FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

パリで買い物

今日は休暇を取って、中央高速を通って相模湖から津久井湖をプチドライブ。
この車とも明日でお別れなんで、最後のドライブを楽しんできました。


さてパリでいろいろ買い込んで、帰りのスーツケースは、紙類をかなり捨てたにもかかわらず、行きよりも4kg
以上も重くなってました (-_-;)アセアセ

ほぼ全て、ホテルの近くを歩けば当たる?? MONOPRIX(モノプリ)や Carrefour City(カルフール・シティ)
といった手ごろなスーパーで買ったもの、しかも食品ばかり(笑)

やはりドイツとは品揃えの傾向が違いますね。
ドイツのようなインスタントのソースの類は少なくて、冷凍や冷蔵、レトルト加工食品が多いのが目立ちました。

で、買ってきたのがこちら。

20180831a.jpg

上段左からチョコチップクッキー、中2つが常温保存できるトレー入りレトルト食品で、左が「Lapin Chasseur et
ses pommes de terre」直訳すると「ウサギハンターとジャガイモ」??どうもウサギ肉とジャガイモの煮込み
ですね。ウサギは日本じゃなかなかありません。
その右は「Boeuf Bourguignon et ses pommes de terre」「牛肉のブルゴーニュ風ジャガイモ添え」
簡単に言うと、牛肉の赤ワイン煮とジャガイモです。
一番右はオレンジジャム入りのプチケーキ、中段2つはフルーツケーキ(7枚入り)で、メーカー違い。
下は別にフランスじゃないけど、イギリスWalkersのショートブレッド。(紅茶に合うんです)

フランス語、まったくわからないですが、Google翻訳アプリのカメラ入力がメチャクチャ役立ちました。
文字認識率もすごくて、レトルトのパッケージの文字は100%認識してくれました。

そしてまたまた紅茶も・・・(「またかよ?」って突っ込まれそう)

20180831b.jpg

左はマリアージュ・フレール、右はクスミ・ティーですが、マリアージュは今回唯一免税店で買ったもの。
クスミ・ティーはモノプリで売ってました。
(大きなスーパーに行けばマリアージュも売っているらしい)
リーフティーは家用、ティーバッグは職場用ですが、茶葉の大きさが全然違うので味・香りも違いそう。
値段は日本で買うより4割近く安かったです。

インド、スリランカ、ブリュッセルと紅茶を買いまくって、今回も・・・
これで2年以上は大丈夫?
マリアージュとクスミはしっかり缶詰で密封されているので、開封は後回しかな?

あとは免税店で買った、職場や弟、家の土産用のマキシムのチョコレートやクッキーくらい。
本当に「食品しか買ってない」のも久しぶりでした。


パリで本当に食べたモノは、また今度。

by かねごん

帰ってきました。

午後6時ごろ、家に帰ってきました。

今回の出張、会議がなかなかタフ。

オマケに自分も含めた出張者6人中、2名が海外経験がほとんど無く、英語も苦手。
でも街に出ると怖いもの知らずでどんどん歩いて行っちゃうという、引率の役割を持つ事務局としては
心配のタネ。
で、毎晩ホテルに戻ってからは、Blogの更新はおろか、パソコンの電源も入れず、疲れてほとんど寝落ち。
毎朝6時に起きてシャワーを浴びる生活でした。

それでも火曜日は打ち合わせも早めに終わって(宿題山積ですが)、博物館組と観光組、2つに分かれて
街を楽しむことができました。

で、私はパリを歩いたことが無いメンバーがいて、「有名どころを見たい」と言うので外を歩く観光組。
ホテルから2kmちょっとのところにあるエッフェル塔に行って、そこから地下鉄で凱旋門へ、凱旋門からは
シャンゼリゼ通りを少し歩いて、途中待ち合わせ時間が近くなったのでタクシーでホテルへ戻るといった
3時間ほどの観光でした。

私にとっても1998年、今回が3回目のパリ。
天気も良くて、久しぶりのエッフェル塔と凱旋門を堪能させていただきました。

20180830a.jpg

ジャック・リュフ広場から見たエッフェル塔。
紅白に塗り分けられていないので、イメージがまた違います。

20180830b.jpg

鉄骨にも装飾があって、工業的な建造物というよりも、芸術性を強く感じます。

実はここまで、2kmちょっとなので、軽く「じゃぁ30分ちょっとか?」と考えたのが甘かった。
遠回りしてセーヌ川沿いを歩いて、街並みを楽しみながら歩いていたので、この時点ですでに約1時間。
当然ながらエッフェル塔や凱旋門に登るのは無理。

「だったらゆっくり観よう」 と塔を一周して、セーヌ川を渡って、トロカデロ庭園に来ました。

20180830c.jpg

20180830d.jpg

こっちから観た方が、噴水とかもあるし、華がある感じですね。
観光客の量も、桁外れに多いです。
世界の憩いの場!!

そしてここから地下鉄に乗って3駅で凱旋門です。

20180830e.jpg

真下に来るとデカくて、RX-100M3の35mm換算で24mm相当」のフレームには入り切りません。
うーん、20mmが欲しい><
そしてこの日の天気なら、日没前には夕日で朱色に染まる凱旋門になるはず・・・でもそれも無理。

一人で来てるんじゃないので、単独行動ができないのがつらいです。

20180830f.jpg

この時点で、もう待ち合わせの6時半は目前。
シャンゼリゼ通りを振り返り歩きながら、タクシーでホテルに戻ってきました。

今回はこんな出張でしたが、それでも意地で??? 街や買い物も楽しみました。
ま、それは明日以降、紹介します。

by かねごん

充電中

持って行く機材、いろいろ充電中です。

ポケットWiFiが2台、タブレットにヘッドフォン、モバイルバッテリ、デジカメ(今回はRX-100M3)と
その予備バッテリ。

まぁ、いつものことですけど、いっぱいあって、充電器が足りなくてパソコンのUSB端子も使って充電。

飛行機の中も最近はUSB端子がついていて充電できますけど、今回は席が足元に余裕のある非常口席。
当然前席が無いので、モニターが引き出し式。
USB端子が付いているかどうか、よくわからないので、全部充電していきます。


そして気になるパリの天気、なんと最低気温が10℃~14℃、最高気温も20℃~24℃って、寒い!
さすがに半袖のシャツはやめて、一度しまった長袖シャツを出して・・・
機内で着るカーディガンも、後のことを考えてちょっと厚めにして・・・

とりあえず、仕事のモノは忘れないようにして、あと足りないのは現地調達すればいいや。

で、今日は写真無し。

準備して寝ます。

by かねごん

あたった!

家に帰ってきたらいきなり奥さんが「ねぇねぇねぇ」と寄ってきた。

ん??? と身の危険??を感じて一瞬身構えたら「これ、あたった!」と!

20180822a.jpg

T-fal? 身構えたのを解いて「え? あたった?」

「ケータイの懸賞サイトで応募したらあたった」

「スゴイじゃん」

「家電があたったの初めてだ」

20180822b.jpg

我が家、ポットを使う頻度が割と低くて、コーヒー・紅茶・カップ麺にカップスープくらい。
「わざわざお湯を沸かして保温しておく意味がない」と、逆に保温時の電気代の方が気になる?

「その都度沸かせばいいよね」なんて言って、なかなか買わなかったら・・・あたっちゃいました。

ホテルじゃこの手のポットよくありますね。
紅茶のように沸騰したお湯が必要な時はすごく便利だし、お湯の注ぎ具合も自分で調節できます。

使ったらその都度すすいでおくのは、みんなのお約束にして、カップ麺を食べる回数が増えそう???

by かねごん

初体験

朝夕は半袖じゃ肌寒く感じるほど、今日は日中外出していても、汗もかかない位の涼しさ。
それでも、明日からはまた30℃超えの日が戻るそうです。

台風の進路も気になりますね。
職場の女性は今週、家族で沖縄の離れ小島に旅行って言ってましたけど、大丈夫かなぁ?
台風をお迎えに行っちゃったみたいですね。


さて、昨日の伊豆の続き。
午後の行き先はやはり瑠奈が中心ってことで、広々遊べる「伊豆ぐらんぱる公園」へ。

ここに来るのは息子がまだ小さいころ来て以来、きっと20数年ぶり?
当時は入り口の正面にあった地球儀のようなオブジェも無くなって、いろいろなアトラクション的な
モノが増えていました。

ただやはり陽射しが強くて、陽に照らされている園内の路面はかなりの暑さ。
肉球、火傷しちゃうといけないので、抱っこしたり、日陰でまた降ろしたり。

結局人間的にはつまらない??? 芝生のドッグランで放牧、じゃない、放犬??してみました。

20180820a.jpg

実は今日がドッグラン初体験の瑠奈。
普段リードを付けて歩くことに慣れているせいか、リードを外してもらって、私たちが傍から離れると
どうしていいのかわからない様子。

20180820b.jpg

離れたところでしゃがんで「おいで!」をすると、トコトコ寄ってきたり、誰かが近くに行ってやると、
一緒に歩きだしたり・・・一人で走り回るとかは無くて、人がいると一緒に動く・・・
なんだ、家にいるときと何も変わらんじゃないかいっ???

20180820c.jpg

まぁそれでも普段運動不足の瑠奈には、広い場所で、車やバイクの音を気にしながら歩くこともなく、
いい運動、そしてストレス解消になったかな?

そんな事やっていたら、息子がさすがに退屈したのか、「電動バギー乗ってくる」って。

20180820d.jpg

いい歳して電動バギーかよ? って話していたら、結構マジなバギーで、スピードも結構出るし、
曲がりにくさもあって、オフロードとしてはなかなかのものだったようです。


結局ここで3時間近く(何も乗らずに)フラフラして、アイス食べて・・・
せっかちにあちこち動き回るよりも、1-2か所で時間に追われずのんびり過ごすのも、これまた良いもの。

帰りは真鶴道路から熱海ビーチライン通行止めによる渋滞を避けて、伊豆スカイラインを気持ちよく走行。
5月と同じく駿河湾に太陽の光が差して、その右側には富士山が。

20180820e.jpg

20180820f.jpg

もう少し遅い時間だったら、きっと夕焼けにシルエットで浮かぶ富士山が見られたんだろうなぁ。
なんて想いながら、帰りはあっさり2時間で家まで帰ってきました。


実は今回のドライブ、この車で行く最後の家族ドライブなんです。

6月にバンパーとドア、凹まされて修理の見積もりしたら、バンパー交換にドア板1枚交換他でン10万><
参ったなぁ・・・と思いつつ、ほんの冗談のつもりで「同じXVで、これ下取りしたらいくらになる?」
と言ったら予想を大幅に超える下取り額が出てきて、話が急展開。
ボーナス時期と言うこともあったんでしょうが、下取り+奥さんがビックリした私の値引き提案を飲ませて
合計◎×%引き(ちょっと書けない)のような好条件が出て、あっさりハンコ押してしまいました。

5年半乗って車の調子は全然悪くないので、もったいないと言えばもったいない。
ただ査定が無くなる6年落ちを前にして、この条件を逃がす手はないと。

しっかり、クルマと家族で記念写真、撮りました。

by かねごん

家族でドライブ

家族でドライブ、行き先は結局「渋滞を避けられる伊豆」
小田原厚木道路からきれいに富士山も見えて、小田原までは実に快調。

20180819a.jpg

20180819b.jpg

が、ここで落とし穴が・・・海岸有料道路の真鶴道路から熱海ビーチラインが先月末の台風12号で
土砂が流出して、今も通行止めのままでした。

全体的に車の量は少なめなんですけど、一般道を迂回するため渋滞。
しかもこの区間、東伊豆では一番抜け道が無いエリアで、熱海まで1時間半近くもかかってしまいました。

運転していたのは息子でしたけど、助手席にいても渋滞ってのは気分のいいもんじゃないです。

結局初めに行く予定だった城ヶ崎海岸を変更して、11時過ぎに「道の駅 伊東マリンタウン」に入って
のんびり休憩&昼食にして、その後を考えることにしました。

20180819c.jpg

伊東マリンタウン、食事や買い物をする道の駅ではなく、マリーナも併設されているので、散歩しながら
入出港したり係留されているヨットやクルーザーを眺めることができます。

ボケーッと眺めているだけでも飽きません。

少し早めの昼食、伊豆と言えば「キンメダイ」(ホントは下田ですが)ってことで、先ずキンメの唐揚げ。

20180819d.jpg

わさび塩と青ヶ島(八丈島のさらに南)の「ひんぎゃの塩」(にがり塩)を好みで。
プリンとした身の歯ごたえに、キンメの旨みが濃縮されて、これはアタリです!!
自分的には「ひんぎゃの塩」の方が、旨味があって、好みでした。

そしてメイン、自分はキンメの煮つけ定食。

20180819e.jpg

うーん、大きさ的にはイマイチかなぁ、そして個人的にはキンメの煮つけはもっと煮汁が欲しい。
煮魚の割にふっくら感は無いし・・・味付けそのものは悪くないのに、ちょっと残念。
値段も値段なんで、あまり贅沢は言えないですが・・・

結局、この道の駅だけで2時間余りもくつろいでしまいました。

<つづく>

by かねごん

銀座の新しい公園

先週やる予定だった実家の除草剤まき、天気が不安定だったんで今日にしたんですけど、庭の手入れ、
3カ月以上も放っておいたんで、もう庭じゃなくて、ただの雑草の生えた荒れ地になってました。

20180818a.jpg

この通りボーボーに生い茂って、長いのは膝の上を超えるほど。
除草剤をまく前に、先ず蚊取り線香を点けて、少しでも蚊を遠ざけてから始めます!

幸いここ数年続けた除草剤の効果で、しつこいドクダミはほとんど姿を消してました。

さ、2-3週間後、また枯れた草を掃き集めるのがひと騒ぎ・・・です><



20180818b.jpg

昨日の銀座、数寄屋橋交差点。
ソニービルの跡地が公園になってました。

20180818c.jpg

GINZA SONY PARKとして8月9日オープンしたそうで、「変わり続ける公園」がコンセプトだそうです。

20180818d.jpg

地上部分は一段高くなっているところもあって、いろいろな利用ができるみたいです。

20180818e.jpg

こっちは地下にある部屋。
旧ソニービルの駐車場を改装したそうで、天井や梁はソニービルの遺跡???
ゲームとかできる空間らしいです。

20180818f.jpg

地上部分にはこんな洒落たFM東京のサテライトスタジオも。
ここから番組のOAもあるらしいです。
10時過ぎにもかかわらず、スタッフさんが何やら作業してました。


そういえば今は無きソニービルの地下に、「マキシム・ド・パリ」という有名なフランス料理店が
あって、20代のころ、職場の部の旅行で「夜のはとバスツアー」を企画して、むさ苦しい男たちが
スーツを着て(ドレスコードがあった)はとバスに乗って、夜のちょっとリッチな都内を巡って
ここで食事(確か鴨料理)をしたことがあったのを思い出しました。
(残念ながら、デートで来たことはありません><)


さて、明日は家族みんな夏休みがバラバラだったので「日曜だけど、どこか行こうか?」ってことで
ドライブに行くことに。
伊豆方面か富士五湖方面か・・・話してますけどまだ決まりません。

by かねごん

ホッとした夜

午前中、歯医者に行ってから出勤。
ホントは1日休みだったんですけどね・・・ま、朝もゆっくり寝られたのでそこは気にしない(笑)

今日はカラッとして気温も上がらず、気持ちのいい1日でした。
夜9時半過ぎて職場を出て、軽く夕食食べて、普通ならそのまま帰るのに、涼しくて気持ち良くて、
銀座まで歩いて来ました。

20180817e.jpg

夜10時20分近くの四丁目交差点、和光のビルの照明も消えて、さすがに人も車も減ってます。

ふと左側を見ると・・・

20180817f.jpg

あら、aibo
上がソニーのショールームなんで、1階のウインドウにも展示されてるんですね。
これ、初代に比べると丸みがあって、ロボット感が少ないです。
仕事で現物、見て触ったことありますけど、これはね・・・はっきり言ってメッチャ萌えます(笑)
機械なのに機械じゃない、プラスチックなのにプラスチックじゃない・・・不思議です。

で、同じビルのその先にある、日産のショールームは・・・

20180817g.jpg

なんとプリンスR380
資料ではプリンス自動車とダットサンが合併する直前の1966年の日本GPでポルシェに圧倒的大差を
つけて優勝した11号車そのもの!

20180817h.jpg

当時のレーシングカーって、今のようにダウンフォースを付けるウイングも無いし、スッキリして
流れるようなラインがカッコイイですね。

このところ街を見る余裕もなかったので、今日は時間は遅かったけど、ちょっとすっきりした気分で
帰ってきました。

by かねごん

生きてる証

水曜日は、母の食事当番で早く帰って来れます。
なんたって昨日も一昨日も夕飯は二日続けて吉牛で、家に着いたのは11時半><
朝も昼も1階にあるローソンでパンばかり。
おかげでローソンでキャンペーン中のスヌーピーのガラスの器、2個目ゲットです。

それでも体重は、全然減りませ~ん(笑)

はい、そんなわけで写真を撮る余裕もなく、とりあえず「元気に生きてます」って証???
な訳で更新だけしときます。

by かねごん

今年は諦め・・・ます

ちょっと更新が切れてしまいました。

はっきり言って、また、かなりテンパってます。

9月末から10月初めにかけてのイベントと、それに合わせた会議が2つ、そして今月末にはフランスの
パリ郊外で会議があって、総勢6人での出張があって、事務局として飛行機やホテルの手配、そして
会議の段取りや資料の準備等々。

お疲れモードなのか、昨日は45分早く目覚めたのを15分寝坊したと勘違いして、慌てて支度をして
家を出て、ホームに着いて電光掲示板を見て「あ・・・」
腕時計は何度も見てるんですけど、こういう時は長針ばかり見て、短針には目が行かないんですね。

で、今月末の出張は26日~30日まで、と言うことは、さすがに直前の総火演には行けそうにないです。
今までと違って自分が皆を引率する立場、今年は16式機動戦闘車が撃つという噂もしきりだったんで
行きたかったんだけどなぁ・・・

20180811.jpg

昨年撮った16式機動戦闘車。
この時は射撃は無かったですが、今年は・・・コイツの射撃を見たかった(泪)

いつもいっしょに行っている義弟も息子も行きたかったはずなので、「日程が合えば二人で行っておいで」
とは言っておきましたが・・・どうすることか?


さて、ドタバタしていてなかなか休む機会もないですが、明日は実家に行って雑草が生い茂った庭に
除草剤でもまいて来ますか・・・

by かねごん

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

かねごん

Author:かねごん
2016年2月、Zaqから引っ越してきました。

年に2回ほど行く京都、家から小一時間で行ける横浜・鎌倉、その他海外出張で撮った写真等々、日々の出来事と共に紹介します。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

京都 (109)
鎌倉・湘南 (81)
横浜 (42)
原宿・表参道界隈 (57)
銀座 (106)
奈良 (2)
ちょっとふらふら (81)
路地裏・街並み (24)
その他の国内旅行 (36)
海外出張・旅行 (171)
ドイツ (15)
わんこ (60)
自衛隊・ミリタリー (44)
食・辛・食 (80)
カメラ・写真 (23)
パソコン (26)
祭り (16)
山・アウトドア (7)
その他 (159)
古寺(京都・奈良・鎌倉以外) (5)
京都で出逢ったあんなものこんなもの (13)
未分類 (1628)

検索フォーム

訪問者

あなたは

人目の訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Template by たけやん