道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

120ミリの雨

今日は朝から雨の予報が午後にズレこんで、都内の職場周辺は2時過ぎから雨。

「降ってきたね」なんて話していたら、ケータイのNavitimeメール「小田急線が大雨の影響で運転を
見合わせてます」・・・ナヌッ!?

レーダー情報を見たら、富士山の北側から神奈川、房総にかけて猛烈な雨雲の帯が伸びてます。
他の神奈川から通っている仲間と「これ、ヤバいでしょう!」なんて話していたら案の定、京浜急行
JR東海道、横須賀と次々に・・・

ニュースでは1時間に120ミリと言うとんでもない雨が降ったところもあったようで、マンホールから
水が噴き出したり、駅の屋根からの水が滝のようになって電車の中まで流れ込んだり、一部の住宅は
水につかったりしたみたいです。

20170801.jpg

職場を出る直前の気象庁の「レーダー・ナウキャスト」の高精度画像。

電車を止めた集中豪雨の雲の帯は南に移動して、三浦半島から南房総にかかってますが、また新しい
豪雨の雲の塊が画面の左上・・・ちょうど我が家の辺りにかかってました。

あとで奥さんに聞いたら、15分ほど、防音サッシを抜けて聞こえてくるほどのものすごい音で雨が
降ったそうです。

幸い帰りの電車も、15分ほどの遅れで帰ってくることができましたが、最近のこうした集中豪雨、
怖いですね。

京都でも経験したけど、視野がしぶきで真っ白になるくらいで、ちょうど降り始める直前に気配を
感じて寺町通のアーケードに逃げ込んでたんですが、屋根に叩き付ける雨と地面に叩き付ける雨の
両方の音に雷の音が合わさってアーケードに響いて、恐ろしい音がしてました。

さ、明日はこんな天気にならないことを祈って!
でも台風5号の動きも気になるぅ!

by かねごん

FC2Ad