道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

勘弁してくれ!  ブリュッセルでのランチ

久しぶりに遅めに出勤しようと、ゆっくり家を出たら小田急線が10分ほど遅れている。

念のためにいつもの各停通勤をやめて急行に乗ったら、その後が大変。

幸いにも隣の町田で座れて、一眠りして気が付いたら、まだ半分の距離も来ていない。

乗客同士のトラブルで遅れたのをトリガーに、その後ドアの故障も重なって、いつもは50分
ちょっとで着くはずの新宿駅まで、なんと2時間超え!

ったく勘弁してほしいです。
自分は座れたけど、2時間以上立ったままの人も相当いたはず。
出勤するだけで疲れてしまいました。


<ブリュッセルでのランチ>

先日の欧州出張、ブリュッセルに6泊もしていたんですが、毎日午前と午後に、それぞれ別の
打合せがスケジュールされていて、昼食は当然移動の間に済ませなければなりません。

レストランとかでゆっくり食べる時間もなく、そんな時に重宝したのが地下鉄の構内にある
サンドイッチスタンド。

20170228.jpg

フットロング(約25cm)サイズのサンドイッチに缶やPETボトルのドリンクを付けて5~6ユーロ
(600~750円)ですけど、ドリンク類は日本よりも高いです。

写真はチキンとレタス、トマトにチーズですが、結構ボリュームがあって、昼には十分。
種類が豊富なので、何にしようか悩むほど。

今回は打ち合わせの訪問先が地下鉄とトラム、バスの組み合わせだったので、乗り換えの際の
地下鉄のサンドイッチスタンドは本当に便利。
駅によってですが、20席ほどテーブル席もあるので、少しの間くつろぐことも、午後の作戦を
練ったりすることもできます。

滞在中は3回ほど(つまり平日はほぼ毎日)お世話になりました。


さて、明日から3月。
桜の時期ももうすぐですね。

明日は休暇をとって確定申告を提出して、どこか少しフラフラしてきますかね。

by かねごん

実家のワンコが・・・

今日は奥さんの誕生日、そして息子の試験も終わり・・・でひと段落・・・と話していたら、
昼過ぎに奥さんの実家から電話で、実家で飼っていたマルチーズのユキが朝、急に動けなく
なって、病院に連れて行ったけど、そのまま亡くなったと・・・

11歳位だったと思うんですけど、太り過ぎて糖尿病になって、この1年くらいでダイエット
していたんですけど、最期は肺水腫になっていたと。

ウチの先代の菜々には仲良くしたくて散々追い掛け回して、瑠奈になってからは逆に追いかけ
まわされて圧倒されて、なかなか好対照で楽しかったのが、ちょっと寂しくなります。

ワンコと暮らすのはウチよりもあっちの家の方がはるかに長いんですけど、義父も86歳。
月に何度か現役時代の仲間と飲みに出るものの、近所付き合いも少なく、昼間の話し相手は
ユキしかいなかったので、ちょっとペットロスが心配。

奥さんも同じことを考えていたようで、「次の仔犬から育てる事できるのか?」と心配して
いました。

動物霊園はウチと同じところにしたようで、一緒にお参りができそうです。


ハイ、そんな訳で今日は写真のアップはお休みです。


確定申告の入力も無事に終わったので、あとは領収証をまとめて、マイナンバーのカードの
コピーをとって、水曜日に提出です。

by かねごん

「あっ!!」と思った時は・・・

今日・明日は息子の2度目の国家試験挑戦。

このところピリピリしていて、かなりテンパっていた様子でしたけど、泣いても笑ってもこの
二日が天王山。
親も気にはなりますが、こういう時は普段通りに接するのが一番。
口にはしませんが、今まで勉強してきた結果をしっかり出してほしいです。


そして今日の私は確定申告、入力中です。

昨年・一昨年の退職金のような職場で自動的に処理されない申告項目や控除がいっぱいあった
のに比べれば楽ですけど、医療費が多いのは毎年のこととして、それに自分の副収入とかも
処理しないといけないのがちょっと面倒。

副収入分の必要経費、交通費は何とかなったけど、うっかりホテルの領収書を無くしちゃって、
さすがにこれは申告できないなぁ><

とりあえず明日、奥さんの医療費を入力しておしまい・・・のはず・・・です。


<Androd7.0>
スマホの画面に前から出ていた「ソフトウェアのアップデート」
Android7.0へのアップデートだったんで「周りの情報を見てから」ってことで様子見してたん
ですが、今日うっかりタップしてしまいました。

「あっ!!」と思った時は、時すでに遅し。

20170225.jpg

家ではデータ通信量を抑えるためにWiFi接続していたんで、あとは待つしかないです。

OSアップデートで気になるのは、ハードそしてアプリの不具合。
検索すると色々不具合も報告されてますけど、だいたいこういう時は「良くなった」ってのは
気付かない人がほとんどなんで、不具合の報告ばかりになっちゃうで、よほど深刻じゃない
限り、気にしないようにしてるんですけどね。

一回アップデートゃうともう基本ダウングレードはできないんで、(Nexusではやりましたが)
あとは付き合うしかないです。

不具合もさることながら、UIが変わるのも怖い?
小一時間使った感じでは、大きな変化はなさそう???
ま、あっても慣れるしかないんでしょうけど。

後はバッテリーの消費が増えないことを祈るのみです。

by かねごん

CP+に行ってきた

CP+ ウン年ぶり・・・に行ってきました。

あさイチで歯医者で定期検診やって、その足でCP+会場のパシフィコ横浜へ。
10時半過ぎに着いたんですけど、平日にもかかわらずかなりの人出。
渋滞するまでは無かったですけど、一部の催しには行列もできてました。

今回、ニコンは個人的には気になる商品は無いし、どこに行ってもトークイベントばかり。

そんな中、一番広いブースを確保していたソニーは「体験型」という点で面白かったかな?

手ブレ防止や高速連写をαシリーズやRX100Vを使ってバスケットボールで、懐中電灯がないと歩け
ない程の暗い部屋で鉄道ジオラマの夜景をα7SⅡを使って高感度で、他に新しい100mmレンズで
ポートレート撮影など色々なシーンを色々なユーザ層に向けた、あれこれと楽しめる展示だった
印象です。

20170224a.jpg

ISO 12800  1/800秒  F3.5

20170224b.jpg

ISO 12800  1/500秒  F3.5

どちらもα7SⅡに、レンズは24-70mm F2.8

今時1200万画素だろ・・・なんて言ってられないこの解像度。
ブログ上の写真じゃさすがにわかりにくいですが、オリジナルを見てもノイズの少なさと、しかも
エッジのキレがそんなに甘くならないのはスゴイです。
しかもこれが1/800で切れるって・・・・

まぁ、とんでもない時代になったもんです。

しっかり遊ばせていただき、帰ってきました。(笑)

テンパってます   横浜マジックアワー

2月半ば過ぎでも職場の中は年度末。

毎年提出する年間の業務報告が2月末なので、自分もかなりテンパって仕事してます。
ただね、やはりテンパってると、ちょっと自分を開放したい誘惑も・・・

今日は3時過ぎまで外出だったので、職場には戻らずそのまま直帰させてもらっちゃいました。

ま、今日は母の食事当番だし、早く帰ってきて何するわけじゃないんですけどね。
瑠奈と一緒に2時間ほど昼寝したくらいです(笑)


<横浜マジックアワー>

1月に大阪の友人が来て、夕方待ち合わせして横浜から渋谷をフラフラ。
ちょうど大桟橋で日没になって、その後の約30分、マジックアワーを楽しむことができました。

20170222.jpg

夕闇が迫る中に、わずかに残る夕焼けから藍色に続くグラデーション、そこに浮かぶビルの
シルエットがきれいな時間。
本当はこの写真の中央に富士山が見えるはずだったんですけど、30分ほど前に辛うじて右肩が
見えただけ。

せっかく大阪から出てきてくれたのに残念。
また今度ですね。


さて、明日1日仕事したらまた3連休。
金曜日は朝9時から歯科ですけど、そのあと横浜でやってるCP+にも行ってみますかね!

by かねごん

父の軍隊手帳

とあるところからの依頼で、父の兵役前後の仕事の資料を探しに昼から実家へ。

保管してある場所は大体わかっていたんですが、全体でどのくらいの量があるのかもわからず、
とにかく探し回って、高さにして10cmほどの資料が出てきました。

これって今なら業務文書の持ち出しで、業務規則違反???
それでも全て手書きの時代に、よくもこれだけの資料を作って残したもんだと思います。

その資料はさておいて、一緒に出てきたものがこれ。

20170219a.jpg

父が兵役に就いた時の軍隊手帳。

中を見るとこんな身分証明書が。

20170219b.jpg

「陸軍兵科幹部候補生」
幹部候補だったというのは聞いたことがありましたが、確かに。

手帳の中は、国に対して、そして軍人としての心構え等がびっしり書かれていて、最後に父の
軍隊での履歴が・・・

20170219c.jpg

昭和19年4月に特別召集で入隊して終戦で除隊になるまでの履歴がびっしり。
幹部候補生だから伍長から始まるんですね。
最終階級は軍曹。

父の話では自分も戦地に向かうため、輸送船で出向する予定だったのが、直前に別の命令が出て
国内に残り、出向した船はすぐに潜水艦の攻撃で沈められ、まさに間一髪で生きながらえた
(当時はそんなこと言えない)ということでした。

この他にも教練手帳という、扱う兵器について操作や構造などの詳細を勉強したノートなども
出てきました。(さすがにこれは内容が危なくて、写真で紹介できません)

今日は日曜日だけど、先日の出張中に弟に母の食事当番を後退してもらったので、その振替日。
この手帳を持って母のところに行って、仏壇に供えてきます。

by かねごん

ママチャリ  新町通-最終回

昨日の春一番で「来るな?」と思っていたら、案の定来ました。

「花粉」

今年は少なめだそうで、1月半ばから薬は飲んでいたんですけど、鼻じゃなくて目に来ました。
これからは洗眼&目薬の出番です。

そしてそんなに程度はひどくないですけど、鼻にも来るんで、マスクも必需品。
何年か前にSARSが流行った時に、何箱も買いだめしてたんですけど、それも残り少なくなって
きたんで、これもまた買い足ししとかないといけないです。


ところで昨夜奥さんから「自転車のブレーキが効かなくなった」と話があって、今朝早速点検。
乗っているママチャリは、もう10年超の長寿選手。

調べてみたら後輪のローラーブレーキが調整の限界を超えていて、さすがにこれは修理不能!
前輪のブレーキだけじゃ万一の時に転倒しやすいです。
パートに通うのにほぼ毎日使うものなので、予定を急きょ変更して近くの自転車屋を回って
適当な額の自転車を物色しに・・・

別に電動アシストも変速ギアも要らなってことで、予算は2万円以下。

ママチャリも長く使うモノなので、気に入った色とかを探し、3件ほど回って気に入ったのが
見つかりました。


<新町通を歩く-最終回>

紫明通を過ぎるとさすがに街並みも新しく、真新しい高校もあったりして、なんかこっちの方が
開けている街の感じすらある新町通。

20170218a.jpg

北大路新町にて

ビルもそこそこ大きいのが建っているし、町家も少なくなってますね。
被写体に困りながらしばらく歩くとそこはもう玄以通とのドン突き、新町通の北の端でした。

20170218b.jpg

この丁字路で新町通歩きはおしまい。
玄以通の右への上り坂はすぐに賀茂川の土手に続きます。

20170218c.jpg

上りきったところが土手の上になる上賀茂橋西詰。
川の向こうには北山の峰々が連なっています。

20170218d.jpg

上賀茂橋から下流を見ると、広々としたのどかな風景が広がっていました。

ここまでのんびり歩いてちょうど3時間ほど。

20170218e.jpg

川の東側でしばらく休んで、ちょうど橋のたもとにあった「楽庵」さんでお昼。
お店の奥さんにこの辺の話をいろいろ話を聞かせていただいて「実は京都駅から新町通を歩いて
来ました」と話をしたら「え~っ、うちらでもそんな歩いたことない」と驚かれてしまいました。

曇り空がちょっと残念でしたけど、楽しく歩くことができたし、楽庵さんの奥さんとの会話も
楽しく、まさに一期一会。
いい路歩きでした。

by かねごん

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

国立博物館  新町通-11

今日は先日の出張中の休日出勤扱い分の代休。

春一番だそうで、春のような暖かな気温と猛烈な南風の中、上野の国立博物館で開かれている
「春日大社 特別展」を観に行ってきました。

この6日間限定で展示されている国宝の4領の鎧をはじめ、春日大社に奉納された宝物や歴史、
幸いにメチャ混みなんてことも無く、ゆっくりと見させていただきました。
たまにはカメラも持たず、こうした展示を観るのもいいもんですね。

このあとは、毎度のスポーツ用品の会社のバーゲンに行って帰ってきました。


<新町通を歩く-11>

同志社大学の先のクランクを過ぎると、新町通もまた狭い路に戻ります。

20170217a.jpg

20170217b.jpg

歩いているとまだ古い街並みも残っていて、こんな私好みの路地があったりして・・・

またこの辺りは、お寺も多い事に気が付きました。

20170217c.jpg

狭い路に突然こんな重厚な構えの門のお寺も現れたりして、ちょっとびっくりです。

そうこうして歩いていると、路は紫明通にぶつかります。

20170217d.jpg

明治中頃までの新町通は、この南の鞍馬通までだったのが、市街地の拡大で延長されたそうで
そうするとこの先は、明治以降の新しい新町通・・・ってことですね。

20170217e.jpg

紫明通は中央分離帯が遊歩道になっていて、元は琵琶湖疎水の分線の一部だったそうです。
遊歩道の中は意外に広く、散策路のようになって、この時期はイチョウの黄葉がみごとでした。


さて、せっかくの3連休ですけど、出歩くのは今日だけ。
明日・明後日は奥さんと買い物に行ったり実家に行って探し物があったり、内職も・・・><

ま、たぶん来週も金曜日が休みなので、楽しみは後に取っておきましょう。

by かねごん

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

現場復帰  新町通-10

ふぅ~っ・・・出張から帰ってから連日続いた委員会や何やらのイベントも昨日で終わって、
今日、午後からやっと、手つかずだった出張のレポートや精算、年度末に向けての業務報告
のまとめ等々、本来の仕事ができるようになったです。

大体出張のレポートなんて、パソコンである程度メモは取っていますけど、細かなつながり
とかはだんだん忘れちゃいますよ、ましてや2往復分のレポートなんて><

とりあえずレポート優先・・・です。


<新町通を歩く-10>

しばらくぶりの復活です(笑)

新町通も今出川通を過ぎたあたりからは住宅街、そして同志社大学のキャンパスのある街に
なってきます。

20170215a.jpg

ちょうど新町キャンパスの前で、通りが右に曲がってますけど、小さな三角の緑地にまっすぐ
延びる道はキャンパスで切れていて、どうも不自然。

キャンパスに沿った新町通を進むと今度は上立売通で、新町通は左にクランクの先???

20170215b.jpg

一つの路にこんなクランク、京都の路にしては変ですよね~?

地図を見てみたら、先ほどの三角緑地のまっすぐ伸びた道の延長上にクランク後の新町通が
あることがわかりました。

このキャンパス、元々あった日本電池の本社跡に建ったそうなので、もしかしたらその当時
からこうなっていたのかもしれません。

調べればもっとわかるかもしれませんが、こうしてあれこれ妄想して歩くのも、街歩きの
楽しみ方の一つですね。

by かねごん

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

クラス会準備スタート

夕方から高校時代の同級生二人とクラス会の打ち合わせ。
実はこの二人と会うのは、前回のクラス会(たぶん27年前)以来。

前回のクラス会で幹事を仰せつかってから、年賀状では「今年こそクラス会を実現しよう」
とか書きつつもなかなか実現せず、今に至ってしまいました。

今年度で皆ちょうど60歳になるのを機に、本気で連絡を取って、今日の会が実現しました。

さすがに風体も変わって、待ち合わせ場所では「たぶんそうであろう」相手を互いに確かめ
合って、ようやくそれとわかるほど。
前回の時は、瞬間で誰だかわかったんですけどね。

近くの居酒屋で卒アルを見ながら、それぞれのその後を確認したり、ざっくりした段取りや
役割、次回の日程を話し合ったり。

あとはもう、それぞれの近況やらなんやら話して、三人でプチクラス会。

いやぁ、メチャいい時間を過ごすことができました。


20170212.jpg

今日は瑠奈のトリミングの日。

最近毛玉がひどくて、特に首の下や耳の後ろ、脇あたりはフェルトみたいになることも。
奥さんも息子も、そして私もロン毛の方が好きなんですけど、ブラッシングしてもすぐに
毛玉になる状況では瑠奈のためにも「ショートにした方がいいんじゃないか?」

とさんざん悩んで、思い切って「ショートにしてください」と頼んだのが2-3か月前。
でもトリマーさんに「え~っ、勿体ないですよ」「静電気が起きやすい時期だから、もう
少し様子を見ては?」と諭されて、できる範囲で短めに・・・にしてもらってます。

とりあえず、耳や頭も写真でわかるようにパッサリ。
ちょっと目にはわかりにくいですが、首の周りとかもだいぶ短くしてもらってます。

ブリーダーさんのアドバイスでは、2歳ごろに大人の毛になって、落ち着いてくるとか。

トリミングの時の毛玉処理料金もバカにならないので、出費は痛いですが・・・
これでもう少しの間、頑張ってみます。

by かねごん

テーマ:ペット - ジャンル:写真

次のページ

FC2Ad