FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

勉強させてもらいました

今日は午前中、研修の講義でひとっぱなしして、職場に戻る予定だったんですけど、午後の
講義が先輩の大学教授だったんで、「一緒に聴かせてもらってもいいですか?」とお願いして
そのまま残って聴講させてもらっちゃいました。

一瞬とりとめもない感じもする話の中に、しっかりとキーメッセージが入っていて、その先の
技術開発にもつながって行く・・・話の流れ。
いやぁ、すごいなぁ・・・あまり細かくは紹介できませんが、木やヤモリ、クモ・・・等々
身近な現象から自分たちの技術やその開発へ、技術そのものを教えるのではなく、「気付き」
への導き。

たまにこうした話を聞かせていただくの、自分じゃこういう話の構成はできないと思いますが、
メチャクチャ勉強になったし、すごくいい刺激になりました。


20170516.jpg

表参道にて


毎度ですが、2時間半の講義を話し続けると、演題の水も途中休憩もあるとは言え、喉がガラガラ
と言うより喉が炎症起こして熱を持ったような感じになります><
自分、声もでかいからなぁ・・・喉の負担、大きいんだろうな?

冷水でうがいして、喉のケアして寝ます。

by かねごん

和泉守兼定

朝、神田祭に行く用意をしていたら奥さんから「やめときなさいよっ!」と一言。

「完全じゃないんだから、人混みで押し合いして、酷くなったらどうすんの!」
「昔と違うんだからねっ!」

と、諭されてしまいました。

まぁこればかりは否定しようがないんで、ここは奥さんの言うことを聞いて、神田祭は諦め、
その代わりに昨日ちょっとネットニュースに出ていた土方歳三資料館に行ってみました。
(それでも出かけるかっ???)

今回は土方歳三が函館で戦死した際、遺品として家に届けられた刀「和泉守兼定」の刀身が
特別公開されているということです。


多摩モノレールの「万願寺」駅から歩いて数分のところにある資料館。
土方家が個人的に家の一部を展示室にしている資料館なので、スペースにも限度があり、
開館日も限られています。

20170514a.jpg

当然館内は撮影禁止なので、これといった写真はないですが、歳三が実際に使った刀傷の
ある鉢金や鎖帷子、いくつもの書状などが展示されていました。

驚いたのは若い女性が多いこと。
アニメ「刀剣乱舞」の影響で、刀に興味を持つ女性が急増し「刀剣女子」なんて言葉もある
とは聞いていましたが、私が並んでいた時には8割方が女性。
しかも結構なうんちく語っているのにはびっくりしました。

土方歳三資料館HP


資料館を出た後は一駅歩いて高幡不動尊に行ってみました。
自分、名前は知っていても、この辺に来るのは全くの初めてです。

20170514b.jpg

駅前からまっすぐ伸びる参道、絵に描いたような門前町です。

20170514c.jpg

山門と五重塔

今日は「ひの新選組まつり」と書かれていて、新選組のパレードもあるらしく、結構な人出。
剣舞なども披露されていました。


フラフラして帰ってきましたが、意外と面白かった???のが、多摩モノレールに乗ったこと
だったりして(笑)

20170514d.jpg

浜松町-羽田空港を走る東京モノレールと同じ跨座式(こざしき)。
東京モノレールほど速度は出していませんが、広い車内で、静かだし、なかなか乗り心地は
良かったです。

by かねごん

よっし、復活!

夜になって腰の具合が急によくなってきました。

マンションの管理組合の会合で2時間ほどパイプ椅子に座っていたら、そのあとから急に!

完全じゃないですけど、ズレていた骨がが元に収またみたいに、腰の動きもスムーズになって
ソファに座るのも立つのもほとんど痛みもなく。

一日おとなしくしていた甲斐がありました!
これなら明日は神田祭、行けそうかな~♪

一昨年は400年祭ってこともあって、とにかく人が多くて危なかったので、一応大きなズーム
レンズはやめて、85mm一発にしましょう。


20170513.jpg

表参道にて。

CA4LAと書いて「カシラ」と読む→つまり「頭」だから帽子屋さん。
最近全国に店を広げてるみたいです。

ちょっと気になっている店だけど、自分の頭、絶壁で形悪いからなぁ・・・(笑)

by かねごん

1年5か月ぶり

腰、とりあえず悪化はしていないです。

現状維持。
日曜日の神田祭、あの人ごみの中に入って行って大丈夫か・・・ビミョーなところ。

おまけに鼻風邪、来ちゃいました。
連休が明けてジャケット着ないで通勤始めたのと、このところ電車も冷房入れ始めたので、
特に丸ノ内線は車両が古くて、温度調節が極端? なのが原因みたいです。


さて、今日は前の会社の若手(自分よりは)4人と久しぶりに食事。
しかも羊の焼肉(ジンギスカンとは違って網焼きでした)

昨年12月にやるはずだったのが、私のインドの出張で、そのあとも欧州出張で延期になって
しまい、なんと1年5か月ぶりの宴会。

いつも書きますが、現場の連中と話ができるのはホントにいい刺激になるし、楽しいですね。
組織も変わって、話の半分はその中のグチだったり(笑)
いろいろ苦労が絶えないみたいですが、皆、共通の課題もあるし、頑張ってほしいです。


宴会が7時半からだったので、ちょっと銀座をフラフラ。

20170512a.jpg

三越には大きな暖簾が。

小さなお店は暖簾を下げているところがありますけど、大きな店は入り口も大きいので
なかなかありません。
うーん、老舗をアピールしてますね。

20170512b.jpg

7時前、ちょうどマジックアワーの終わりで、空が濃い藍色に。
3分後には真っ暗な空に変わってました。

by かねごん

ピキッ

午後3時過ぎ、プリンタに特殊サイズの用紙をセットしようと、ちょっと前かがみの姿勢を
取ったら「ピキッ」・・・腰の背骨部分に横に隙間が空くような感覚。

思わず体が固まって、そのあとズーンと来て・・・腰が伸びない。

久しぶりに・・・やっちゃいました、腰痛><

椅子に座っていたり、立ったままだったりはいいんですけど、腰の曲げ伸ばしを伴う動作、
ゆっくりとしか動かせません。

明日は前の会社の連中と久しぶりの宴会もあるっていうのに、なんで今日来るかなぁ!

ま、身動きできないほどの重症じゃないんで、これ以上悪化させないように、痛み止めを
飲んで、湿布貼って、そぉっとして寝ます。


20170511.jpg

表参道にて

おなじみ某コーヒー。
壁にずらっと積まれた、色とりどりのカートリッジの箱と、丸い窓があいたような歯車。
組み合わせ面白くてハイ1shot。

by かねごん

まだいいんじゃね?

日中はずいぶん暖かくなって、昼食に外に出るときはジャケット不要です。
朝はちょっとひんやりするので、薄いジャケットを羽織ってますが、息苦しいネクタイも、
今日から外して、開放感ばっちりです。

朝の地下鉄とか、もう冷房が入ってます。
いいんですけど、ちょっと肌寒くて、お腹を冷やしやすい私的には「まだいいんじゃね?」
って感じです。


20170509a.jpg


20170509b.jpg

由比ガ浜にて

の~んびりとして、時間がゆっくり流れてる・・・そんなのがぴったり。
私は歩きが目的なので、写真を撮ったらさっさと行きましたが・・・(笑)

今度は歩きじゃなくて、ここで昼寝・・・なんて洒落るのもよいですね。


とか言ってても、日曜は陽射しが弱かったとはいえ、額の皮膚がカサカサになってきて、
一皮むけそうな気配がしてきました。
見た目はそこまで日焼けした感はないと思うんですけどね。
でも日焼けの下地もできていない中、4時間近く外にいたのでそれなりの結果でしょう。

今度の日曜日、神田祭に行ったら・・・間違いなく・・・ですね。

by かねごん

今日はひたすら

昨夜から無性に「歩きたいっ!!」って気分で、今日は思い切り歩いてきました。

目覚ましの設定を間違えて、40分ほど出遅れたんですが予定通り、大船から北鎌倉を経て
鎌倉、由比ガ浜から海岸通りを片瀬江ノ島駅まで、約14km。

陽射しも強くなく、からっとした天気で、風もそこそこ吹いて、Tシャツがビショビショ
なんてこともなく、メチャ快適に歩けました。

で、大船で先ずは観音様にお参りさせてもらいました。
大船の観音様、子供の頃に電車から見たことはあっても、実際に行ってお参りするのは初めて。

小高い丘の上、結構坂も急できつかったです。

20170507a.jpg

坂を上って山門を入るとまた階段、その先に観音様。

20170507b.jpg

目の前で拝むのは初めて、存在感ものすごいです。
高さ25mもあるコンクリート造りの観音様ですが、とてもきれいなお顔の観音様ですね。

20170507c.jpg

ここからの眺め、すごくいいです。
ただ観音様は気持ち左(東)を向いているようですけど、どちらを見ているのでしょう。

20170507d.jpg

観音様にお参りした後は大船駅の反対側に出て、ひたすら北鎌倉を目指しますが、出てすぐを
走る湘南モノレール以外、残念ながら北鎌倉まで目ぼしいものは何もありません。

20170507e.jpg

北鎌倉を過ぎて鶴岡八幡宮から段葛までも、連休最終日のせいかいつもの日曜日よりも全然
人が少なくて、歩きやすかったです。

20170507f.jpg

海岸もこんな感じだし、何よりもあの海岸道路が・・・なんと流れているっ!
いつも渋滞のネックになっている、江の島入り口も渋滞なしでした。 奇跡!!!???

20170507g.jpg

腰越を過ぎるとさすがに砂浜に人が増えてきます。

♪♬江の島ぁが見ぃえて来たぁ~🎶 オォレの家も近ぁい♪
(稲村ケ崎から見えてますが)

とまぁ、片瀬江ノ島駅について、今日の歩きはおしまい。

で、今日歩いた結果はざっとこんな感じ。

20170507h.jpg

大船駅から観音様に行って、北鎌倉から鶴岡八幡宮、若宮大路から由比ガ浜に出て、あとは
海岸道路を片瀬江ノ島駅まで、距離にしてざっと14kmくらい。
まぁまぁ安定したペースで歩いてますね。

今日は歩くのが目的だったので、大船の観音様と鶴岡八幡宮に寄った以外はひた歩き。
でも最近、長距離を歩いていなかったので、いきなり歩いて脚がパンパンです。
今日はしっかりストレッチして寝ましょう(笑)

by かねごん

感謝です

内職もだいぶ進んで、明日一日頑張れば、100%完了じゃないですけど、日曜日はどこかに
出かけることができそうかな?
連休も最終日なので、メチャ混みはたぶん無いはず・・・

今回は結局実家にもいかず、家でPCに向かっていたので、奥さんもちょっと気を使ったのか
あまり声もかけてこず、買い物も一人で行き・・・
気ぃ使わせてスミマセンm(__)m  感謝!

あと一日辛抱してくださいm(__)m


20170505.jpg

南青山にて

表参道から南青山に入ると、表参道の雑踏が消えて、ぐっと大人の雰囲気が漂ってきます。
カフェも、ショップも、そしてそのウインドウも。

なんなんだろうなぁ・・・この街の雰囲気。
ちょっとゆっくりと時間が流れるような・・・そして品のある・・・

写真を撮っていても、表参道のようにあちこち動き回って撮るのではなく、ゆっくりと足を
進めて、その時間に浸って撮る・・・そんな雰囲気です。

by かねごん

猫みたい

昨日の締め切りが近い2つの資料の見直し、1つが予想よりも修正が多く、あと2割ほどが
のこって、残念ながら今日中に2つを片づけるのはちょっと無理。

それでも残りの1つを合わせても、明日中には十分終わるはず・・・

「せっかくの休みに、なんでこんなことしてるかなぁ!!」

これ、職場の仕事と違う内職(職場には公に認めてられてますが)なんで、いくら公認と
いっても、報酬の支払先が違う仕事を職場でやるわけにはいかないんですね。

そんなわけで、どうしても家でやらざるを得ないんですね。
今回はちょっと5つほど重なっちゃったので・・・まぁそんなときもあります。


そんな日ですが、今日は瑠奈のシャンプー&トリミング。
日曜日の伊豆で、枯草や枯葉などを拾って、毛玉になったり、だいぶ汚れたりだったので
スッキリです。

20170503.jpg

明細を見たら毛玉取りの別料金が3000円!!! ><
結構ブラシかけて、枯草や枯葉の破片や毛玉、取ったつもりだったんですけどね。
ま、今回は覚悟していたので、仕方ないです。

スッキリして気持ちいいのと、やはり多くのワンコに囲まれて疲れるのか、帰ってきて
からはソファの背の上でぐっすりです。
でも、なんか幅の狭い背の上で寝るなんて・・・猫みたいです。

by かねごん

使い分け

5連休初日、「内職がたまっている」と前に書きましたけど、大きく5つ。
うち3つは去年までの資料の最新版へのブラシアップなので、どちらかと言えば楽な部類。

先ずはその楽な部類でも、連休明けが締め切りの資料、仕上げちゃいました。
明日中に残りの2つのブラシアップ・・・できるかな?

20170502.jpg

南青山にて

休日に一人集中して何かやりたいとき、よく実家に行って原稿を書いたりしてるんですけど、
実家だとノートパソコン。
プレゼンテーションのような資料はまだしも、長時間集中して原稿を書くには自分の13型
液晶のノートパソコンじゃちょっと眼につらいので、大きな画面の自宅のデスクトップが
疲れの点では楽。

集中と疲れの間で、両方の使い分け、なかなか難しいです。

by かねごん

« 新しい記事へ  | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

かねごん

Author:かねごん
2016年2月、Zaqから引っ越してきました。

年に2回ほど行く京都、家から小一時間で行ける横浜・鎌倉、その他海外出張で撮った写真等々、日々の出来事と共に紹介します。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

京都 (111)
鎌倉・湘南 (81)
横浜 (42)
原宿・表参道界隈 (62)
銀座 (113)
奈良 (2)
ちょっとふらふら (84)
路地裏・街並み (24)
その他の国内旅行 (36)
海外出張・旅行 (182)
ドイツ (19)
わんこ (62)
自衛隊・ミリタリー (44)
食・辛・食 (85)
カメラ・写真 (29)
パソコン (27)
祭り (16)
山・アウトドア (7)
その他 (178)
古寺(京都・奈良・鎌倉以外) (5)
京都で出逢ったあんなものこんなもの (13)
未分類 (1628)

検索フォーム

訪問者

あなたは

人目の訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Template by たけやん