道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

ガス灯


遅まきながら少し、夏らしい陽射しと暑さが戻ってきましたかね?

そして明日からは2回に分けた夏休みの後半。
木曜日には3年ぶりとなる、陸上自衛隊の総合火力演習にも出かける予定。
まぁ、これに合わせて夏休みを2つに分けたってのが本音ですが・・・(笑)

とにかく前半の休みが雨ばかりだったので、後半はスッキリ晴れてほしいものです。


<ガス灯通りのガス灯>

銀座も多くの通りに名前が付いています。
柳町通り、中央通り、すずらん通り、ガス灯通り、木挽町通り、柳通り、マロニエ通り等々。
ただどの道の名前も銀座の中だけで完結している通り名が多いようで、銀座の外ではそう呼ばれて
いなかったり、また晴海通りを挟んで違う名前になっていたり、その一画だけの名前だったり、
一気通貫じゃないので結構わかりにくいです。


そんな中、ガス灯通りというのがあって、本物のガス灯が燈っていました。

20170822.jpg

周りの灯りに埋もれて、ちょっと寂しげな光に感じますが、まぎれもない本物のガス灯の灯り。

見つけたのは2灯だけ。
この先にあったのは、ガス灯の形をした水銀灯・・・これは寂しいです。

中央区のHPによると、どの道の名も30年位前から設定を始めたようですが、せめて道を挟んで
名前が違うとかはやめて、もう少しわかりやすくしてほしいものです

by かねごん

44年前・・・

昨日・今日はクラス会で皆に配る、若かりし高校3年間の写真をスキャン。

幹事で互いに持ち寄ったのが、ダブりを除いて60枚余りと、まずまずの枚数。

ネガが残っていないので、プリントからスキャンするんですが、白黒はともかく、カラーの写真は
さすがに40年以上前の写真だけあって、アルバムに閉じて光が当たっていなくても、それなりに
退色していて、若干補正の手を加えながら、スキャンするので、若干時間もかかります。

でもこうして見ていると、当時の記憶も少しですが甦りますね。

社会見学や修学旅行のお決まりのクラスの集合写真、当時は他のクラスの集合写真にも入り込んで
納まるのが若干の間で流行っていて、写真購入で張り出されたときに「あれ? なんで此奴ここに
いるのよ?」なんて話になるのを楽しんでました。

下の写真2枚は昭和48年(1973年)、高校2年の時の修学旅行。
熊本から阿蘇の北側を通って、宮崎、鹿児島を回るルートで、阿蘇に泊った夜はいとこたちも会いに
来てくれたりしました。

20170820a.jpg

山の形からすると開聞岳ですかね?
自分たちが一期生だったり、校舎の完成が遅れていて仮校舎で生活しているなんてこともあって、
ガイドさんとは皆ずいぶん仲良くなって、西鹿児島での別れで涙したり、帰って来てからもしばらく文通
したり、ガイドさんが桜島大根を学校に送ってきてくれたりしました。

20170820b.jpg

こちらは桜島でのスナップ。
たぶん最終日、or その前日ですが、みんないい顔していますねぇ。
ホントは部屋の中でのスナップとかあるんですが、顔がはっきりしすぎちゃうんでやめときます。

自分たちの学年、135人しかいないので、一通りの名前と顔は今でも大体覚えてます。(たぶん)
そしてメチャクチャ「ワル」ってのがいなかった気がします。
(そりゃこの時期、若干はありますが・・・)

でも、修学旅行とかでも、他校とケンカしたりとか・・・そういうのは無かったですね。
妙に団結感がありました。

制服も公立校では珍しくネクタイ&ブレザー。
実は女子は初めネクタイ無かったんです。
それが女子からの要望でネクタイが追加になったり。
先生方も生徒の自主性を重んじて、そういう生徒の声を受け入れてくれる、懐の深さがあった
のかもしれません。


⇒私を知っている人へ
 この2枚の写真、自分も写ってるんですが、わかりますかね?
 わかった人はメールくださいませ(笑)

by かねごん

初の一人旅 決めたけど

今週は通勤時の電車が何となく空いています。
昼食を食べに出ても、いつもの混み方じゃないし。

ただ昔のように、朝の通勤時の急行に座れるみたいな「ガラ空き」じゃなくて「何となく」って感じ。
企業の夏休みが分散しているんですかね。

職場の電話やメールは・・・お役所以外は鳴りを潜めてます(笑)


そしてぐずついていた天気、とりあえず東京の連続の雨は途切れたみたいですが、まだまだ青空が
広がる・・・というにはほど遠い天気です。
来週は去年、一昨年と行けなかった総合火力演習に行く予定なので、天気、回復してほしいです。


<今日の銀座>
仕事の帰り、ちょっと蒸し暑かったけど、銀座をフラフラしてきました。
銀座にいるといつも人がいっぱいで、夏休みとか感じません。
多国籍語もあふれているし(笑)

20170818.jpg

とあるブランドブティックで見つけた、やたらリアルなマネキン。

肌の感じと言い、眉や瞼の感じと言い、実にリアル!
正面から撮ったのもあったんですが、ちょっとヤバいくらいな感じだったので、横顔で(笑)


さて、実は来月に初の海外へプライベートで一人旅に行くことを決めまして・・・
今までいろいろ海外に行ってますが、すべて「し・ご・と」出張です。
強いて言うなら30年前に奥さんと新婚旅行で出かけたロサンゼルスだけ。

ホントは奥さんも連れて行きたかったんですが、何となく外国アレルギーというかなんと言うか、
心配事が先走りしちゃって腰が上がらなくてパス。

3年前の12月、会社を辞めた時にドイツのクリスマスマーケット巡りの旅を考えていたのが、
新しい職場からの依頼出張で流れたので、その再挑戦ですね。

行先はスペイン、イタリア、ドイツ、オーストリア等あったんですが、まだ足を踏み入れていない、
でもちょっと単語に馴染みがあって安心感???のあるドイツ語圏でオーストリア。
ウィーンともう1か所くらいをベースにして7泊9日、歩き回ろうと思うんですが、航空券だけは
確保したものの、どこに行くかはホテルも含めてまだ決めていません。
(相変わらず気まぐれです)

「地球の歩き方」は買ってきたので、週末にホテルぐらいは抑えておきますかね。

あまりでかけられそうな天気じゃないので、ちょうどいいかも・・・です。

by かねごん

珍しい記録

今日も一日雨。

東京は8月に入って16日連続で雨が降っているそうで、40年ぶりとか、かなり珍しいそうです。
昼も23℃と、半袖シャツで外に出ると、ちょっと肌寒いほど。

この天気も今日までで、明日からは晴れ間が戻ってくるそうですが、この天気ですでに野菜は値上がり。
キャベツはもう3倍に値上がりしているところもあるとか。

夏なんですからねぇ、やっぱり晴れて、暑くなってほしいです。



さて、昨日の厚木基地、離陸を撮っていた機体が1時間ちょっとで戻ってきてしまいました。
まとめて戻ってきたので、何かの不具合じゃなく、天候の影響とか何かでしょうか?

20170816a.jpg

昨日の3枚目の写真の「ROYAL MACES」の200号機。

そうする内に来たのが同じ「ROYAL MACES」の207号機
昨日の4枚目、5枚目の後ろ側の機体です。

20170816b.jpg

あらためて気づいたのが燃料タンク5本満載でした。
先に飛んだ214号機も同じですが、これは他の機体へ空中給油をする役割を持った装備ですね。

20170816c.jpg

白いベイパーを引きながら着陸していきました。


オマケですが、昨日の写真、水平角の補正以外は何もしていないので、ちょっと物足りない感じでした。
で、4枚目、5枚目をもう少し作品っぽくトリミングしてみました。

20170816d.jpg


20170816e.jpg

自分で言うのもなんですが、やっぱり迫力出ますねぇ。

職場のPCの壁紙にしよ(笑)

by かねごん

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

厚木基地、雨天強行

一昨日、家族でのドライブ中止を早々に決めたことで、ドライブ⇒「早起き」という緊張の糸がプッツン。
昨日は家族全員しっかり朝寝して、目が覚めたら10時過ぎになってたです(笑)
で、まったりと昼間を過ごして、夜は家族でホテルのブッフェディナーで食事してきました。


さて、連休の最後は朝から霧雨模様。
それでも今朝、厚木基地から何機か戦闘機が飛び立ったり、このところ「厚木に飛行機が戻ってきている」
とかの情報もあって、「今日行くっきゃねぇ!!」と、厚木基地のそばの公園に出かけてきました。

ちょうど出かけた昼頃は雨も本降り。
飛行機の音も聞こえないので、車の中で雨雲レーダーを見ながら時間をつぶしていると、30分ほどで雨雲の
切れ間となって、雨がやみ、それと同時に・・・動き出しました。

20170815a.jpg


20170815b.jpg


20170815c.jpg


20170815d.jpg

次から次にアフターバーナー全開で10機ほど飛び立っていきました。

高温の排気ガスで景色が波ガラスのよう、そして湿度が高いので翼端からきれいなベイパーが伸びています。
最後は2機並んで滑走路に入って、続けて離陸。

20170815e.jpg

撮り逃がしたのも入れると10機くらい上がったでしょうか?

この後、自衛隊の対潜哨戒機P-1も上がったんですが、また雨が強くなってきたので車で待機.。
しばらくすると今度は天気の影響か、なんとさっき上がった機体が戻ってきました。

その辺はまた明日。

by かねごん

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

街の真ん中で水族館

明日はこの連休で唯一、家族全員でドライブに出かける予定だったんですけど、どうも天気は雨!

夜になってから天気も不安定で、さっき母のところから帰る途中なんか、手前は道路が乾いているのに、
その向こうは土砂降りになっているのがわかるほど。

明日はちょうど帰省ラッシュのピークとも重なるので、出かける所は主要高速道路を避けたところ・・・
と決めていたんですけど、雨じゃ瑠奈も外を歩けないし、今回は早々に中止決定です。

ま、瑠奈は行けないけれど、親子3人で夕食くらいは出かけましょうかね。



さて今日、用があって有楽町の方までお出かけ。

駅前の広場に人だかりがあって、近くに行ってみると移動水族館?
沖縄観光のイベントの一環で展示されているみたいです。

20170813a.jpg

長さ5m、縦横2mほどもある大きな水槽に1mを超えるナポレオンフィッシュやウツボをはじめ、多くの
沖縄の海に生きる魚たちが泳ぎ回っていました。

20170813b.jpg


20170813c.jpg


20170813d.jpg


20170813e.jpg


こういうのって、大人も子供も関係なく好きですね。
皆広場の真ん中で、ひとときの涼を楽しんでました。

by かねごん

もう少し参加してほしい

夕方から高校のクラス会の打ち合わせ。
思ったより人が集まらなくて、ちょっと困った状態です。

46人中、亡くなった人が2名、住所不明が2名、住所不明ではがきが戻ってきたのが9名、
欠席が12名、そして出席は10名と寂しい状態です。
さすがに前回のクラス会から27年くらい経ってるんで、結構離ればなれになっている仲間もいます。
わかっているだけでも札幌や仙台に住んでいる人も・・・それは無理だよなぁ・・・

ちょっと間が開きちゃったんですよね。

まだはがきが戻ってきていない11名、はがきは届いているはずなので、手分けして電話攻勢しようと
いう結論になったけど、どこまで伸ばせるか・・・頑張ってみましょう。


<ボケ味の違い>
写真を撮るとき、絞りを調整をすることで、背景や前景にボケを出して被写体を浮かばせる手法は
色々な場面で使います。

ただそのボケ具合もレンズの焦点距離や受光素子の大きさ(画素数ではなく寸法です)によっても
かなり変わります。

一般には、焦点距離が長い、絞り値が小さい(F2.8とか1.8とか)、受光素子が大きい(APS-Cより
フルサイズ)方がボケは出やすいといいます。

たまたま同じ場所で撮った下の2枚の写真

20170811a.jpg


20170811b.jpg


上はD700(フルサイズ:36mm×24mm)に焦点距離20mm、絞り:F2.8 
下はRX100-M3(1型:13.2mm×8.8mm)で焦点距離8.8mm(24mm相当)、絞り:F2.8
で撮ったもの。(補正値が違うので明るさは若干違います)

同じ絞りでもこれだけボケが違うんですが、ボケが出にくいはずの20㎜もフルサイズではこれだけ
ボケが出るということ。

たまたま同じ写真があったので比べてみましたが、改めて違いに納得です。

by かねごん

これ・・・日本じゃねぇっ!!!

とりあえず明日から5連休なんですけど、一日中、夜まで自分の自由な時間があるのは最終日だけ。

それでも昼間は比較的自由にできそうなんで、どこか混まない所、出かけてくるかなぁ。

で、今日は昨日の暑さとは一転、都内も30℃以下。
曇りで陽射しもなかったので、昼食に外に出て汗ばむこともなく、すごしやすい気温。

このところの暑さ&雨で、瑠奈も散歩に出ていなかったので、ちょうどいいかな・・・と思って
帰ってきたら、地元は何と雨><
お散歩はまたお預けになってしまいました。



さて今日、外出帰りにアメ横を通ってきたんですけど、その変わり様にびっくり!
これ・・・日本じゃねぇっ!!!

20170810a.jpg

20170810b.jpg

アメ横に来るの、一年半ぶりくらいなんですけど、通り沿いにテーブル出して屋台形式。
中国や東南アジアよく見たのと同じような光景。

最近のアメ横、建物は日本のオーナーでも店の経営は外国人が多いとはニュースで知ってましたが、
1年半余りでこんなに変わるとは・・・アメ横の上野に近い方はほとんど屋台村です。

鮮魚店や乾物屋が少なくなって、アメ横に最初に出てきたケバブ店も圧倒されてます。

20170810c.jpg

昔からのアメ横を知っている人には、ちょっとショッキングなシチュエーション!

(もう一度)これ・・・日本じゃねぇっ!!!

by かねごん

歳には気を付けて

台風5号、相変わらずゆっくりとした速度で日本海に抜けて北上しています。

関東は一部で猛烈な雨になったところもあるようですが、私自身は昨日・今日、結局傘も使わずじまい。
蒸し暑い中を通勤しただけです。

明日はぐっと、いや猛烈に気温が上がるそうで、都内の予報は37℃の猛暑日。
とにかくこの数日の蒸し暑さでさえハンパないのに、それ以上はキケンですっ!

そう言っても、電車の中は相当冷房が効いていてお腹によくないし・・・半袖シャツは腕だけ冷えるし
職場もじっとしていると腕が少し冷えるので、サマーカーディガン羽織ってます。
で、足元は職場であっても構わずにショートソックス。
一度履くとその快適さに、もう何年も・・・やめられません。



20170808.jpg

夕方6時半過ぎ、仕事を終えて銀座まで歩いていた時の夕景。
ホントはもっと明るいんですけど、オレンジ色のグラデーションを強調したくて-1.3段補正。

ケータイでもこのくらいの写真が撮れちゃう時代だから怖いです。


今まで夏バテの経験もまったくなく、「夏だぜ、なつっ!!」て感じの夏人間の自分ですが、やはり
歳には気を付けておかないとね。
調子に乗るのはやめておきましょう(笑)

by かねごん

KIRIKO LOUNGE

暑中お見舞い申し上げます。
って、暦の上では明日は立秋・・・明日からは「残暑見舞い」になりますね。

そんなことを言っても、昨夜の暑さから迎えた朝は、やっぱり暑かったです。
いつもは昼過ぎまでエアコンは入れないようにしているのに、バテた感じの瑠奈を見て、さすがに
今日は11時前にON。(人間もたまらなかったです)
さすがに外に出るのも、奥さんと近所への買い物だけ(もちろん車です)


さてノロノロと動きが気になる台風5号、鹿児島を横切って明日には四国に上陸しそうとか。
その影響で関東も、明日の午後から明後日にかけて、まとまった雨になりそうです。

少しは雨で気温が下がってくれるといいんですけど、台風が過ぎたあとは吹き返しで南の風が入って
くるので、あまり期待はできないかもしれません。



前に少し紹介した東急プラザ銀座、最近少しずつ店内を散策してます。

上の10-11階や地下にはレストランとかもあるらしいですが、まだそこまで行ってません。
5-6-7階の雑貨店がなかなか面白くて、一度入ると結構見入ってしまいます。

そんな中、6階にあるKIRIKO LOUNGE。
つまり窓や照明、壁に江戸切子を模したイメージで構成されている場所。

20170806a.jpg

ここの約半分のスペースがパブリックスペースになっていて、コーヒーなんか飲みながらくつろぐ
ことができます。

テーブルやベンチの間隔もゆったりしていて(その分席は少ないですが)、隣の人の存在もあまり
気にならないようなレイアウトなのがうれしいです。

窓際にもシートがあるので、銀座の街(有楽町から東京駅方向)を眺めるもよし、広い空間に身を
ゆだねるもよし、お金もかからずにちょっと贅沢な時間を過ごすことができます。

20170806b.jpg

真下は数寄屋橋交差点で、正面が東京駅方向、右手が銀座四丁目方向。

20170806c.jpg

東急プラザの右側の大きな看板の上が、KIRIKO LOUNGEのはず・・・

ここ、屋上もあるらしいので、今度探検してみたいと思います。
GINZA SIXとは違う景色、楽しめると思います。


ところで昨日アップした本願寺の盆踊り、会場に曲が紹介されるときに踊りの進行方向を「右回りで
お願いします」とか「左回りで・・・」とアナウンスが入るのですが、「右回り」→「時計回り」と
思いきや、動きが逆なんです。
「右回り」→「半時計回り」なぜでしょう? どなたかご存知だったら教えてください。

by かねごん

次のページ

FC2Ad