道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

70年を経た出征への思い

今日は最高予想気温が17℃というので、セーターは着ず、コートも薄手にして正解。

でも昼過ぎに一時、雷も鳴って雨が降ったらしいですが、今日は一日セミナーで大会議室の中。
なーんも気づかなかったです。


ところで先週末、実家のタンスの中から出てきたもの。

20160229a.jpg

20160229b.jpg


父が仕事で転勤していた熊本で出征した際、婚約していた母と二人の母の弟が父宛に書いた
日の丸寄せ書きと千人針。

日の丸は横30cmちょっと、縦20cmちょっとの小さな旗です。

書いた年月が書かれていないし、母に聞いてもいつ父が出征したのか良くわからないとのこと
でしたが、母が17-8歳頃、弟はそれぞれ15-6歳と14-5歳位だったのではないでしょうか?

母の「御國の為にがんばって 私の分まで」という言葉が辛い気持ちを伝えている気がします。

千人針は当時母が熊本県庁に勤めていて、職場の人に一針ずつお願いしたと話していました。
灯りに透かして見ると「祈 武運長久」の文字に針を進めているのがわかります。

20160229c.jpg


さすがに千針はないですが、その分、文字に気持ちを託しているのでしょう。
黄ばんだ汗染みが、父が常に身に付けていた証です。

なんか、凄い物をみつけたなぁ。
これは家のお宝ですね。

by かねごん

枝垂れ梅

今日は暖かさと梅の開花情報につられて昼からフラフラと江ノ島の方へ。

といっても江ノ島に渡るんじゃなくて、江ノ電の江ノ島駅近くの常立寺の枝垂れ梅が見頃に
なって来たというので、昼飯ついで?にフラフラ出かけてきたって感じです。

毎度のことながら、昼過ぎて出かけると江ノ電も随分客が減って乗りやすいです。

肝心の常立寺の枝垂れ梅。
紅梅を二本の白梅が挟むように3本の枝垂れ梅がありますが、全体には四分から五分咲きで
「気持ち早いかなぁ・・・」って気もしますが、これ以上、七分から八分咲きになると、
今度は枯れる花も出てくるので、写真的にはこの時期が一番きれいかもしれません。

20160228.jpg

今日はいつもの硬めの色調ではなく、日陰で柔らかな感じで撮ってみました。


ところでこのブログの写真、今までニコンの写真共有サービスを使って、リンクで表示させて
いましたが先日、「リニューアル」の名のもとにUIが大幅に変わって、画像を添付するための
HTMLタグが簡単に出せなくなったり(いちいち共有設定が必要)、貼り付ける画像サイズの
選択ができない、「NIKON IMAGE SPACE」の文字が勝手に画像フレームに入る等々「改悪」。

使い方の問題か?? と、早速ニコンに問い合わせたところ、すぐに返事はきたんですけど、


NIKON IMAGE SPACEにて共有URLを表示するには、既にご確認いただいている通りとなりますが、
都度、共有設定をクリックしていただく必要があります。

また、画像サイズは「577×418」の固定となります。
何とぞ、ご了承くださいますようお願いいたします。



って、なにこれ!
こういう用途のユーザーがいるってこと、全く無視かい??
ただのアルバムサイトやん!!

一瞬「退会」の二文字が頭をよぎったけど、それをやっちゃうと今までリンク表示している
画像が全部が消えちゃうので、そこは思いとどまったけど、もう少しユーザーの使い方を
幅広く考えて、サイトを作ってくれてもいいんじゃないですかね? ニコンさん!
俗にいうCS(Customer Satisfaction)ってやつですよ!

まぁ今までのブログのサイトの容量が200MBしかなかったってのが、リンクで表示させてた
一番の理由だったんですが、FC2は2GBあるんで、直接画像置いても大丈夫かな?
ちなみにブログを始めた2008年から2015年まで、8年間にアップした画像容量は420MB。

直接おいても大丈夫そうですね。

by かねごん

アナログの財産??

ガス漏れ検知器と火災報知機の交換で午後から実家で内職。

父がアトリエに使っていた部屋にあった自分が昔使ったステレオラック。
木製の扉を開けると出てきたのがこれ・・・

20160227.jpg

LP盤がざっと100枚ちょっと・・・この存在、忘れてた!

クラシックからジャズ、ロック、フォークまで、当時は演歌と民謡以外は大体聞きまくってました。

FENを聴いてちょっとイカした曲が流れると、仕事の帰りに車を飛ばして、横浜の石川町にあった
タワーレコードまで買いに行きました。
当時はここが輸入盤は一番早く手に入ったんじゃないかな?

同じくらいの枚数のレコードが家にもあるんですが、針を落とす(レコードを再生する)機会も
全くなく、デジタル化しようと思ってUSB接続の変換アダプタも買ったんですけど、ぶっちゃけ
買ってから一度も使ってないです。

はっきり言ってレコード1枚、デジタルデータ化するのに高速ダビングみたいな技が使えない。
フィルムスキャンも36枚をスキャンすると約2時間、レコードは平均45分・・・
そこまでのんびりした時間、まだしばらくは取れないかなぁ・・・

by かねごん

銀座騒然

今日は奥さんの誕生日。
でも明日から息子は国家試験があるので、ケーキを買うわけにもいかず、「とりあえずチョコレート」
ってことで、銀座四丁目の百貨店の方に歩いて行くと、赤灯がいっぱい!

銀座で一番人通りの多い四丁目交差点から中央通りを新橋方面へ消防車が7-8台。
交差点から数10メートルのビル(しかも1階はブランドショップ)で火災があったらしいです。
辺りは少し煙の臭いもしていました。

20160226a.jpg

幸い大きな火事にはならず、済んだようですが、上階に残された人がいないかなど、消防隊が建物内と
はしご車を使って外側からも捜索していました。

火元は6階らしかったですが、同じビルに入居している他の料理屋の板さん達も大勢避難していて、
寒空の下、心配そうにビルを見上げていました。

そりゃあ火事は片付いても、煙の臭いが浸みついたり、もし消火の水が流れ込んだらしばらくは
営業できないですから大損害です。

20160226b.jpg

消防車の台数などから見て、大きな災害にはならなくて済んだみたいですが、
この火事で銀座周辺の道路は大渋滞になってました。

あ、もちろん奥さんのチョコレートはちゃんと買いました!

by かねごん

やっとひと段落

母のところからの帰り、予報通り小雨がみぞれに変わってました。
でも本格的な雪になって、積もることはないそうです。

さて、このところ続いていた忙しさも、今日でひと段落かなぁ。
取り急ぎ提出・報告するものはまとめて、内容の確認も取ったし、明日は早出しないで済みそう。

自分の報告をまとまるだけじゃなくて、自分が出ている他の委員会も期末で最後の委員会・・・
なんてのがいっぺんにいくつも重なると、そりゃ身動き取れなくなります。
8時前に出勤して、10時までが勝負・・・それも3月半ばくらいまでは解放・・・されるかな?

3月は消化していない休暇を使って、平日に鎌倉でもフラフラ行こうと思います。

20160225.jpg

2月の小動(こゆるぎ)海岸

左奥に伸びるのは三浦半島、右端の船の横に吊るされているのはワカメ。
この辺で取れるワカメ、柔らかくて美味しいです。

って・・・ここにニコンのサイトから写真をリンクで貼ろうとしたら、できないっ!!!
「なんだこれ???」
先日22日のメンテナンスって、ページの内容がガラッと変わって、オマケにUIまで変わって、ブログの
リンクが簡単に出せなくなってる。
なんでこんなことするかなぁ・・・ニコンさん!

何が何だかわからないので、とりあえずFC2に直接写真貼って出しましょう。

ったくぅ!

by かねごん

痛絵馬

今日は東京ドームの方へ、毎度のスポーツメーカーのバーゲン。

そのあと神田明神から秋葉原ってフラフラしてたんですけど、神田明神でふと見つけたモノ



ラブライブに登場するので「聖地」って崇められてるそうですが、キャラを描いた絵馬、通称「痛絵馬」

これ、神田明神のオフィシャル絵馬です。



お守りとか売っている売店の横で、コラボグッズ売ってるのでここ?? いや絵馬はないです。

ご本家の売店の方に行くと・・・ありました。



お守りまで・・・写真にはないですが、それぞれの干支のお守りまで。

縦長のオフィシャル絵馬もあるんですね。(去年の神田祭限定?)

      

ただすごいのが、皆さん自分で痛絵馬描いて「奉納」してる方がメチャクチャいっぱい。

全体の半分とは言わないけど、とにかく手作り痛絵馬の数、半端ないです。



載せ始めたらきりがないから1枚だけ。

近くにいたヲタの集団の話では、プロの方が納めた絵馬もたくさんあるとか。

何度も神田明神来てるのに・・・気づかなかった。(てか、人の絵馬なんか見ないし・・・))

それにしても神田明神さん・・・こんなコラボまで・・・懐の深さに敬服いたしました。

by かねごん

どんより一日なので河津桜でも

今日は厚い雲に空が覆われて、部屋の中は昼間でも灯りがいるほど。
それにだんだん雨も強くなってきて、今日行くはずだった都内のスポーツメーカーのバーゲンもパス。
夜には豪雨になるって天気予報なんですけど、母の食事の帰り・・・豪雨は勘弁してほしいなぁ><

なわけで、昼間はとにかく日曜日にやる予定にしていた諸々の持ち帰った仕事をできるだけやっつけ
ようと、ほとんどパソコンに向かってました。

で、昼前に瑠奈の3回目のワクチン注射に行ったですが、気温よりも寒く、底冷えする感じでした。
瑠奈も3回目の注射が終わって、いよいよお散歩デビュー、間近ですね。


どんより暗いので少し明るい写真でも・・・

河津桜のニュースが聞こえてきましたね!
ちょうど13年前に、工業会の仲間と出かけた河津桜の写真がありました。

最近は株分けされて、河津じゃなくてもあちこちで観ることができるようですが、当時はまだ
そこまではなく、やはり現地でしか楽しめなかったと思います。



2003年2月21日 撮影(フィルムスキャン)

今は有名になりすぎて、平日でも遠くから観光バスが押し寄せているようで、とても観に行ける
状況にはなさそうです。

でも、あれから10数年経つと、さすがに観に行きたい気はしますねぇ

by かねごん

忙しさMAXです

先週から忙しさのピークが続いてます。

連日5時半起きの8時前に出社、外出や母の食事当番の日以外の帰宅は11時半前後。
今日は幸い??午後から外出だったんで直帰させてもらったですけど、ホントは戻って仕事した方が
良かったかなぁ・・・と思うくらい。

昨年は入ったばかりでほとんど手にしていなかったこの仕事。
年度末を控えて、お役所などに提出する報告書のまとめ作業なんですが、噂には聞いていたけど、
いざ始めるとプロジェクトの数があるので、その噂以上に大変です!

オマケに一つ一つの書きっぷりを揃えるだけじゃなく、それぞれのプロジェクト担当の書きっぷりも
揃えるとか、それに自分、報告書は短く端的に書くってのが今までの仕事で身に付いているので、長く
文章をまとめるのが大の苦手。

この忙しさ、来週いっぱい続きそうですけど、とりあえず周囲に逆らって「短く端的に」まとめて、
どうなるか様子を見てみようかな?



銀座のショーウインドウ


そしていよいよ始まりました、花粉の季節。

一昨日火曜日から、目と鼻に感じるように!
我が家じゃ(家族全員も含め)花粉症は私一人なんで、誰も理解者がいないです。

奥さんには「洗濯物が外に干せない」「布団も干せない」と言われるし、肩身狭い><

薬は1月半ばから飲んでいるんですけどね、まぁ症状が軽くて済む程度なんで、それなりにくしゃみも
鼻水も出るし、目もかゆくなります。

これからまた、4月いっぱいまでの2ヶ月半のお付き合いです

by かねごん

祖父の扇子

朝の内は台風のような大荒れの天気だったのが、昼前から回復して気温は23℃まで上昇。
奥さんと買い物に出ても、ポロシャツでジャケット着ていると暑いかったです。

でもこの気温も今日まで。
明日は最高気温も10℃前後、午後からはどんどん下がって、明後日は真冬の気温に戻るそうです。

体調崩さないように気を付けましょう!


さて昨日、実家のタンスの中で見つけたモノ。



古い扇子ですが、左上の落款を良く見ると祖父の名が入っていることが分かりました。

ということは祖父の直筆?
父も達筆だったし、祖父も達筆だったと聞いたことはありますが、何と書いてあるのか、
私に解るのは四文字目の「人」と縦書きの三文字目「書」だけ。
それに右上と左下の印も文字を大きく崩してあって、私には読み取ることができません。

それとも他の人が書いたもので、中国美術にあるように、所有者として落款を押したのか?
印影ははっきりしているので、印章屋さんに行けば解るかな?

とにかく祖父が亡くなったのは、私が生まれるずっと前の昭和16年。
少なくとも75年以上経っているのは確かです。
昨日、母にも見せたんですが、さすがに結婚前のことなので知るわけもなく。

書道家の先生を探して聞いてみるしかないか?
このブログをご覧の方で、解る人、いますか?

by かねごん

母の誕生日

今日は母の89歳の誕生日。

夜は母の好きなお赤飯に肉じゃがetc。

自分もそうですけど、誕生日って歳をとるお祝いじゃなくて、この1年、大病やケガを患うことも
なく、元気に過ごすことができたことへの感謝のお祝いですよね。



そして奥さんがプレゼントしたアンサンブルを試着して、花にご機嫌の母。
もう少し暖かくなったら、デイサービスに着て行けますね。

腰痛がなければ外に出て、もっと散歩とかして、足腰鍛えることもできるんですけど、
ま、それは仕方のないこと。

今は随分痛みも治まっているので、週2回のデイサービスはしっかりとこなしています。


さて、日中の気温は18℃、ポロシャツに薄手のジャケットで出ても寒くないです。

さっき母のところから帰ってくる時の外気温は16℃。
今は雨・風ともにかなり強く、荒れた天気になってますが、明日は最低気温13℃で最高気温は24℃
まで上がるって予報・・・マジですか???
2月の気温じゃないでしょ!

そういえば一昨年の今日は、夕方から大雪になって、翌日からのアメリカ出張、バスも電車も
止まった中を成田まで、大変な苦労をしてたどり着いた・・・なんて思い出しました。

とんでもない温度ギャップです。

By かねごん
次のページ

FC2Ad