FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

夜桜

今日は午後から東京駅の地下にある貸会議室で打ち合わせがあって、そのあとに懇親会。

この業界の技術の重鎮ともいえる方々の中に同席させてもらって、図々しい私もさすがに緊張しました。

で、懇親会からも解放された後、夜桜を愛でに、上野公園をフラフラしてきました。

昨日の午後からは風も強くなって、都内の桜はかなり散り始めて、おそらくこれが「今年最後の桜」でしょう。

20180330a.jpg

夜8時頃の上野公園。

よく見ると2-3割の花が散って、葉桜になり始めていますが、まだまだ見事な桜です。

20180330b.jpg

見上げると晴れた空には満月が・・・夜桜見物には最高の演出です。

20180330c.jpg

・・・見とれちゃいますね。

で、目線を落とせばこうして花見を楽しむ人たち。

20180330d.jpg

一応ロープが張られて、この外側で宴会をやるように仕切られています。
ボンボリは8時に消灯されたみたいですが、宴会はまだまだ続きます。

でも、昔のようにバカ騒ぎする輩はほとんどなく、散歩する側も気持ちよく楽しむことができます。

20180330e.jpg

ひと通り散歩して帰り際、見上げた空には満月に照らされる桜。

日本に生まれてよかったなぁ・・・楽しませていただきました。

by かねごん

桜のトンネルを求めて

今日も一日鎌倉三昧してきました。

特に今日は「桜のトンネル」「かぶさるような桜」を狙って。
極楽寺 ⇒ 成就院 ⇒ 御霊神社 ⇒ 鶴岡八幡宮 ⇒ 大倉幕府址 ⇒ 杉本観音 ⇒ 宝戒寺 ⇒ 大巧寺

距離にすると昨日より少し短いですけど、まぁ良く歩いたもんで、おかげで日焼けした感じです。
今日は御霊神社まで、紹介します。

20180328a.jpg

極楽寺

境内は撮影禁止なので、山門の外からの撮影になります。
でも桜のトンネルを撮るには、もう「ここしかない!」って場所で、皆さん撮ってます。

20180328b.jpg

成就院の桜越しに見る由比ガ浜~材木座の海岸線、また絶景です。

いつもなら成就院は紫陽花の名所なんですが、紫陽花は総入れ替えの工事が終わったばかり。
今年は紫陽花、咲くのかな?

20180328c.jpg

御霊神社は鳥居の目の前の参道を江ノ電が横切ることでも有名。
桜の数は少ないですが、本殿前に2本、結構立派な桜がアーチを作るように伸びています。

20180328d.jpg

鎌倉駅前から鶴岡八幡宮に伸びる段葛。
復旧工事が終わってまだ1年なので、木も若く、花はまだちょっと物足りないけど、一生懸命咲いてます。

これから数年後?、立派な木に育って、見事な花で楽しませてくれることを期待しましょう。

そして鶴岡八幡宮。
あちこちに桜はありますが、やはり見応えのあるのはこの源氏池の周りの桜。

20180328e.jpg

大きく池に張り出す枝は見事ですね。

花が散り始めると、池に大きな花筏ができます。
きっとこの週末あたりからは花筏、見られるかもしれません。


さて、久しぶりに2日続けて鎌倉歩きしちゃいました。
今の職場に勤めるようになってから、1日に歩く歩数はその前の半分ほど。

しかも新宿まで歩くようなことは一度もなく、結構運動不足な私。

長距離を歩くことも少なくなっているので、今日はしっかりストレッチして寝るようにしましょう。

by かねごん


鎌倉・桜

今日・明日と有給休暇消化の2連休。
平日に桜を撮りに出かけたくて、あえてこの時期にしてます(笑)

毎度の鎌倉、行ってきましたけど、都内は桜が満開なのに、鎌倉はまだちょっと・・・って感じ。
今週末あたりが満開じゃないかな?

天気もね、1時半ごろから薄曇りになっちゃって、陽射しが無くなっちゃって。
でも、長谷大仏 ⇒ 安国論寺 ⇒ 光明寺 ⇒ 妙本寺 と歩き回って楽しんできました。

20180327a.jpg

大仏様、頭に鳩を乗せてお花見です。

20180327b.jpg

いつもの安国論寺の枝垂れ桜は満開。

安国論寺の本堂脇に大きな株が2本、瀧のように枝垂れ落ちる桜、見事です。

とりあえず、今日はこの2枚。

明日も鎌倉、もう少し北の方を中心に歩いてみようと思います。

by かねごん

満開です

朝からきれいに晴れて、絶好の花見・・・じゃなくて、墓参り日和。

まぁ厳密にいうと彼岸は昨日まで・・・らしいですが、中日となる21日があの雪だったこともあって
お寺さんには多くの人がお墓参りに来ていました。

いつものように我が家と奥さんの実家のお墓、車でハシゴしてきたんですけど、あちこちで桜が満開。
運転していても楽しかったです。

もちろん我が家のお墓のあるお寺も見事なばかりの桜。

20180325a.jpg

どの桜も一気に花が開いた感じで、8-9分と一番の見ごろ。

向唐門(むかいからもん)と呼ばれる門の両側は、桜が整列してお出迎えのよう!

20180325b.jpg

思ったより花粉も少なかったようで、マスクも外して歩いていたけど大丈夫でした。

ちょっと変かもしれないけど、我が家のお墓参りでの恒例行事は、お墓の前で記念撮影。
これ、オヤジが生きていた頃から、たぶん30年近く続いてます。
去年の秋は、私が欧州に行っていていなかったので、残念ながら途切れてしまいましたが、
今日からまた再開。

息子が出かけていなかったので、奥さんと二人で撮りました。

こういう時でもないと、最近じゃ家族で写真撮る機会なんて、そうそう無いですからね。

20180325c.jpg

さすがにお墓の前の写真はアップできませんが、いっぱいの桜に癒されて帰ってきました。


明後日・明々後日は休暇の消化で連休とってます。
当然桜撮りに出かけるつもりですが、明日も仕事の帰り、千鳥ヶ淵か上野・・・行ってみようかな!

by かねごん

いい1年

1年間務めたマンションの管理組合の理事、今日の総会を持ってお役目終了。

マンションに住むと管理組合への参加は必須。
中には面倒なのか、正当な理由もないのに一度も出席しないような人もいます。
でも今回は皆さん明るくて、意見も活発で、終わってみて「今期のメンバーは良かったね」と
語り合える、いい管理組合だったと思います。


20180324.jpg

午前中の総会のあとは、夕方5時から皆で打ち上げ。

笑顔が絶えないメンバーとの1年間。
打ち上げの最中も笑いが絶えません。

とかく近所とのお付き合いが薄いマンション生活。
ウチのマンションはまだエレベータの中やゴミ捨て場で顔を合わせると、住民同士の挨拶程度は
ありますが、それすらないマンションも多いらしいです。

いいメンバーと仕事ができて、いい1年でした。



さて、明日は水曜日に雪で行けなかった墓参り。
息子は仕事で行けないので、奥さんと2人で行ってきます。

by かねごん

3月の大雪の思い出

朝、起きると外は雪!
しかも軽い牡丹雪。

天気予報で流れてはいましたが、まさか本当に雪になるとは・・・
まだ明日の朝までは雪に警戒が必要らしいです。

20180321a.jpg

昼頃の外、道路に積もる程ではないですが、屋根は白くなって結構な勢いで雪が降ってます。

20180321b.jpg

そして奥さんと買い物に行こうと、駐車場に行ってみるとこんなになってました。


<3月の大雪の思い出>
3月の雪で奥さんと話題になるのは、結婚する前、32年前の昭和61年(1986年)3月23日の大雪。

奥さんの実家では、近くの高圧鉄塔が数本雪で倒れて、3日3晩ロウソク生活を強いられたこと。
しかも給湯器が電気だったので、風呂にも入れずガスコンロの湯と、1台あった石油ストーブで
暖を取って、何もできないのであとは寝るだけだったらしいです。

私の方は21日からの3連休で、会社のテニス部の仲間と車で白馬にスキーに行っていた帰り。
昼過ぎにスキー場を出たのに、諏訪に向かう国道がいつもと違って大渋滞。
(当時の中央高速は諏訪までしか通じていなかったし、カーナビなんてのも無い時代)

車4-5台で行ったと思いますが、そこでお互い車に付いている無線で一人が言ってきた言葉
「おーい、だれかラジオ聞いてるかぁ? 東京、雪だって、小田急も止まったって!」

中央高速も通行止めで、とりあえず地図を頼りに裏道を通って諏訪までたどり着いて、
「除雪車を先行させて、その後通行再開」という情報を信じてインターに並んで・・・

当時はスタッドレスのスパイク付きなんて、最強のタイヤ履いてましたが、それでも高速で
途中車が横を向きかけたりして冷や冷や!
自分の車に乗っていた女の子を亀有まで送って、他のメンバーも順に降ろして、自分が家に
着いたのは朝6時半。

家の周りは30cm近い雪。

18時間近くもかかって帰ってきて、すぐに8時過ぎには出勤。
(こういう時は、とにかく出勤することに意義があります!)

当然仕事にはならず、測定室という小部屋にこもって寝てました。

今となっては笑い話ですが、当時はそれぞれ大変な騒ぎでした。

by かねごん

逆戻り

朝から細かい雨が降り続く一日。
気温も低くてコートも再登場、でも電車の中でコートは暑い。

明日も一日雨で、気温はさらに下がって最高気温は5℃???
冬に逆戻りです。

そんなわけで明日、予定していた墓参りは、早々に週末に延期することにしました。



<今日の銀座>

帰宅時間、ちょうど雨が上がったので、銀座をフラフラ。
ブランド店のウインドウに2階まで突き抜けるオベリスクが・・・

20180320a.jpg

「ここでエジプトかい?」と思って、ふとオベリスクを見上げた目を右に移すと、

20180320b.jpg

スフィンクスが鎮座してました。

でも銀座の街が豪華だから、意外と気づかずに道行く人がほとんど。

こんな思い切ったディスプレイが、気付かれないくらいに街に溶け込んでしまうのも
銀座のいいところですかね?


by かねごん

ハマの空にブルー

昨夜、Blogを更新したあと、何気にMSNニュースを見ていたら、「18日、防衛大学校の卒業式で
ブルーインパルスが祝賀飛行」の記事!

「これは行くっきゃない!」と、飛行時間やら飛行コースを検索していると、13時37分~57分、
T4が6機、高度2000ft(約600m)で浦賀水道を北上し、防衛大の上空半径約15㎞の範囲で展示飛行、
横浜市内方向へ抜ける予定とのこと。

防衛省から予定飛行コースも発表されていて、これをGoogle Mapに重ねるとこんな感じ。

20180318a.jpg

まっすぐ北に抜けると羽田に近すぎるし、高度も近いので「西に回るだろう」と思っていたら
まさにその通りのコースでした。


で、今日はどこで撮るか・・・もちろん横須賀でも良かったんですが、やはり「横浜の空を飛ぶ
ブルーを撮りたい」と思い、飛行コースからは北東に外れますが、大桟橋で待つことにしました。
(ちょうど上の図の横浜市の「市」の辺りが大桟橋です。)

小一時間前に大桟橋に着いてロケハン。
ちょうど飛鳥Ⅱが入港していて、大桟橋の先端の方に行かないと、みなとみらいが隠れちゃう。
飛行コースからはまた離れますが、仕方ないです。

で・・・待っていると13時18分、北北西の方向からスモークを出した6機が!
予想通り、羽田空港の西側を巻いて来ました。(今日の拡大写真は大きめです)

20180318b.jpg

20180318c.jpg

横浜インターコンチネンタルホテルから横浜ランドマークタワーの向こうを抜けて行きます。

20180318d.jpg

飛鳥Ⅱのマストの上では、ちょうどキャノピーがキラリ。
このあとスモークを止めて、横須賀方向に飛び去って行きました。

で、祝賀飛行が終わって戻ってくるのは、大体40分後の14時ちょっと前くらい。
それでも周囲にいた20人くらいは、13時50分くらいから横須賀の空をじっと見つめています。

と・・・居合わせた皆がほぼ同時に「アッ!」
横須賀方向からではなく、何と大桟橋に対してほぼ真横から、こちらに向かって飛んできました。

20180318e.jpg

横須賀方向に気を取られて、完全に発見が遅れました。
まっすぐ来る!
「このままだと真上に来る??」

20180318f.jpg

20180318g.jpg

と思ったら、わずかに左にコースを変えて、山下公園の上空辺りを北西に向かって行きました。

20180318h.jpg

20180318i.jpg

最後は大きく右に旋回して、先ほど来た方向へ進路を取りRTB(Return to Base)。

20180318j.jpg

お疲れ様。
今日は雲の量も多くて風も強く、せっかくのスモークもすぐに崩れてしまって、展示飛行には
決して良い条件ではなかったと思います。

でも横浜の空を飛ぶブルーインパルス、メチャクチャ似合ってました。

一か八かで選んだ大桟橋での撮影も大正解。

「今日はいいモノを見たな」って感じで帰ってきました。

by かねごん

バージョンアップ

スギ花粉、ピークです。

出勤すれば先ず目を洗って目薬、帰宅すればまた目を洗って目薬・・・今年は鼻詰まりより目かな?

当然家では「洗濯物、外干し禁止令」だし、瑠奈のお散歩も花粉を拾って来るんでお休み。
奥さんは「部屋干しする量も限られるから、毎日全部は洗濯できず、だんだん溜まってくる」と。
毎年のことですけと、確かに洗濯物が・・・溜まってくるんですね。

これからはヒノキの時期になってくるんで、あとひと月ちょっとガマン、お願いします。



さて、自分のスマホ、DoCoMoの案内でAndroidのバージョンが8.0にアップデート対応したと。

検索してみると、UI的にはだいぶ変わるみたいですが、大きなトラブルはなさそう・・・

早速アップデートしてみました。

20180317a.jpg

設定画面が見やすくなって、端末情報を見ると、Androidバージョンがしっかり8.0.0に。
全部のアプリは試してないけど、自分の使う範囲では特に問題なさそうです。


Androidでは公になっている隠しお遊び??? イースターエッグも変わりました。

バージョン7ではネコ集めみたいなゲームだったのが、8ではタコ?

20180317b.jpg

何をするゲームでもなく、頭をつまんで泳がせるだけ?

20180317c.jpg

見た目はタコだけど、動きはクラゲみたい。

癒し系・・・ってことですか?

タブレットの方は、残念ながらバージョンアップに対応していないので6.0.1のまま。

とりあえずこれで遊んでみましょう。

by かねごん

目覚め前の銀座

昨日からコートを脱いで出勤。

薄手のコートでも着なくなるとやっぱり身軽、気持ちいいです。

で、今朝はちょっと早く用意ができて、しかもちょっと早い時間の急行に乗れて、いつもより
30分近くも早く、銀座に着いてしまいました。

そのまま出勤するにはちょっと早すぎたんで、銀座から朝の散歩をしてみました。

20180315a.jpg

7時半前の数寄屋橋交差点、ソニービルの跡地。
横断歩道を渡る人もまばらです。

20180315b.jpg

四丁目交差点、三越前。
奥が築地方向ですが、いつもは人でいっぱいの三越前。
もちろん開店前ですが、だぁれもいません。

20180315c.jpg

こちらは新橋方向。
車の量も少ないし、思わずウォークマンのヘッドフォンを外してみると、喧噪の無い銀座。
って・・・すごく不思議な感覚です。

20180315d.jpg

朝陽を浴びる汐留のビル群。

意外だったのは、築地目当ての外国人観光客もいなかったこと。
いつもの出勤時間と30分近く違うだけなのに、街はまだ目覚めていませんでした。

なんか「新しい銀座を見た!」って感じで、すごく新鮮でした。

by かねごん

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

かねごん

Author:かねごん
2016年2月、Zaqから引っ越してきました。

年に2回ほど行く京都、家から小一時間で行ける横浜・鎌倉、その他海外出張で撮った写真等々、日々の出来事と共に紹介します。

カレンダー

02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

カテゴリ

京都 (107)
鎌倉・湘南 (81)
横浜 (41)
原宿・表参道界隈 (57)
銀座 (99)
奈良 (2)
ちょっとふらふら (80)
路地裏・街並み (24)
その他の国内旅行 (30)
海外出張・旅行 (168)
ドイツ (15)
わんこ (58)
自衛隊・ミリタリー (43)
食・辛・食 (78)
カメラ・写真 (23)
パソコン (26)
祭り (15)
山・アウトドア (7)
その他 (150)
古寺(京都・奈良・鎌倉以外) (5)
京都で出逢ったあんなものこんなもの (13)
未分類 (1628)

検索フォーム

訪問者

あなたは

人目の訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん