道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

千鳥ヶ淵の桜 満開

今日から薄手のコートもやめて、ジャケットだけで通勤です。
そして仕事の帰り、フラフラと千鳥ヶ淵の桜を観に行ってきました。

都内の桜は満開、しかも週末ってことで、桜の名所はどこもすごい人出だったようです。
自分も千鳥ヶ淵での夜桜は初めて。
九段下から歩き始めたんですけど、お堀の周りの桜道、人がすごくてなかなか思うようには
歩かせてもらえないほどです。

それでも日本武道館への入り口を過ぎて、一部に設けられている「写真撮影者用コース」には
見向きもせず(全然動きそうにないので)、千鳥ヶ淵緑道の端まで来ると、きたーっ!

20170407a.jpg

お堀の両側にてんこ盛りの桜・桜・桜

写真撮影者用コースは推察するに、ちょうどお堀を中心に、左右に桜が入るような場所らしい
ですが、これでも十分。

20170407b.jpg

緑道の桜も覆いかぶさるように咲いていて、歩きながら桜を愛でるには最高。

緑道の桜とお堀の向こうの桜、両方を楽しみながら歩けます。
お堀の近くは写真を撮る人がいっぱいで歩きにくいですが、緑道は人は多くても流れています。

20170407c.jpg

ふと思ったんですが、お堀の向こう、皇居側の桜の照明、明るすぎないか?

緑道側から照らす形の照明なんですけど、ちょっと明るすぎて・・・個人的にはもう少し暗く
したほうが風情もあっていいんじゃないかと思うんですけどね。
しかも緑地側と照明の色も違うし・・・

ま、それでもこうして歩いていると改めて「日本人って桜が好きだなぁ」って思います。

20170407d.jpg

ふと見上げると、桜の先にお月様が明るく照らしていました。

うーん・・・月明りだけで桜を愛でるなんてのも・・・できたらいいな。

by かねごん

テーマ: - ジャンル:写真

FC2Ad