道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

厚木基地の春祭り

晴天の中、厚木基地の春祭り、行ってきました。

今日は久しぶりに息子も行くと言うので一緒。
昨年、一昨々年の教訓を生かして、家を7時半過ぎに出て、基地の最寄り駅からタクシーに
行列の最後尾近くまで連れて行ってもらい、10時開場の1時間半前に列に。

それでも最後尾は歩けば30分はかかるだろう基地の南の端の公園の中。

しばしツイッターを検索していると、何と「8時45分に開門」とのツイート。
「ほんとかいな?」と思っていると、次々にツイートされて、本当に開門したみたい。
しばらくすると結構な速さで列が動き出し、10時前に基地内に入ることができました。

と、ここで息子のカメラにトラブル発生。
エラー表示が出て写せない!

息子のカメラ、私のお古のD70なんて、化石みたいな代物。
しかも2年近く全く使っておらず、昨夜もバッテリーを充電しただけで、動作確認も
しなかったとのこと。

私も触ってみたんですが、とにかく時計までリセットされているほどで、本体リセットを
かけても、メモリを抜き差ししても、レンズの脱着を繰り返しても、症状は全く改善せず。

まぁ動作チェックしなかったのが命取りで、息子は基地まで来て、重い望遠レンズと一緒に
ただの塊を持って広い基地内を歩くハメになりました。
(一応カメラは私がバックアップに持って行ったRX-100M3を貸してやりました。)


機体の展示は、まぁ毎年そんなに変わるもんじゃないですが、楽しんで来ましたよ。

20160430.jpg

とりあえずの証拠?写真1枚アップ。
まだ全然チェックしてないので、またアップします。


で、外に出たついでに、帰り道、行きつけの理容店へ散髪に寄ったら若旦那に、
「どうしたんですか?真っ赤ですよ?」
厚木基地の話でしばし盛り上がっていたら、今度は笑いながら
「これ・・・頭皮まで真っ赤・・・すごいですよ」

そりゃそうだよね、日陰もないし、帽子は被らないし、短髪で頭皮露出してるし、
お日さま遮るものがないもん。

家に帰って鏡を見たら、頭から顔から真っ赤になってました。

若旦那のアドバイスもあったので、明日・明後日、髭を剃るのにカミソリを使うのは
辞めときましょう。

by かねごん

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

ぐて~っ

このところ忙しい日が続いていたので、今日はゆっくり朝寝して、おとなしく家で録画してた
テレビ見て、夕方ちょこっと買い出し程度に外へでただけ。

ちょうど奥さんも出かけてたし、ぐて~っとした一日を過ごしてました。

出張前なんで、はっきり言うとGW自体がちょっと困りもの。
一応5月2日は普通に出勤日なんですけど、まだやることは残ってるし、休みの間に海外からの
メールは容赦なく来るし、その対応とか考えていたら、とてもGWで休む状況じゃないです。

まぁ、そんな心配ばかりしていてもしょうがないので、今日と明日は頭を開放。

明日は厚木基地の春祭りに行ってきますっ!


    20160429.jpg

銀座三丁目にあるイタリアン、看板が生ハムの形を国旗に染めて、なかなかユニーク。
職場の仲間の話では、昼はパスタ中心でも夜は肉料理も豊富なんだそうで、
私はまだ入ったことないんですけど・・・そのうち

by かねごん

冷やし中華

昼休み、外を歩いていたら早くも「冷やし中華始めました」のチラシを貼ったラーメン屋さん、
見つけちゃいました。

もうそんな季節?
でもちょっと早くない?


で、昨日、ハッと気づいたのが、今週って金曜日が休みだったんですよね。
GW最終日から出張で、ただでさえあわただいしい中、こんな時に限って明日は朝から外出。

で、気付いたら金曜日休みだし・・・片付かねぇっての!

とりあえず明日はロマンスカー出勤で早出して、外出前にひと仕事片付けて、昼は下の
コンビニでおにぎりでも買って、食べながら仕事やって・・・それっきゃないっす。><


   20160427.jpg

銀座二丁目にて 光のシャワー

前から気になっていたウインドウなんですけどね、少し雨が降って、ガラスにちょっと水滴が
流れた感じで撮ってみたいです。

by かねごん

夏のジャケ&パンツがっ

先週に続いて今週は仕事に着ていくジャケット、パンツの入れ替えやっちゃいました。

自分、スーツってのはあまり好きじゃないんで、ジャケ&パンツが基本なんですけど、ふと見ると、
パンツのお尻のポケット、財布を入れてた部分が擦れてメチャクチャ薄くなって穴が開きそう・・・

それにウエスト出しも多少やらないと、最近の巨大化に対応できない><

ジャケットも一部裏地が擦れてきてるし・・・

いや、これはちょっとヤバい。
お尻のポケットは、裏当てしてごまかせそうなレベルじゃない酷さだし、ジャケの裏地は交換すると
かなりの額になっちゃいそうだし。

長年着ていたので疲れてくるのは仕方ないし、買い替えた方がよさそうだけど、まとめて買い替えは
いくらなんでも出費多すぎ ><

パンツを優先して買い替えて、ジャケは見えないところだから、衣替えまでごまかして着るか???

20160424.jpg

銀座のとある靴屋さん

by かねごん


エネルギーもらった

ドタバタした一週間が過ぎて、週末ですっ!

そんな中、木曜日は前の会社の技術屋二人と築地で寿司。
寿司をつまみながら話題は尽きず、あっという間に2時間が経っていました。

私のように1年半近くも現場を離れた身には、現場で頑張っている人と話ができるのは、それが
どんな話題であっても新鮮です。

正直、工業会という多くの現場のお世話をする職場に勤めていて、現場の情報を知らなくなって
いるというのは、同じ目線でお話ができなくなることなので、とっても不安なんです。

短い時間でしたが、エネルギー、いっぱいもらいました。


さて、最近いつも週末には銀座をフラフラして帰ってますが、昨日はこんなもん見つけました。

20160423.jpg

何か違うの・・・・・わかりますか?

そう・・・いつもは白いリンゴの葉っぱが緑に!

調べてみたらどうもこれ、4月22日がEarth Dayという地球環境を考える日に合わせて、葉っぱの
色を変えているみたいです。

青リンゴにしないところがポイントですが、ちょっと気づかない? それとも気が付く?

by かねごん


声が聞けた

熊本に行っていたいとこから連絡があって、叔母を説得して愛知までいったん連れてきたとのこと。

叔母にしてみれば家の心配とか、慣れない娘の家での生活とか、いろいろあるとは思いますが、
とにかく安全なところに来た・・・ということで、気も体も休めてほしいと思います。

そうしたら夜、母のところにいたら叔母から電話がかかってきて、長旅と非難の疲れ、家の心配やら、
声が少しやつれていましたが、とにかく声を聴くことができて、母も私も本当に嬉しかったです。

ただ熊本にいる、一番下の従弟の家はまだ水も出ず、奥さんの実家に避難しているとのこと。
余震が多いので、家の中に入るのも怖く、まだ戻って住めるかどうかまでは、わからないと・・・

実際にはテレビには映らない被災地の方が多い中、早くライフラインが復旧して家に戻れるように
なってほしいものです。

by かねごん

終了宣言

暖かい日が続いて、昼を食べに外に出てもジャケット要らず。

そして毎年のことですが、今日ついに「花粉終了宣言」しちゃいました。

先週土曜日からマスクを外していたんですけど、クシャミも鼻詰まりもなく、ちょっと目が・・・程度。
3年連続で10日ほど早い終了宣言です。

やっぱりマスクがない開放感、気分がいいです。

一番喜んでいるのは奥さん。
「これで洗濯物が外に干せる~」
部屋の中は干せる量が限られるので、どうしてもこの時期、洗いきれない洗濯物がたまってしまいます。
これで一気に・・・は無理でも、じきに??解消されます。


20160419.jpg

鎌倉駅近くの妙本寺の入り口近くで、もう60年以上やっている魚屋さん。
私の母も、私が生まれる前に、ここの魚屋さんにお世話になっていたとのこと。
飾り気のない店で、近所の客相手の商売です。

鎌倉も京都に似て、大手の大規模スーパーがありません。
だからこうした街中のお店やXX商店街が、今もこうして残っています。

どこも後継者がいないのが悩みのようですが、スーパーに食われて閉店ってのは無しにしてほしいです。

by かねごん


春の嵐

午後3時近くまで猛烈な風が吹き荒れ、時折外が白く見えるほどの豪雨、春の嵐です。
心配された熊本の方の雨は、幸い2次災害にも至らずに済んだみたいです。

さて、さすがにこの天気、外に出られるわけもなく、ここぞとばかりに冬物の衣類をしまって、一気に
春物へ入れ替えしちゃいました。
(ちなみに我が家はそれぞれの感覚が違うので、衣類の入れ替えはセルフサービスです。)

やっぱり冬物って、ケースに入れてみると、結構がさばりますね。
おかげでハンガースペースには随分隙間ができました。

ただこの先、まだどんな天気になるかわからないので、コート類はクリーニングに出さずに置いてます。


20160417.jpg

鎌倉 杉本観音にて

すり減って苔むした階段に落ちた椿。

杉本観音の参道となる階段は、今はすり減って危険なのでこれを上ることはできません。
長い年月で苔むして、独特の風情を出しています。

鎌倉の寺社に多く使われているのが「鎌倉石」と呼ばれる砂岩の一種。
柔らかくて加工しやすいので、鎌倉を歩いていると古い塀や階段などに多く使われています。
その代わりにすり減りやすいので、古い寺社でこの石を使った急な階段は、現在は上れなくなって
いるところが多くあります。

この階段を上がれるのは、北鎌倉の浄智寺やアジサイで有名な明月院などがあります。
実際に、歩いてみると独特の風情が伝わってきます。

by かねごん

熊本の親戚

熊本の地震、震源が北東に動いて被害が拡大し、大変なことになってます。

ちょうど名古屋の近くから熊本の実家に行ったいとこも、昨夜の地震以後は怖くて
家の中には入れないそうで、家族で近くの中学校に避難しているとのこと。

そして熊本市内に住むもうふた家族は、小学校に避難したりしているとのこと。

皆無事で何よりですが、こちらからは何もしてあげられないもどかしさ。

ちょっと複雑な気持ちです。

by かねごん

熊本が・・・

熊本の大地震、先ずは犠牲になった方々のご冥福をお祈り申し上げます。
そして被災された方々に心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復興を願っております。

昨夜は家に帰ってきて間もなく、地震速報が飛び込んできました。

母の実家となる熊本の親戚が心配ですが、こんな時に電話するわけにもいかず。
でもいとこ経由で全員無事も確認できました。

母も熊本の状況が気になって電話をしたがっていたのを、私が「こういう時の電話はあっちの家族が
優先だから」と制止していたので、このことを話すとさすがにホッとした様子でした。

そんなわけで、今日は写真のアップはお休みです。

by かねごん

次のページ

FC2Ad