道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

1200g 完食

なんか毎年同じ文面になりますが、先ほど奥さんの実家から帰ってきました。

大晦日恒例のすき焼きパーティー!
奥さんの実家、義父が毎年この時とばかりに普段とても口にできない上級の肉を買って来るので
いつも肉の争奪戦です。

今日もこんなサシの入った肉が、合わせて約1200g。

20161231.jpg

普通ならこの後に鍋の写真が入るはず・・・でもバトルは既に始まっていて、自分も参戦しないと
食いはぐれるので、撮るどころじゃないです。

結局5人で1200g余りを完食しました。

欲を言うと個人的にはサシの入ったのより赤身の方が好きだし量も食えるんですが・・・
ま、これはこれで旨いので、OKです!



しっかし今年はこのブログでもいろいろありましたねぇ。
(決して炎上した訳ではありませんっ!!)

以前当ブログはZAQのBLOGariで運用していたのですが、そのサービスが年明け1月末で終了となる
ので、このFC2に引っ越してきましたが、過去8年分のデータの移行がなかなかできず、ひと騒ぎ。

これは私だけじゃなく、BLOGariを使われている皆さん全員が直面した問題です。
幸い私の場合は、ほとんどの写真をニコンのマイフォトからリンクしていたので、ZAQに置いていた
約1年分の写真とコメントを除けば、ほぼ完全に移行することができました。

使い勝手の良さもあって、写真のアップ数も去年よりも200枚余り増えて今日で536枚。

そしてブログを始めてこの9年間でアップした写真はなんと約4360枚。
大部分はスナップで「作品」として撮った写真はごく一部ですけど、まぁよくこれだけの写真を
アップしたものです。

日付が変わるまであと数十分。
今年1年、この道楽おやじの気まぐれ写真館にお付き合いいただき、ありがとうございました。
来年もまたみなさまに佳い年が訪れますよう、お祈り申し上げます。

by かねごん

順調です

昨日は年賀状も無事に投函して、実家の掃除。

部屋は掃除機&雑巾がけでいいんですけど、庭が枯葉で・・・特にドウダンツツジ。
秋は小さな葉が真っ赤に紅葉してきれいなんですけど、散った後は地面に盛上がるように積もって
これを掃き出すのが結構大変。

小さな熊手を使って、株の下から掻きだすようにするんですけど、隅々までなかなか届かないので
結構な手間がかかります。
奮闘すること小一時間、除草剤で枯らした草も合わせ45リットルのゴミ袋がいっぱいになりました。

慣れない姿勢で掃除したんで、昨夜はさすがに腰がだるかったです。

そして今日は自分の家の掃除。
自分のパソコン周りに、風呂場、照明等々。
とりあえずパソコン周りは置いてあった3つの段ボール箱が1つになったのは大きな成果???

ホントはパソコンの中や、ラックの後ろまで掃除したかったんですけど、ちょっと大事になるので
それはやめて、あとは今晩風呂に入るついでに風呂場の壁とか洗って、明日は照明の傘を拭いたり
洗ったりして、夕方からは奥さんの実家で恒例のすき焼きパーティーが待ってます。

うん、なんだかんだ言っても、今年はスムーズにはかどった方じゃないかな。(自己満足)


20161230.jpg

写真は昨年12月上旬、夜の原宿駅前。

昨年は12月上旬でもこれだけイチョウの黄葉が散りの見頃でした。
今年がいかに早かったか・・・いや昔はこれが普通でした。


さ、今年も残すところあと1日。

ほんとに歳とると1年が早いです。(笑)
若くないんで、掃除で体を痛めた・・・なんてことの無いよう、ほどほどに頑張りましょう。

by かねごん


年賀状書きも完了

年賀状、あと20枚ほどで書き終えます。

インド出張で出遅れた年賀状も、今晩中に投函できますね。

住所や出受管理は「筆まめ」を使っているんで、宛先も別にすぐ印刷できちゃうんですけど、そこは
自分の年賀状へのこだわりというか・・・年一回、年賀状だけのお付き合いの人もいる中で、宛名と
一言メッセージくらいは、できる限り自分で書きたいんですね。

一昨年だけは年末にインフルエンザにかかって、宛名は印刷しましたけど・・・

奥さんも年賀状はそうしてたんですが、何年か前から宛名を印刷に変えたんで、PowerPointで作った
画像を印刷して、宛先も印刷して(ここまで私の仕事><)、そこに一言を書いてますね。

それが終わったら掃除&まだ完全に終わっていない衣類の入れ替え、インド帰りで整理できていない
スーツケースの中の片付け。(もちろん洗濯物とかは出してありますっ!!!)


20161228.jpg

京都で見つけたビルの壁。

手前の駐車場に以前建っていた町家の形に、壁のタイルが貼られていない・・・
きっと隙間なくビルを建てたので、そこだけタイルを貼ることができなかったんでしょうね。

そして町家が取り壊されて、壁画のように町家の形が現れた・・・
なんか窓でも書き込みたくなるような・・・ちょっとしたアートですね。


さて今晩は随分冷えてきました。
さっき母のところから帰ってくる時、車の外気温計は2℃を表示してました。

皆様も暖かくしてお休みください。

by かねごん

仕事納め

はいっ、今日で今年のお仕事おしまい!!!

ホントなら、今日は朝から事務所の大掃除して、午後3時くらいには皆解散なんですけど、自分は
今日も午後5時まで、とある委員会があったんで、それが終わってから机の周りを少し整理して、雑巾
かけて、今年の最終退出になっちゃいました。

早いですね、この職場に勤め始めて2年が経ちました。
今年は4回の海外出張や国内出張にも多く行かせていただいたり、とにかく毎日忙しく仕事をさせて
いただいたことに感謝です。

ま、無理がたたらない程度に気を付けつつ、期待に応えたいですね。

20161227.jpg

鎌倉 海蔵寺にて

この12月は紅葉が早かったので(10年前はこれが普通?)、紅葉の写真がちょっと撮り遅れだったり
インド出張があって、表参道や六本木ヒルズのイルミネーションやクリスマスマーケットにも行く
ことができなかったのがちょっと残念。

ま、それよりも明日からまた年賀状・・・残り6割ほど・・・一気に書き上げましょう。

by かねごん

サボってたツケ

年賀状、昨夜から写真の印刷始めたんですけど、どうも色がおかしい。
顔料系から染色系にプリンタが変わったので、インクが乾いて色が出るのはあるんですけど、それでも
赤の色の深みが無くて、モニターに対して薄っぺらい(少し黄ばんだ)色なんです。

と、言ってもわかりにくいですよね。

プリンタの設定は去年何とか作り上げた設定で、合っているはず・・・

もしかして・・・と思って1年半余りサボっていたモニターのキャリブレーションしたらビンゴでした。
簡単にいうとモニターの色がわずかに赤みがかって表示されるようになっていたんですね。
で、このまま写真の色を調整しちゃうと、今度は印刷するとき、赤みが少し抑えられて黄色みがかった
感じになって、狙った色にならない・・・。

こういう色合わせはモニターとプリンタだけじゃなく、紙や照明によっても変わるのでなかなか面倒です。
でもこういう細かなところが色にうるさい写真仲間には絶対バレる!

ま、これを反省に、毎年1回はキャリブレーションを心がけましょう。


     20161224.jpg

写真はドイツ・ベルリンにあるカイザー・ヴィルヘルム教会

第二次大戦で爆撃を受けて破壊されながらも、必要最低限の修復でその傷跡を後世に伝える教会ですが、
この奥の広場で行われていたクリスマスマーケットで、先日からニュースで報じられているトラックが
突っ込むという悲惨な事件が起きました。

3月にブリュッセルの地下鉄テロもそうでしたが、自分が何度も行って知っている「その場所」。
「えっ、あそこで・・・」と街の光景も浮かぶし、当然「また行く」可能性が高い街なので、このような
で起きる事件に対しては、やはり怖いものがあります。

by かねごん

一等当たったぁ!!!

昨夜は職場のメンバー5人と極々内輪、しかも何故が職場と離れた中野で忘年会。
私が一番のオッサンなんですけどね、仕事のことやプライベートなこと、ワイワイ思い切り
騒いでやるの最高っす!!

朝起きたら声がガラガラで、奥さんにも「そこまで騒ぐかね?」と言われてしまいました。
だって楽しいもん!!

実はこの前、13日にも前の会社のメンバーと騒ぐ予定だったんですけど、翌日からインドへの
出張が入ってしまい、まさか前日に宴会ってわけにもいかず、申し訳ないけどキャンセルさせて
もらっちゃったんでね。

年明けたらそちらの宴会も仕切り直さなきゃね。



さて今日、年賀状作りをしていたら、買い物に出ていた奥さんから電話。

「伊勢丹の抽選会で1等当たったぁ!!!

オオーッ!!!
 それはグアムか? ハワイか?? パリか???



残念ながらフルーツの積め合わせでしたが、普段買うことのできない値段のフルーツ数千円相当。
普段から食卓にフルーツを欠かさない我が家にとっては最高の一品。

20161223.jpg

この他にも4等の紅茶が2回と、4回抽選して3回当たりと、スゴイ当選確率。
バスケットじゃないし、一部値段がついているのがご愛敬。
これで来年の運まで使い果たさないことを祈りましょう(笑)


そして年賀状、四文字熟語も決まり、デザインは一応何とか出来上がりました。
明日はひたすら印刷して、あて名書きです。(;^ω^)

by かねごん

悪い病気じゃないです

昨夜からちょっと熱を出してしまい、今日は明日の宴会に備えて???お休みしちゃいました。

どうも月曜日、大阪で打ち合わせしていた部屋がかなり寒かったのと、関空行きのリムジンバス
が20分近く遅れてその間40分近く、寒空の下に立っていたこと、それにインド帰りのままで十分
厚着ができていなかったこと、最後に出張の疲れ???

一応医者に行ったら「インドはインフルエンザは関係ないからね」「ただこの冬の風邪はお腹に
来るから気をつけなさい」てな感じで、薬を戴いてきたんですが、これが眠くなる・・・

ま、しっかり眠って熱も下がったのでとりあえずはOKです。


さてインドに行った3日目の夕方から、ホストの計らいでムンバイのダウンタウンに行くことが
できました。

一歩ホテルの外に出てみると車と人の往来がもう・・・日本じゃありえない、信じられないです。
とにかく自分が優先の社会なんでしょうね、車も人も割って入ったもんが勝ち。
クラクションは鳴らすためにある???

20161221a.jpg

隙間があればバイクが割って入る、ちょっと流れが切れれば人が縫うように横断する。
写真は自分たちのバスが右折しようとしているので左に行く車の流れがちょっと切れたところ。
ほとんど流れていません。

20161221b.jpg

インドは貧富の差が激しいとは聞いていましたが、実際裸足の人もかなり見たし、こんな
空き地にバラック小屋があったりします。

20161221c.jpg

そして近代的な高層ビルの手前にはこんな街並みも。
この差、かなりインパクトがありましたね。

20161221d.jpg

こちらは先にも紹介したムンバイ一の観光名所「ゲートウェイ」。
この一帯はイギリスの植民地時代の雰囲気が色濃く残っていて、周辺の建物もヨーロッパ調、
いやシンガポールに近い感じかもしれません。

ただここでも物乞いする人が集まっていて、ちょっと立ち止まって話していると「お恵みを」
とばかりに手を差し出してくる子供を抱いた裸足の女性の多いこと。

今まで出かけた中で、ここまでの光景は見たことが無かったので、ちょっとショックでした。


by かねごん


全行程終了

先ほど大阪から帰ってきました。

インドから帰ってきて羽田を経由して大阪なんて、そういえば昔、ヨーロッパから直接大阪に
入ったこともあったなぁ。
あの時は他にもメンバーがいて、空港(どこだか忘れた)で一人皆と分かれて関空へ。
そのまま昼から人仕事って、結構タフなことやってました。

今回、インドで意外ときつかったのが時差。
日本とインドって、3時間半の時差があるんですけど、現地でのディナーが割と遅めで、8時や
9時から始まるのが普通みたいなんですね。
で終わるのが11時過ぎ・・・ってことは日本は午前2時半。

ディナーの終わり頃は眠くて・・・

で、明日も早出したいけど、起きられるかなぁ・・・今日はここまで!

とにかく頑張ります(笑)

by かねごん


ラーメン食べたいっ

ムンバイを夜中の2時半過ぎに出発して、バンコク、羽田で乗り換えて、夜9時半過ぎに大阪の
ホテルにチェックインしました。

羽田じゃ飛行機の到着が遅れて、特別コース?で手荷物検査を通してもらったりで、なかなか
スリリングな乗り換えを楽しませてもらいました。(笑) 

で、今日は帰ってきてなぜか無性にラーメンが食べたくて・・・(笑)
今まで2週間くらいの出張でも、帰ってきて「これ食べたい」なんてのはあまりないんですけど。

ホテルの食事ばかりで飢えていた?

とにかく大阪の地理が無いので、ふらふらと・・・
「千日」とか書いてある方向に歩いて、飲食店が「これでもかっ!」と並ぶ中でみつけた
「しあわせラーメン」とかいてある看板の「花丸軒」さん。
「法善寺」ってなぁ~んか昔の演歌かなんかであったような・・・お客さんもそこそこ入って
いたので「大阪だし、外れはないかな?」と入ってみました。

20161218a.jpg

半チャンラーメン+味玉=1030円 これに写真は無いですがギョーザ6個で280円

ゆで卵は無料なんですが、ここは100円奮発してみました。

周りにラーメン店が多いので、ゆで卵だけじゃなくてキムチや大盛も無料だったりします。
競争大変そう・・・

20161218b.jpg

「縁結び」と書いた海苔が乗ったラーメン、周りのラーメン店が「豚骨」を看板に並べていたのに、
ここは豚骨でも煮干しの合わせ?

コテコテしたしつこさのない、さっぱり系スープで、なんかホンワカして旨いです。
チャーハンはちょっと塩を強めにして、スープに負けないような味付け?

なんか「ちょっといいラーメン食べたなぁ」っておなかも気持ちも満たされた一杯でした。

by かねごん

帰ります

いやいや、全ての仕事終了!
ただいまムンバイは夜中の1時、出発時間まであと1時間20分。
今はまだ暑いけど、夏のスーツなんですよね!
一応マウンテンパーカーはザックに入ってるけど、着いたら寒そうだなあ⛄

バンコクまで4時間半、しっかり寝られそうです🌛

ではでは

By かねごん
次のページ

FC2Ad