FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

迷惑メール

11日ぶりの出勤、何事もなく片付いたですけど、メールを開いてびっくり。
この休みの間に迷惑メールフォルダに入ったメールが70件余り。

職場で契約しているメールサーバでメールタイトルに[SPAM]が付加されるので、自動的に迷惑メールフォルダに
振り分けられるんですが、その7-8割のメール発信者が自分自身!
お付き合いのある人のパソコンがウイルス感染してメールアドレスが流出して、そのアドレスが発信者、宛先に
使われているみたいです。

この2年ほどでアジア圏の人たちとの交流も増えたせいか、多少この手のメールは来ていたんですが、今回は酷い!
メールの文字でのフィルタリングができないように、わざわざスペルを違えたり、手が込んでます。

セキュリティレベルを上げすぎると、今度は普通の仕事のメールまで迷惑メールと判断されてフォルダに入ることも
あって、メールの見落としにもなるので難しいところ。

とりあえず通常のメールフォルダにはこのようなメールは入ってこないので、しばらくはこのセキュリティレベルで
様子を見てみましょう。


20190107.jpg

ひと月前の表参道、この手の店もこんなにイメチェンして出店していました。

ちょっと見ると楽器屋みたい???
客層を選んでの販売戦略でしょうが、「映え」を意識していること、間違いないですね。
それにまんまと引っかかって写真撮っている私・・・(笑)

でもこの界隈、結構店の入れ替わりが激しいのも事実です。
ホントに生き残って行けるのはごくわずか。

頑張っていただきたいものです。

by かねごん

冬休み、おしまい!

今日でこの休みもおしまい。
明日からまた仕事再開です。
とりあえずやらなきゃいけない仕事、忘れないように整理して職場にメールで送っておきました。

この休み、かなりのんびりできたと思いますが、昨日、そんな気持ちを打ちのめすように「ピンポーン」・・・
出てみると宅配便で内職の仕事がドサッと送られてきました><

「ボケーッと生きてんじゃねぇよっ!」
とまぁ、チコちゃん風に喝入れられた感じです(笑)


20190106.jpg

写真は正月ネタになってしまいますが、一昨日行った横浜の「外交官の家」の書斎に飾られていた俳句をしたためた短冊。
読めない字もあって写真に撮って来たんですが、改めて見てほぼ読めました(笑)
1ヶ所、左から2番目の短冊の中七文字が良くわかりません。
「年玉や 〇引きかけて 心の字」だと思うんですけど・・・

そんなわけで明日から心機一転、また仕事、頑張りましょう。

by かねごん

人混みを避けて横浜

奥さんは昨日からパートの仕事が、そして息子は今日から仕事始め。

私だけ休みなんで、朝から横浜をふらついて来ました。
横浜と言っても、いつもの桜木町界隈のみなとみらいや赤レンガ倉庫は、新春セールでごった返すのがわかっているので、
人混みを避けて久しぶりに山手の方に行ってみました。

石川町の駅を降りて、元町方面には行かずに坂を上ること10分ほどで「山手イタリア山庭園」に着きます。
ここには前回(10年前)訪れていない「ブラフ18番館」と「外交官の家」2棟があります。

20190104a.jpg

「ブラフ18番館」は大正末期に建てられた、カトリック山手教会の司祭館としてつい最近の1991年まで使われて、1993年に
ここに移築復元された建物だそうです。

20190104b.jpg

20190104c.jpg

内部は広々としていて、どの部屋も大きな窓から光がいっぱい入ってきます。

20190104d.jpg

寝室もこんなに広くて、しかも窓は3面を向いています。
こんな部屋で寝たら気持ち良く目覚められそう。

そしてもう一つの「外交官の家」は1910年(明治41年)に明治政府の外交官の家として元々は東京の渋谷区に建てられた
ものを1997年にここに移築されたそうです。

20190104e.jpg

建物の正面にはヨーロッパ調の幾何学模様を配した左右対称の庭園(山手イタリア山庭園)が造られています。
この2階から塔屋部分が、京浜東北根岸線の石川町のホームから見えています。

20190104f.jpg

20190104g.jpg

中は外交官の家と言うこともあって多くの来訪者に対応して、面談に来た侍従の人の控室もあるなど、面白い造りです。
そして正月と言うこともあって、家族団らんで正月を迎える様子や各部屋にも飾りが置かれるなど、洋館の造りの中にも
和の要素がたくさんコーディネートされていました。

そして庭園からは富士山の姿も・・・

20190104h.jpg

正月に「一富士」を拝むことができて最高! 今年は何かいいことありそう!!

とまぁ昼もだいぶ過ぎてきたので「そろそろ昼飯」と、坂を下りて元町を通り過ぎ中華街へ。
覚悟はしていたけど案の定でした。

20190104i.jpg

メインストリートでこの有様!
人の頭しか見えません!
でも自分も中華街は多少開拓しているので、比較的空いている美味い店に行って、無事に済ませることができました。

食事を終えるともう3時、これからまた人混みを避けて歩くと中途半端だし・・・
ふと思いついた「そうだカラオケ行こう」!!!

地元まで帰ってたっぷり2時間、一人カラオケして帰ってきました(笑)

by かねごん

代償

日中、この休み中に録画したテレビ番組をゴロゴロと見て、さすがに退屈してきたので、体のほぐしを兼ねて小一時間ほど
瑠奈の散歩に外を歩いて来ました。

風も弱くて気持ち良い散歩・・・までは良かったんですが、帰って来ていざ家に入ろうとすると瑠奈が大変なことに!

このところずっと雨が降っていなかったので、道路のホコリが付いて毛並みが灰色に!!

20190103a.jpg

身体全体もうっすら黄ばんだように汚れて・・・とてもこのまま家には入れられない。

ウェットティッシュ5枚使って手足と胸周りを拭いて(ティッシュは真っ黒)身体も拭たんですけど、少し良くなった程度。

20190103b.jpg

これじゃ布団の上で寝かせられません><
ウチじゃシャンプーできないので、後はひたすらブラッシング。

瑠奈も私も気持ち良かったですが、代償がちょっと大きな散歩でした。

by かねごん

ご満悦

晦日の夜は奥さんの実家で恒例のすき焼き大会で1.2kgの肉を5人でたいらげ、昨夜も奥さんの実家で夕食会。
そして今日は昼こそカップ麺で過ごしたものの、夜は家族で母の所に集まって寿司三昧。
冬休みに入って掃除以外は体も動かさず、腹いっぱい食っちゃぁゴロゴロ・・・
せっかく去年3kgほど減量したのに、このままじゃリバウンド必至です><

20190102.jpg

この2月には92歳になる母、食欲旺盛で寿司を前にご満悦です。
魚や寿司は好物ですね。
今日はスーパーの握りですが、本マグロや活〆のネタが乗ったちょっと贅沢なもの。
寿司を6貫に煮物をしっかり食べてました。

持病で骨粗しょう症による背骨の圧迫骨折があるので、さすがに外を歩くことはできないですが、部屋を歩くには
特に大きな不自由もなく、週3回のデイサービスも欠かさず出かけてます。

さすがに耳は遠くなって大声の私でも、それなりの声で話さないと通じない時もあります、今日は幸い調子がよく、
奥さんの声でもちゃんと聞き取れていました。


さて、明日まではのんびりさせてもらって、そのあとは・・・少し活動しようかな?

by かねごん

12年目 今年もよろしくお願いします



20190101.jpg


あけましておめでとうございます。
このBlogもとうとう12年目に突入しました。
いつも訪問してくださる皆様、コメントをくださる皆様、支えてくださり本当にありがとうございます。

これからまた、できる限り続けて行きたいと思っていますので、何卒よろしくお願いいたします。

今年はどんな年になるでしょう。
自分はどんな歳の取り方をするでしょう。

誰かの歌にありました「真実は過去にしかない」「その距離を競うより、どう飛んだか、どこを飛んだのか」

仕事では「真実を作って行くこと」「距離を競うこと」も大切ですけど、今この歳になって見ると「どう生きたか」って
すごく大切じゃないのかな?と思うようになってきました。
別に終活じゃないですけど(笑)、自分として満足して生きることができているのかな?・・・と。


仕事面では自分も切磋琢磨して、この業界のお役に立てるよう。
プライベートでは家族が元気で、そして京都・鎌倉他の街歩きに、できれば海外の街歩きも・・・道楽できますよう。

今年も拙Blog「道楽オヤジの気まぐれ写真館」をよろしくお願いいたします。

by かねごん

« 新しい記事へ  | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

かねごん

Author:かねごん
2016年2月、Zaqから引っ越してきました。

年に2回ほど行く京都、家から小一時間で行ける横浜・鎌倉、その他海外出張で撮った写真等々、日々の出来事と共に紹介します。

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

京都 (111)
鎌倉・湘南 (81)
横浜 (42)
原宿・表参道界隈 (62)
銀座 (113)
奈良 (2)
ちょっとふらふら (84)
路地裏・街並み (24)
その他の国内旅行 (36)
海外出張・旅行 (182)
ドイツ (19)
わんこ (62)
自衛隊・ミリタリー (44)
食・辛・食 (85)
カメラ・写真 (29)
パソコン (27)
祭り (16)
山・アウトドア (7)
その他 (178)
古寺(京都・奈良・鎌倉以外) (5)
京都で出逢ったあんなものこんなもの (13)
未分類 (1628)

検索フォーム

訪問者

あなたは

人目の訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Template by たけやん