FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

ムンバイより

ムンバイ3日目、一番重い仕事が片付きました。

今回の出張、今までで一番タフだった気がします。
って、ちょっと愚痴らせてくださいm(__)m

昨日の今日で結論を出すような話を受けて、さすがに大きな話だったので今の自分の権限じゃ
判断は無理ってことでいくつかの個人的な案も含めて東京に相談。
そしたら東京からの返事はネガティブすぎて、そのまま言えるような内容じゃない。
自分もそこまでの英語力は無いし、子供じゃないんだから、もう少し大人の返事をよこせっての!

こっちは大勢を相手に交渉してるんだから・・・
何とかポジティブに話を持って行って、落とすべきところに話を落ち着けましたが・・・・

マジ疲れたです。


さてあと残すイベントは1日、その中で自分が頑張るのは約1時間だけ。
頑張りましょう。


今回の出張、初日に他国のメンバーと夕食に出かけただけで、あとはホテルに缶詰めで外に出る
機会がないです。
しかも夕食の時間も遅くて、部屋に戻るのは11時過ぎ。

そうしたら今日は、ホストが夕食をアレンジしてくれ、イベントの参加者約30人でダウンタウン
に観光がてら出かけることができました。

20161216.jpg

ムンバイの港にそびえるゲートウエイ。

すごくきれいな門で、ムンバイのタージマハルとも呼ばれているそうです。

この先はアラビア海。
長い航海をしてきた船が「ムンバイに来た」とわかる目印にもなるそうです。


今回RX-100M3を持ってきたのに、単独行動もないことから写真はすべてケータイ。
初めての経験ですが、ま、たまにはこんなこともあるでしょう><

明日はチェックアウト、これから荷物をまとめます。

by かねごん

これから準備です

さてこれから出張の荷造り開始です。

今回はインドから帰ってきて、大阪でも仕事をしなきゃいけないんで、着るモノがちょっと
増えてるのが難点。
しかも明日の朝まで雨みたいだし・・・奥さん拝み倒して、駅まで送ってもらうことに。

さてどんな所なんでしょうね・・・初インド。

ヨーロッパじゃクリスマスムード一色になっているでしょうけど、インドじゃ関係ない?

20161213.jpg

ちょうど7年前の12月のスウェーデン、ストックホルム。
まさにノーベル賞の授与式が行われている時の旧市街の様子。

そういえば入国審査でちょっと質問が多かったくらいで、街の中は全く平穏そのものでした。

今回はスケジュールびっしりで街歩きする余裕は全くと言っていいほど無いですが、ちょっと
散歩くらいはしてみたいですね。

by かねごん

皮下脂肪

今日は先週受けた瑠奈の1年点検、じゃなくて1歳検診の結果を聞きに獣医さんへ。

とりあえず血液検査、尿検査、検便、レントゲンにエコー(どれもほとんど人間並みの項目)、
どれも異常はなくてよかったんですけど、レントゲン写真を見ると素人目にもわかるくらい
皮下脂肪の層が・・・約2cm

先生:「瑠奈ちゃん、強いて言えばちょっと運動不足かなぁ?」

って、飼い主に対して言っている言葉ですね。

重々それはわかっているんですけど、


さて出張の準備もさることながら、年賀状の準備も始めないと、その次の土日も潰れるので、
かなりヤバい状況です。
写真の選別もできてないし・・・

ま、今日はとにかく眠いので、写真のアップなしで休ませていただきます。
(ここまで記事書いているうちにもウトウトしてる・・・)

by かねごん

死んじゃったんじゃないのかい?

今日は7年前に亡くなった父の祥月命日。

ちょうど母の食事当番と重なったので、仏壇に花と昨日買った人形焼きを供えてきました。

こういう時って普通なら当然亡くなった父の話をするもんだと思うんですが、母との話題は
もっぱら祖母の口癖の話で盛り上がります。

祖母が亡くなったのは25年前、満100歳だったんですが、その祖母の口癖。
近所の人やテレビに出ている芸能人など、しばらく見かけない人がいると、ふた言目には

「死んじゃったんじゃないのかい?」

と、まぁ言われている本人が聞いたら失礼千万な言葉ですが、別にイヤミでも何でもなく
普通に言ってのけるところが祖母のすごいところ。
私もはっきり記憶してます。

祖母はもともと群馬の生まれで非常に気性の強い人。
その祖母と同居して、何事もなくうまくやっていた母に、祖母の実家では
「あの人とうまくやってる嫁さんって、いったいどんな人だんべぇ」
と、祖母と母の様子を見に来たことまであったそうです。

ま、祖母が亡くなって25年経っても、語り草ってやつですね。



20161210.jpg

先日鎌倉に行ったとき、海蔵寺に向かう途中の民家のモミジ。
たぶんこの秋、京都・鎌倉を通して一番見事に色づいていたモミジだと思います。

「これ!」という色のモミジに会っていなかっただけに、ホッとした気持ちになりました。

by かねごん

水天宮で気晴らし?

来週の出張前、突然降って湧いた出張なので、心の準備以前に、情報をもらうべき役員も
体調を崩してダウンと、どんな資料が必要なのかも十分把握できず、空転状態。

そんな中で昨日、今日二日続けて昼から外出・・・「もうどうにでもなれ」って感じ。
始めからわかっていればスケジュールなんかいれるんじゃなかった!

もう開き直って、航空券とビザは確保できているので、あとは行き当たりばったり???
できるのは月曜日に役員が復帰してきた出鼻を捕まえるしかないです。



まぁそんな訳でジタバタしていても仕方ないんで、今日の人形町方面への外出、ちょっと
早く職場をでて、気晴らし?に今年4月に建て替えが終わった水天宮に行ってみました。

水天宮と言えば、安産・子授けで有名な神社で、我が家も長男を授かった時に奥さんと
安産祈願にお参りしました。

20161209a.jpg

水天宮前交差点から見た新社殿。
一段高いところにヒノキ造り?の真新しい社殿が鎮座しています。

20161209b.jpg

正面に回ると近代的な、でも荘厳な雰囲気を持つ建屋の奥に社殿がみえます。この
この建屋、免震構造になっていて、地震の際には最大で60cmも横に動くことができると
書いてありました。
手前の緑地帯は、その時の緩衝隙間だそうです。

20161209c.jpg

新社殿、銅葺の屋根がやっと少し色がくすんで、落ち着いてきた感じです。
どんな神社仏閣、お城だって、落成当時はこんな感じでしょうね。

息子もここまで育ちました・・・の感謝を込めて、お参りさせていただきました。

by かねごん

無駄な予防接種

2-3日暖かい(いや暑いような)日が続いたら、昨夜からまた冷え込んできました。

来週の今頃はもうインドに着いている時間。

で一応A型肝炎くらいは予防接種しておいた方がいいだろう・・・ってことで、職場近くで
対応している病院を探してみました。

A型肝炎の予防接種って、本来2週間間を空けて2回打たなきゃいけないそうなんですけど、
出張が決まったのが急だったので2回はムリ。
1回だけでも打っておこうってわけです。

どこもワクチンが取り寄せで予約制だったので、一番近い病院に電話して、事情を説明
すると受付の女性が「ちょっとお待ちください。」

しばらくすると先生自ら電話に出てきて
「そういう事情なら今から注射しても、体に免疫ができ始める頃には帰国になっちゃうんで、
効果は期待できないです。」
「今回はこのまま行って、生モノは絶対食べないとか、食べ物に十分注意した方がいいです。」

と、まぁ商売抜きに、お医者様らしい適切なアドバイス

こういうアドバイスがいただける病院って、それだけでも信用度上がりますねっ!

今回はずっとホテルに缶詰めなので、外で食事することも無いし、ホテルのサラダも控える
ようにしましょう。


20161207.jpg

土曜日に行った鎌倉、円覚寺の総門の階段下で日向ぼっこしていたニャンコ。
多くの人が横の参道を通るのも気にもせず、ヌクヌクしながら爪研ぎ。

カメラを向けて気を引こうと口笛を吹くと「ンッ?」一瞬こっちを見てまた爪を研ぎ始めました。
なかなか胆の据わったニャンコでした。

by かねごん

1歳検診

今日は3か月遅れで瑠奈の1歳の検診。

ウンチとオシッコ持参しなきゃいけないんですけど、オシッコはちゃんとトイレシートの上に
するんで、採取が難しいです。

そこで先生のアドバイス「トイレシートを裏返しにしてみたら?」
なるほど、そういう手があったか!
今日はできなかったけど、来週にも試してみようと思います。



20161204.jpg

ベティちゃんよりも、ミニーマウスよりも長い瑠奈のまつ毛、さすがに重くてバサバサなんで
短くしてもらいました。

夕方病院に迎えに行くと「とてもいい子で、他の犬が吠えてもびくともしないし、人が通ると
一生懸命しっぽ振ってました」そうです。

一応血液検査の結果は一週間後ってことで、それ以外は特に問題ありませんと。
でも体重が6.6kgとシーズーにしてはちょっとおデブ。
「瑠奈ちゃん、小顔ですねぇ」って、体がおデブだから相対的に小顔なんです・・・(爆)


それでも家に帰ってきたら、やはり疲れていたのか、ソファの上で爆睡してます。

by かねごん

半年ぶりの・・・

京都で思うように紅葉が取れなかったので、朝から北鎌倉の方に出かけてきました。

鎌倉に出かけるのはなんと半年ぶり。
半年も鎌倉に行かなかったなんて、自分にしてみれば大変な記録???です。

この時期なので超絶な人込みは覚悟して行きましたが、円覚寺や明月院などメジャーなお寺は
案の定、すごい人が集まってました(笑)
特に明月院では、丸窓越しの庭園の写真を撮る順番待ちで数10メートルの行列ができていて、
拝観料は払ったものの、何枚か撮っただけ。

また季節限定公開の紅葉の名所、長寿寺も行列ができてました。

とまぁ北鎌倉から鶴岡八幡宮に抜ける道は人でいっぱい。
そんな混雑を避けて亀ヶ谷切通しに足を運べば、いつもの静かな鎌倉。

海蔵寺や浄光明寺はいつもよりは人が多いものの、のんびりして、ゆっくり写真が撮れました。

いつもの鎌倉の紅葉よりも、株によって随分色付き具合に差がありました。
紅葉の進み具合が違うのではなく(それは普通の話)、紅葉の色そのものが、鮮やかだったり
褐色に近かったり、株によって違うんです。

写真を撮る側にしてみれば、そういう株を探して撮らなきゃいけないのと、その株はどうしても
人の集まる木になってしまうということです。

20161203a.jpg

海蔵寺にて

20161203b.jpg

寿福寺にて

株による色のばらつきがあるので、どうしても寄りの写真になってしまいましたが、
京都と鎌倉、それぞれから年賀状の写真も選べそうです。

by かねごん

突然インド・・・

ふと腕時計を見ると昔から使っているアナログ時計のカレンダーは「1」のまま。
「そうだ12月に入ったんだよな」と日付修正。

今年もあと1ヶ月ってところに突然、降って湧いたように今月14日から18日までインドへの
出張が飛び込んできました。

ムンバイで業界のアジア地域の総会があるとかで、本来ならばウチの役員が出席する仕事。
ただ役員もこのところ出張が重なって疲れているのと、年始の賀詞交歓会の打ち合わせやら
なんやらで、超過密スケジュール。
国際部の女性も先日欧州に行ったばかりってことで、お鉢が回ってきた感じです。

「え~っ、総会なんて何やるの?」

日本から自分一人なんて、完全にアウェーだし・・・

帰ってきた翌19日は大阪なんで、家には帰らずそのまま大阪入り?
とりあえず18日に大阪に入れるよう、航空券手配中です。

それにインドって、VISAが必要なんですねっ?
VISAというと、面倒な手続きがあって・・・間に合うのか? と思いきや、日本人の場合は
渡航目的が30日以内の商用、観光、会議出席と病気治療の目的に限って電子申請ができる
とのことで、とりあえず昨日申請したら(それでも入力する項目はいっぱい)もう今日は、
VISAが承認されてました。

まぁ、3日間ホテルに缶詰めなんで、どこを見られるわけでもないし・・・行ってきますか。



20161202.jpg

銀座、数寄屋橋交差点近くの大手アパレルショップ。
ディズニーとコラボしてウインドウの文字のデザインもお決まりミッキー!

やっぱりディズニーパワーってすごいんですね。

銀座界隈のショーウィンドーもだんだんクリスマス色が出てきました。
またこの界隈、フラフラする季節になってきましたね。

by かねごん

« 新しい記事へ  | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

かねごん

Author:かねごん
2016年2月、Zaqから引っ越してきました。

年に2回ほど行く京都、家から小一時間で行ける横浜・鎌倉、その他海外出張で撮った写真等々、日々の出来事と共に紹介します。

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

カテゴリ

京都 (123)
鎌倉・湘南 (89)
横浜 (43)
原宿・表参道界隈 (66)
銀座 (116)
奈良 (2)
ちょっとふらふら (87)
路地裏・街並み (24)
その他の国内旅行 (38)
海外出張・旅行 (183)
ドイツ (19)
わんこ (65)
自衛隊・ミリタリー (49)
食・辛・食 (91)
カメラ・写真 (33)
パソコン (28)
祭り (16)
山・アウトドア (7)
その他 (196)
古寺(京都・奈良・鎌倉以外) (5)
京都で出逢ったあんなものこんなもの (13)
未分類 (1600)

検索フォーム

訪問者

あなたは

人目の訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Template by たけやん