道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

願掛け

今日は午後から不安定な天気。
東京と埼玉の県境付近はものすごい雨になっていたようです。

今の雨の状況や、自分のいる場所で1時間後までの雨の降り出しなど、雨の様子など知るのに便利
なのが、気象庁の「高解像度降水ナウキャスト」
雨の降り方や強い雨の動きがわかるスグレモノです。

雨の降りだしもほぼ雲の動き通りで、早めに雨宿りができるところに移動するとか、どのくらいで
小降りになりそうとか、最近頻繁にお世話になってます。

高解像度降水ナウキャスト


さて総火演の写真も最後はドンパチ系ではなく、こんなので。

20170830a.jpg

何年か前にも紹介したと思いますが、バイクの偵察部隊が朝のジャンプの訓練開始前に必ず?やる
ジャンプ台へのお参り??
実はジャンプ台の下に、水遊びのおもちゃのアヒルが並んでいて、それに願掛けしています。

20170830b.jpg

で、願掛け中に隊員が持っていたジョウロ型のアヒル。
何か書いてあります。

じっくり狙ってみると・・・

20170830c.jpg

「御神酒」
ホントのお酒が入ってるのかなぁ???

願掛けのあとは皆さん訓練開始。

20170830d.jpg

次から次に、華麗なジャンプを決めていました。

厳しい訓練の中、こんなオチャメな一面も心なごみますね。

by かねごん

今日は新装備

昨日はさわやか、今日はまた蒸し暑く・・・でもまだ8月だから暑いのが普通なんですが。
どうも今年は天気も気温も安定しないせいか、自分の中では夏の感覚がイマイチ。

こんな天気なので「夏は暑いのだ!」という気持ち&体になかなか切り替わらないまま。
だからいつもの年なら当たり前の暑さが、今年はやたら暑く感じる気がします。

このまま夏が終わって秋になっちゃうのかなぁ?


<総合火力演習2017>
なぁんてつぶやきはさて置いて、総合火力演習は砲口炎ではなく、新装備。

20170829a.jpg


20170829b.jpg


戦車が入りにくい離島での即時運用も想定した16式機動戦闘車。
10式戦車と同等の射撃性能に加え、戦車と違って車体が軽いので、海だけでなく輸送機での空輸も
可能だったり、時速100㎞での走行が可能など、即時展開性に優れた車両です。

20170829c.jpg


20170829d.jpg



こちらはAAV7と呼ばれる、水陸両用の兵員輸送車両。
現在は米軍からの調達で、国産はまだこれから。
車体側面の凸凹は、耐攻撃性を上げるための追加装甲。

このAAV7、本来は兵員輸送が目的なので、デモで走ってときは中は空っぽ。
そのせいか、走行中はいかにも「空っぽです」的な音を立てて走ってました。

by かねごん

額がポロポロ・・・

日焼けした額の皮がポロポロと剥けてきました。
奥さんには「汚い」とか言われるし・・・まぁいつものことなんですけどね。

今回は大丈夫でしたけど、ひどい時は日焼けした頭皮まで剥ける時があって、俗に言う「フケ」の
ように見えるときも・・・、確かにそんなときは人目もあるので要注意です。

で、今日は新宿へ直行して、10時過ぎから4時過ぎまで打ち合わせ。
明日からの仕事再開(今日も仕事ですが)にちょうどいいリハビリになった感じです。


<総合火力演習2017>
さて、総火演の続き、今日は戦車の続き。
先ずは90式戦車。

20170828a.jpg


20170828b.jpg


下の写真は行進間射撃といって、直線的に走行しながらの射撃ですが、撮影していると義弟曰く
「90式は音にビビッて撮りにくい!」と。

映画の「ドン」というような音とは程遠く「パン」という甲高い音で、その衝撃波で、頬が一瞬
震えるのがわかるほどです。
他の戦車もそうですけど、90式の音は特にすごいです。
本当に集中していると、意外と気にならなくなるもんですが・・・

そして10式戦車。

20170828c.jpg


20170828d.jpg


上の写真は以前は前進蛇行しながら射撃する「スラローム射撃」でしたが、今回はバックでそれを
行う「後退蛇行射撃」です。
バックで蛇行して、こうして姿勢を崩しながら射撃して目標に命中させるのは、世界でも10式戦車
だけがなせる業だそうです。

写真撮ってると、目標に命中したかどうかまでは、はっきり言ってわかりません。
あとでYouTubeにアップしている人の動画で「確かに・・・」って感じです。

これらの写真、一応どれもトリミング入れてます。
今回500㎜のズームのおかげでトリミング量も少なく済ませることができ、より迫力のある写真に
仕上げることができたと思います。

by かねごん

何のために・・・><

瑠奈のお腹の調子、薬が効いているのか何なのか、今日はフツーに戻ってまずは一安心。
昨日もそうだったけど(いつもそうだけど)、瑠奈は病院に行っても先生の前でも、注射される
ときも、ずっと尻尾を振ったまま。
人を疑うことを知らないというのか、怖がらないというのか・・・
一応もらってきた薬は飲み続けて、様子見ですね。


で、今日は珍しく休日に早起き(と言っても7時半)して、スポーツメーカーのバーゲンに行って
来たんですが、開店30分後に着いた時点で、お目当ての商品はすでに売り切れ。

何のために早起きしたんだか・・・意味ないじゃん><

結局シャツなど2点だけ買っておしまい。

9時の開店の時には相当な列になっていたそうなので、本気で買おうと思ったら開店2時間前には
並べってこと??? 
総火演ならともかく、買い物でそこまで並びたくないしなぁ・・・

ま、早く行くのはもうやめにしましょう><

10時半過ぎには会場を出たんですが、ひょんなことから歩き欲がでてこのクソ暑い中、日本橋
まで歩いてしまいました。


歩いた話は後日アップすすとして、総火演の写真、戦車とりゅう弾砲を中心に「これ!」という
のが30カットほど。
りゅう弾砲は微妙に(1/50秒程)シャッターが遅めですが、まずまずの戦果かと思います。

全部紹介すると大変なことになるので、2-3カットずつ、いくつか紹介します。

先ずは古株、74式戦車。

20170826a.jpg

戦車道から射場への入場、目標に向けた長い砲身がきれいというファンも多いこの姿。
世代的には古くても、美しい姿には変わりありません。

一方で74式の射撃の発砲炎を撮るのは、発砲炎の出ている時間が90式や10式に比べて短いため、
なかなか難しいと言われています。

20170826b.jpg

この同時射撃の写真でも、手前はもう終了して土埃だし、奥の発砲炎も消えかかりのタイミング。
しかも今回、74式の発砲炎を撮ったのはこの1枚だけ。
過去の写真を見ても、確かに一番発砲炎を撮る成功率の低い戦車かもしれません。

さて、明日は夏休み最終日。
横浜に買い物に行きたい気もするんだけど、やることもあるし、どーしようかな?

by かねごん

急降下

昨夜遅くから瑠奈のお腹の調子が急降下。
夜中に2回、朝起きてからも量は少ないけど3回・・・

元気も食欲もフツーにあるんですけど、これだけ続くとさすがに心配・・・ってことで
夕方ちょっと遅くなったんですけど、奥さんと一緒に病院に連れて行ってきました。

結果からすれば検体もほとんど無かった(奥さんが流しちゃった)ので、十分な検査はできなかった
ですが、とりあえずできる範囲の検査と触診などからは異常は見られず、乳酸菌系の薬と整腸剤を
もらってきて様子見です。

元気なのはいいんですが、こっちも気を付けていないと、そのままソファや絨毯に座ったりすると
汚されちゃうんで、その辺要注意です。

そんなわけで写真の整理も発砲炎はある程度まとまりましたが、全部はできませんでした。

20170825.jpg

申し訳の写真ですが、昨日午前9時前の会場の様子。

早朝は富士山からの冷たい風の吹き下ろし。
この時間辺りからは富士山の上昇気流による風で、富士山に向かって吹く風になって、その風が
富士山を駆け上がって冷えて雲になって、山頂から雲に覆われてきます。

これ、一番青空が広がったころです。

会場もまだ空いてますが、この後開始までの1時間で、まさに立錐の余地もなくびっしり!
通路までシートが敷かれてトイレに行くのも一苦労になります。

明日は毎度のスポーツメーカーのバーゲン。
ちょっと朝早くから行って、買い物してきたいと思います。

by かねごん

総合火力演習に行ってきました

午前2時に家を出て、東富士演習場で行われる「総合火力演習」に、義弟と息子と行ってきました。

実は総合火力演習(通称:総火演)に行くのは3年ぶり。
一昨年は仕事が忙しくて行けず、そして昨年は奥さんの入院・手術で中止。

そんな訳で戦車が発砲する瞬間の写真も始めはちょっと感覚がズレて、失敗してましたが、
途中からは感覚も戻って、それなりに??撮ってきました。

今朝の演習場は8時過ぎまで薄曇り。
気温もあまり上がらず快適に過ごしていたら、9時過ぎから陽が射して来て、雲が多いながらも
ジリジリと・・・昼過ぎに演習が終わるころには、そこそこ日焼けしてしまいました。

今回はD700に200-500mmのズームのみで、撮った写真はいつもよりかなり少なめの760枚余り。
まだ写真をパソコンに取り込んだだけで、何もチェックしてませんが、そんな中でもちょっと
目立った写真がこれ。

20170824a.jpg


20170824b.jpg


どちらも10式戦車の発砲。
ちょっとトビ気味ですが、車体に発砲炎が反射して迫力のあるのが撮れました。


久しぶりの総火演でしたが、朝4時過ぎに会場に着いて、6時半の開場から12時過ぎの終了まで
約6時間、ほとんどを地面に敷かれたシートの上で過ごすというのはかなりキツイです。

特に私のように体が硬く、この歳になって胡坐もかけないほど股関節が硬い人間にとっては
演習の時以外は何度も立って、股関節への負担を和らげていても、座って重いカメラを構える
のはその負担が大きく、家に帰ってきても股関節が痛いです。

明日は少し体を休めましょう。

by かねごん

ガス灯


遅まきながら少し、夏らしい陽射しと暑さが戻ってきましたかね?

そして明日からは2回に分けた夏休みの後半。
木曜日には3年ぶりとなる、陸上自衛隊の総合火力演習にも出かける予定。
まぁ、これに合わせて夏休みを2つに分けたってのが本音ですが・・・(笑)

とにかく前半の休みが雨ばかりだったので、後半はスッキリ晴れてほしいものです。


<ガス灯通りのガス灯>

銀座も多くの通りに名前が付いています。
柳町通り、中央通り、すずらん通り、ガス灯通り、木挽町通り、柳通り、マロニエ通り等々。
ただどの道の名前も銀座の中だけで完結している通り名が多いようで、銀座の外ではそう呼ばれて
いなかったり、また晴海通りを挟んで違う名前になっていたり、その一画だけの名前だったり、
一気通貫じゃないので結構わかりにくいです。


そんな中、ガス灯通りというのがあって、本物のガス灯が燈っていました。

20170822.jpg

周りの灯りに埋もれて、ちょっと寂しげな光に感じますが、まぎれもない本物のガス灯の灯り。

見つけたのは2灯だけ。
この先にあったのは、ガス灯の形をした水銀灯・・・これは寂しいです。

中央区のHPによると、どの道の名も30年位前から設定を始めたようですが、せめて道を挟んで
名前が違うとかはやめて、もう少しわかりやすくしてほしいものです

by かねごん

44年前・・・

昨日・今日はクラス会で皆に配る、若かりし高校3年間の写真をスキャン。

幹事で互いに持ち寄ったのが、ダブりを除いて60枚余りと、まずまずの枚数。

ネガが残っていないので、プリントからスキャンするんですが、白黒はともかく、カラーの写真は
さすがに40年以上前の写真だけあって、アルバムに閉じて光が当たっていなくても、それなりに
退色していて、若干補正の手を加えながら、スキャンするので、若干時間もかかります。

でもこうして見ていると、当時の記憶も少しですが甦りますね。

社会見学や修学旅行のお決まりのクラスの集合写真、当時は他のクラスの集合写真にも入り込んで
納まるのが若干の間で流行っていて、写真購入で張り出されたときに「あれ? なんで此奴ここに
いるのよ?」なんて話になるのを楽しんでました。

下の写真2枚は昭和48年(1973年)、高校2年の時の修学旅行。
熊本から阿蘇の北側を通って、宮崎、鹿児島を回るルートで、阿蘇に泊った夜はいとこたちも会いに
来てくれたりしました。

20170820a.jpg

山の形からすると開聞岳ですかね?
自分たちが一期生だったり、校舎の完成が遅れていて仮校舎で生活しているなんてこともあって、
ガイドさんとは皆ずいぶん仲良くなって、西鹿児島での別れで涙したり、帰って来てからもしばらく文通
したり、ガイドさんが桜島大根を学校に送ってきてくれたりしました。

20170820b.jpg

こちらは桜島でのスナップ。
たぶん最終日、or その前日ですが、みんないい顔していますねぇ。
ホントは部屋の中でのスナップとかあるんですが、顔がはっきりしすぎちゃうんでやめときます。

自分たちの学年、135人しかいないので、一通りの名前と顔は今でも大体覚えてます。(たぶん)
そしてメチャクチャ「ワル」ってのがいなかった気がします。
(そりゃこの時期、若干はありますが・・・)

でも、修学旅行とかでも、他校とケンカしたりとか・・・そういうのは無かったですね。
妙に団結感がありました。

制服も公立校では珍しくネクタイ&ブレザー。
実は女子は初めネクタイ無かったんです。
それが女子からの要望でネクタイが追加になったり。
先生方も生徒の自主性を重んじて、そういう生徒の声を受け入れてくれる、懐の深さがあった
のかもしれません。


⇒私を知っている人へ
 この2枚の写真、自分も写ってるんですが、わかりますかね?
 わかった人はメールくださいませ(笑)

by かねごん

初の一人旅 決めたけど

今週は通勤時の電車が何となく空いています。
昼食を食べに出ても、いつもの混み方じゃないし。

ただ昔のように、朝の通勤時の急行に座れるみたいな「ガラ空き」じゃなくて「何となく」って感じ。
企業の夏休みが分散しているんですかね。

職場の電話やメールは・・・お役所以外は鳴りを潜めてます(笑)


そしてぐずついていた天気、とりあえず東京の連続の雨は途切れたみたいですが、まだまだ青空が
広がる・・・というにはほど遠い天気です。
来週は去年、一昨年と行けなかった総合火力演習に行く予定なので、天気、回復してほしいです。


<今日の銀座>
仕事の帰り、ちょっと蒸し暑かったけど、銀座をフラフラしてきました。
銀座にいるといつも人がいっぱいで、夏休みとか感じません。
多国籍語もあふれているし(笑)

20170818.jpg

とあるブランドブティックで見つけた、やたらリアルなマネキン。

肌の感じと言い、眉や瞼の感じと言い、実にリアル!
正面から撮ったのもあったんですが、ちょっとヤバいくらいな感じだったので、横顔で(笑)


さて、実は来月に初の海外へプライベートで一人旅に行くことを決めまして・・・
今までいろいろ海外に行ってますが、すべて「し・ご・と」出張です。
強いて言うなら30年前に奥さんと新婚旅行で出かけたロサンゼルスだけ。

ホントは奥さんも連れて行きたかったんですが、何となく外国アレルギーというかなんと言うか、
心配事が先走りしちゃって腰が上がらなくてパス。

3年前の12月、会社を辞めた時にドイツのクリスマスマーケット巡りの旅を考えていたのが、
新しい職場からの依頼出張で流れたので、その再挑戦ですね。

行先はスペイン、イタリア、ドイツ、オーストリア等あったんですが、まだ足を踏み入れていない、
でもちょっと単語に馴染みがあって安心感???のあるドイツ語圏でオーストリア。
ウィーンともう1か所くらいをベースにして7泊9日、歩き回ろうと思うんですが、航空券だけは
確保したものの、どこに行くかはホテルも含めてまだ決めていません。
(相変わらず気まぐれです)

「地球の歩き方」は買ってきたので、週末にホテルぐらいは抑えておきますかね。

あまりでかけられそうな天気じゃないので、ちょうどいいかも・・・です。

by かねごん

珍しい記録

今日も一日雨。

東京は8月に入って16日連続で雨が降っているそうで、40年ぶりとか、かなり珍しいそうです。
昼も23℃と、半袖シャツで外に出ると、ちょっと肌寒いほど。

この天気も今日までで、明日からは晴れ間が戻ってくるそうですが、この天気ですでに野菜は値上がり。
キャベツはもう3倍に値上がりしているところもあるとか。

夏なんですからねぇ、やっぱり晴れて、暑くなってほしいです。



さて、昨日の厚木基地、離陸を撮っていた機体が1時間ちょっとで戻ってきてしまいました。
まとめて戻ってきたので、何かの不具合じゃなく、天候の影響とか何かでしょうか?

20170816a.jpg

昨日の3枚目の写真の「ROYAL MACES」の200号機。

そうする内に来たのが同じ「ROYAL MACES」の207号機
昨日の4枚目、5枚目の後ろ側の機体です。

20170816b.jpg

あらためて気づいたのが燃料タンク5本満載でした。
先に飛んだ214号機も同じですが、これは他の機体へ空中給油をする役割を持った装備ですね。

20170816c.jpg

白いベイパーを引きながら着陸していきました。


オマケですが、昨日の写真、水平角の補正以外は何もしていないので、ちょっと物足りない感じでした。
で、4枚目、5枚目をもう少し作品っぽくトリミングしてみました。

20170816d.jpg


20170816e.jpg

自分で言うのもなんですが、やっぱり迫力出ますねぇ。

職場のPCの壁紙にしよ(笑)

by かねごん

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

次のページ

FC2Ad