道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

一番起きてほしくないことが

築地で一番起きてほしくないことが起きてしまいました。
ニュースでもたくさん報じられている、築地場外市場の火災です。

ちょうど仕事終了時間も近い5時前、職場の前の晴海通りを尋常じゃない数の消防車が築地の方へ。
築地側のエレベーターホールから外をのぞくとこの煙

20170803a.jpg

築地場外のちょうど新大橋通り沿い、アーケードに立ち食いのラーメンや寿司、丼もの店が並んで
昼頃は一番にぎわっている一角。
午後2時を過ぎると多くの店は閉店してシャッターを下ろしてしまいますが、その中での火事。

気になって職場の建物から1分の現場に仲間と行ってみると、ほんの5分ほどの間に煙はさらに大きく
なっていました。

20170803b.jpg

古い建物で壁や屋根がトタン、しかも看板ができているので、建物の内部への放水が思うように
できないようです。

火元の横は路地になっているのですが、狭い路地で、しかも看板が邪魔して2階の窓へも思うように
放水ができません。
そうこうしているうちに、あっという間に2階の窓からも火が噴き出して、道路を挟んだ反対側でも
熱気を感じるほど。

     20170803c.jpg

一旦は職場に戻りましたが、夜7時過ぎ、帰宅前にもう一度寄ってみると、火元とみられる左の看板の
傾いた店舗から、通りに沿ってまだ延焼していて、時々オレンジ色の炎が上がっていました。

20170803d.jpg

おそらく路地で囲まれた一角、ほぼ全体に火が回ってしまったのではないでしょうか?

築地は戦後からできた店舗の密集地。
豊洲移転の際の課題の一つにもなっていたこと。
その一番起きてほしくないことが、起きてしまいました。

けが人が出なかったのは不幸中の幸いですが、このあとが気になります。

by かねごん

FC2Ad