道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

ブリュッセルの店が銀座に

今日は昼間でも半そでじゃちょっと肌寒く感じるくらいの気温。

それでも電車の冷房はガンガンに効いていて、腕が冷え切って、出社してからしばらく、ロッカーに
しまってあったカーディガンを羽織ってました。

電車の冷房って、この辺の微調整、できないんですかね?

ちなみにさっき、母のところに行くとき、車の外気温計は22℃でした。



さて、以前から気になっていた銀座の「Delirium Cafe GINZA」

元々はブリュッセルに本店を構えるビアバーで、銀座に進出してきたこの店も、多くの種類の樽生を
提供しているそうです。

ブリュッセルの店は入ったことはないですが、ピンクのゾウが目印なので、場所は良く知ってます。
ちょうどグランプラスの北側、小便少女の路地に面した所ですね。

で、そこのランチがボリュームがあるというのを聞いて、行ってみました。

20170802a.jpg

ここは以前はスペイン料理の「ガウディの舌」と言う店があったところ。
私が会社を辞めた日に、特に中の良かった若いのが(今も宴会やってますが)、歓送会で使ったのが
いつの間にか閉店になって、気が付いたらDelirium Cafeになってたんですね。

20170802b.jpg

ガウディにちなんでタイル張りだった店内も、当然変わって、ビアバーらしく木目が基調になって、
カウンターの奥にはいくつものサーバーが並んでいます。

ま、その辺は私には関係ないので、ランチ!

ランチは900円から1600円まで7種類くらいありましたが、ちょっと贅沢に
「平日ランチ限定お肉の盛り合わせプレート」1500円に、ランチドリンク100円。
このプレート、4種のグリル肉の盛り合わせで、イベリコ豚、薩摩錦鶏、イベリコ豚ソーセージ、
そして本日のお肉(何だか忘れた)の4種。

20170802c.jpg

こんなベーコン&生ハム、ハニーマスタードのサラダを食べながら待っていると出てきました。

20170802d.jpg

これ、すごいボリューム! ライスにしなくて良かったぁ!
女性なら二人で1プレートで十分じゃないかなぁってくらいの量です。

岩塩、マスタード、ハーブの入ったホットバター?からお好みの味付けでいただきますが、どの
肉も柔らかくて、ジューシーで、これは文句なく旨いっ!

一点食いせずに、順番に回して口に運んでいたんですが、途中からある悩みが・・・

「どれを最後に食べよう・・・???」

マジでそんなことを悩むくらい、どの肉もおいしいんです。

で、結局・・・最後に口に運んだのは・・・イベリコ豚のソーセージでした(笑)

食後のランチドリンク(ホットコーヒーにしました)も、大きなカップに入って100円の価値あり。
満腹で、午後は仕事にならないほどのランチでした。

Delirium Cafe GINZA


by かねごん

FC2Ad