FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

Reutrn to 俗世

夜10時過ぎ、俗世に戻ってきました。

今日は柳馬場通と、その隣の堺町通を歩きながらフラフラ買い物して、最後の仕上げに京都タワーに登ってみました。
京都に通い始めて16年、いつも街歩きの起点となる京都駅の前にそびえる京都タワー。
ここの地下にある大浴場は何度か利用させていただきましたが、上のタワーは今まで、一度も行ったことが無く・・・

20181130a.jpg

地上100mから眼下に東本願寺、その右にまっすぐ北に伸びる烏丸通。
東本願寺の境内の大きさがよくわかります。

20181130b.jpg

西を見ると、ちょっとかすんでますが、画面右から京都水族館、鉄道博物館、JR貨物京都駅が一望できます。

20181130c.jpg

北北東側には比叡山が霞んでます。

こうして上から見ると「京都もビルが多いなぁ」って実感しますね。


そして今回、京都で歩いた歩数は87438歩。
昨日は仕事がメインの日だったので、7000歩ちょっとでしたが、火曜、水曜、今日は連日20000歩超え。
いやぁ、良く歩いたもんです。

今のところ筋肉痛も無く、軽いハリ程度ですが、念のためストレッチ、しておきましょう。

by かねごん


京都御苑・・・萌え

昨日は二条城近くの神泉苑から、初めて下車する円町駅から妙心寺、仁和寺、達磨寺などをそこそこ歩きながら巡り。
久しぶりに神社仏閣を巡ってみました。

そして今日は路歩きをしようと、先ずは五条通から六角通に抜ける醒ケ井通を歩いて、午後は紫明通から錦小路までの
小川通を・・・と思って歩き始めたんですが、醒ケ井通を歩いた後に堀川通を歩いて二条城前に来たところ・・・
「ん・・・観光客が少ない」
入場券売り場も駐車場も待ち無しでガラガラ。

「これは入るっきゃない!!」ってことで、人生3回目の二条城、入っちゃいました。

外国人も修学旅行生も少なくて、のんびり観て回ることができて、ここで2時間以上。
夕方からは雨も降るという予報だったので、小川通を歩くのはやめて、椹木町通を烏丸通まで歩いて、京都御苑に
行ってみました。

京都御苑、広々としていて人も少なく、のんびりするには最適なところ。
そこで待っていたのが

20181128.jpg

苑内のあちこちで色づいているモミジとイチョウ。

自分の腰の高さぐらいにまで枝が広がっていて、人も少ないから独り占め状態。
なんて言ったらいいんだろう・・・癒されます・・・萌え~・・・です。

写真を撮る手も止めて、ベンチに座って、何もかも忘れてしばらくボーっと・・・

こういうの、「命の洗濯」っていうんでしょうかね?

天気予報通り、午後4時ころから雨が降り出したので撤収してきましたが、いい時間を過ごさせてもらいました。

by かねごん


早速 非日常

昨日は昼過ぎに京都に着きましたが、羽田に向かうバスが途中2か所で事故があって1時間10分遅れで着。
乗客の何人かは「間に合わない」「次の便で」などと連絡を取り合う人も。
自分は過去の経験から、国内線でも2時間前に着くようにしていたので、1時間近く余裕をもってセーフでした。

前の席の人は「もう絶対バスは使わない」なんて電話で話してましたけど、JRのNEXでも間に合わなかったことが1回、
車両故障で品川で別路線のNEXに乗り換えさせられた(当然座れず)ことも1回あります。
事故でのう回路の可能性を考えると、同じ時間の余裕であればバスの方が確実だと思うんですけどね。



そんな訳で京都に着いてからは荷物を預け、早速三条川端から寺町二条あたりへ予定していた買い物。
いつもお茶を買う一保堂さんでは、いつも買うお茶の淹れ方をもう一度教わってきました。

お煎茶を買いつつも、途中休憩は三条通のリプトン。
ちょっとお値段張りましたがダージリンのファーストフラッシュ(春摘みのお茶)に「これに合うケーキ」とお願い
したラフランスのタルト。

20181127.jpg

こんなに水色が薄いのに、新緑の香りがしっかり立ちのぼってきます。
一口含めばその香りが口いっぱいに広がって、ファーストらしく、渋みはわずか。

カップを口元に運ぶたびに、香りを楽しむ、一口飲んで鼻に抜ける香りをまた楽しむ。
もちろん甘さ控えめのケーキとの相性も抜群でした。

友人にメールしたら「早速、非日常を満喫しているな!」と・・・うん、確かにその通り。

贅沢な時間を過ごさせていただきました。



で、今日は珍しくお寺をいくつか巡ってきました。
もちろん歩くことも忘れずに。
その辺はまた今度。

by かねごん

2年ぶりのブルー

航空自衛隊浜松基地の「エアフェスタ浜松2018」に義弟と2人で行ってきました。

昨夜10時半前に出発して、現地に着いたのは深夜1時半。

これでクルマの中で朝まで睡眠十分・・・と思いきや、クルマの中が・・・・寒い!

外気温8℃、毛布やらダウンやら持っていたんですけど、それでも寒くて目が覚めて・・・2回ほどエンジンを
15分位回して何とか暖を取りました。

それでも7時に開場したというのでこっちも7時半前には入場。
雲一つないドッピーカンの最高の暖かな天気の中、航空祭を十二分に楽しませていただきました。


まだデータをパソコンに移しただけなので、どんな出来栄えかわかりませんが、お目当てのブルーインパルス、
こんなのが撮れましたってことで、少し紹介しときます。
(今日はクリックして表示されるサイズが大きめです)


20181125a.jpg


20181125b.jpg


20181125c.jpg


今日の機材はD800Eに200-500mmのズーム1本で勝負。
連写性のいいD700も持って行ってたんですが、機動性を優先して、連写で劣る分は人差し指に賭けました(笑)

そして今回は、少しでも順光になるように、今までとは場所を変えて撮影。
ブルーを観るの、2年ぶりですけど、やっぱり感動するほどカッコイイ、いやカッコ良すぎ!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

大満足の1日、陽に焼けて、ちょっと顔がピリピリする感じになって帰ってきました。


さて、明日の今頃は京都のホテルですね。
これから荷物の準備、始めます><

by かねごん

買い換え

今日はほぼ一日家で内職・・・してたんですが夕方、町田に行ってこんなもん買ってきちゃいました。

20181123.jpg

ソニー α6500

以前にソニーのショールームにα6000持ち込んで比較させてもらった時に、AFの食い付きの良さや連写した時の
バッファメモリの余裕度等々、いろいろ気に入っていたカメラ。
特にAFの食い付きは、動くものを撮るときに強い味方になってくれます。

で、今まで使っていたα6000(レンズ付)と200-500mmのズームを買って出番の減ったニコンの1.7倍のテレコン、
その他諸々を下取りに持ち込んだら、予算の2/3近くをカバーできたのは超ラッキーでした!

α6000にZEISSのズームを買った時から感じていたんですが、街歩きの風景を撮るには、このクラスのカメラの方が
重戦車のD800Eを持って歩くよりずっと行動性はいいです。

RX-100M3も十分メインになるカメラですが、即写性では負けるので、一応サブカメラの位置づけ。
(でも一番持ち歩いてますが・・・)

来週の京都は、テストも兼ねてこれをメインにして行ってみようと思います。

by かねごん

明日から・・・

いやぁ、更新が切れてしまいましたね。

まぁ今まで溜まっていた休日出勤の振替をまとめて取ったので、個人的に明日から10連休!
迷惑をかけないよう、多少仕事も片付けておかないとね(笑)

そして昨日・今日、業界の中の技術研究大会。
現場のいろいろな開発・改善事例が発表されて、なかなか勉強させていただきました。
学会の技術開発報告も勉強になりますが、やはり「現場」の事例の方が、自分には性があっている感じです。

でもその研究大会も、今日は途中退席して事務所に戻り、来週いっぱいに提出しなくちゃいけないプロジェクト資料の
まとめ・・・・で、今日は最終退出になっちゃいました。

10連休と言っても内職したり、実家の植木の剪定作業に立ち会ったり、家の中もいろいろあるんですけどね。


20181122.jpg

夜10時過ぎの銀座、街を歩く人もずいぶん減ってきました。

人のシルエットを撮るにはちょうどいい時間帯。
でも・・・いいタイミングで女性が通ってくれない><

ま、男で我慢してください(笑)

by かねごん

ストラバイト

今日は瑠奈の健康診断。
朝9時に病院に連れて行って、引き取りは夜7時。
1日がかりで、さすがに疲れたようで、帰って来てからずっと寝てます。

しかしこの娘、トリミングにしても獣医さんにしても、どこに行っても尻尾振って愛嬌を振りまいて、
いやそうな表情の一つも無い。

20181118.jpg

待合室でも来る人来る人、尻尾を振りまくってる。

そういえば最近じゃ、宅配便のおじさんにも可愛がられているし。
よっぽど外に出る(人に会う)のが好きなのか、鈍感なのか、はたまた学習しないのか???


で、夜迎えに行って、先生から速報の説明。
「全体的にいいんですけど、1つだけ、オシッコに大量のストラバイトが出ていて・・・」

ストラバイト・・・結石の素になる細かな粒。
朝、外でオシッコ取った時、「白っぽく濁ってるな」とは思ったんですけど、やっぱり。

先生:「エコーとかで結石は認められないですが、このままでいると結石ができる可能性が大きいです。」
私: 「普段からあまりオシッコしなくて、1日1-2回、大量にするんです」
   「外に出せばすぐするんですけど、マーキングとかもしないし」
先生:「先ずそれを改善してみましょう。少なくとも1日2-3回はオシッコをさせましょう」
   「それで改善されなければ食事療法しましょう」
私: 「わかりました」

とは言ったものの、誰がそんなに何回も外に出すんじゃ?
まぁ、留守番の時に1回はトイレでしてるけど、今は奥さん、ひざを痛めていて瑠奈を抱っこして外はムリ。
自分が帰って来てから(遅くても)外に出すようです。

自分がいない時は、息子にさせるしかないかな。

ま、自分の散歩も兼ねて、少し続けてみましょう。

by かねごん

少しずつ始まりました

昨日・今日、急に冷え込んで、朝の気温は5℃。
さすがに出勤時は、ジャケットの上にパーカーを着込んで出かけました。

それにしても日中、陽が短くなりましたねぇ。
特に夕方、5時過ぎると外はホント暗いです。

今日はちょっと残業して、帰りに銀座を歩いて来ました。
少しずつ、クリスマスの飾りつけも始まっていました。

20181116a.jpg

横にあるボードには
#MERRYFUTURE フォトスポット
「家族やご夫妻、カップル、大切な人との絆が深まる(かもしれない)ロマンチックなフォトスポットです。
平成最後のクリスマス 大切な方と鐘を鳴らして思い出に残る一枚を撮影してください。」

ちょっとインスタ映えしそう・・・?

20181116b.jpg

こっちはウインドーいっぱいに並んだキラッキラの招き猫。
「クリスマス通り越して正月かいっ!」と突っ込みたくなる???


20181116c.jpg

20181116d.jpg


所々、背景とかにクリスマスカラー、あしらわれてました。

20181116e.jpg

20181116f.jpg

もう1~2週間すると、もっとクリスマスカラーが増えて、そろそろイルミネーションも始まりますね。


そう言えば12月半ばに1泊で札幌に出張することに。
大通公園のイルミネーション&ドイツフェス、時間があれば行きたいです。

by かねごん

雪だるま

ちょっと更新が切れがちです。

職場の仕事は相変わらず谷で、ほとんど定時か、残っても1時間位で帰って来てるんですけど、あのイベントや
出張で手が付けられていなかった内職が溜まっていて・・・ちょっと雪だるま状態。

溜まっているのが通信教育のレポート添削が130件ほどあって、やっと40件くらい片づけました。
添削と言っても採点するだけじゃなく、レポートに対するコメントも一言書くんで、それなりに時間もかかります。
受講生も結果を待っているので、できるだけ早く片付けないと・・・と思い、毎日5-6件ずつ片づけてます。

これに年末締切のテキストの見直しなど、原稿も3件あるんですけど、先ずは受講生優先ってことです。

な訳で、京都に行く前までにこの添削、やっつけます。

今日は写真のアップも無しで、ご勘弁ください。

by かねごん


クラス会

20181111.jpg


昨日は去年に続いて高校3年のクラス会。

今回はホテルなんて大げさな場所じゃなく、これと言った仕掛けもなく、値段も安い寿司烹で値段も安くして
5時過ぎから延長戦の10時過ぎまで、昔話で騒いで、今朝起きてものどが変。
奥さんもあきれてました(笑)

体調が心配だった先生も、一次会だけですけど参加していただいて、幹事としては感謝の一言につきます。

しかも先生からも「おい、○○」なんて、当時のあだ名で呼んでもらえるなんて、光栄この上ありません。(;∀;)
(それだけ心配かけたってことか?)

そして前回の14名に対して今回は16名と若干増えて、しかも6人は前回出られなかったメンバー。
その中に高1の時、ちょっとだけ付き合ったことのある・・・元カノもいて、しかも席が隣。

席割り担当に「お前仕組んだろ?」と言ったらニタニタ笑ってました。

彼女はもう孫がいるって話してましたけど、そんな事があったのもいい思い出です。

中には未だ連絡が取れない人、関東から離れて住んでいる人、中には若くして亡くなった仲間もいます。
全員が集まることは難しいですが、少しずつメンバーを増やして、そこからまた連絡先がつながって、
少しでも多くの仲間に参加してもらえたら嬉しいなぁ・・・と思います。

by かねごん

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

かねごん

Author:かねごん
2016年2月、Zaqから引っ越してきました。

年に2回ほど行く京都、家から小一時間で行ける横浜・鎌倉、その他海外出張で撮った写真等々、日々の出来事と共に紹介します。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

京都 (107)
鎌倉・湘南 (81)
横浜 (41)
原宿・表参道界隈 (57)
銀座 (99)
奈良 (2)
ちょっとふらふら (80)
路地裏・街並み (24)
その他の国内旅行 (30)
海外出張・旅行 (168)
ドイツ (15)
わんこ (58)
自衛隊・ミリタリー (43)
食・辛・食 (78)
カメラ・写真 (23)
パソコン (26)
祭り (15)
山・アウトドア (7)
その他 (150)
古寺(京都・奈良・鎌倉以外) (5)
京都で出逢ったあんなものこんなもの (13)
未分類 (1628)

検索フォーム

訪問者

あなたは

人目の訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん