道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

セットアップ完了

午後になっても傘が利かない細かな雨が降ってました。

今日はマンションの管理組合の会合もあるので、ちょっと買い物に出た程度。
あとは先週、CPUやマザーボードを入れ替えたパソコンにすべてのソフトをインストールして
最終形に設定。

一番の課題だったニコンのフィルムスキャナのドライバも、手を加えているのでWindows10の
セキュリティで「デジタル署名がない」とインストールできず、ちょっと手こずりましたが、
検索すれば似たような事例は多く、これも無事にインストールでき、スキャナの動作も確認
できて無事に完了。

気づいたのはやはり今までの第一世代と最新の第七世代のCPUの差。
クロックも2.93GHzから4.2GHzと1.4倍で、パソコンの立ち上げもSSDの組み合わせもあって
40数秒とメチャ早いし、あまりやらないですが写真のRAWデータの一括処理をやらせてみると
これもまたご機嫌に早いです!

また意外だったのが、無負荷時をはじめ、CPUの温度があまり上昇しないこと。
今まで無負荷で38℃だったのが、今度は同じクーラーを使って32℃しかありません。

グラフィックボードを新しくするかどうかはありますが、これでまたしばらく遊べそうです。


20170408.jpg

先々週、伊豆に行ったとき、出逢い岬で偶然に見られた海の一点の輝き。

普通なら雲の切れ間から光の帯がでて海面に降りるんですが・・・今回は太陽に照らされた
雲の切れ間も光の帯もなく、海そのものが輝いているよう。
なんとも神々しい・・・(でも怪獣映画にも出てきそうな)風景でした。

by かねごん

FC2Ad