道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

入れ替え  2階建て車両

今日も一日雨、近くの小学校の桜も満開ですが、この天気じゃ来る人もほとんどありません。
今年の桜も見納めですかね。

奥さんと買い物に出るくらいだったので、冬物の衣類を一部入れ替え。
もう今シーズンは着ないであろうヒートテックや厚物を中心に、少し残して春物に入れ替え。

我が家は自分の分は自分で入れ替えをやるのが基本。
まずはこれでスッキリです。


<オランダの鉄道>

別に撮り鉄ってわけじゃない(どちらかと言えば乗り鉄かも)ですけど、オランダの鉄道、
ローカルな鉄道はまぁ普通なんですけど、急行に相当するIC(Inter City)は、2階建ての
車両が多く使われていますので、ちょっと紹介。

20170409a.jpg

こんな車両なんですけど、この写真で見ると2階席の窓は高さがあまりなく、また天井が屋根
のように狭くなっているのがわかります。

20170409b.jpg

その2階席の内部。

窓の高さはないものの、景色を見る(見下ろす?)には十分です。
そして、通路部分の天井が高く、座席部分は低く・・・って感じの屋根型で、荷物の置き
場所は背もたれの間に置くようになってますが、大きなスーツケースまで入るほどの余裕は
ありません。

ただ車両の幅があるので、1席当たりの横幅は十分。
静かだし、揺れも少なくて結構快適です。

日本じゃ東北新幹線のMaxやまびこの二階建て車両が最高速の関係で全廃が決定するなど
ちょっと寂しい話もありますが、こちらではバリバリの現役です。

by かねごん

FC2Ad