道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

俗世に戻ってきました

夜10時過ぎ、俗世に戻って参りました。

朝まで降っていた雨は何とか上がったけど、空は厚い雲に覆われて、いつまた降り出しても
おかしくないくらい。

で、今日は午前中は伏見界隈をフラフラして、月桂冠酒造では飲めないのにテイスティング
させてもらい(でも違いの感覚は合ってました)、昼からは三条から四条で買い物。

ちょうど今回200㎜を持っていたので、少し早めに伊丹に移動して、展望デッキで小一時間、
ヒコーキの写真撮ってました。

ま、この4日間、いつもの京都の過ごし方とはちょっと違い、新しい経験・発見もありました。

いい命の洗濯ができました。

明日からまたスタートです。

20160530.jpg

で、京都の写真じゃなくて、伊丹の写真。

ちょうど雲の切れ間からの光のシャワーを浴びて離陸する機体。

飽きないですねぇ・・・こういうの見てるのって・・・

by かねごん

新緑、きれいです

朝、起きたらドッピーカン!

でも昼過ぎからは曇が広がって、夜には雨との天気予報・・・と言うことは午前中が勝負・・・
ってことで、せっかくの晴れ間、新緑を撮りに嵐山の方に行ってきました。

嵐山と言っても、私が行くのは北嵐山。
JRの嵯峨嵐山駅から北に歩いた常寂光寺や二尊院、鳥居本など、緑の変化が多い場所。

ちょっと「新緑」と言うには遅い時期ですが、それでも山々には濃い緑色の常緑樹の中に新緑が、
そしてお寺の境内には、モミジの新芽が輝いてました。

20160529a.jpg

驚いたのは初めに行った常寂光寺がほぼ貸し切り状態だったこと。

まだ10時前ってこともあったかもしれないですが、あまりの人の少なさにビックリ!

受付の女性に聞くと「紅葉の時期を除けば、そんなにお客さんは来ないです」
「新緑の時期はきれいなんですけどね」
とのお話。

店が閉まっている時間帯だったとはいえ、一昨日の東山界隈と言い、今回と言い、のんびりと
眺めながら歩くには最高です。

それでも二尊院に向かう頃には観光客もちらほら増え始めました。

20160529b.jpg

化野念仏寺の入り口。

ちょうど13時近くで、さすがにこの時間に人のいない写真を撮るには、人の流れが切れるのを
少し待つこともありました。

心配した天気も11時半ごろから雲がら迫ってきて、陽が陰り、14時ごろからはポツリポツリと
始まったので、嵐電の嵐山から撤収。

何のことはない。
竹林から向こうはいつもと変わらないくらいの人・人・人でした。


さて明日は最終日。 どこに行きますかねぇ?

天気予報じゃ9時過ぎまで雨が残るって話なんで、ゆっくり帰り支度でもしてますか?

で、そのあと・・・どこ行こう?

by かねごん

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

天気がイマイチです

今日ははっきりしない天気でした。

朝は10時前から、ポツポツと雨が落ちてきて、傘が要るほどではないものの、強く降るでもなく
やむでもなく・・・そして時折、「傘、買った方がいいかな?」程度に振る時も。

結局傘は持たなかったですけど、「今日は夜に出かけるのはやめて、ホテルの部屋で夕食」と、
四条通の大丸の地下をウロウロして弁当などを買って、30分ほどで出てきたら陽が差してました。

なんだかな~っ???

それでも今日は西洞院通を南の端の十条通から北の端の武者小路通までを完歩して、地下鉄で
烏丸御池に移動。空の様子を見ながら、京都文化博物館などを見て、三条から四条を買い物を
しながらウロウロして帰ってくるという、約12㎞の行程を歩きました。

まぁ、「今日は少しゆっくりしろ」という声と思って、あきらめましょっ!


20160528a.jpg

昨日、友人と歩いていて見つけたモノ。

四条通って歩道が拡幅されて車道の幅が半分になったんですけどそんな中、歩道の真ん中に
置かれた電力関連の地上設備。
以前は歩道の車道側の端に設置してあったのが、拡幅工事の際にそのままになったようです。

やはりぶつかる人や「邪魔だ」というクレームが多いんでしょうね。
こんな表示がありました。

20160528b.jpg

まぁ、当然といえば当然ですが・・・


さぁ明日はどうしましょうか?

今回は天気が良ければ、1日は東山か嵐山に新緑を求めて出かようと思ってたんですけどね、
肝心の天気予報がイマイチで、明日は午前中から曇り空で夕方から雨、明後日は朝方は雨が
残ってそのあと曇り、晴れるのは夕方遅くと、どうも「新緑はあきらめろ」と言わんばかりの
予報が続いてます。

最悪、傘が必要な程の雨だったら、大きなD800は持ち歩くのはやめて、片手で操作が可能な
RX100M3を首から下げて歩くことも考えますか?

by かねごん

いつもと違う京都

午前中で仕事終了したんですけど、昨夜から「俗世を離れて・・・」なんて言ってたのが祟って
朝から寝坊・・・いや正確には一度は起きたんですが、その瞬間ふくらはぎがつってしまい、
足を延ばしているうちにまた落ちてしまった・・・と言うのが正しい。

それでもあらかじめ30分前に現場入りするつもりだったこと、時間がかかっても乗り換えのない
京阪での経路だったことが功を奏して、15分前に現場入り、京阪じゃなくてJRで現場入りする
と言う変更の合わせ技で、とにかくセーフ。

でも一瞬焦りました(笑)



さて、仕事が終わって京都に戻ったあとは、10か月ぶりに友人と待ち合わせて東寺に行ったり、
鴨川の川床で夕食をいただいたり、仕上げに東山界隈を散歩してきました。

今日の京都、全体的に観光客が少なかった感じがします。

東寺に行っても観光バスは1台だけで駐車場はガラガラ。
四条通を歩いても、いつもより人通りが少ない感じ。
そして極めつけは夜9時近かったとはいえ、石塀工事からねねの道、八坂の塔に二年坂、三寧坂と
ホントに人がいなくて、道路貸し切り状態。

20160527.jpg


「京都って、こんなに静かな街だったっけ?」

たまにすれ違うのは欧米人の夫婦と思わしきカップルと、地元と思しき散歩する人くらい。

いつもの京都とは違う一面を楽しむことができました。


さて、明日はどこに行きましょうかね?

朝の天気で決めましょう。

by かねごん

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

京都入り  焦ったぁ

夜8時前、俗世を離れて京都入りしました。

夕食をとって、テレビ見ながら明日の資料の確認しながらウトウト、ふと気づくとケータイがないっ!

「えっ? えっ?」

部屋の中、どこ探してもない・・ない・・ない・・・

夕食食べながら友人のメール読んだのは覚えてる。
で・・・ケータイをテーブルの上に置いて・・・

やっぱり店に置いてきたか・・・

もう店は閉まってる時間なんで、明日、大阪の仕事を早めに切り上げて店に忘れ物の確認して取りに
行かないと、明日会う友人にも連絡取れなくなる・・・


念のため、自分のケータイに電話してみよう・・・と電話してみると、なんと部屋のどこからか
マナーモードの着信振動音???

えっ? どこ?  ・・・・ ソファのあたり??? ない・・・でもここ・・・


ソファのクッションをどけると、なんとクッションとフレームの間に・・・いました。

テレビを見て、ウトウトしているときに落ちて、クッションの間から下に落ちたみたい・・・

よかったぁ!



いや、ケータイが見当たらないときは、電話してみるもんですね。

by かねごん

鉄ちゃんじゃないですが

朝から都内はちょっと蒸し暑さを感じてました。

10時過ぎに職場を出て、11時から打ち合わせ。
30分ほどで終わってまた外へ。

ちょうど田町の駅までほとんど日陰が無い場所でで、この時期にしてはなかなかの暑さでした。


でも日陰が無い中、歩いていた田町の南側、上を東京モノレールが通って、下はJR山手線、
京浜東北線、東海道線、そして東海道新幹線が通る鉄道の要所。

歩いているだけですぐ横を新幹線が通る、上をモノレールが通る。

20160524a.jpg

N700の新型車両「A」が一番近いところを加速していきます。

20160524b.jpg

そんなすぐ上を今度は東京モノレール、2000形。

20160524c.jpg

駅跨線橋の端からは線路が見渡せて、ちょうど手前から新幹線、東海道線、東海道線の陰に
隠れて京浜東北線が屋根だけ、一番奥に山手線と4線がそろい踏み。

さすがに仕事の移動中なんで、のんびり眺めるなんて時間は無いですが、ほんの10分くらいの
間でこれだけ電車が通るって、すごいです。

別に撮り鉄じゃないけど、ちょっと暑さを忘れて、見ているだけでも楽しい場所でした。

by かねごん

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

本郷台地

今日は日中気温が30度近くまで上がったみたいです。
私は一日部屋の中でわかりませんでしたが・・・・

しばらく28℃くらいまで上がる日が続きそうですが、明日は気温が上がる10時過ぎから外出。
午後2時前までは、外にいる時間も長いし・・・ちょっときつい1日になりそうです。

明日はしっかり扇子と手拭い持って(タオルじゃないです、手拭いです)出かけましょう。


<本郷辺り>

調べてみたら昨日上った階段が、ちょうど本郷台地の入り口らしいです。

階段を上った先を左に(北に)折れてしばらくすると国道254号線にぶつかって、そこを左に
行ったところが真砂坂上(まさごさかうえ)。

ちょうどこの辺が一番高いところみたいで、道路の向こうからスカイツリーがニョキっと
生えてる感じです。

20160523a.jpg

この辺は、街並みの変化も面白いです。

20160523b.jpg

国道の南側に当たる本郷二丁目は、こんなレトロな幼稚園があったり。

20160523c.jpg

反対側の本郷四丁目をちょっと入ると、私好みのこんな素敵な路地があったり。
これ、古地図でもあったらもっと面白いかも・・・

危ないオッサンに見られないよう気を付けながら、この界隈、結構ウロウロ楽しめました。

by かねごん


テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

階段に誘われて

今日は毎度のスポーツメーカーの衣料品バーゲンで東京ドームの方へ。。

行くだけ行って、今日は結局買わずじまい。

20160522a.jpg

東京ドーム、でかい!

いつもならそのあと、お茶の水から神田明神を抜けて秋葉原に寄って帰るんですが、今日は
ちょっとコースを変えて、本郷辺りをフラフラ歩いて湯島天神に寄って、上野中央通りに
出て秋葉原へのコース。

そんな気になったのも、東京ドームを抜けた壱岐坂下の交差点。

20160522b.jpg

画面左に何やら気になる細い階段が・・・

20160522c.jpg

近づいてみると、ちょっといい感じじゃないですか?
ブラタモリの影響か・・・(笑)

20160522d.jpg

階段の途中に窓があったり、その先には玄関があったり・・・
この家、どんな構造になってるんでしょ?
(大きなお世話??)

こんなきっかけで階段を上った辺りが本郷一丁目(実際には階段下から)だったんで、
ここから本郷三丁目に向けて歩き始めた次第です。

いつもと違う街並みを歩いて、なかなか楽しかったです。

ここから先の写真はまた後日。

ただ今日は、陽射しが強い割に空気が乾燥して、汗もかいた感じがしないくらいすぐ乾く。
知らないうちに体が乾いているという、脱水症状になりやすい状況?

補水は気を付けないといけませんね。

by かねごん


進化してます

昨日はまだ少しガラガラした感じだった声も回復です。

ちょうど喉が炎症を起こしてるので風邪にも似た感覚でした。

来週は木曜日の夜から飛んで、金曜日の午前中にまた2時間半、話をしなきゃいけないんで、
喉には負担が続いてます。

でも・・・そのあとは俗世を離れて京都で3日間のリフレッシュ。

いつものように、またこれといった計画もなく、気まぐれ京都ですけど、楽しみ~!
ちょっと遅いかもしれないけど、1日くらいはどこかで新緑を愛でるのもいいかな?

そうそう、カメラバッグは送っておかないとね。

平日の間に荷物の準備なんで、ちょっと慌ただしいかも。


20160521.jpg

さて昨日の銀座四丁目交差点。

和光の筋向いにあった日産のショールームが無くなってしばし経ちますが、ふと気づくと
なんかビルができてる!

まだ外観だけで、窓とかも入ってないですけど、ビルの上には「★SAPPORO」の文字。
サッポロビールのビルみたいです。

また和光の並びでは、真珠のミキモト本店もビルの建て替え中だし、六丁目の高島屋の
跡地には大型商業施設も建設中です。

銀座もどんどん進化してます。

by かねごん

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

のどが・・・限界

もう、今日はのどが・・・限界っす

もう、今日は大きな声で話したくないし、話せないです。

そりゃ今週、月・水・木って続けて都合5時間半もプレゼンしたりしてしゃべってりゃ、
のどもそうなります。

いやぁ、今までさんざん話をする場はあったけど、ここまでやったのは初めてだなぁ。
長丁場だったんで、声もある程度抑えながらやったつもりなんだけど・・・

来週も金曜日は、大阪でひとっぱなししなきゃいけないんで、少し喉をいたわりましょう。


<韓国で焼き肉>

20160519a.jpg

先週の韓国、結局焼肉、2回行きました。
1回目は初日に庶民的な店、2回目は最後の夜にちょっと高級な店。

食べ比べると肉の質が違うの、よくわかります。

20160519b.jpg

でも共通して言えることは、日本と違って野菜やキムチが食べ放題ってこと。

20160519c.jpg

焼いた肉を葉っぱに乗せて、キムチを乗せて、巻いて食べる。
野菜が有料の日本の焼肉とは大違い。

20160519d.jpg

こっちの方が絶対バランスいいですよねっ。
しかも少し高級な店でも飲み代も入れて一人4000円ちょっとで満腹。

一応体重は気にして、炭水化物は極力採らないようにはしてました。(笑)

by かねごん

次のページ

FC2Ad