道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

炊事やってます

昨日・今日、定時で帰ってきて一応炊事やってます。

7時半過ぎに帰ってきてから用意始めるんで、夕食の時間は9時前後。
息子が帰ってくるのが8時半過ぎなんで、ある意味楽なんですけどね。

奥さんの入院中は息子と二人なんで男飯で済むんですけど、奥さんがいると少しは
彩も気にしなくちゃいけないかなぁ・・・なんて余計なこと考えてみたり。

ま、簡単なもんしか作れないですけどね。

でも小学校の時は、家庭科の授業、料理実習も裁縫も大の得意で「嫁さん要らない」
とかまで言われたほどだったんで、今もそれなりに楽しんでます。


20160830.jpg

横浜伊勢佐木町の外れ近く、奥のアーケードは横浜橋商店街。

蜘蛛の巣のように張り巡らされた電線とネオンの骨組みのゴチャゴチャ感。
広い空もいいけど、雑踏のゴチャゴチャした空も好きですねっ!

そういえば横浜橋商店街って、まだ歩いたことないです。
そのうちに行ってみましょう。

by かねごん

いろいろ気になる

奥さん、左手の点滴の痕がむくんで「上手く動かせない」そうで、炊事とかの家事
はまだ十分にこなせそうにないですね。

しばらくはサポートが必要みたいです。

そして寝る時は、何もわからない瑠奈が、首の辺りに乗ってくるかもしれないのが
一番怖い・・・当然!


最近瑠奈のヤンチャがすごいんです。
隙間があれば頭を突っ込んでみたいようで、普段掃除しないようなところまで・・・
埃を吸い込んじゃうし、頭は綿ぼこりが元になって毛玉になってるし・・・

来月1歳になるってことは、人間でいえば3歳くらい・・・確かに一番イタズラな時期。
もう少し落ち着いて欲しいですが・・・今は無理かなぁ><


20160828.jpg

そんな瑠奈も今日はトリミングの日。

ちょっとすっきりして帰ってきたんですが、あちこち頭の突っ込み過ぎで、ちょっと
脱毛しているところもあるとの指摘???

いっぱいお散歩に連れて行って、家の中では疲れて寝てる・・・くらいにしたほうが
いいのかもしれないですけど、今はそこまで時間の余裕ないし。

まぁ、仲良く付き合うしかないですね。


さて明日からは仕事に復帰ですが、関東は仕事よりも台風の動きが気になります。

本当にヤバいのは明日の夜からになりそうですが、いろいろ安全策を用意した方が
よさそうです。

by かねごん

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

ビックリポン

奥さん、何と今日、昼前に退院しちゃいました。

手術の翌日木曜日、奥さんが連日病院に行っている私を気遣って「明日(金曜)は
ゆっくりしていなよ」と言うお言葉に甘え、金曜は朝から町田のヨドバシカメラに
買い物に行っていた私。

と、そこに奥さんから連絡があって「さっき先生が来て、『血中カルシウムも復帰
してきているので、明日退院できます』って言われた」と・・・

「ハァ???」

いや、これには二人とも想定外のビックリポンです。
結局また病院に行って、説明聞いたり、事前に持って帰る荷物を用意したり。

当初は「早くて日曜日、でもカルシウムの値の回復もあるから火曜か水曜」なんて
言われていたのが、その「早くて」よりも早く退院できゃうなんて、そりゃ嬉しい
ですけど、「傷は大丈夫なの?」とか、早すぎていろいろ心配になっちゃいます。

今回の手術は、お腹の手術のように、体を動かす筋肉を切っていないこと、そして
今時の外科手術は、内部はいろいろ縫合とかしても、一番外の皮膚の部分はテープ
止めなんで、傷口のくっつきも早いし、昔のように抜糸まで1週間入院なんてのは
無いそうです。

だから肝心のカルシウムの値が戻ってくれば、それで退院OKらしいです。
それでも術後3日目で退院なんて、信じられないです。

まぁ、それでも10日余りの入院で、体力も落ちているようなので、今日はほとんど
1日、寝ていていただきました。

たぶん買い物とかは大変だと思うんで、来週1週間は、できるだけ定時で帰って来た
方がいいかもしれませんね。


20160827.jpg

2014年5月 プラハにて「ガス燈」

ガス燈の灯りって、やわらかくていいですね。
横浜や銀座にも一部残ってますが、周囲が明るくて、せっかくの灯りが・・・
ちょっと残念です。

ここプラハの一角は、周囲がネオンなどで明るくされることも無く、しっかり夜を
演出してくれていました。

by かねごん

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

いろいろあって・・・

しばらく更新が切れてしまいました。

入院している奥さん、先週木曜日の夜に先生から話があって「血液中の値が上昇
しているので、手術を先延ばししないでこのままやりましょう」との話があって、
急ですが昨日、水曜日に手術室が確保できたとのことで、夕方から左の副甲状腺
から甲状腺を切除する手術をやっちゃいました。

先生の話では、副甲状腺の場合、がんとの見分けが非常に難しく、注射針等での
組織採取による検査ができない(万一がんだった場合、リンパに沿ってがん細胞
を散らすことになる)そうで、疑いがある場合はがんと同様の切除の手術をする
そうです。

奥さんとも「どうせ手術するなら早い方がいいね」ってことで、お互い納得して
昨日手術した次第です。

予定では午後1時だったのが、前の手術が随分と押して、呼ばれたのが4時半。
ちょっと待ちくたびれた感はあったですけど、歩いて手術室へ。

手術はうまく進んで、3時間半の予定が、手術室に入って、私が先生の説明に
呼ばれるまでで3時間10分。

部屋に戻ってきてからも、少し話をしながら結局10時半くらいまでいました。


そして今日、行ってみると「体を起こすとちょっと気持ち悪い」とか言いつつも、
お腹を切るのと違って、普通に会話はできるし、早速歩行訓練まで。
食事も「昼は気持ち悪くて食べられなかった」と言ってましたが、それも徐々に
治まって食べられるようになるでしょう。

切除した組織の検査結果が出るにはまだ日にちがかかるそうですが、何はともあれ
一安心です。


20160825.jpg

ちょっとすっきりした気分で、病棟の西側ロビーに行くと、道路がシンメトリック
に延びて、西陽に映えていたのでスマホで1枚。

左手の大きな池は、横浜市水道局の相模原沈殿池です。


いや自分も遅い夏休みでよかったです。
ちゃんと炊事に洗濯、やってますよ!

by かねごん

今は考えない

昨日は台風一過で気温も急上昇、そして今日はその反動で昼間から局地的な雷雨。

そりゃ朝の気温が28℃近くもあれば、不安定にもなるでしょ。
銀座界隈も一時外が真っ白になるくらいの雨が降ったり、雷が鳴ったりで大変。

とりあえず帰るころには雨も上がってよかったです。


さて、昨日から奥さん、検査&処置入院しました。

血液中のカルシウム濃度が異常に上がっていて、副甲状腺ホルモン関係に異常が
考えられるとの疑いです。

おおよそ1週間の予定なんですけど、ちょうど私が来週1週間、遅い夏休みをとる
予定だったんで、ある意味良かったです。
色々心配になりますが、結果が出てから考えることにしようと!

そんなわけで自衛隊の総合火力演習は、今年もパスなのは仕方ないです。

息子の夕食も今日明日は仕事が詰まっているので、外で食べてもらうことに。

本格的に炊事をするのは土曜日からかな?
洗濯は干してる時間が無いから、乾燥機かけちゃいます。



20160818.jpg

銀座5丁目の一角、三原小路の角にあるビアレストラン。

以前はスペイン料理の店で、なかなか美味しかったんですけど、いつの間にか
ベルギービールのレストランに変わっちゃいました。

でもこの店、ブリュッセルのグランプラスの北側、レストランがいっぱい並ぶ
エリアの、小便少女(小便小僧じゃありません)のある路地にある有名店。

飲まなくても入れるなら、ぜひ入ってみたい・・・です。

by かねごん

台風7号接近中

台風7号が近づいています。

昼過ぎにザァッと降った以外は、ほとんど雨も降らずだったんですが、職場の方は
安全を見て「5時で終業、全員帰宅」の指示が出たので、これ幸いに撤収。

とまぁ、ここまでは良かったんですが、ちょっと買い物にひと駅手前の町田で下車
してヨドバシカメラに行ったのが失敗。

小一時間買い物をして外に出ると、土砂降りになってました><

折り畳みの傘は持ってたですけど、風も出てきてあまり役に立たず、家まで数分の
間にびっしょり。
しかもこういう時に限って、白系のパンツはいてたんで、裾には泥ハネも・・・
あーあ、すぐクリーニング出さないと><



     20160816e.jpg

過去にも同じような写真を載せたかもしれませんが、横浜港大桟橋から海岸通りを
抜けてきたこの辺り。
古い建物もまだ残っていて「港・ハマ」の面影がある、私の好きなエリアです。

ただ古い建物なので、耐震基準やらなんやらで、少しずつ建て替わってしまうのが
ちょっと残念です。

by かねごん

ピカチュウがいっぱい

今日は結局、天気が読めなくて、ドライブは断念しました。

ここでは雨は降らなかったですが、相当雲が厚く、例え箱根の方は雨が降らなくても、
深い霧で視界が10mちょっとなんてのは間違いところ。

道路の抜け道が閉ざされたら渋滞に巻き込まれるのは必至。
家族の間ではお互いに「行かなくて正解だよね」と慰め合い。

そして、そのうっぱん晴らし???に皆でカラオケ&夕食に。
家族でカラオケなんて、何年ぶりだろう・・・って記憶が無いくらい久しぶりです。
で、ブログをレビューしたら、2010年7月以来の6年ぶり。
2時間半、間髪入れずに次から次に歌いまくり。

いやいや、なかなかいい時間、楽しみました。



土曜日に行った横浜。

桜木町の駅を降りると、ホームの駅名表示板がピカチュウになってました。

20160816a.jpg

なんだ??? と思いつつ駅を出ると、目の前に大きなピカチュウ。
イベントをやっていて、その横には小さなピカチュウがずらり。

     20160816b.jpg

20160816c.jpg

紙製のピカチュウサンバイザー配っていて、それを付けてる人もいて、ピカチュウに
占領されたかのよう。

20160816d.jpg

日本丸は信号旗までもピカチュウ。

これ、昨日14日まで「ピカチュウ大量発生チュウ」とかいう、イベントだったそうで
赤レンガ倉庫横でも、ピカチュウのイベントやってました。

子供たちだけじゃなく、ポケGOプレイヤーも集まってたようです。

主催者側もポケGOプレイヤーへ、あちこちで注意を促していて、プライヤーも整然と
プレイしていて、こういうのって大切ですよね。

by かねごん

NEWS

昨夜、半過ぎに流れたSMAP解散ニュース。

奥さん、先日もARASHIのコンサートに行ったりしてますが、本命はSMAP。
予想されてたとは言え、やはり残念なようで、朝からテレビ、ケータイでその手の
記事をあさってます。

実は奥さん、最近副甲状腺の異常が見つかって、今度の水曜日から1週間程の予定で、
入院して、2-3か月後にはまた手術もしなきゃいけない予定なんですけど、ちょっと
ナーバスになっていたのが、このニュースで少し気がまぐれたみたい。

自分、まだ入院の経験が無いんで、こういったところ良くわからないんです。
とりあえず、普段通りに付き合ってますけど・・・



金曜日に銀座を歩いていて、気付いたブティックのショーウインドウ。

20160814a.jpg

有名どころのブティックは、どこも冬物

20160814b.jpg

いくらなんでも冬物は・・・早すぎないっすか?

20160814c.jpg

ここまでくるともう・・・見てるだけで汗が流れてきそう・・・

この業界、季節が早すぎてついていけないです><


さて明日は休みを取って、家族でドライブ・・・のはずなんですが、天気が不安定で
サイトによって雨の降る時間も、降水確率もまちまち。
それだけ天気が読めないってこと。

渋滞も考慮して、「また伊豆の方に行こう」と話していたんですけど、こういう天気
だと霧が出やすい箱根ルートは使うことができないし、何よりも瑠奈を外に出すこと
ができません。

うーん、今回は見送りかなぁ

by かねごん

α6000 横浜でテスト

ちょっと薄曇りでしたけど、横浜、行ってきました。

心配したほど蒸し暑くもなく、桜木町から山下公園を抜けて、中華街、石川町まで、
ほぼいつものコース。

ちょっと失敗したのが、撮り比べするカメラにRX100M3を持って行ったこと。

焦点距離が似たような感じなので選んだんですけど、ZEISSのレンズのカメラじゃ
ちょっと格が違いすぎました。


20160813a.jpg
α6000

20160813b.jpg
RX100M3

汽車道の鉄橋ですが、どちらも絞り開放です。
背景のボケ具合は似たような感じですね。

20160813c.jpg
α6000

20160813d.jpg
RX100M3

サークルウォーク、発色は似たような感じです。
ただこの写真じゃわからないですけど、オリジナルの画像で正面のビルの窓を等倍で
比べると、RXのレンズの解像度の良さがはっきり出てます。

20160813e.jpg
α6000

20160813f.jpg
RX100M3

こちらは大桟橋に入港していた客船「オーシャン・ドリーム」
汽車道の写真でもそうですが、RXの方はZEISSレンズの個性がはっきり出ています。

ざっとこんな感じですかね。

もちろんRXはそのレンズ専用にカメラが設計されているってこともあるでしょうが、
画のキレがちょっと違い過ぎたです。

NEXを連れて行けばよかった。
ただただZEISSレンズが欲しくなるだけの結果になった気がします。

で、今回、α6000を使って気になったこと。

1.液晶モニターの明るさ調整がオートじゃない
  これ、びっくりしたんですけど、マニュアルと晴天屋外の2段階の切り替えです
  外でマニュアルじゃ暗くて使い物にならないので、晴天屋外に切り替えますが
  NEXもRXもこれはオート。
  ファインダーはオートになってるってことは、ファインダー撮影が前提ですか?

2.思った以上にバッテリの減りが早い
  今回、写すたびに電源OFFしたり、プリAFをONにしたり、またまた液晶モニターの
  明るさが晴天屋外でメチャクチャ明るくしたりと、バッテリを食う状態だったので
  いたし方ないところもあるかもしれませんが、ほんの120枚ほど撮っただけで、
  バッテリ残量39%はちょっと食い過ぎ?
  プリAFをOFF、パワーズームじゃなければ随分違う?

3.ズームボタンを探す
  これは自分の問題なんですけど、片手で持って歩いていると、サッと構えた時に、
  右手の人差し指が無意識にズームボタンを探しています。
  NEXじゃそんなことないのに、なぜ???(笑)

by かねごん

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

α6000 夜の銀座でテスト

今日の通勤電車はさすがに空いてましたね。

困ったのが昼食。
築地界隈のサラリーマン相手のランチ店が軒並み休み。

夜は飲める店も多いので、サラリーマンがいなけりゃ店も休みってことです。

幸い近くの中華料理屋が店を開けていたので事なきを得ましたが、職場の仲間の話では
「時には銀座の方まで行かないと、飯にありつけないこともある」そうです。

ま、最悪の場合、下のコンビニと言う手もアリですが、やはりこの時期は弁当の数も
少なく、早めにいかないとおにぎりか菓子パンしかないそうです。


で、仕事の帰り、α6000ぶら下げて、銀座をフラフラしてきました。

ホントは銀座のソニーのショールームに行って、ZEISSのレンズテストさせてもらいた
かったんですけど、7時を過ぎていたのでアウト・・・残念。

一応設定は、WB:晴れ、画質:Vivid、ISO:100~3200オート、高感度NR:弱
露出補正:-0.7って感じで


20160812a.jpg

とあるレストランの看板

WBが晴で撮ると、電球の灯りが活き活きしてきます。
画質をVividにしているのに赤くなり過ぎないのがソニーらしくて使いやすいです。

この辺、ニコンの方が赤が強く出るので、ニコンのカメラではSTDで撮りますね。

色の奥行き感も悪くないです。
Vividでコントラストが強い分、シャドウ部が上手く奥行き感につながっている感じ。

20160812b.jpg

数寄屋橋交差点のTOKYU PLAZA

これは行ったことがある人じゃないとわからないと思いますけど、とにかく凄い宇宙観が
ある場所で、肉眼で見ていても、この建物の漆黒と光のコントラストはすごいです。

そしてその漆黒の中に浮かぶブルーのリングは「どこに映っているんだろう?」と思う程。

インパクトのある建物が、インパクトのある写真に撮れてます。

これ、ホントはRX100M3、D800Eも並べて撮り比べしてみたいですね。
(変なオヤジに見られるのは覚悟で・・・(笑))


さて、明日は天気もよさそうなので、横浜にテストしに行ってきます。

by かねごん

テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

次のページ

FC2Ad