FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

火星大接近

今日は15年ぶりの火星の大接近日。

無理を承知でベランダから500㎜+1.7倍テレコンで狙ってみました。

AFはもう効く領域じゃないんで、ひたすらマニュアルで露出もピントも合わせます。

20180731a.jpg

これが撮って出し! 何もしないとただの点です><

これを画素数に物言わせて、約3倍に拡大して切り出してスムージングをかけるとこのくらい。

20180731b.jpg

何とか北極冠の白いのがわかるかなぁ・・・???

テレコンで画質崩しちゃってるのもありますけど、これが限界でした。

空にあるのは赤い光の点ですけど、この露出、ISO感度は1600まで上げてますが、F=14、1/400秒。

同じ露出で撮った月がこれ。(軽くトリミングしてます)

20180731c.jpg

ほぼドンピシャの露出です。

こうして露出条件から考えてみると今の火星の明るさ、-2.8等って明るいんですね。

by かねごん

スヌーピー in 銀座

暑さが戻ってきましたねっ!

今日は仕事の関係で昼も外に出ず、部屋でサンドイッチだったんで、昼間の状態はよくわかりません
でしたが、それでも朝、地下鉄出口を出た蒸し暑さがすごかったです。

それでも仕事を終えての帰り、銀座の駅まで歩いていると、四丁目の交差点の銀座三越の入口に
思わず吸い込まれてしまいました。

20180730a.jpg

「スヌーピー in 銀座 2018」、
なんでも日本の伝統・文化を通して、スヌーピーとピーナッツの仲間たちがお祝いする???
今回で20回目を迎えるんだそうです。

で、三越のフロアにスヌーピーのオリジナルグッズやスイーツ等々、三越ジャックされてるそうです。
(そこまでフロアは見て回りませんでした)

20180730b.jpg

建物の外のウインドウにもスヌーピー。

いつも活動的なミッキーマウスたちに比べると、周囲の時間の流れがゆっくりしているスヌーピー・・・
って感じでしょうか?(もちろんパイロットになって飛行機も操縦しますが!)

20180730c.jpg

寿司ネタを布団に寝る姿も、ほのぼの。

ちょっとほんわかした気分で帰ってきました。

by かねごん

個人的にNo.1

台風、我が家の周辺は風雨こそ強かったものの、大したこともなく、エリアメールの避難準備情報も、
夜11時までには大体解除されました。

それでも小田原や熱海方面では高波で建物が破壊されたり、車が流されたりの被害もあったようです。
台風が今までに無いコースだったため、過去に発生したことのない被害になったらしいです。

で、台風が過ぎて、30度を超える暑さも復活です。



さて、先週の検診後の昼食に行った店。
胃カメラを飲んだ直後と言うのに、せっかく品川まで来たんだし、どーしようもなく食べたくなった
五反田にある「陳麻家」の麻婆豆腐。

20180729a.jpg

店内はカウンターのみで10席ほどの小さな店。
結構昔から通っている店で、近くに勤めていた頃は昼に時々テイクアウトして、職場に持ち込んで、
香りを職場にまき散らして食べていたこともありました。

20180729b.jpg

とにかくメニューが麻婆豆腐しかない、大変尖がった店。
ただでさえ相当辛口なのに、「もっと辛くしたい人のために」と、豆板醤、一味唐辛子、激辛辣油
がカウンターに並んでいるほど。

20180729c.jpg

この日は並盛をお願いしましたが、ただ辛いだけじゃないです。
麻辣な中にしっかりと挽肉の味が出て、そこに絶妙なネギのアクセントが効いた逸品です。

個人的ですが、自分が今までに食べた麻婆豆腐の中では横浜の景徳鎮と並ぶNo.1
ただ、その日によって、辛さやトロミ付けなど、味に多少のバラつきがあるのはご愛敬?

ま、久しぶりに来て「良かったぁ!」と思う一皿でした。

by かねごん

台風接近中

昨日、仕事の帰りに銀座まで一駅歩いても汗もかかず、今朝の気温は22℃。
この差は何なんでございましょう。

寒冷渦が本州の南を西に進んで、その淵に沿って台風が西に曲がって進む・・・んだそうですが。
その寒冷渦のおかげで気温が下がってるってこと?

台風、関東の南沖を西に向かって大阪の真上を通って中国地方へ行きそう??
先日の豪雨で被災された方、また地盤の緩んでいるところもあると思います。
くれぐれもご注意ください。

なんて書いていたら、こちらにもエリアメールが来ました!

20180728.jpg

我が家とか母親のは台地なのでまぁ、大丈夫ですが、実家の方はちょっと谷間で、50年ほど前に、
2回ほど床下浸水やってます。
(河川工事やって解決してますが!)

これから母親の食事当番にも行くので、ちょっと気を付けて行ってきます。

by かねごん

健診

今日は年に1度の生活習慣病健診で、前の会社時代から使っている品川の健診センターへ。
昔は人間ドックとか言っていたのが、今は生活習慣病健診と言う名前になってます。

とりあえず頑張った甲斐あって、体重も若干減ったし、血圧もいいし、胃カメラでも問題ないし、
一見大丈夫そうです。
あとは約3週間後に送られてくる、レントゲンや血液検査とかも入った最終結果待ちです。

胃カメラ、自分の場合、経鼻じゃなくて経口で続けてるんですが、もう慣れたと言うか何と言うか
あまり苦しくなくて、検査中もずっとモニターを見る余裕があります。
それをわかってか先生も、「ここが××で、ここが〇〇、これから▽▽を診ます」なんて言いながら
その場で状態を説明してくれるので、こっちもうなずきながら検査してもらってます。、

まぁ、ヤバいものでも見つかったら、どーするんでしょうかね?


健診を終わって、喉の麻酔が醒めるまでの小一時間、品川駅の高輪口の方に行ってみました。

20180726.jpg

旧国鉄の操車場跡を再開発された港南口と違って、高輪口は20年前と変わらない風景。
JRの右側に京浜急行の品川駅。
建物も古くて、「これ、新幹線の停まる駅?」と思うほど。

後ろのビル群も、旧国鉄の操車場跡に建てられたもの。

この駅舎の左側が田町方向で、田町との間に新駅ができる予定です。
うーん、品川駅高輪口もリニューアルしないと、時代の産物になっちゃいそうです。


ついでながら、今日は3時ごろ家に帰って来たので、家では瑠奈と二人。
久しぶりにいろいろなレコードを聴きまくりました。

昔いろいろコーティングしてホコリが付かないようにしていたので、パチパチいうノイズは
ほとんど無いんですが、聴いていて感じるのは、音の艶と言うか滑らかさ。
やっぱりCDとは聴きやすさが違うんですね。

こういう時じゃないと、ボリューム上げて聴くことできないんで・・・・
楽しませていただきました(笑)

by かねごん

異常事態!?

今朝、家を出て、向かいのマンションの歩道、何か茶色い親指の先位のものが転がってる。
よく見ると羽化できなかったセミ。

駅に向かう道、歩いていると歩道の上にあちこち、7-8匹はいたでしょうか。
中には少し背中が割れて、羽化しようとして息絶えているのも・・・

その昔、五反田に勤めていた頃、真夏の暑さで並木道の毛虫がまとめて死んで落ちたのは見たことが
ありますが、セミは・・・こんなの見たの初めてです。 これって異常事態!?

歩道の石の熱さでやられたのでしょうか?
何年も地中にいて、やっと地上に出てきたのに、羽化できずに・・・あと何日か我慢して出てくれば
普通に羽化できたかもしれないのに・・・ちょっとかわいそうでした。



さて話は変わって先週、扇子の要(かなめ)の打ち直しをお願いしていた銀座七丁目に支店ある京都の
扇子屋さん「宮脇賣扇庵」から交換が終わったとの電話、さっそく引き取ってきました。

20180724.jpg

要を打ち直した、柿渋を重ね塗った渋扇。
普通の扇子より一回り大きな八寸の扇子で、私はこの唐木染めの扇骨のものと、ちょっと高価な煤竹の
二本を持っていますが、よく使う方はやはり要が緩んできます。
打ち直してもらったら開くとき、閉じるとき、手応えが違いますね、当たり前だけど締まりがあります。

扇子って一回り大きくなるだけで、来る風が全然違って、この八寸の扇子、パタパタ扇ぐのではなく、
ゆとりを持って扇ぐことができるのが粋ですね。

これでまた、涼風を楽しめそうです。

by かねごん

記録更新

熊谷で41.1℃、国内の最高気温記録、更新だそうです。

午前10時ごろから1時間ほど外出したんですけど、まぁハンパじゃなかったです。
地下鉄出口の階段で立ち止まると、地下から噴き出してくる風がメチャ涼しくて、とってもオアシス~!
その一瞬、気持ち良かったです。



さて昨日の横浜、ちょっと遅めの昼食は、ワールドポーターズ5階のCalifornia Restaurant L.A.S.T
1階のレストラン、フードコートは2時過ぎてもメチャ混みですが、5階の方は結構空いていました。
ブッフェ形式で食べ放題の店も多い中、ここは一つ一つ料理されて出てくるのがうれしいです。

メニューを見るとCaliforniaと言いながら、メキシコ料理もいっぱい。
これは実際にある話で、カリフォルニア州の南はメキシコに接しているから。
どっかのお偉い???さんが「壁を作る」なんて騒いでますが、この辺はお互い助け合っているのも事実。
どーなんでしょうね?

ま、それはさておき、頼んだのはケイジャン・ジャンバラヤ。
メキシコ料理では数少ない米を使った料理。

20180723a.jpg

ファミレスなんかとは違って、挽肉、鶏肉、海老、カニ、ムール貝と具だくさん。
これと玉ネギ、ピーマン、ケイジャンソースでライスを炒めて、具の旨味たっぷり。
アクセントにパクチー。

なんか久しぶりにウマいジャンバラヤ食べた気がする!
これにジンジャーエールが合うんだよねっ!

カウンター席で、目の前の雰囲気が良かったので、お店の許可をもらって写真、撮らせてもらいました。

20180723b.jpg


20180723c.jpg

前ボケ、後ボケ、好みがあるので両方アップ。
今回はコンデジのRX100M3ですが、F5.6まで絞ってもこのボケ味が出せるって、良いカメラですねぇ(笑)
画の切れはD800Eに負けてません。α6000?比じゃないです。
今回M6が出たみたいですが、200㎜相当? 動画? 自分が撮る対象としてはM3の方が合ってますね。

8月上旬までこの暑さが続くそうです。
皆様熱中症にはくれぐれも注意してください。

by かねごん

涼みに横浜

危険な暑さが続く毎日、毎週家に籠ってばかりもいやなので、思い切って横浜に行ってきました。

さすがにこの暑さなので、いつものように赤レンガ倉庫や山下公園とかはパスして、屋外を歩くのは最小限
にして涼しい建物の中ばかり歩く、早い話がショッピング・・・いや正しくはほとんどウインドウショッピング。

桜木町から、みなとみらいのランドマークプラザから、クイーンズスクエア、ワールドポーターズまで
とにかく今までどんな店があるのかよく知らなかったので、4つのエリアを涼みながら上から下まで歩き
つぶしてきました。

20180722a.jpg

手始めに桜木町を出てすぐ左にある「コレットマーレ」
外を歩く距離約100m、ここは屋根が無いす。

そしてコレットマーレからランドマークプラザまで約300m。
ここは屋根があって動く歩道付き、海からの風も抜けて気持ち良く歩けます。

20180722b.jpg

ランドマークプラザで子供が集まっている一角、ポケモンセンターでした。
ここはポケGOとは関係ないらしく、その手の集団は無く、子供たちばかり。
うん、これがあるべき姿!!??

自分、買い物としてはサマーカーディガンが欲しかったので、その辺も物色しながらですが、欲しい感じ
(ロングカーディガンで7部袖)がなかなか見つかりません。
ロングはあるんですけど、それに7部袖ってのがなかなか・・・

20180722c.jpg

クイーンズスクエアからワールドポーターズまでは約300m、ここは屋根も何も無い完全屋外ですが、幸い
薄曇りと海風に助けられました。

結局この往復だけですけど、涼みながらいろいろ店をのぞいて、新しい発見もあって、帰ってきました。
肝心のカーディガンも気に入ったのが買えたし、ついでにこんなものも。

20180722d.jpg

シンガポールのTWGの紅茶。
出張でシンガポールに行った際に買って以来、時々買ってますが、横浜にも直営店がありました。
嬉しいのはティーバッグでも、商品の前にリーフを入れた缶が置いてあって、香りを確認できること。
今回は元祖的な「1837 BLACK TEA」、フレーバー系ではなくピュアリーフ。
柔らかな香りが気に入りました。

TWGのティーバッグはよくある紙や不織布ではなく、コットン製。
粗目のガーゼのような袋で、バッグの糸も木綿糸を編んだクッション性のある糸、湯の中で茶葉に衝撃を
与えず、ふんわりと抽出するための工夫らしいです。

そんなわけで日焼けもせず、すっかり涼んでリフレッシュして帰ってきましたが、あとで考えると一番
外を歩いたのは家から駅まででした。(-_-;)アセアセ

by かねごん

銀座の思い出

夜、駅から家に向かう道、南南東の空に赤く明るく光る星。

「もしかして・・・」と思って調べたら、やっぱり、火星でした。
7月31日に地球に最接近するそうで、今の明るさも-2等星と超明るい! 空に目立つわけです。

多分今、空に見える星の中で一番明るい? 夜9時頃の南南東の空、明るい独特の色ですから簡単に
見つかります。 ちょっと窓を開けてお試しあれ。



さて今日は仕事帰り、また銀座をフラフラ。

いつもは四丁目から三丁目、二丁目と、東京駅方向が多いですが、今日は五丁目、六丁目、しかも
ほとんど歩いたことのない銀座通りから西側、通称西銀座と呼ばれるエリアに行ってみました。

20180720a.jpg

西銀座と言えば高級クラブ、バーの並ぶ一帯。
夜8時ごろには、お店の方と思しき女性が、お客をタクシーまで送る姿も。

20180720c.jpg

八丁目界隈、とにかくビルの壁にはこの灯り。
似たようなビルが多いので、この灯りを目印にしないと、が無いと客は迷ってたどり着けない・・・
って感じですかね。

20180720b.jpg

こちらは六丁目ですが、数寄屋橋交差点から新橋に抜ける道。
この写真の奥、1ブロック先には東急プラザがあって、その先が数寄屋橋交差点になりますが、この辺
でもこんな灯りが目立ちます。

まぁ、下戸の私にはほどほど縁のないところですが、20年位前かなぁ、会社の技術委員会の先輩二人と
一度だけ、この辺のクラブに来たことがあります。
小さな店だったですけど、先輩の一人が何故かボトルキープしていて、私はソフトドリンクとつまみ。
そんな飲みもしない、初クラブで話もできない私に、店のママさん、プロ対応で私から話を引き出して
楽しませてくれたのはさすがだったなぁと。

結局ボトルもう1本キープして、3人で6万円近かったかなぁ・・・先輩のボトル代を払わされた気もしますが、
いい社会勉強の思い出ですね。

by かねごん


無題

   

20180719a.jpg

   

20180719b.jpg

   

20180719c.jpg

以上

by かねごん

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

かねごん

Author:かねごん
2016年2月、Zaqから引っ越してきました。

年に2回ほど行く京都、家から小一時間で行ける横浜・鎌倉、その他海外出張で撮った写真等々、日々の出来事と共に紹介します。

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

京都 (109)
鎌倉・湘南 (81)
横浜 (42)
原宿・表参道界隈 (57)
銀座 (106)
奈良 (2)
ちょっとふらふら (81)
路地裏・街並み (24)
その他の国内旅行 (36)
海外出張・旅行 (171)
ドイツ (15)
わんこ (60)
自衛隊・ミリタリー (44)
食・辛・食 (80)
カメラ・写真 (23)
パソコン (26)
祭り (16)
山・アウトドア (7)
その他 (159)
古寺(京都・奈良・鎌倉以外) (5)
京都で出逢ったあんなものこんなもの (13)
未分類 (1628)

検索フォーム

訪問者

あなたは

人目の訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Template by たけやん