道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

トラブル発生!

成田で搭乗待ちです。

昨夜webチェックインしようとしたらエラーが出て、チェックインできない!
仕方ないので成田でチェックインしたらなんとe-ticketの名前のスペルが
一文字ミスタイプ!
別人なのでチェックインできなくて当たり前です。
これ、入国審査とかで引っ掛かる可能性もあります。
とりあえず旅行社に連絡して、手続きしてもらうようにしましたが、
この先多難な出張になりそう❗

ちょっと時差ボケです

多少時差ボケ・・・出てます。

昼頃から、つまりヨーロッパの朝4時くらいから、眠くなります。

火曜日からまた行く事を考えると、本当ならそのリズムのままで生活した方がいいのかも
しれないですけどね、仕事のことも考えるとそうもいかないし。

まぁ、とりあえず明日1日、仕事して、また荷物の準備です。
(と言っても、洗った洗濯物+3日分の衣類を詰め込むだけ)

カメラはできればD800と思ってたんですけど、ちょっと天気が怪しそうなので、α6000を
持って行きましょうかね・・・今回は土日もあるし、できれば少し出かけてみたいです。


20170129.jpg

ブリュッセルの朝

朝8時過ぎのブリュッセル市街。
やっと空が明るくなり始めるころです。
ベルギーやドイツなどは、冬は日の出が遅く、日没も早く4時には暗くなります。

その分夏は、早くから明るくなるし、夜10時近くまで陽が射しています。

赴任者に言わせると「奥さんをこっちに呼ぶなら4月以降の陽が長い時間になってから」
というのが基本だそうです。

陽の短くなる秋から冬にかけては、あまりの昼の短さに、気が滅入ってしまうそうです。

by かねごん

帰ってきました(一時帰国)

午後2時過ぎに、無事家に帰ってきました。

経由地のヘルシンキで、機体の着雪を解かす作業などで出発が遅れ、成田着も約30分遅れ。

地元へのリムジンバスは12時05分まで無いし・・・しばらく時間をつぶしてバス乗り場に
立っていると、なんとタイに旅行に行っていた甥っ子が!!!

朝8時過ぎに着いているはずなのに、こんな時間まで何していた???
ちょっとトラブルがあって、この前のバスに乗れずにこの時間になったとのこと。

まさか甥っ子と一緒になるとは思ってもみませんでした。


さてベルリンで食べたドイツ料理。
カイザー・ヴィルヘルム教会のちょっと西のレストラン・バーAlt Berliner Biersalon。

個人的には過去にも行ったことがあるので、安心して勧められる店です。

で頼んだのはこれぞドイツという品ばかり!!

20170128a.jpg

七面鳥の胸肉乗せサラダ

20170128b.jpg

ミートボール、赤キャベツとフライドポテト添え

20170128c.jpg

おなじみカリー・ヴルスト、フレンチフライ添え

20170128d.jpg

そしてドイツならではのアイスバイン(豚のゲンコツ塩茹で)にザワークラウト(酢漬キャベツ)と
茹でジャガイモ添え。

アイスバインは太さ3センチはあろうかという骨にたっぷりの肉、ザワークラウトとの
相性抜群だし、ミートボールは肉の味がメチャしっかり出ていて・・・これを5人で
取り分けて、飲んで、総額93ユーロは安い!!!

ここに来るお客さん、結構グループが多く、以前一人で来たときはかなりアウェーで
しかも料理は一皿がやっと。
こうして大人数で来ると、ワイワイやって、何種類もの料理が食べられて、これは
やはり楽しかったですね。

堪能できました。

さ、今日は3日後に備えて一通り洗濯もしたし、明日はゆっくり休みましょう。

by かねごん

先ずは終了!

出張中の仕事、すべて終了しました。

あとは皆、無事に家まで帰りつくのみ!
(出張報告書と、メンバーのお金の精算が残ってますが><)

こういう仕事って、一人じゃ何もできないので、協力してくれた同行メンバーの皆、そして
今回出張には行けなかったけど、サポートしてくれた委員会のメンバーに。ホント感謝です。


ホテルに戻って、皆と少しベルリン観光してきました。

20170126a.jpg

20170126b.jpg

ポツダム広場から毎度のブランデンブルグ門、そしてGendarmenmarkt、アンペルマンストア
にも行って「あとどこ行こう?」ってことで、一部テレビ塔の声もある中、ツアコンの私の
一存???でチェックポイント・チャーリーへ。

ただの観光だけではなく、ベルリンが乗り越えた一つの時代を見てもらおうと博物館に
入ったのですが、ほんの30年前、自分たちの生きている時代にこんなことがあった・・と
皆にも結構インパクトがあったみたいでした。

さて、そろそろ荷物の整理して寝ますかね。

シャワーは朝、チェックアウト前に浴びましょう。

by かねごん

ベルリン到着 寒さは・・・

午後3時半にベルリン着。

着陸前に飛行機の窓から雲の間に見える地上は、ところどころ雪景色。
後で聞いた話では、数日前に少し雪が降ったのが、まだ解けずに一部残っているそうです。

で、夕方の外の気温は0℃。
明日の予報最低気温は-4℃。
メチャクチャ寒くはないですが、曇り空なので、日中もほとんど気温差はないみたいです。

ホテルに入って夕食までの間に、同行メンバーと一緒に飲み物等の買い出しにスーパーへ。
なぜか自分の目当てだったオランデーズソーズの素やスープが、2件のスーパーとも売って
なくて「あれ???」って感じでした。

明日、時間が取れたらもう少し見てみよう!!

買い物の後はWitty'sのカリーヴルストを一皿買って皆で分けました。
前回のようにケチャップが濃すぎることもなく、カリーヴルストが初体験のメンバーには、
「これは絶対ビールが合うっ!!!」と、なかなか受けが良かったです。


     20170125.jpg

ディナーに行くときに通った、以前にも紹介したカイザー・ヴィルヘルム教会。

ホテルからは100mちょっとの場所ですが、昨年12月、ここの広場で行われていたクリスマス
マーケットにトラックが突っ込むという悲惨な事件が起きた場所です。
特にそれを思わせるようなモノは何もなかったみたいです。(夜なのでわからない)

ディナーはドイツ料理へ、その辺はまた後で!

明日は最後のひと仕事!
頑張りましょう!!!

by かねごん

バレンシア旧市街

バレンシアでの打合せ、いろいろ議論が盛り上がって予定よりも1時間程押して、ホテルに
戻ってきたのは午後3時近く。

昼食も取っていなかったので、皆「さぁ昼飯に行こう」ってなっていたら、今回の長老が
(私より数歳年上の)「旧市街まで行って、そこで食べよう」

旧市街までは歩いて30分近く。
結局昼食にありつけたのは、夕方4時近くになってから><

そのあとは皆で旧市街を散策してたんですけど、萌え~な路地がいっぱいあって、一人なら
夜になるまで待って、路地の灯りが点ってから写真を撮りたい・・・

でもそこは事務局の立場上、皆をホテルに連れて帰るのも仕事のうち><
後ろ髪をひかれる思いで帰ってきました。

20170124a.jpg

こんな路地があったり・・・

20170124b.jpg

日没直前には、教会の塔がきれいに焼けたり・・・

ま、おかげで少しだけどバレンシアの旧市街を楽しむことができて、結果オーライでした。

明日はベルリンに移動です。
寒そ~うっ

by かねごん

¡Muchas gracias!

夕方7時前、バレンシアのホテルにチェックインしました。

やはりバレンシアは暖かく、外に出るのもコートはいらないくらいです。


それよりちょっとアクシデント!!

空港からホテルに着いて、チェックインして、部屋に入ってふと気づくとケータイがない!!
コートも服も、ザックの中も探したけど無い・・・

空港からのタクシーの中で操作していたので、タクシーを降りるときに落とした???

とりあえず食事に行く時間なのでロビーに降りると、先に降りていたメンバーが
「ケータイ落としたでしょ?」
「えっ???(何故知っている)」
「外に落ちてたって、フロントに届いてますよ」

タクシーを降りるときに、ホテルの前に落としたみたいで、どこかのオッチャンが拾って
フロントに届けてくれたとのこと。

いやいや、ホントに感謝感謝、¡Muchas gracias!

自分のケータイ、カバーがブックタイプなので、落としてもほとんど音がしないんですね。
鈴を付けるとかなんか考えたほうが良さそうです。 

by かねごん

ブリュッセル、宅配ピザで夕食

深夜のベルギー・ブリュッセルからおはようございます。

夜10時過ぎ、ロンドン経由で無事にブリュッセルのホテルにチェックインしました。

成田ーロンドン間、約12時間という長時間のフライトですけど、新しいボーイング787型機、
おまけにエコノミーでも座席の間隔が広くて、足元ゆったり。
飛行時間の割に、体はすっごく楽でした。

それに比べて先月のムンバイは、同じ787でも座席の間隔は今まで通り・・・この差は大きい。

ただホテルにチェックインしたのが10時過ぎで、しかも日曜日で陽の沈むのが早いこの時期、
ホテルの周りのレストランは皆閉まってしまい、辛うじて見つけた宅配ピザ屋でテイクアウト。

ホテルのロビーを借りて、3枚のピザを5人で分け合って夕食でした。


外の温度は、メチャクチャ寒いってほどじゃないです。
地元と変わらないくらい???
朝はどこまで冷え込むか・・・わからないですけど。


はい、そんなわけで、今日は写真は1枚も撮らず><
そして明日からお仕事、頑張りまっす!!!

by かねごん

行ってきます

12時半過ぎの便なのにバスの都合&日曜日で道路空き空きで、9時に成田に着いちゃいました。

あと1時間ちょっと。

行ってきま~す

ちょっと雪  新町通9

朝6時過ぎ、駅に向かって歩いていると横の植木からパチパチという小さな音。

薄暗くてよくわからなかったけど、街灯の灯り越しに空を見ると、大きさ1-2mmの細かな
雪がちらついてました。

昼間も気温は5℃程度で、都内は幸い雪にはならなかったみたいですけどが、家の周辺は
奥さんの話では「積もらないけど多少降った」そうです。


さて、出張の準備。
仕事の資料は何とかできたし、ちょっと持って行く紙の量が2㎝近くもあるけれど、まぁ
これは行く先々で配って軽くなるし、行きはスーツケースに入れちゃえばいいし。

ただ今回は衣類も寒さ対策で厚手のモノが多いので、スーツケース、結構いっぱいに
なっちゃうかなぁ?

ま、明日頑張って詰め込んでみましょう。


<新町通を歩く-9>

前回の夷川通から竹屋町通そして丸太町通を過ぎると右手は京都御苑。
さらに左手に京都府警本部を見ながら歩いて、中長者町通との交差点にあるのは
いつも醤油を買っている澤井醤油があります。

京都で老舗の醤油店というと、千本通の鷹峯の方にある松野醤油とこの澤井醤油。
我が家では澤井醤油のさしみ醤油を買ってます。

20170120a.jpg

歴史を感じる店内に入るとにおってくる麹ともろみの香り・・・建物にもう浸み
こんでるんだそうです。

ここの醤油、京都駅なんかでも買えますけど、やはり足を運んで、お店の方と少し
お話しさせていただいて買うのが楽しいですね。

今回はさしみ醤油と煮物にも使える薄口醤油をいただきました。


そして上長者町通、中立売通、一条通から武者小路通を過ぎた左手に見えてくる
鳥居が霊光殿天満宮。

20170120b.jpg

あまり観光ガイドにも出てこない天満宮ですが、由緒書きによると菅原道真の子孫に
である菅原定義が1018年に社殿を建てたのが始まりだそうです。

大きな神社ではありませんが、本殿の前には舞殿もある天満宮です。

こういうところを偶然に見つけるという楽しみも、街歩きの醍醐味です。

by かねごん


次のページ

FC2Ad