道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

一安心 ワット・ポー

今日は休暇を取って、奥さんの手術後1ヶ月の検診にくっついて行きました。

経過は良好で、血液や尿の検査結果も正常な値に戻ってOK。
そして何よりも、手術で切除した副甲状腺の腫瘍の組織検査の結果が「良性」だったとの事。

経過観察はこの後も半年毎に続きますが、何はともあれこれで一安心です。



タイ出張:<ワット・ポー>

タイ最終日、仕事も早々に終わらせて市内観光で訪れた「ワット・ポー」。
タイは熱心な仏教国なので、街のいたるところに寺院がありますが、バンコクでは三大寺院
の一つとも言われる大伽藍を持った寺院です。

20160928a.jpg

全長49mという大寝釈迦仏は圧巻で、この目線の延長に入ると、優しく包み込まれて守られて
いるような感じさえします。


伽藍の中の建物も見事なものばかりで、特にいくつも立つ仏塔(特に大きな4つの仏塔は歴代
の王の墓らしい)の色彩と緻密な造りは目を瞠るばかりです。

この緻密さを見ていただこうと今回の写真はサイズを変更せずアップします。
(2MBのファイル制限のため、圧縮比だけは上げています)
ぜひ等倍で極彩色のモザイクと緻密な造りをお楽しみください。

20160928b.jpg

    20160928c.jpg

        20160928d.jpg


by かねごん

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

タイでトゥクトゥク

今日は久しぶりに太陽が顔を出したんで、横浜元町から山下公園をフラフラして、お預けに
なっていたα6000のテストをして、夕方にはアキバまでハシゴしてきました。

ま、その辺の写真はまた後日ってことで・・・


いやぁ金曜の夜は、家に帰ってきたら日付が変わってました。

タイで寝坊の原因となった校正作業の第2稿が上がってきて、よく見ると自分でも恥ずかしい、
いい加減な英語がいくつも見つかって、文章の作り直ししたり、一緒に翻訳を振り分けて
やっていた女性とクロスチェックやったり。
「あとは月曜日の午前中に!」と言って職場を出たらもう10時過ぎでした。

今度の水曜は奥さんの通院で休暇だし、金曜日は委員会。
そして10月3日の週はイベントで数日ビッグサイトに詰め!

なぁ~んか自分の本来の仕事以外の仕事に振り回されて・・・いや自分の仕事をより幅広く、
いろいろ頂戴しております。(笑)



タイ出張:<トゥクトゥク>

タイのタクシー「トゥクトゥク」
今回のタイ出張で「トゥクトゥク」に乗る機会がありました。

「トゥクトゥク」と言うのはオート三輪の荷台が座席になったような乗り物で、タイでは
安価なタクシーとして広く利用されているそうです。

20160925a.jpg

これは横を走っていたトゥクトゥクですけど、自分たちが乗っていた後続車を見るとこんな感じ。

20160925b.jpg

小回りが効くんで結構混んだ道でも車の間を縫うようにガンガン行っちゃうので、乗ってる
こっちとしては、ちょっと怖いくらいに走ります。

20160925c.jpg

車内は結構運転手の好みで改造しているみたいで、配線むき出し。

20160925d.jpg

20160925e.jpg

中にはこんなメーターパネルを付けているのも・・・よく見たらただの飾りでした。

20160925f.jpg

タクシーみたいなメーターも無く「ここまでいくら?」で、ある程度値段が決まっていて、
あとは交渉・・・っていうのが一般的らしいです。

今回はチャーターなんで、お金の心配はいりませんでしたが、観光客はほとんどタイ語が
わからないので、結構吹っ掛けられる時もあるとか・・・

天気にもよるでしょうけど、風を切って走るのは結構気持ちよかったです。

by かねごん


トム・ヤム・クン


今日は秋分の日、で今週の出勤は三日間だけ。
今までの会議漬けの出張とは違う出張にボケた体にはちょうど良いです???


一昨日から接近していた台風16号、温帯低気圧になって、大して荒れた天気にもならずに
昨日未明に通り過ぎて行きました。

昨日予定していた委員会も、関西から来るメンバーもいたので安全策を取って一昨日の朝
早々に中止にしちゃいましたが、まぁ大事をとった結果なんでそんなもんでしょう。


ただ台風一過の晴天ではなく、昨日はどんより曇り空、今日はほぼ一日雨。

そして今週に入って気温が低いんですよ。
最高気温も20℃程度で、通勤電車は9割以上が長そでシャツ、上着を着る人も半数近く。
自分も長袖のシャツで出かけてますけど、明日辺りから気温も上がり始めるそうです。



タイ出張:<トム・ヤム・クン>

さて先日のタイ出張、美味しいタイ料理をいっぱいいただきました。

昼からコース料理の日もあったりして、さすがに夕食になっても空腹感がまったく無く、
「これはヤバいな」と、完食は多少控える時もありましたが、とにかく美味い!

タイ料理=辛い・・・ではなく、辛さや味付けの濃淡とのメリハリって言うんですかね?

そんなタイ料理の中でも定番中の定番、トム・ヤム・クン

20160922a.jpg

20160922b.jpg

20160922c.jpg

店によって異なる香辛料やヨーグルトやココナツミルクの組み合わせと、そしてエビの
旨味が複雑に絡み合った辛みと酸味と香りが絶妙に効いたスープ。

昔大崎にあった(今は閉店)タイ料理店のトム・ヤム・クンは、一口で見な無口になる
ほどの辛さだったんですけど、今回はどれもそんな辛さは無く・・・多少控えてるんで
しょうかね? 全体にパクチーも控えめでした。

その他の料理も追って紹介したいと思います。

by かねごん

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

プアン・マーライ

今日は小雨の中、奥さんと彼岸の墓参り。

毎度の両方の家の墓のハシゴ参りですが、ちょっと早めの墓参りだったせいか、道路の
渋滞にハマることもなく、すんなりと運転できて良かったです。

それでも久しぶりに雨の中の運転、やはり晴れの日の運転よりも疲れますね。
夕方帰ってきて、しっかり二時間半余り、昼寝をさせていただきました。



今回のタイの出張中、毎日のようにいただいたのが写真の花輪。

20160919a.jpg

これ、生花を編んで作った「プアン・マーライ」と呼ばれる花輪で、花数珠とも言われ
歓迎や信仰など、様々な目的で使われるそうで、街の露店などでも売られています。

       20160919b.jpg

20160919c.jpg

    20160919d.jpg

シンプルなものから花の色で模様をあしらったもの、ジャスミンやクチナシの花を使って
香りを加えたものなど、様々なものがあります。

ブーケ状になっていたクチナシは、子供の頃、家の庭にも咲いていたので、凄く懐かしい
親しみのある香りでした。

手の込んだ造りでとてもきれいだし、このまま2-3日は持つそうですが、日本人的な考え
なのか、それともお花の看板を持つ奥さんの影響なのか、「水をあげないとお花が可哀想」
みたいな感じがあって、ホテルに帰ってからも洗面所に水を貼って浮かべていました。



さて明日からは元通りの仕事に復帰。

明後日の午後に委員会があるんですが、気になるのは台風16号の動き。
天気図を見ると、21日の朝には関東を通り過ぎているはずなんですが、関西方面から来る
委員もいるので、リスク管理の立場で言えば「委員会は延期」が基本路線。

明日一番の仕事で、委員長と調整しましょう。

by かねごん

誕生日

今日は一日家でおとなしくゴロゴロして、スーツケースの荷物を片付けて。

今回の出張は、ホテルのクリーニングを使う余裕が時間的に無くて、すべてお持ち帰り。
汚れものは昨日のうちに洗濯&クリーニングに出しちゃったんでいいんですけど、意外と
増えたのが行く先々で先方から配布された紙の資料等々。

とにかく10ヵ所以上を訪問して、自分の職場の現地関連団体とも打ち合わせ。
資料で行きより帰りのスーツケースの重さが2kgちょっと増えるほどの量。
ちゃんと整理しておかないと、明後日出社してからが大変なんで、これも少し整理。

ま、これでスーツケースの中はほぼ片付け終了です。



さて昨日の記事には書かなかったんですが、昨日9月17日は瑠奈の1回目の誕生日。

我が家に来たのは11月で2ヶ月になるちょっと前、それから10ヶ月、あっという間です。

20160918a.jpg

初めて会った時、まだ生後25日で「瑠奈」って名も無かったころ。
手の大きさと比べてもホントに小さいです。

そして今は ↓

20160918b.jpg

元気いっぱいで、留守番をすればイタズラを忘れない???し、そのくせものすごい
甘えん坊で、人の足にも抱き着いてくる。

まだちょっと手がかかるけど、素敵な家族です。

by かねごん


テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

タイでプリペイドSIMを買う

朝10時半過ぎに家に帰ってきました。

飛行機の到着が20分近く早くなって6:40の羽田着。
これは「羽田からのリムジンバス、7:30発に乗れる」と確信していたんですが、
思わぬ落とし穴が・・・

荷物が出てこない・・・

早朝のためか、カウンターに「10分ほど遅れて荷物が出る」旨の表示があったのは
良かったんですけど、いざ荷物が流れ始めると自分たちの荷物が出てこない。

羽田-バンコク間のタイ航空って、利用客が多いので、機材が今では珍しくなって
きた747ジャンボで満席状態。
当然荷物が多いのはわかるんですけど、早めにチェックインしたのに荷物がすぐに
出てこないってのは困りもんです。

結局自分の荷物は出始めて30分近く経って出てきて、それから走ってバス乗り場に
急いだけど、発車直後><

次のバスまで1時間半以上待つことに。
いやいや、また悔しい思いをさせられてしまいました。

あ、昨日「朝8時前に羽田着」って書いてますけど、7時前の間違いでした。


さて今回の出張では自分がプレゼンをしたり、議事を取ったりすることも無いので
初めてタブレットだけで出かけました。

20160917a.jpg

タブレットにBluetoothのキーボードにマウス、そしてポケットWiFi。
このキーボード、ちょっとお値段は高めですけど、二つ折りにしても厚さ5mmで、
ちょうどタブレットと重なる大きさで、キーもほぼフルサイズ。

フリック入力よりキーボード入力が得意な私には最高の逸品です。
マウスはAndroidでは右クリックが使えないみたいですが、いちいち画面に触れる
必要もなくなって快適です。
今回はメールもブログも全部これでやりました。

そして現地でのモバイル通信。
バンコクでは早朝と言うこともあって、どこも店が開いておらず買えなかったですが、
チェンマイの空港では、荷物を受け取る回転台の脇にいきなりSIMの売り場が。

20160917b.jpg

True Move H と言う業者ですが、どうも民間空港会社と組んでやってるみたいです。
データプランを聞くと他のブログで紹介されている内容とは違うプランもあって
有効期間1ヵ月、データ通信容量6GB、しかも4G接続と言うスペシャルプランがあって、
これがたった300バーツ(約870円)。
タブレットとスマホじゃ事実上使い放題です。

20160917c.jpg

写真のパッケージは基本パッケージのようで、売り場の女性にポケットWiFiを見せ、
「これで使うからアクティベートして?」と頼むと、店のスマホにSIMを挿して
すぐに手続きをしてくれ、あとはポケットWiFiにSIMを挿して電源を入れるだけ。
強いて言うとこの会社はMVMOのようで、ローミングをONにして使うようです。
(一応パスポートは提示しました。)

20160917d.jpg

バンコクはもちろん、チェンマイでも、どこにいても強力に電波が受信できるし、
通信速度も平均で30Mbps程度と安定していてメチャクチャ早かったです。

これだけの容量を5日間の滞在期間で消化するなんて無理に等しいので、今回は
ホテルでインターネットラジオを流しっぱなしにして、音楽を楽しんでました。

by かねごん

テーマ:SIMフリー - ジャンル:携帯電話・PHS

悔しい・・・

バンコク最終日、あと数時間で空港に向かいます。

しっかし、なんだかなぁ。

天気予報がものの見事に外れて、今回一日雨が降ったのは月曜だけ。
あとは曇り、昨日・今日は青空!

今日は最終日ってことで、事務局も気を利かせたのか、仕事は午前中で
終了し、少しバンコク市内を観光。
王宮やWatt Phoとか行きましたが、もう原色のタイルや青空にそびえる
塔等々、カメラテストには最高の材料ばかり。
α6000、連れてくれば良かったと、悔しいことしきりです。

まぁ、結果なんで仕方ないですけどね・・・・悔やまれる><

もちろんRX100にも良いテストだったと思います。

20160916190722bfa.jpg

写真は夕食に行ったチェンマイ郊外のレストラン横の河。
少し傾いた陽と河霧がちょっと幻想的な世界を作ってました。

明日は朝8時前に羽田着です!

by かねごん

バンコクに来ました

夕方、タイのチェンマイからバンコクへと南に約500km移動
その分暑くなった気がします。

ガンガンに効いている部屋のエアコンはSTOPでちょうどいいくらいです。

バンコク、タイの首都ってこともあるけど、やはりビジネスの街ですね。
チェンマイだとスローライフで時間がゆっくり流れていたのが、ここでは
東京と同じで駆け足で時間が流れてます。

自分の性に合っているのは、希望的にはやっぱりスローかな?


20160915055223e64.jpg

夕食で行ったホテルの屋上にあるバーからの眺め。
東京の夜景は明るすぎるけど、このくらいの方がきれいですね。

by かねごん

やってしまった><

タイのチェンマイに来て2日目。
天気予報が外れて見事に晴れ!! 一日屋外も含めてスケジュールは無事終了・・・
なんですが、朝からやってしまいました。
8時30分集合なんで7時15分に目覚ましかけておいたのが、全く目が覚めず。
約1名(私)が集合場所に来ないので、同行のメンバーからの電話で目が覚める始末。
とりあえず先行してもらい、20分ほど遅れて追いかけ合流しましたが、皆に迷惑を
かけてしまい、いやいや情けない。

先週やっていた翻訳がらみの仕事の校正メールが入っていて、それをやっつけていたら
寝たのが4時半、飛行機での睡眠不足も手伝って? 目覚ましが鳴ったのは止めたけど
そのままになったみたいです。

ま、結果なんで言い訳しませんけどね。謝るだけです。
明日はこうならないよう、心がけましょう。



タイに来てからひたすら食ってます。
さすがにヤバイので、全部食べないようにしています。


本場のトム・ヤム・クン、旨いです。
アレンジしてあるのかもしれないですけど、辛さも思ったほどじゃなく、また辛くない
料理もいっぱ出でてきます。
「辛いだけじゃないぞっ」って感じですかね?
たまにその中に青唐辛子が入っていてビックリするのもあります。
パクチーも入ってるんですけど、日本で食べるみたいに強くないです。

とりあえず、今日はここまで。

by かねごん

バンコク着

1時間ほどまえにバンコク着、今は朝6時前。 チェンマイへの乗り継ぎ便まで後2時間、暇です。 飛行機の中は4時間ほどしっかり寝ました。 日本から総勢8人、色々な業界の方が集まって、この先色々面白そうですね。 続きはまた後で by かねごん
次のページ

FC2Ad