道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

Return to 俗世      1年

夜10時過ぎ、俗世に戻って参りました。

今日は雲ひとつないピーカン。
ホテルをチェックアウトして、JR二条で降りて、竹屋町通をひたすら東に歩きつつ、途中反対側から歩いてきた友人と
1年ぶりに合流して・・・竹屋町通を東大路まで完歩したあとは。食事のお茶に買い物。
陽射しも暖かくて、歩いているとちょっと汗ばむほどでした。




二条大橋から望む北山の峰々。

今回の京都、メチャクチャラッキーだったのは、天気予報がすべて良い方向に外れてくれたこと。
先週の初めは、土曜日以外は曇り空、月曜は雨・・・なんて予報だったのが、予報どおりだったのは初日の雨だけ、
あとはどんどん変わって晴れの日ばかり。

で、結局今日も家に帰りついた時点で23000歩超えでした。
これから1300枚近くも撮った写真の整理がひと騒ぎになりそうです。


ところで、今日、友人とも話題になったんですが、実は今日で前の会社を辞めてちょうど1年。
「あっという間だったねぇ!」
自分の場合は幸いすぐに再就職先が見つかって、給料は大幅に減ったとはいえ、好きな仕事にあり付けて、こうして
忙しく毎日を過ごしているし、道楽することもできて、しかも前職の現場の人たちとも交流もできている。
本当に幸せだなぁって思います。

自分の周り、みーんなに感謝!!! ですね。

by かねごん


やっぱり・・・   思い出

今日は短めの路を軽く歩いてみようと、地下鉄の今出川で下車、武者小路をクリアして、元誓願寺通を
千本通まで抜け、下って上長者町通を途中晴明神社に寄って西から東へクリア、さらに一筋下って
下長者町通を東から西へクリア、最後は出水通を西から東へクリアして帰ってきました。

一本が長くても3km程の通なので・・・って烏丸と西の端は御前通まで2往復すりゃそれなりです。
で、やっぱり歩数は25000歩超え><
何となく歩いちゃうんですねぇ・・・・困ったもんだ。

でもね、こんな面白いもん、見つけました。




千本通を一筋西に入った上長者町通の西の端にあった「千本日活」

もちろん営業していて昔ながらの3本立て、入場料500円、18歳未満お断り。

思い切り「昭和」の世界が広がってました。

なんかね、昔・・・高校生の時、知り合いに会わないように学区外の藤沢まで行って、
初めてこの手の映画を見に行った時のことを思い出しました><

さて明日の晩は俗世に戻るんですね。
これから荷物の準備です。

by かねごん


丸竹夷・・・    まさかの・・・

今日は男子のフリースケーティングのテレビ中継を見たくて、夕食もデパ地下で弁当を買って、早めに
ホテルに撤収してきました。

いやあぁ、なんかスゲーもん見たなって感じです!
もうこれ以上は言いまっせん!


さて今日は朝から3時間近く、紅葉を探して京都御苑をフラフラしていましたが、御苑内も機能と同様、
かなり紅葉にばらつきがあって、全体的には終わり間近なんですが、まだ色付いていない木もあって、
いい感じの木を探しながら歩いてました。




そんな中でも特に目立っていたのが、この楓の巨木。

御苑の中でも一番大きな部類の楓だと思うんですが、見事な枝ぶりと色付きで、多くの人が集まって
写真を撮ってました。
このクラスだともう「寄り」で葉を撮るというのではなく「引き」でボリューム感を撮る感じですね。

そして銀杏の巨木は神々しいばかりに青空に映えて、金色に輝いてました。


     

御苑を後にしてからは、お茶を買ったり、腹ごしらえをして、富小路通を北の端の丸太町通から南の
端の上珠数屋町通まで、「丸竹夷・・・」を意識しながら歩いてみました。

「丸竹夷・・・」は京都の通を覚えやすく唄ったもので「丸太町通、竹屋町通、夷川通・・・」と
北から南に唄っています。

今まで散々歩いていたのに、それを意識して歩いたことが無かったので、ちょっと意識して歩いてみた
んですが、確かに・・・唄の通りになってました。(笑)

そのあとは泉涌寺の近くの窯元さんが集まって、明日まで催している「もみじ祭り」に行ったりして
帰ってきましたが、さっき万歩計を見たら、まさかの3日連続2万歩超えの25000歩超。

ま、あと二日、体を壊さない程度に非日常を楽しむことにしましょう。

by かねごん


二日続けて・・・

今日は紅葉を求めてどこに行くか、さんざん悩んだ挙句、洛西を嵐山の北の方から南に下ってこようと
先ずはJR嵯峨嵐山から鳥居本へ。

しかし今日はこの冬一番の冷え込みとかで、風も強く寒かったぁ。
それなりの準備はしていたので、歩いていると少し体が温まりますが、じっと動かず写真を撮っていると
体の芯から冷えてくる感じでした。

冷えた体に、昼に食べたうどんの温かいこと。

それはさて置き、鳥居本付近は相当落葉が進んでいましたが、まだ見事な色を見せている枝はもちろん、
以外にもまだほとんど色付いていない楓も。
これはあだし野の念仏寺や祇王寺周辺でもそうでした。




鳥居本にて

落柿舎から祇王寺に向かったところで!!!!
祇王寺や二尊院は流れてくる観光客が、皆吸い込まれるように・・・・。
さすがにこれはパス。
今日は終了して嵐電に乗って帰ってきました。

昨日、今日と距離はあまり歩いてないですが、歩数だけは二日とも2万歩越え。
昨日は22000超、今日は26000超。

以前は時々品川から新宿まで歩いていましたが、この1年余り、そんな歩き方はしていなかったので
昨夜もストレッチをしていたにもかかわらず、今日はふくらはぎも太もももパンパンです。

連日は疲労もたまるので、明日はそんなに歩くつもりはないですが、ストレッチに加えて風呂で
たっぷりマッサージをして寝ることにします。

by かねごん


道楽オヤジの京都歩きスタート

昼過ぎに大阪でのお仕事終了!

ホテルに戻ってきて、午後3時頃から道楽オヤジ、スタートです。

で、今日の道楽行動は、先ずは東寺にお参りして、東門通の「あめ久」さんでちりめん山椒や昆布の
佃煮などを買って、いったんホテルに戻り、夜になってから祇園に出かけて巽橋周辺で夜景を撮影。

夜景といっても今回は人が写らないように10秒露出に挑戦しました。
三脚必携、ケーブルレリーズにミラーアップを駆使して、まだチェックしてませんがまずまず??

夜になってめちゃ冷え込んできましたが、ユニクロのウルトラライトのベストを着こんだおかげで
2時間近く外にいても大丈夫でした。




どんよりした曇り空の下での東寺

予想していたより中途半端???な紅葉です。
聞くと先週の前半までは寒さが厳しくて一気に紅葉が進むと思ったら、後半は寒さが緩んで紅葉の
進み具合が遅くなったそうです。

で、幸か不幸か、いや幸なんですけど、まだ紅葉の見ごろの場所が結構ありそうで、明日はどこに
行くか? 何ともぜいたくな悩みが出てきてしまいました。

見ごろといっても細かな状況まではわからないので、洛北は避けて洛東か洛西を北から南に下がる
のがリスクも少ないかな?
洛西or洛東・・・うーん、そこも一つ、悩みの種です。

by かねごん


連休の魔法

京都着!

いや、昨日は3連休の魔法にかかってしまい、頭の中は火曜日のつもりでいるのに、体は月曜日。
パソコンの前で爆睡してたら奥さんに「準備しなくていいのっ?」って、時計を見たら2時半。
慌てて準備を始めたものの、いつも事前に宅急便で送っているカメラバッグとかは、当然送れず。
例年よりも京都は寒い・・・とだけ頭に入っていて、衣類も適当に押し込んで、あとはユニクロ頼み。

パソコンのケーブル類や充電器だけは出張用にバッグに一式入っているので、これだけはOK。

カメラはレンズ3本にボディ、コンデジ、GPSユニットにケーブルレリーズ、メモリカードに三脚等々。
これも体が覚えてます。

でも結局そのまま朝になって、シャワーを浴びて超寝不足出勤。
羽田から伊丹までは、離陸したのすら知らず、着陸のショックで目が覚めました(笑)

そんな訳で今日はこれだけ、写真のアップもなし。

お許しあれ!

by かねごん

イルミネーション始まる

昨日は職場にいても寒くて、ジャケットを着て仕事をしていたのに、今日はあったか~い。
でもまた明日からは冷え込むそうです。
最近のこの温度差、体に熱衝撃(業界用語でスミマセン)で、調子を崩す原因にもなるし風邪もひきやすい。
で、今日はしっかり医者に行って、インフルエンザの予防接種してきました。

実はこの3連休も鎌倉や横浜へは出かける予定なし。
10月に横浜に行ってからは、ブリーダーさんのところへ2回行っただけ。
出版物の校正があったり、雨で浜松行きが流れたりで、結局自分のお出かけは、近所への買い物程度ですね。

正直言って、部屋にこもっていたくないんですけどねっ!
まぁ来週は水曜の夕方から京都入りするので、その分発散して来ます。
とにかく良い天気であることを祈りましょう。




昨日、銀座を少しふらついてみたら、松屋通りやマロニエ通りでは、街路樹にイルミネーションが灯っていました。
大通りではないので、派手さは無いですが、逆に静かで落ち着きがありますね。




こちらはビルに絡まるヘビをリボンに見立てた?ブランド店。
手前の街路樹からヘビが乗り出すように・・・

これからクリスマスイルミネーションの季節ですねっ!
東京ミッドタウンはもう先週から始まっているみたいですが、まだ人は少ないらしいですね。
イルミネーションだけを見るには良いかもしれませんが、私の場合は写真を撮るにもある程度人がいてほしい
ので、クリスマス前に出かけるつもりです。

by かねごん


1日3回は・・・

朝、8時40分ごろ、新宿で地下鉄丸ノ内線のホームに立ったとたん、「◎Ω△§×д運転を見合わせます」とよく
聞き取れない場内アナウンス。
良く聞いていると「停電のため運転を見合わせます」って・・・て・い・で・ん ???
しかも丸ノ内線だけじゃなくて、銀座線も!

ホームから外に出ようにも、人がいっぱいで身動きもとれず。
なんとか改札を出て、山手線で有楽町まで出て、そこから日比谷線に乗り換えて約15分遅れて出勤。

私はこれだけで済みましたがこの2路線、今日はこの後も昼過ぎまで、計3回も停電で運転を見合わせたそうです。

1日3回も同じ路線が停電で止まるなんて、めったにあることじゃないですが、勘弁してほしいです。


さて、今日の昼食は先日行った築地場内の禄明軒。
あのB級感に魅せられて? いろいろ試してみたくなって、行ってみました。
で、トンカツ定食(600円)




一枚肉のトンカツかと思いきや、3ピースほどの肉の塊をフライにしてカットしたのが出てきました。

これ、たぶん肉のブロックを作る時の切り落とし?
切り落としなので、見た目は悪いけど、めちゃくちゃジューシーな肉。
ごはん少なめにしてもお腹いっぱいです。

これにトンカツ大カツライス(800円)なんてのもあるんですが、どんなのが出てくるんでしょ???

by かねごん


膝が・・・・っ

瑠奈はいい子にしてます、トイレ以外は・・・><
昨夜は初めてケージの扉を閉めても鳴かず、ちゃんと寝たみたいです。
(真っ暗にして、周りが見えないようにしてから扉を閉めたのも良かったかな?)

人の足にまとわりつくのは怖いですが、人が座っていると、その周りで遊んだり寄りかかるようにして寝てみたり、
今までウチに来た子の中では、一番甘えん坊かもしれません。

そんな瑠奈を相手にしていたら、今度は私の膝がまた悲鳴を上げ出しました。

前にも書きましたが、私の左膝、自転車に乗りすぎて半月板と膝の後ろの筋を痛めています。
普段はなんでもないんですが、瑠奈の相手をして普段やらない正座に近い格好で脚を曲げていたのが
いけなかったみたい。
「無理に曲げてるなぁ・・・」とは思ったんですけどね。
来週は京都にも行くし、かなりヤバい状況???
とりあえず昔使っていた膝の周りをバチッと固めるサポーターを付けて様子見です。




先週金曜日はお茶の水の方へ、今日は雨の中、青梅の方に外出。
で、金曜日は仕事も早く終わったので、神田須田町の方へ少し散歩してみつけた銅張りの看板建築。

万世橋から東側の須田町は、空襲を免れた建物が今でも残る街だそうで、この建物もその一つだそうです。
ボタン店となっていますが、モーニングやコート用の衣装カバーや服の肩幅に合わせたハンガーなど、
「これは!」と言う品が揃ってました。

by かねごん


家には馴染みつつあるようです

今日はいろいろ内職をしながら家で瑠奈の様子を観察。

女の子のせいか、動きもちょっとおとなしくて、おっとりした感じです。
ぬいぐるみ相手に一人遊びもできるし、ケージに入っていっぱい昼寝をしたり、昨日よりもずいぶん落ち着いた感じですね。
この頃の仔犬は起きている時間よりも寝ている時間が多いとよく言いますが、ちょうどそんな感じになってます。

オシッコは・・・シートの上でしたり、床だったり、まだ落ち着かないのは仕方ないところ。 ウンチも同じ。
これは気長にしつけて行くしかありません。
それでも嬉ション(遊びなどで嬉しくて喜びすぎてどこでも出るオシッコ)がないのは何よりです。

で、以前の奈々を思い出していろいろ買い揃えたつもりですが、やっぱりこうして現実に仔犬が我が家に来て、一緒の
生活が始まると、買い忘れもいろいろ出てきます。
仔犬用の浅めの食器や寝る時のフリース(タオルじゃなくて)などなど・・・

夕方はそんなもんをちょっと買い出しに行って来ました。




爆睡モードの瑠奈

見ていて、遊んで、飽きないんですけど、逆に目が離せない。
いつの間にか足元にいるのが一番怖いし、パソコンのキャスター付きの椅子の近くは、うっかり動かすと特に危険なので
何をするにも「はじめに足元確認」が欠かせないです。

さて明日からは奥さんも昼から仕事で、いきなり数時間のお留守番。
ケージの中でのお留守番ですが、さぁどうなる事か・・・



ところで、わたしのこのBlog、文字が小さかったので記事の部分だけ、文字を大きくしてみました。 不具合などありましたらお知らせください。
by かねごん


次のページ

FC2Ad