道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

中二日

今朝は予定通り8時過ぎに家を出て鎌倉、行ってきました。

やはり早い時間帯は観光客も少ないし、何より江ノ電もガラガラ・・・とまでにはなりませんが、
ギュウギュウにもならず、快適です。

わずか中二日、しかも寒い日でも桜の開花はちゃんと進んでいました。

まずは光則寺。

20170402a.jpg

三日前とは明らかに違って、桜のトンネルまであと一歩・・・って感じです。
参道では「桜〇日」(さくらえんにち)が開かれていて、野菜やお惣菜、和洋菓子などなど
いろいろなモノが売られていて、地元の人も集まってに賑やかに。

静かな桜も良いけれど、こうして皆で楽しむ桜もまた良いものですね。

そして安国論寺の枝垂桜はまさに一番の見頃になっていました。

     20170402b.jpg

滝のような枝垂れは、もう圧巻です。

20170402c.jpg

ちょっと上に登って眺める、二本の枝垂れ桜が重なるように広がってます。
ここまで見事に咲いた枝垂れは、初めてかもしれません。

と、まぁ今日は日曜日で、花見の観光客も今週と来週がピークだろうと思い、帰りの混雑も考え
昼過ぎには撤収しました。(自分もその一人ですが・・・)


そして早く帰ってきたところで、昨日のパソコンのOSのライセンス認証。
マイクロソフトのサポートセンターとチャットで処理しました。

結論としては、クリーンインストールしたことで、Windows10がアップグレード対象のWindows7を
認識できなくなってしまったことが原因でした。

チャットをしながら20分ほどで解決。
助かりました。

あとはOfficeをはじめ、使っていたアプリをインストールして行くだけですが、さすがにCPUがi7
7700kだとSSDと相まって、パソコンの立ち上がりも鬼早いです。

これでしばらくは遊べそうです。

by かねごん


FC2Ad