道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

ガマンガマン

今日はねぇ、瑠奈をトリミングに連れて行って、それから奥さんの買い物に付き合ってたら4時間余り、
で一日終わっちゃいました。

いや、奥さんの買い物、普段と同じ食料品の買い出しに+α程度のはずだったんですが・・・

昼も食べたりしていたら、そんな時間に・・・?

買い物も、なんか行ったり来たりが多くて・・・
でも、それを言うとケンカになっちゃうんで、ガマンガマン ><



20170730.jpg

トリミングから帰ってきた瑠奈も、夏でもっとショートになって、体も4cmくらいしかありません。
2カ月前までのロン毛がウソのよう。
(背景のゴチャゴチャはご容赦!)

もう見慣れたし、気軽に散歩にも行けるし、手入れは楽だし、違和感全くありません。

「もう一度伸ばす?」と聞かれたら「いいえ結構です」と即答で断るでしょうね(笑)

by かねごん

HANABI

夜7時過ぎ、部屋に響くドン・・ドンという音。
奥さんが、「今日だっけ?」と言いながら台所の手を止めて玄関に。

20170729a.jpg

たぶん盆踊りだと思うんですけど、すぐそばの中学校で毎年打ちあげている花火。
近くの自治会が主催なので規模は決して大きくないですが、我が家からは部屋を出た通路からこうして
よく見えるので、毎年楽しませてもらってます。

20170729b.jpg

1時間くらい前から雨が降り出してたんですが、打ち上げ決定したみたいですね。
近所の人も出てきて、同じように眺めています。

瑠奈はこの手の音は苦手なので、ソファの上に避難。
私はRX100を持って、通路の手すりの柱にカメラを固定して1.6秒露出で挑戦。

20170729c.jpg

やっぱり1.6秒はブレブレできついですねぇ><
20数枚撮って、ブレが少ないのはこの程度。

ま、目線はカメラよりも実際の花火を見ているんで、こんなもんですか?

そういえば今日は隅田川の花火大会。テレ東やUSTREAMでもライブ中継やってますね。

我が家の近くだと相模川である厚木鮎祭りが一番近いんですけど、最近、てかここ何10年か、大きな
花火大会、行ってないですね。

行ってみたいけど、混雑がねぇ・・・祇園祭よりも身動き取れない?

by かねごん

ちょっと反省

昨日の昼食の店を出た時、すぐ向こうにニコンのSCを見つけて、忘れていたことを思い出しました。

センサーのクリーニング!

羽田での写真で気付いた方もいるかもしれませんが、画面中央付近と右側の2か所に影!

頻繁にレンズ交換やってると、どうしてもゴミが付いてしまいます。
特に飛行場は排気の油煙だったりすると、カメラのダストオフ機能じゃとれません。
で、今日は昼休みを使って2台とも持ち込み、クリーニング&点検してもらいました。

ニコンのSC、しばらく行かなかったら1000円のセンサークリーニングだけってのはなくなって、
「おすすめ点検パック」という500円から3000円の7種類のコースメニューになってました。
今回は2000円のBコース(点検+センサー清掃+外観清掃)でお願いしましたが、2台で4000円+税
ちょっと痛い><

しかもちょっと混んでいて、引き取りは夕方。
ま、仕事帰りに引き取れるので、大した影響はないですが・・・
でも外観清掃もしてもらったので、ダイヤル周辺等に溜まっていたホコリもきれいになって、
ちょっと気持ちいいです。

今日は20㎜単焦点を付けていったので、さっそく銀座の街をフラフラして撮ってきました。

20170728a.jpg

20170728b.jpg

20㎜で撮って歩くの、すごく久しぶりですけど、このレンズの世界観ってやっぱり面白い。
個人的には眼の高さに構えるのではなく、腰の高さ以下に構えるのがいいです。
当然ノーファインダー!

レンズがコンパクトで邪魔にならず、京都に行くときも大体バッグに入ってるんですが、最近は
ズームに頼ってあまり出番がなく・・・
イカンですね、ズームに頼って自分で動くこと忘れちゃ・・・
ちょっと反省です。

by かねごん

牡蠣の専門店でカレー

今日はちょっと涼しい一日。

昼食に出ても涼しい風で、つい食事にも足を延ばしたくなります。
いつもはオッサンチーム4-5人でむさ苦しく食事に行くのが、今日は皆外出で私一人。

以前に聞いていた、銀座6丁目にある牡蠣料理の店のランチカレーに行ってみました。

20170727a.jpg

GINZA SIXの真裏の三原通りにある活牡蠣と牡蠣料理専門店「楸(ひさぎ)」
小さなビルの2階にあるお店なんですが、この看板以外に目立った目印もなく、ランチタイムだけ
ランチ看板が出る程度。

そこに店があること自体がわからないくらい。
店内はカウンター数席と、テーブル席が6-8席の小さな店です。

ランチはカレー一本で、牡蠣のクリームチーズコロッケ・カレー(950円)から魚介たっぷりカレー
(1700円)まで6種類。
私は「ステーキカレーやわらか牛ロースと牡蛎のステーキのせ」(1100円)をお願いしました。

20170727b.jpg

出てきたカレーはかなり色の黒いカレー。
ご飯の量は少なめですが、ちょうどよく焼けた肉と、プリッとした牡蠣。

先ずはカレー。
色の濃さから「欧風カレー」をイメージしていたら大違い。
ルゥそのものには具が入っていないように見えますが、相当肉の味が出て、野菜とかなりの時間
煮込んだ感じの深みのある味わい、そして何よりも欧風と違うのはその辛さ。

汗をかくような辛さではなく、全体がビシッと締まる・・・辛さです。

そこにプリッとした牡蠣を食べると、辛さの中にミルクのような甘味が広がって「牡蠣とカレー
って合うんだ!」を実感しました。
ロースステーキも柔らかで、これはコスパの高いカレーだと思います。
ご飯が少なめと書きましたが、これだけ肉も乗っているので、食べ終えて物足りなさはなかったです。

オーナー曰く、夜は天然の岩牡蠣を中心に出すので、身の大きさのアタリハズレもあるので、仕入れ
ても出せないモノもあるのでちょっと割高になるのと、仕入れの数もあるので基本予約にさせて
もらっていますが、味は満足いただけます・・・とのこと。

今度、何かで自分のご褒美にでも、寄らせてもらいたいと思います。

by かねごん

思い出横丁

昨日、今日と2日続けて15分寝坊してしまいました。
昨日は諦めて遅く出たけど、今日は必至こいて15分で支度して、いつもの電車になんとかセーフ!
うーん、そんなお疲れモードじゃないんだけどなぁ・・・

で、地元は曇りだったのが、新宿に着くと電車が濡れてる・・・
嫌な予感を感じつつ、丸の内線で四ツ谷に出ると、ドッシャ降りの雨。
東銀座を降りて職場までの数10m、仕方なく折り畳み傘を出しても、かなり濡れました。

今日の雨、3時近くまで降ってましたが、北関東の方が強く降ったみたいです。
関東はだいぶ水不足も心配されているので、水源の方に降ってくれるといいんですが・・・



月曜日に出かけた新宿(と言うより大久保)での打ち合わせのあと、久しぶりに「思い出横丁」を
ふらっと歩いてみました。

20170726a.jpg

まだ5時前なのに多くの店のカウンターはすでにほぼ満席。

20170726b.jpg

焼き鳥や煮込みの醤油ダレの香ばしいにおいが、狭い通路いっぱいに漂って・・いや充満してます。
飲めない自分でも「いい雰囲気だなぁ」と思うってことは、呑兵衛にとっちゃ楽園?

20170726c.jpg

意外と外人さん(欧米の方ですね)の姿も多く、中にはカウンターにどっぷり腰を据えている人も。

自分はこの中のそば屋しか入ったことないんですけどねぇ、みんなが入れるディープな??横丁。
東京に来られた方は、探検する価値ありだと思います。

by かねごん

ビルの谷間の・・・

今日、職場の窓から銀座三丁目方向を見ると、首都高速にまたがる小さな祝橋公園広場に提灯と櫓、
そしてテントが幾張りか組まれていました。

職場仲間と「盆踊りの準備ですね?」なんて話していたんですが、ちょうど7時過ぎに職場を出ると
音楽が聞こえてきて、フラフラと誘われてのぞきに行ってみました。

20170725a.jpg

上から見て準備しているのかと思ったら、今日・明日で銀座三丁目東町会の盆踊りなんだそうです。

本願寺の盆踊りのように、大規模な外部の方がいっぱい集まる盆踊りではなく、あくまでも町会の
こじんまりとした盆踊りって感じですが、浴衣姿が200人近くはいたんじゃないでしょうか?

20170725b.jpg

町会のイベントなので、飲食のテントも焼きそばとフランク、そして飲み物と、町会の自前。

かかる曲も「銀座(なんとか)音頭」とか知らない曲。
さすが銀座、すごい!と思ったのは、荻野目洋子のダンシング・ヒーロー何かも流れちゃう。
しかもちゃんと踊りの振りができている!
さすがだぁ!

20170725c.jpg

ビルの谷間の手作り感満載の盆踊りでした。

by かねごん

検査中止??

生活習慣病検診の胃の検査、オプションでバリウムの代わりに内視鏡検査にしてもらってるんですが、
今日は数分でおしまい。

先生の一言
「昨日、夕飯は何時に食べましたか?」

昨日は8時過ぎに夕食して、そのあとは検査まで12時間以上、何も食べてないです。
でも自分もモニター見ながら???と思ったんですが、胃の中が空になっていなかったんですね。
それで検査中止。

先生には「遅い時間に食事」と思われたかもしれませんが、自分的には「12時間も経って、なぜ消化
できていない?」 そっちの原因の方が気になります。

とりあえずカメラを入れちゃったので、普通に検査料金は取られるし、しかも検査やり直しになるし。
踏んだり蹴ったりの検診でした。



検査を終わって、新宿での打ち合わせに合流する前に腹ごしらえ。
検査後なので、ここは思いっきり脂っこいものもなんでもOKです(笑)

久しぶりに熊本の桂花ラーメンに行きました。
前にも何回か書いてますが、桂花は私のラーメンの原点的存在の店。
一時は経営が変わって味が変わったり、また倒産危機もあったり、でも味を引き継いでいる老舗です。

20170724a.jpg

いつものように頼んだ生キャベツとしっかり煮込んだ三枚肉の塊が入った太肉麺(ターローメン)。
値段はちょっと上がって980円。

20170724b.jpg

麺は中細ストレートで、桂花独特のザクザクした感じの歯ごたえのある麺。
スープは豚骨臭の残る、熊本の「こだいこ」ほどじゃないけど、ちょっと癖のあるスープ。
そこにオリジナルの黒い焦がしニンニク油「マー油」が入って、香ばしさが広がります。

20170724c.jpg

そして太肉は、大きな三枚肉のブロックを煮込んだのを、その場で切り分けて盛り付けてます。
もうホロホロで、噛まずに口の中で崩れてゆく感じで、ここに生キャベツとスープを放り込めば、
もうサイコーですっ!

20170724d.jpg

桂花ラーメンを食べると、あとでマー油が結構匂うらしいんですけどね、そんなこと気にしてたら
旨いもんは食べられません。(笑)

しっかり食べて、しっかり打ち合わせに行ってきました。

by かねごん

お散歩発見

今日は猛烈な暑さも一休みって感じです。
昼頃にはサーッと雨も降ったりして、一日中曇り空。

奥さんも実家に行ったりしてたんで、録画ビデオ見たり、まったりとした時間を過ごしてました。


夕方7時過ぎ、瑠奈のお散歩。
それまで散歩に出るのはほとんどなかった瑠奈が、先月ショートカットにして以来、週に1-2回は
散歩に出るようになって、今は「お散歩」と言うと大喜びで玄関に走るは飛びつくはでひと騒ぎです。


ワンコとのお散歩、初代の「桃」の時は割とマメに散歩に出ていたのが二代目「奈々」の時は毛玉に
なりやすい毛質もあって、ほとんど散歩に出ることもなく、そして三代目瑠奈は先日ショートカット
になって、またお散歩に出るようになりました。

ワンコと散歩すると自分の場合、毎回同じルートを歩くのではなく、その都度気分で色々なコースを
歩くので、すぐ近所なのに知らなかった変化など、自分でも新しい発見があって面白いです。

20170723.jpg

家から歩いて6-7分のところにある商店街。
飲食店以外はほとんどの店がシャッターを下ろしている商店街に、提灯の列が灯っていました。

深夜でもないのにシャッターの下りた商店街に、提灯の灯りは何とも不思議な感覚です。

町内会の掲示板を見たら、再来週8月6日に「納涼ふるさと祭り」が開かれるそうで、その準備でもう
提灯に灯りが入っているみたいです。

そういえば、築地本願寺の盆踊り大会もその辺だったなぁ。
今年も仕事帰りにフラッと寄ってみますかねぇ。


で、明日は午前中、生活習慣病検診(昔の成人病検診?)で、午後は新宿でお仕事。
いつもならば、終日休みにしてるんですが、明日は外部との打ち合わせがあるんで、休みにできず。
とりあえず今晩だけでも、早く寝ましょう。(効果あるのか???)

by かねごん

感心させられます

今日は奥さんが宴会で出かけてしまったので、母の夕食&翌朝のお弁当作りは私。

刺身に久しぶりに炒り豆腐なんて作ってみたんですが、味の濃さ加減がわからずちょっと苦労。
ま、それなりの味と見た目にに仕上がったので、結果オーライ。
(写真撮ってる余裕ありませんでした(-"-;A ...アセアセ)

母の癒しに、久しぶりに瑠奈も連れて行ったんですけど、いつもは母の椅子の横に並べた椅子に
乗っておとなしく撫でてもらったりしてるのが、今日は膝に乗ったりずいぶんサービス?

いよいよ母が寝るときは、ベッドの上に飛び乗って、母の足元に。

20170722.jpg

いつもなら帰る気配を察すると、ウロウロと落ち着きが無くなるのに、今日は「帰るよ!」と
言っても、顔は上げても出てきません。

よほど居心地がよかったのか、サービスして疲れたのか、母の癒しに徹していたのか・・・(笑)

さすがにリードを見せると意味を理解して、母の顔をひとなめして挨拶、やっと降りてきました。

こういう挨拶までしてくるところ、ワンコってよく理解しているというか、なんと言うか・・・
感心させられます。

by かねごん

船着場

昨日、今日と午後から外出2連チャン、

2時、3時からの打ち合わせって、一番暑い時間に出かけるので、打ち合わせ場所に着く頃はもう汗だく!
まだ梅雨が明けたばかりなのにこの暑さは、いつもの年よりも暑いと思います。

もちろん祇園祭の時とか、38℃なんて経験もあるんですけど、それとは別の暑さ。
自分、暑さには強い方ですが、これから8月になったらどうなるんでしょう?



今日の外出は神田岩本町。

ここに出かけた時の楽しみは、帰りに秋葉原をフラフラできることなんです。
今日も1時間半ほど、ジャンク店中心にフラフラしてました。

20170721.jpg

岩本町から神田川を渡る和泉橋。
そのたもとの公園に、船着場になっているところがあります。
案内板では「和泉橋防災船着場」と言って、災害時に河川も利用して物資を運ぶために作られたそうです。

ここから下流1kmほどで、神田川は隅田川に合流するので、東京湾側からの輸送ができるということ。

防災船着場となっていますが、船着場を囲むような階段があって、防災専用ではないように見えます。
普段は他の用途にも使われているんですかね?

by かねごん

次のページ

FC2Ad