道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

今年も一年、ありがとうございました

予定通りトイレや風呂場の掃除も終わって、例年通り奥さんの実家ですき焼きパーティーやって、
さっき帰ってきました。

あと1時間ほどで今年も終わり。
今年は新しい職場に勤め始めて、今まで以上に瞬く間の1年でした。
段取りの悪いことなど失敗もいろいろありましたが、職場の人たちにも恵まれて、この1年の
仕事をこなすことができました。

そして以前の職場の、現場の人たちとも、縁が切れることなくお付き合いができていることは、
私にとって何よりの幸い、宝だと思います。

今年1年お世話になった方々へ、そしてこれからも、感謝の気持ちを忘れず、歩いて行きたいと思います。


新しい世界に飛び込んで1年頑張った、そんな自分にご褒美。




自分へのご褒美なんて、10数年前に長期の海外出張をこなした時に買った万年筆ぐらいしか
ありませんが、今回はなんかそんな気分で、メチャクチャ高価なものではないですが、普段
使えるものを買いました。


さて今年アップした写真は今日のも入れて326枚 8年間で3800余枚。
すごいですねぇ!

まさに塵も積もれば・・・の如く。
自分でもびっくりです。

今年1年、この道楽おやじの気まぐれ写真館にお付き合いいただき、ありがとうございました。
来年もまたみなさまに佳い年が訪れますよう、お祈り申し上げます。

by かねごん


お掃除進行中

さて昨日、自分の身の回り、見えるところはとりあえず片付けしました。
で、今日は今年最後のごみの収集日、昨日出たごみ大きな袋3つ。
そして実家に行って掃除機かけて雑巾かけて、玉飾りと輪飾りを飾って、神棚には榊。

久しぶりに床の雑巾がけなんかしたら、結構右腕と腰、しんどいです。
子供のころの雑巾がけは、ダーッとお尻を上げて縦一直線。
この歳の雑巾がけは、膝をついて左手を床に体を支えて、右手の雑巾を左右にかける。
いつごろから雑巾がけって、縦がけから横がけするようになったんでしょ?

残るは家の風呂場、洗面所とトイレ、できればパソコンラックの後ろ。
明日は夕方から奥さんの実家に行って恒例のすき焼きですが、まぁ一通り片付けられそうかな?

やっぱり年賀状を早く書き終えた分、今年は少しだけ余裕をもって片付けができてますね。
かえって奥さんの方が出遅れちゃった感じで、アップアップしてます。





銀座の昭和通りのイチョウ並木、先週まではきれいに色づいていたのが、一昨日はほとんど散って
残り数本・・・になってました。

by かねごん


従妹とランチ    変わる銀座

今日は従妹と銀座でランチ。

だいたい毎年末に会ってディナーしてたんですが、昨年は退職や海外出張があったので中止。
ちょうど従妹も休暇を取っていて、銀座に買い物に来るというので、2年ぶりの再会となりました。

ちょっとゆっくりできる店を予約して、ランチしながら仕事のことやプライベートなこと等々話し込んで、
あっという間に2時間が過ぎてしまいました。

この歳になって父も亡くなると親戚付き合いも減ってきて、ましてや従兄妹同士なんて年賀状くらい。
名古屋の近くにいる従姉妹とも、前は年に1回くらいは工業会の出張ついでに会えたんですが、今度の
職場は名古屋に支部はあっても、自分の出張は無さそうだし・・・会う機会、減っちゃうなぁ。

会える時に会う! こういう親戚付き合いは大切にしないといけないですね。



さて、今日は早めに銀座に出て、銀座通りと晴海通りの周辺を少し歩いてみました。

自分の職場が東銀座とはいえ、平日の昼間に銀座を歩き回るなんてことは皆無。
平日の銀座はどうかなぁ・・・と思って行ってみたら案の定、銀座通りと晴海通りは外国人の多いこと。

昼に時間がかかっていたこともあってか、爆買いのC国人は思ったより少なく、欧米人や東南アジア系?
と思しき人たちが結構いました。


銀座は碁盤の目に道ができていて、有楽町駅の東京寄りにある京橋口の方から南東に長く一丁目、そこから
南西に向かって二丁目、三丁目と続き、新橋駅に近い八丁目まで続きます。




六丁目にある銀座松坂屋の跡地は、再開発の真っ最中。
再開発が進んで再来年1月には商業施設とオフィス、地下には能楽堂も備えた巨大な複合施設になるそうです。


      

こちらは三丁目の路地。
銀座では中央区がビルの高さの制限をしているそうですが、こういったところでは空が狭いですね。




数寄屋橋交差点に建設中なのは、阪急百貨店の跡地に建つ東急プラザ。
総ガラス張りのちょっと斬新なデザインで、左側のソニービルが古臭く見えます。
(実際古いのだけど)
JR有楽町駅、丸ノ内線の銀座駅にも近く、来年4月以降は、今までの四丁目方面への人の流れが変わるかも?

この他にも四丁目交差点で建て替え中の日産ギャラリーも、来年5月オープン予定だし・・・
古いところも残しつつ、銀座も変化し続けてます。

by かねごん


冬休み   だご汁

昨日で今年の仕事はすべて終わり。
不要な紙ファイルを処分して、棚や机に積もった汚れを拭いて・・・職場の大掃除を昼過ぎまでやって終了。

そして年賀状も昨日3分の2、今朝残りを書き終えて投函し、これも終了!
ここ何年かでは一番早く年賀状が片付きました。

今日から1月4日まで9日間の冬休み突入ですっ!

って、まぁ特別な予定があるわけじゃないんですけど、早く片付くってのは気持ちにゆとりができるし、
悪いもんじゃいないですね。
(その油断が命取りってのもありますが・・・)

家の中もね、無理に片づけないことにしました。

片づけても不要になるのは見えないところにあったモノばかり、自分が本当に片付けたいのは目に見える
ところなんですけど、そこは意外と(いや、全く)片付かないし・・・収納下手なんでしょうね。





さて昨日は奥さんが女子会(オバ会)でいなかったので、母の夕飯作りは私が担当。
簡単に旨いもんってことで、久しぶりに熊本の「だご汁」と「ひともじのグルグル」、作ってみました。

どちらも何年か紹介したことがありますが、ひともじのグルグルは、分葱を軽く茹でた後の作業は、母に
頭と指の対応を兼ねて、巻いてもらってます。
母も生まれ故郷の懐かしい料理ということもあって、楽しみながら巻いてくれるので、一石二鳥です。

そしてだご汁はとにかく野菜をいっぱい煮込んで、白出汁と醤油で味を整えて、小麦粉を煉った団子を
入れるだけ。
野菜はあるモノでいいし、家によっては味噌仕立てもあるらしいです。

もちろん出来栄えもまずまず。
だご汁は野菜の出汁がしっかり出てるし、ひともじのグルグルは独特の食感を酢味噌で楽しみます。

母もよほど気に入ったのか、食べながらいつもより話が弾み、さらに汁まで飲み干して完食。
ちょっといい時間を過ごすことができました。

by かねごん


年賀状進んでます   PETボトルカバー

今日は寒いどーっ!!
昼間も気温は予報の10℃を下回る7℃。

年賀状を書く手が最初は上手く動かないくらいです。

昼から写真以外の年賀状も作って、あて名と一言書きを開始。
頑張って今日は50枚は書けるかな?

今年は25日までの投函に間に合うかどうかは・・・ちょっと微妙ですが、例年よりは
いいペースで書けてますね。





先月末の京都、友人と三条通を歩いていて吉象堂さんの前で目に飛び込んできたのが、
右のペットボトルカバー。

今まで左の「へのへのもへじ」柄を使ってたんですが、多少疲れてきたので、
「いい柄があったらもう一つ欲しいな・・・」と随分前から気にしていたら、こんなんに
出会いました。

店のおじさん曰く「織物屋さんから譲ってもらった生地で作った」そうですが、
これもれっきとした大島紬のほとんど一点モノ?
こんなん、普通じゃ絶対売ってないでしょ!

一番落ち着いて汚れも目立たないのにしましたが、今考えると
「もう2つくらい買ってもよかったかな???」

by かねごん


年賀状進んでます

とりあえず今日は年賀状の写真の印刷ってことで、これだけは完了。
例年よりはちょっと早めに進んでる感じです。

去年プリンタを顔料インクから染料インクに買い替えて、さんざん苦労した印刷直後と乾燥後の色の
違いも、昨年のプロファイルを多少追い込んで、乾燥後に納得のいくレベルに落ち着きました。

ま、この色合わせも先ずモニターをキャリブレーションして、エプソンの絹目調写真用紙に合わせて
いるので、用紙が他のに変わったらまたやり直しなんですけどね。

あとは写真じゃない、まじめな?年賀状作って、ひたすらあて名書きが待ってます。
別に字は上手い方じゃないですが、あて名だけは手書き・・・ってのが私のこだわりだったんですが、
昨年は退職のドタバタで初めて、パソコンで宛名を印刷してしまったので、今年はリベンジです。




先日から2枚ほどアップした祇園での長時間露出。

深夜に行けばもちろん人通りのない写真は撮れるんですが、お茶屋の窓の灯りも消えちゃうんで、
なんか寂しい雰囲気になっちゃうで、人通りのある時間帯に撮るのが基本ですね。
今回は絞り込んで、8~10秒の露出で撮ってます。

さて、今年の仕事も残すところ4日と、土曜日に半日大掃除。
やり残しはないと思うんだけど、色々同時進行も多いので、要チェックですね。
・・・って、ホントは記憶力が低下してるんですが・・・(爆)

by かねごん


とってもいい時間

今週はちょっと更新が切れちゃいました。

まぁ、年末でなんか忙しかったのと、あとは年賀状作りの準備で写真探ししてました。




で、昨日は前の会社のメンバーが集まってくれて、歌舞伎座近くの近くのイタリアンで宴会。

みんな近況を話したり愚痴を言い合ったり・・・。
なんだかんだと、メチャクチャ騒いでストレス発散!
辞めて1年、こうして前の仲間と気兼ねなく集まって、いろいろ話せるのはとてもありがたいですね。




料理も美味しかったし、いい時間を過ごすことができました。


・・・と思いきや、帰りの丸ノ内線。

フッと寝落ちして気づいたら2駅先の中野坂上。
「あーぁ、と思って新宿に戻って小田急に乗り換え。

そうしたら小田急が遅れて、ケータイの目覚ましで起きたところがまだ10分以上手前。
そこでまた落ちたのが敗因・・・で、気づいたら急行で一駅寝過ごし、帰りはとうとう上りの終電。
アブナイアブナイ

結局家に着いたのは1時半近くになってしまいました><



冒頭に書いた年賀状の準備、毎年数種類の年賀状を作ってますけど、今年は京都で撮った写真で
年賀状に耐えるものが少なくて・・・トリミングを加えて3-4枚が候補・・・って感じです。
あとは瑠奈の写真とフォーマルなデザインの年賀状。

今日の昼間は息子がパソコンを新調するというのでそれに付き合って、ほとんど準備が進まず。
今夜からちょっと本気モードで作ってみましょう。

by かねごん


義士祭

昼から同僚と三田の方で講演会。
で、職場を出たとたん歌舞伎座脇の公園に、赤穂浪士のいでたちの一団が・・・
「今日は討ち入りでしたね」なんて話していたら、近くにいた女性の集団が「新選組が集まってる!」
ガクッ・・・同僚と二人、ズッコケちゃいました。

「新選組は知っていても、赤穂浪士までは知られてないんですかね?」なんて話してハッと気づいた
今日行くところの「すぐ先が泉岳寺だ」
なわけで講演会の後、フラフラと泉岳寺に行ってみました。




長年品川に勤めていたのに、泉岳寺は行ったことがありませんでした。
5時半近かったですが、結構な人出で中門手前から境内まで屋台も並んでさながら縁日ですね。




中門の奥にある総門には、提灯が燈されて、赤い「義士祭」の幟も立ってます。




そして次から次へと参拝者が手を合わせている本堂。
そんなに大きなお寺ではないので、ここまではすぐ。

この左手に浅野内匠頭、大石内蔵助をはじめ赤穂義士の墓所があります。




緩やかな階段を上がった先に行ってみましたが、行列がすごく、しかも一向に前に進みません。
皆さん赤穂義士一人一人の墓前に線香を手向け、手を合わせているんですね。

聞くと2時間コースとか><
さすがに今回は正面で手を合わせて引き上げてきました。

実は今日、パソコンやらなんやら荷物が多くて、デジカメ、持ってなかったんですよ。
仕方ないのでレンズのコーティングが剥がれかけたケータイで撮った写真なので、画像の荒れはご容赦ください。

by かねごん


えっ・・・・・

一日寒かったですねぇ。
天気がよけりゃ鎌倉でも行って、今年最後の紅葉でも行ったんでしょうが、この天気じゃパスです。

・・・と、言いたいところなんですが、今日は家族全員、気が付けばなんと昼を過ぎた0時半前!
「えっ・・・・・」  いや、マジでびっくりしました。
家族でこんな朝寝したの、少なくともこの何年かの間じゃ無かったですね。
それとも昨日のお疲れか???
家でやるはずだった内職も当然ほとんど進まず、明日はまた早出ですね。

皆が起きてこないので、朝ご飯がお預けになっていた瑠奈が、プロペラ尻尾で飛びついてきました。




先日の祇園での長時間露出第2弾。
場所は同じ辰巳橋付近。

ちょっと右上の街灯がカブってますが・・・ちょっと面白くは撮れたかな?
D800Eのミラーアップ機能は、レリーズ1回押してミラーアップ、もう一度押してシャッター。
ある程度がっちりした三脚のつもりですが、ミラーアップを使うと安心感が違いますね。

さ、明日は午後に講演もしなきゃならないし、早出して今日できなかった準備をいたしましょう><

by かねごん


七回忌も無事終了    表参道・六本木ヒルズ

父の七回忌も無事に終わって、まずは一段落。

奥さんと弟がいろいろ手伝ってくれたし、試験の準備で余裕のなかった息子も「法要の時だけ」と
来てくれて手伝ってくれたのが嬉しかったです。

来ていただいたお坊さんも、若い方でお話も盛り上がって、佳いひと時を過ごすことができました。

きっと父も喜んでくれたと思います。


さて、昨日の表参道と六本木ヒルズのイルミネーション。

今回は「光に包まれる」感じの写真が撮りたかったんですが、なかなか難しいですね。
人の流れの中でのカップルを撮ろうとしてるんですけど、最近はいろいろ問題にもなりやすいので、
正面からの写真は基本撮らないようにし、後ろ姿が中心。

盗撮と勘違いされないよう、カメラもD800フル装備で「撮ってるぞ!」をアピールします。

人の流れの中なので、ターゲット以外の人も当然写り込みやすいし、今回はこの2枚くらいかなぁ?
上が表参道、下が六本木ヒルズです。






今回六本木ヒルズのクリスマスマーケット、なんか飲食ばかりで物品系が少ない感じで、イマイチ。

そういえば日比谷公園でもクリスマスマーケットやってるそうですね。
時間があれば・・・ですが、ちょっと行ってみたいです。

by かねごん


次のページ

FC2Ad