こちらも飲食店が並ぶところですが、
建物の2-3階の造りがどれも似たような感じ?

20190223c.jpg

まだ10時過ぎだったので、開店準備中の店がほとんどで客もいませんが、
路地によっては路の半分以上を席が占めているところもあります。

でも・・・一方通行と思しき矢印も道路に・・・

20190223d.jpg

こっちは土産物店が並ぶ一角。

元は長屋なんでしょうか? 3階部分を貫くテラスと言うか・・・キャットウォークと言うか?
通路が付きだしているのが面白い造りです。

ただ、歩いていて私のお目当ての路地裏が・・・見つからないんです。

通路にテーブルや屋台が並んで、奥に入りにくいってこともあるんですが、
アラブ街のような一筋おきに店舗・路地裏・店舗・・・みたいな感じ・・・見つかりません。

20190223e.jpg

やっと見つけた路地裏は、広い通りの間をつなぐ細い路。
そしてその細い道をつなぐように、また細い道がH型にできていました。

20190223f.jpg

細い路で、きっと海鮮物が入っていただろう発泡スチロール製の空き箱が積まれていたり、
ゴミバケツが並んでいたりで、当然一般の人が入るわけもなく。

シンガポールに来て3日目、やっと?? ちょっと生活臭のある路地裏をみつけました。

by かねごん

花粉きたぁ  シンガポールのチャイナタウン2

昨日の暖かさと一緒に出た「スギ花粉飛散開始」のニュース。
「ああ、始まったかぁ・・・」と思っていたら、今日の昼。
ちょっと食事に出て帰ってきたらいきなり・・・目が痒いっ!

毎度のことなので、一応1月半ばから薬は飲み始めてるので、酷いことにはならないと思いますが、
何もニュースにシンクロしなくてもいいのに・・・また4月末までお付き合いです。


<シンガポールのチャイナタウン2>

街を歩いていると、正月飾りのほかにもいろいろな物を売っています。
伝統のチャイナドレスやアクセサリ、食べ物もジャムや食材・・・この辺は横浜の中華街でも見て
いるのであまり驚きませんが・・・

20190221a.jpg

袋にどっさり詰め込まれて売られている落花生。
恐らく実際には、中は空洞で上の方だけ落花生を積んでいると思いますが・・・それにしても豆の
種類の多さにに驚かされます。

ちょっと字が読める範囲だけでも
「山東花生」「蒜茸花生」「台南花生」「牛油花生」「南乳花生」「橙皮花生」「花紋花生」
私には同じものにしか見えません(笑)

店の奥には袋詰めされた落花生がぎっしり。
専門店とはいえ、これはすごいです。

20190221b.jpg

こちらは食用の種子の店。

あいにく袋の中まで写りませんでしたが、赤い札の下に英語でも記載もあったので調べると
「ローストアーモンド」「ピスタチオ」「緑茶の実」「殻入りペカン」「ヒマワリの種」等々
これ、普通の商店に混ざって露店が出てるんですが、ほとんど市場ですね。

そして極めつけが

20190221c.jpg

ドリアン・・・熟成具合がわかるよう割って見せてるんですが、その分キョーレツな匂いが><
周囲に漂って・・・いや充満しています。

これは小粒のドリアン、大きなのは

20190221d.jpg

値段も倍以上します。

見ていると意外と買って行く人がいてびっくり。
シンガポールじゃホテルはもちろん、地下鉄もドリアンは持ち込み禁止です。

だいぶ昔、たしかタイに行った時、勧められて勇気を出して食べたことがあります。
ねっとりした感触で、その時は何とか食べられたんですが、その後が大変。
自分の息が・・・ドリアン臭・・・ゲップでもしようものなら・・・><・・・でした。

チャイナタウン、その名のごとく、エネルギーを感じる街です。

by かねごん


ここで・・・  シンガポールのチャイナタウン1

今朝、駅に着いていつものように乗車待ちの列に並んで、胸のポケットのウォークマンを出そうと
下を向いたら・・・・着ていたパーカーの襟が真っ赤???
ハッと思ってマスクを外そうとしたら、マスクの中からポタポタッと・・・

「ここで鼻血かよっ!」

とりあえずトイレに駆け込んで、パーカーに付いた血をティッシュで吸い取って、顔を洗って、
奥さんに電話して、いったん家に帰って、シャツもネクタイも着替えて出直しました。

自分。冬場の空気が乾燥する時期や暖房が効いて乾燥したホテル、花粉で鼻が荒れる時期とか、
結構鼻血を出しやすいんですが、まさか駅で・・・と言うより駅まで歩いている途中だったのが
マスクをしていたので気付かなかったんですね。

鼻血を出すのはいつも右の鼻、血管が皮膚のすぐ近くで、ちょっと刺激で切れやすいらしいです。

それより2カ月ほど前に買ったばかりのシエラデザインのパーカー、汚しちゃいました><
シミになっちゃうかなぁ・・・と夜、帰って来て汚れた部分を歯ブラシでそっとこすって見ると、
幸い撥水処理がよく効いていて、ほとんどシミにはなっていませんでした。
これならあとはクリーニングで対応できそう。ラッキー!

朝からとんだドタバタでした。



<シンガポールのチャイナタウン>

チャイナタウンはシンガポールの中心となるベイエリアから一番近い街で、自分が泊っていた
ホテルからも、目の前の大通りを西に歩いて15分ほどで行くことができます。

この時期のチャイナタウンは春節(旧正月)の準備で、街中が飾られていました。

20190219a.jpg

大通りのど真ん中に置かれた豚!
日本では干支はイノシシですが、中国ではブタのようですね。

20190219b.jpg

道路の上を埋め尽くす無数の提灯、夜に来たらきれいなんだろうな?

20190219c.jpg

寺院にも飾りが付けられて華やかです。

そしてあちこちで売られていたのが、正月飾り。

20190219d.jpg

こんな店があちこちにあります。
店だけじゃなくて、屋台もずらり並んで、店をのぞくのが難しいところもありました。

20190219e.jpg

おめでたい色の赤と金が主色の飾りです。
中国らしいですね。

20190219f.jpg

干支にちなんだブタのぬいぐるみも・・・なんか愛らしくてホッとします。

まだ10時過ぎで飲食店はほとんど開いていませんでしたが、飾りを売っている一角は
結構買い物客と観光客でにぎわっていました。

by かねごん

シンガポール アラブ街2

とってもいい天気なのに、今日は一日資料作り。

明日から仕事再開なんで、朝もしっかり起きられるよう、早めに寝ましょう。

<シンガポールのアラブ街-2>

シンガポールのアラブ街、華やかな店の裏通りも驚かされます。

20190217a.jpg

ゴミ回収をしやすくするためか、治安維持のためかわかりませんが、道幅が表通りと変わりません。
しかもこの通り、裏通りでもゴミ一つ落ちていません。

20190217b.jpg


20190217c.jpg

あの通りもこの通りも、当然人通りはほとんど無いです。
そして、私の好きな生活感が漂う裏通りとはちょっと違います。
でも歩いていて感心させられました。
日本よりもゴミの無いきれいな街だと思います。


アラブ街を外れたところで、変わった建物を見つけました。

20190217h.jpg

オフィスタワーのようですが、すべての窓が下を向いています。

日中、直射日光が入らないようにするため?
なんか宇宙戦艦の艦橋ような威圧感と存在感のある建物です。

ここからさらに東にちょっと歩いたところで、面白い場所を見つけました。

20190217g.jpg

1-2階はこうしたホーカーズになっていて、周囲のオフィスで働いていると思しき人でいっぱい。

でもその上は・・・アウトドア・ショップモールと言う名の、ミリオタ専門店街???

20190217d.jpg

工事用ベストからカモフラネット、

20190217e.jpg

パッチもいろいろ、ザックやバッグ、ブーツ類も・・・

20190217f.jpg

その他諸々、エアガン等は売ってないですが、とにかくいろいろな物を売っていて、自分も
何を買うわけでもなく、冷やかしでしばらくの間、見て回っていました。

ここは結構ディープですねぇ(笑)
おもしろい場所、見つけました。



シンガポールは比較的治安のよい街ですが、路地裏やディープな所にはリスクもあります。
このあとチャイナタウンやリトルインディアも紹介しますが、シンガポールに限らず、
世界どこに行っても路地裏探索は、状況判断で「立ち入らない」勇気も必要です。

私は旅行記として楽しく書いていますが、そうしたリスクの存在も踏まえて、記事を読んで
いただければ幸いです。

by かねごん

シンガポール アラブ街1

今日もパソコン、元気に?動いています(笑)

ホントに、「電源だけで、すぐ復旧できて良かった!」です。
でもこれがトリガーで、半年ほどサボっていたデータのバックアップもやっておきました。

何せパソコン本体内蔵のデータ用ドライブだけで合計9TB。
使っているのはその半分ほどですが、自分で撮った写真の2.5TBと、個人的な資料の約30GBは
消えちゃうと困るのでバックアップ。
これだけの容量だと外付けドライブにバックアップするのも結構時間がかかりました。



<シンガポールのアラブ街-1>

前にも書きましたが、シンガポールには「アラブ街」「リトルインディア」「チャイナタウン」
3つの街が、この他にもタイの人が集まっている地域やベトナムの人が集まっている地域など
移民国家らしい街づくりがあります。

その中でも抜きんでて光っているのがアラブ街。
明るくきれいな街並みで、観光客も一番多く集まる地域です。

20190216a.jpg

モスクを中心に街ができて、その門前町? のように土産物屋やレストランが並んでいます。

20190216b.jpg

どこに行っても感じますが、とにかくゴミ一つ落ちていない綺麗な街です。
昼時もちょっと声をかけてくる程度でうるさい客引きもない、気持ち良く歩ける街です。

20190216c.jpg

そして門前通りの周囲には多くの商店が並んで、ウインドウを見ているだけでも楽しいです。

20190216d.jpg

20190216e.jpg

20190216f.jpg

こんな綺麗なトルコランプに皿、絨毯等々・・・思わず買いたくなりますが・・・
ハッと「家じゃ置き場所が無い」と我に返ります (笑)

20190216g.jpg

20190216h.jpg

20190216i.jpg

こんな壁画が描かれたエリアもあって、アートの街も感じます。
歩いていてとにかくフォトジェニックな街並みで、カメラの発色テストにも最適?

日本人観光客(修学旅行生まで)も結構多く見かけました。

そんな街のトルコ料理店で昼食をいただいたんですが、店の兄ちゃん?のお勧めがパスタ。
「それ、イタリアンじゃないかよ?」と言う私に「いや、違うんだって、食べればわかる」
的な返事の兄ちゃん。

ここはダマされた・・・と思って、兄ちゃんの言うままに頼んでみたら・・・

20190216j.jpg

やっぱりボロネーゼじゃん??? いや、違う・・・

たぶん肉が羊のケバブで・・・それを細かくしてパプリカやニンニクを混ぜてトマトソースを
加えたような・・・トマトソースのファヒータのような・・・が、パスタにかかってる。
パスタはすごくモッチリした噛み応えのあるパスタで、このコンビネーションが旨いっ!!

確かに、トルコ料理のアレンジだということで納得。
兄ちゃんこっちを見て「旨いだろ?」と親指立ててサムアップ。
私もうなずき返すと、「なっ!」と言わんばかりの笑顔で、また仕事に戻って行きました。

by かねごん

修理完了したけれど

朝イチでヨドバシカメラに行って、電源ユニットを買ってきました。
今まで720Wだったので今回は少し余裕もみて850W、ちょっと贅沢にプラチナクラスのモノを
買ってきました。

20190215.jpg

ま、買ってきてからがひと騒ぎ。

ラックの足元、狭い場所に置かれたデスクトップの本体を、外部機器との接続ケーブルを
できるだけ外さずに引き出すのに先ず一苦労。

そして重い電源ユニットのケーブルをすべて外して取り外し、新しい電源を取り付けて、
新しいケーブルに交換。

しばらく掃除もしていなかったので、廻りのホコリも掃除して作業は終了。



電源・・・ON ・・・BIOSの画面が出て・・・無事に立ち上がりました(´▽`)ホッ


本体の外部機器のケーブルをつないだまま、座り込んでの作業、なかなかキツかったです。

これで休みの残り2日間、明日は車の点検だし、明後日は内職しなきゃいけないし。

久しぶりに江の島・鎌倉でも行こうと思ってんですが、お預けになっちゃいました><

by かねごん

ウソだろ!!  その後

早速原因を調べ始めましたが、どーも原因は電源が死んだみたいです。
このパソコン、組み立てたのは約2年前ですが、電源ユニットはずっと以前の2010年から使っていたもの。
容量も720Wと余裕もあったので使い続けていたのがついに寿命???

電源の出力とかも出ていないようなので、先ずは電源が死んだと決めて、明日、朝から電源を買いに行って
交換作業やります。

一つ心配なのは、電源が死ぬ前に、変な電圧を出力して、マザーボードとかが壊れてなければいいんですが・・・
by かねごん

ウソだろ!!

午後からちょっと出かけたあと、パソコンの電源を入れると「ウィーン」
ファンが音を立てて回り始めて、DISCを読みに行く様子もなく、画面にはBIOSの立ち上がり画面も出ない。

電源ボタン長押しして強制終了して、再立ち上げをしても同じ。
仕方がないので、背面の電源ユニットのスイッチを一度切って、しばらくしてONしたら・・・
ウンどもスンとも言わなくなっちゃいました。

ゲッ・・・ウソだろ!

何度やってもダメなものはダメ・・・
20日までに出さなきゃいけない資料作りもあるのに・・・VAIOの画面での資料作りはちょっとキツイし・・・

今はとりあえずタブレットから。

明日、出かけようと思ったけど、それどころじゃないかもしれません><

今日はとりあえず、現状報告まで><

by かねごん

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

かねごん

Author:かねごん
2016年2月、Zaqから引っ越してきました。

年に2回ほど行く京都、家から小一時間で行ける横浜・鎌倉、その他海外出張で撮った写真等々、日々の出来事と共に紹介します。

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

京都 (109)
鎌倉・湘南 (81)
横浜 (42)
原宿・表参道界隈 (58)
銀座 (107)
奈良 (2)
ちょっとふらふら (83)
路地裏・街並み (24)
その他の国内旅行 (36)
海外出張・旅行 (178)
ドイツ (15)
わんこ (60)
自衛隊・ミリタリー (44)
食・辛・食 (82)
カメラ・写真 (26)
パソコン (27)
祭り (16)
山・アウトドア (7)
その他 (167)
古寺(京都・奈良・鎌倉以外) (5)
京都で出逢ったあんなものこんなもの (13)
未分類 (1628)

検索フォーム

訪問者

あなたは

人目の訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Template by たけやん