FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

どっちにしよう?

月曜日は奥さんの誕生日、昨日は仕事で帰りが遅く、今日は外出で帰りも早かったので更新です。


さて、3月17日から小田急のダイヤ改正があるんですけど、複々線化で大規模な改正ってことで、
今までの改正で影響がなかった、いつも自分が利用している電車とかも大変更。

複々線化で、急行はラッシュ時間帯でも約40分で(今までは約55分)新宿に着くようになって、
かなり快適になりそう。

でも困ったのが各停。
何故か自分が使う6時台の各停は、今まで64分かかっていたのが・・・なんと76分???
逆に時間がかかるように・・・・><

今までラッシュ時は、急行と各停の差が10分から13分位だったので、各停で座って寝てましたが、
今度は差が最大36分。

家で30分余計に寝て、立って急行で行くか、時間がかかっても座って寝るか・・・どっちにしよう?

ビミョーな選択を迫られそうです。



<500㎜で遊んでみた>

ヒコーキ撮影で活躍している200mm-500mmのズーム。
撮影場所の公園にいる小鳥を撮って遊んでみました。

20180228a.jpg

20180228b.jpg

20180228c.jpg

1枚目がD700、2,3枚目がD800E、今回はクリックでフルサイズになります。

チョコチョコ動くので、追うのも大変だし、シャッターを押した瞬間のフォーカスもミリ単位で
ズレていたりしますが、数メートル先の小鳥がこのくらいに写せるし、細かな羽毛の感じまで、
VR効果で手持ちでもブレることなく撮ることができました。


明日は低気圧の影響で、朝の通勤時間帯は荒れ模様となるとの天気予報。
風が強くて傘が差せないことも想定して、駅までレインウェアにパンツ、ブーツ、ザックカバー。
とりあえずフル装備準備しておきましょう。

by かねごん

アキバの変化

水曜日頃からちょっと感じてはいたんですが、昨夜から来ました・・・花粉。
周りはすでに発症?している人もいるんですけどね、自分はいつもより1週間くらい遅い感じです。

さて、今日はいつものスポーツ用品のバーゲンに行って、その足で神田明神とかを経由してアキバ
と言ういつものパターンだったんですが、アキバでふと気づいたこと・・・

街が変わってきた。

自分のように小学校の頃からアキバに通っている人間から見ると、
●電気部品が中心で組み立てキットや計測器、無線機などを売っていた1960年代後半の小学校時代
●中学校の頃には知らない者同士が「おたく何系?」(無線やらオーディオやら好みを聞く)と、
 今のヲタクの基になる言葉が使われだし
●社会人になりたての1970年後半~1980年頃はそれに加えてオーディオ全盛期でコンポを扱う店や
 マイコン(当時はパソコンではなくワン・ボード(基板1枚)マイコンの店がチラホラ
●パソコンが流行りだした1980年代後半頃から1990年代は、オーディオ人気が衰えて、パソコンに
 鞍替えする店が増えてきて
●2000年代に入るとオーディオや無線はごくわずか。パソコンに加え同人誌やメイドカフェなどが
 開店を始めて
それが発展して現在に至る・・・

なんですがここ数年の変化と言うと、飲食店が増えていること。
アキバって1-2カ月に1回くらいの割で行きますが、その都度増えているんです。
確かに昔は食べるところが少なくて、中学校の頃は、当時あった青果市場の食堂が安くて旨くて
量があって、そこばかりでした。
ケバブから3-4年前はラーメン屋がやたら増え続けて、最近は多種多様な飲食店が!

20180225a.jpg

手前のハンバーガーショップは黒毛和牛のバーガー、その右2店は昔からのそば屋と弁当屋、そして
アニメなどのコラボメニューの店に丼モノ屋といつの間にか5件並んでます。
この他にもいろいろ、食に困るどころか悩むほど。

20180225b.jpg

挙句の果てに去年の夏にはとうとうアキバのド真ん中にホテルまで!
昔はワシントンホテルしかなかったと思います。

いやいや、アキバの変化、これからどうなって行くんでしょうね???

20180225c.jpg

ちなみにこの九十九電機の12号店のビル、ここの2-3階が社会人になった当時勤めていた会社の
営業所で、1階の店舗の場所は駐車場でした。
車でアキバに行く時は周辺に駐車場があまりなく、ここに車を置かせてもらって買い物してました。

いや、改めてみると、40年以上前の建物も残っていて、懐かしさに浸ってました。

by かねごん

充実名古屋

20180223a.jpg

昨日・今日と名古屋に1泊出張してきました。

前回名古屋に来たのは1年8カ月前。
その時はほとんど外を歩かなかったんで気付かなかったんですが、駅前の「大名古屋ビルヂング」
建て直しされてたんですね。
こうして夜景で見ると、大きな街になりました。

昨日は朝から1日、久しぶりにいろいろな会社の技術報告を聞かせてもらって、勉強させてもらい、
今日は前の会社の事業所に行って打ち合わせ。
社食で昼食してたら、他にも懐かしい顔が何人も・・・
久しぶりに会う、懐かしい設計現場の人たちと話をして、自分も忘れかけていた何かが目覚めた、
そんな新鮮な気持ちになって帰ってきました。


さて、名古屋と言えば「食」の名古屋!
エビフライに味噌カツ、名古屋コーチン、味噌煮込みうどん、手羽先、あんかけスパ、きしめんに
台湾ラーメン・・・いろいろありますねぇ!

昨夜は自分の職場の中部支部のメンバーと和食創作料理でいただいたんですが、何か物足りない。
いや、量的にじゃなくて、気持ち的に・・・
一度はホテルに戻ったんですが、また出かけて、近くの「風来坊」で手羽先をテイクアウト。

20180223b.jpg

1人前5個で540円、スパイスとちょっと強めに揚げた手羽先、香ばしくて旨いです。
気持ちの物足りなさ、解消したです(笑)

で、今日は中国に出向していた、以前工業会で一緒だった方が「名古屋に来るなら一緒に」って
ことで久しぶりに会って、名古屋コーチンの専門店「鳥開」に行って夕食。

先ずは名古屋コーチンの手羽先から!

20180223c.jpg

1人前3本で720円と、さすがにちょっとお高めですが、大きさが昨日の1.5倍くらいデカい!
そしてコーチンのしっかりした歯ごたえと噛むほどに出てくる味が美味ですっ!
「風来坊」も手羽先じゃ有名店なんですが、やっぱりコーチンと比べると違うもんですねぇ!

で肝心のメインは名古屋コーチンの親子丼。

20180223d.jpg

東京の親子丼のように玉ネギやミツバは入れず、肉と卵と出汁だけのフワトロ親子丼です。
真ん中の卵黄もコーチンだそうで、こうしてみるとテカリが違いますね。

出汁が控えめで、親子の味を引き立ててくれてます。
肉も軽く炙って味を閉じ込めているみたいで、卵の甘さのあとにコーチンの味が噛むほどにジワッ。

いろいろな技術発表を聞かせてもらって、事業所の設計現場のメンバーとも会うことができて、
工業会の方とも会って、名古屋名物食べて・・・メチャクチャ充実した出張でした。

by かねごん

同類項

オリンピック観ていて寝不足???

昨日は職場の連中と昼飯のあと、雑談していても眠くてしょうがない。
帰って来てからも、夕飯のあとそのまま0時過ぎまで落ちました><

ま、自分だけの問題じゃないのが救い?
今日も午後2時から3時ごろ・・・周りを見ると同類項が数人・・・いました(笑)

ちょっと安心・・・



さてこの前厚木基地で撮った、いや実際に見た中でド迫力だったのがP-1のタッチ・アンド・ゴー

このクラスの機体のタッチ・アンド・ゴーを見たのは初めてですが、さすがに迫力が違います。

20180220a.jpg

20180220b.jpg

20180220c.jpg

20180220d.jpg

20180220e.jpg

20180220f.jpg

しっかり地上滑走してから、再上昇してます。
しかもこの機体、オスプレイと同様に、2度3度と繰り返し。

自分の位置から見ていると、滑走路を離れてから基地の西側を旋回して、また滑走路に再侵入して
くるひと通りの流れが全て見えます。

機体の数は少なかったけど、いつもと違う訓練を見ることができた1日でした。

by かねごん

見逃した><

羽生選手の2連覇、凄い意外何も出ない。

実は今日は家で内職してまして、ケータイに入ってきた「銀以上確定」のニュースで慌てて
テレビつけたら、セレモニーになっていて、リアルタイムは見逃してしまいました><

あちこちチャンネル切り替えて、リプレイ見てましたが、最後のステップなんか、もう気迫が
バシバシ伝わってくる、まさに晴明の神がかり的演技。

YouTubeのNHKのチャンネルには、羽生だけでなく、宇野、フェルナンデスの実況無しの演技や
記者会見がアップされていたので、またじっくり見させていただきました。

しばらくテレビは、オリンピックが終わってからもフィギア一色でしょうね!



さて昨日撮ったオスプレイ、午後から行われた滑走路への着陸準備姿勢から再び上昇・飛行する
テイク・オーバーの様子を紹介します。

昨日は午後から着陸進入が滑走路北側からに変更になり、南側で構えていた私からは、滑走路の
向こうから、つまりかなり遠方からの撮影になりました。

20180217a.jpg

空気の流れで画像はユレユレですが、滑走路の向こうから侵入してきて高度100ft(30m)位まで
降りてきて、そこから再上昇します。
この時のローターはほぼ真上を向いていて、ヘリコプターで言うホバリングに近い状態です。

20180217b.jpg

そこから徐々に高度を上げながらローターの向きを変えて前進。

20180217c.jpg

基地の外に出る頃には、通常飛行モードにかなり近い角度になっています。

ちなみに今回確認できたオスプレイは3機、調べたら沖縄のVMM-265所属の機体でした。
垂直尾翼に「竜」の文字が入ってますが、これが部隊マークです。

次は海上自衛隊の機体を紹介します。

by かねごん

やっと撮った

今日は先日の出張のお疲れ休み(12日の振替休日)。

ちょうど「厚木基地にオスプレイが来ている」との情報もあったので、久しぶりに行ってみました。

20180216a.jpg


10時過ぎに厚木基地南側の撮影場所に着いてしばらくすると、FA-18が訓練から戻ってきました。

滑走路上空で左にブレイク(散開)して、間隔を取ってギアを出し、着陸してきます。

20180216b.jpg


午後になると逆光になりますが、今日は午前中からなので、いい感じの光で撮れました。

そして待つこと20分、独特の飛行音とともに・・・来ました。

20180216c.jpg


MV-22B オスプレイ

自分の家が厚木基地の滑走路の延長線に近いので、多くの航空機が飛ぶし、オスプレイも何度か
見たことがありますが、この距離で見て、撮るのは初めてです。

20180216d.jpg


思ったよりも胴体下部、車輪の収納部がずんぐりした感じ。
エンジンとローターが傾いて垂直離着陸できる機体のため、主翼面積が小さいですね!

我々の頭上を通過して基地上空に入ると、離着陸のためにローターの角度が変化していきます。

20180216e.jpg


最終的にはローターが90度傾いて、ヘリと同様に垂直に着陸して行きます。

望遠レンズで基地内を見ると、オスプレイは2機のようです。

今日はこの後、昼過ぎから海上自衛隊の対潜哨戒機P-1のタッチ・アンド・ゴーや、オスプレイの
着陸準備姿勢から再び上昇・飛行するテイク・オーバーのオン・パレードで見応え十分した。

その辺はまた後日!

by かねごん

ス・マ・ホ

昼前に羽田に帰ってきました。

オリンピックで「空港のセキュリティも厳しくなっていて時間がかかる」という話だったので、
6時前にチェックアウトして空港へ、とにかく混雑前にセキュリティ通過しようって作戦。

確かに混んでましたけど、早い時間だったので20分ほどでセキュリティ、通過できました。

ところで今回一緒に行った方が言っていて「なるほど」と思ったのが、地下鉄に乗っていて、
その風景が日本と同じ・・・多くの乗客がスマホいじってる・・・

言われてみれば確かに、アメリカやヨーロッパじゃ、鉄道に乗っていてスマホに夢中になって
いる人はほとんど見かけません。
それに比べて日本は、そして韓国でも・・・「他にすること無いのかよ?」ってくらいスマホ
中毒の多いこと。

まぁ、自分も地下鉄の中ではスマホで新聞読むのが日常だし、息子はトイレの中にまでスマホ
持ち込むし、奥さんはLINEとディズニー ツムツムに夢中だし・・・
人のこと言えた柄じゃないですが・・・


20180214.jpg

今回2泊3日の出張じゃ、街を歩く機会もなく、報告書用の会議の写真くらいしかありません。
ホテルの部屋からの風景も・・・こんなもんです。

会議の合間に「オリンピックでソウルも盛り上がっているのか?」と聞いたら「いやそれほど
じゃないよ」とそっけない返事。
「もちろんテレビやニュースは気になって見るし、中継は応援するけどね」

確かに金浦空港でもオリンピック関連のグッズは影もなかったし・・・地下鉄でもオリンピック
関係のポスターは見当たらなかったと思います。

長野五輪の時って、どうだったんだろ?
テレビにかじりついて見ていたのは覚えてるけど、東京がどうだったかまでは・・・?

さて、明日は一日仕事して、金曜日は休暇で3連休。
ちょっとどこか出かけたい気分です。

by かねごん

部屋飯

夕方6時過ぎに金浦空港に着いて、8時過ぎにホテルにチェックイン。

地下鉄1本で来れる場所なんですが、急行が停まる駅かわからず、各停に乗ったら1時間かかっちゃいました。

で、夕飯はオリンピックの中継も見たいよね・・・ってことで、外には食べに行かず、テイクアウトの店で
自分は牛スジのクッパ買って部屋飯。

20180212.jpg


ホロホロに煮込んだ牛スジのダシにネギが利いていて、辛味もなかなかで、ご飯との相性バッチリで旨いっ!
スープがポリ袋に入れられてから容器に入ってくるのは韓国風ですね(笑)


それはさておき部屋飯にしたおかげで、男子モーグル、スピードスケート女子1500mと続けて日本のメダルの
劇的な瞬間に立ち会うことができました。

こっちは現地の放送は当然韓国選手中心の放送だし、日本のはBS1しか見られないんです。
男子モーグル原選手はオリンピック初出場で銅メダル、スピードスケート女子1500m高木選手はオランダ勢に
食い込んでの銀メダル。

スロービデオでの高木選手の、サングラスの奥に光る眼にしびれました。


明日は朝から夕方まで打合せして、夜はディナー。
ちょっとタフな1日ですけど、1日だけなんで、頑張りましょう。

by かねごん


人形町で見つけたもん

今日は出張の資料準備で一日家の中。

ふと気づくと訪問先の住所と担当の携帯番号がわからない・・・
名刺を置いてきちゃった。

幸い他の用件でもいつでも対応できるように、メールデータのバックアップを持っていたので、
その中で探すことができて一安心。

今回、夕方に着いて帰りは早朝、仕事は1日だけなので、ちょっと気が緩んでいるかも・・・
注意注意!!


<人形町界隈>

人形町界隈を歩いていて見つけた、あんなもん、こんなもん。

20180210a.jpg

20180210b.jpg

和風の店が多い人形町の中で、パリの一角のような雰囲気の構えのレストラン。
外に小さなテラス席もあるし、建物の角のこの絵タイルがすごくオシャレです。

あとで打ち合わせ先で聞いた話では、ここの奥様、フランス人で元々は近くのおそば屋さんに
お嫁に来て、御主人とこの店を始めたとのこと。
で、おそば屋さんもご主人のご家族で営業しているそうです。

今度打ち合わせのある時は、また早めに来て、ランチしてみようかな・・・


20180210c.jpg

この看板を見て、その意味がピンと来る人は、結構これが好きな方?

桜の花に肉の文字・・・桜肉・・・つまり馬肉のお店ですね。

私も馬肉、大好き人間。
去年熊本に行った時には、いとこの実家で馬刺しをごちそうになったり、一人で行くときも
たいてい馬刺しは食べに出かけてます。

うーん、東京で普通の居酒屋にある馬刺しは、半解凍のハムみたいな薄さの馬刺しが多くで、
ずっと敬遠してきたんですが、ここは専門店。
ランチあるのかなぁ・・・気になります。

by かねごん

人形町の路地

今週、3回目の外出。

今日は人形町の方で打ち合わせだったんですが、少し早く行って、街をフラフラしてみました。

人形町界隈って、すぐ南に水天宮があったりしますが、この一画の一部は奇跡的に戦災を免れた
所もあって、古い建物や区画が残っているそうです。

そんな街をフラフラしてみると、都内にしてはかなり細い路地が残っていました。

20180208a.jpg

月島や本郷など、戦災を免れた地域に残るのと同じような路地。
もちろん車も入れない、生活路です。

今の道路幅を確保する消防法が施行される前、昔の区画のままビルが建った感じですね。

20180208b.jpg

空が狭いっ!

右のビルは表の道路幅が確保されてるんでしょうね、道幅2mありません。
自転車がすれ違うのがやっと・・・です。

路地フェチにとってはかなり楽しめる街です。

ま、打ち合わせの時間もあるので、歩いたのは40分ほどでしたが、打ち合わせ場所に向かう途中
こんな建物も見つけました。

20180208c.jpg

1階は一部コンクリートで改装してありますが、2階は漆喰壁に凝った造りの窓がある、かなり
歴史を感じさせる建物。

歯医者さんになっていますが、営業しているかはわかりません。
でも、この凝った窓の造りや、隣も古い建物の寿司屋などから考えると。おそらく昔は料亭?

こんな妄想しながら歩ける街。
これ以外とディープかもしれません。

by かねごん

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

かねごん

Author:かねごん
2016年2月、Zaqから引っ越してきました。

年に2回ほど行く京都、家から小一時間で行ける横浜・鎌倉、その他海外出張で撮った写真等々、日々の出来事と共に紹介します。

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

京都 (107)
鎌倉・湘南 (81)
横浜 (41)
原宿・表参道界隈 (57)
銀座 (99)
奈良 (2)
ちょっとふらふら (80)
路地裏・街並み (24)
その他の国内旅行 (30)
海外出張・旅行 (168)
ドイツ (15)
わんこ (58)
自衛隊・ミリタリー (43)
食・辛・食 (78)
カメラ・写真 (23)
パソコン (26)
祭り (15)
山・アウトドア (7)
その他 (150)
古寺(京都・奈良・鎌倉以外) (5)
京都で出逢ったあんなものこんなもの (13)
未分類 (1628)

検索フォーム

訪問者

あなたは

人目の訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん