道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

お迎え準備    ドイツフェス

今日は天気予報どおり、肌寒い一日で、おとなしく家にいることに。
と言うよりも、2週間後の14日は、新しい家族が増える日なので、今週から来週末はその準備。

ケージやキャリー、トイレに食器などなど、買う物もいっぱいあるし、家の中にそれを置く場所も確保しなきゃいけないし、
奈々の時のモノはほとんど処分してしまったので、結構大変です。

だいたいそんなに広い家じゃないんで、子犬用のケージを置く80cm × 60cmくらいのスペースを確保するのにも、
家の中は右を左への大騒ぎ。

大掃除よりもエライことになってます。(笑)
ま、いらないモノもいろいろ出てきたので、片付けついでにやりましょう。


さて、昨日の仕事帰り、ちょうど青山公園で始まった「ドイツフェスティバル」にまたオッサン一人、行って来ました。
ドイツフェスティバルは一昨年、東京に出てきた友人に教えられて一緒に行って以来、毎年通って3回目。

今年は30日から来週3日まで、5日間開催するそうで、場所はあまり広くないですが、ドイツ料理とビール、
そしていろいろな物品販売もあって、私は12月に六本木ヒルズで開催されるクリスマスマーケットと並んで、
いつも楽しませてもらってます。




先ずは腹ごしらえ・・・って、毎度毎度のカリーヴルスト。
これしかないって、必殺ワンパターン野郎です。(笑)

でも今回は白ソーセージ「ヴァイスヴルスト」もいただきましたよ。
うわさにたがわず硬めの皮、ここは正統派で皮を剥いていただきましたが、周りの人はほとんど皮ごと食べていて、
自分はどうも異端児のような・・・




私が着いたのは7時前だったんですが、会場は仕事帰りのサラリーマン中心に結構な混雑。
でもこれは、このイベントの知名度が上がっている証拠ですよね。




ソーセージ店にはそこそこ行列ができてました。
ビールもあるし、ホットワインもあります。




こちらは物品販売のコーナー。
去年は無かった屋根がついて通路ができ、ゆっくり見て回れるようになりました。




毎度のアンペルマンショップはもちろん、子供向けテレビのキャラクター「Maus」のストアも。

多少の買い物もしながら約1時間半、楽しませていただきました。

by かねごん


がんばって

昨日から職場の仲間(女性)が一人、国際会議でスウェーデンのストックホルムに3泊5日の出張に行ってます。
彼女にとっては初の国際会議で、事務局として議長の男性のサポート役。

いざ困ったらメールなりSkypeなりで連絡が取れるので、なんとかなると思います。
でも、何事もないことを祈りましょう。




自分が行ったのは6年前の12月。
そんなにいっぱい歩いたわけじゃないけど、夜に歩いた旧市街、私好みのとっても狭い路地がいっぱいあって
きれいな街でしたね。

道が狭いのは、敵が攻めてきたときに、大勢による攻撃を避けるため。
いろいろ入り組んでいて、実によくできています。

小さな街だけど、ここももう一度行ってみたい街だなぁ

by かねごん


どっぷりと・・・

今朝は涼しいを通り越して「さぶっ!」

この秋一番の冷え込みだそうで、関西の方じゃ木枯らし1号なんてニュースも出てました。

こうなってくると、だんだん朝、布団から出るのがおっくうになってきます。
実は今朝、早出しようと5時35分に目覚ましをかけて、いったん体を起したものの「うーん・・・」
で、気が付いたら6時。

慌てて飛び起きて、いつもは各停で寝て行くところを急行に飛び乗り、何とかいつもの早出時間に
間に合ったくらい。




南青山の一画、ずいぶん前からこの看板が好きで撮っている場所。
ちなみに10年前に撮った写真の記事はこちら

一時この向こうが時間貸しの駐車場になってしまい、写真に耐えなくなった時期もありましたが、
今は大きなブライダルサロン?? になって、また景色も復活しました。


あ、そうそう・・・こうして寒くなってくると、お風呂でもついつい湯船にどっぷり浸かっていたくなります。
ゆっくり湯船に浸かって、体を温めて、布団にもぐりこむ・・・至福の時???

明日は早出しないで、ゆっくり寝て出勤しよーっと(笑)v

by かねごん


とりあえず片付いたけど・・・

朝から出掛けたゲラ校正作業も、5人で寄ってたかって、予定より早く夕方5時前に終了。

ま、今日は自分が書いた原稿も入ってたんで心配していたんですが、あまり大きな修正もなく済んで、
全体としても、そして個人的にも一安心です。

このところ忙しくて、来週も木曜日に講座を頼まれていて、明日はその準備もあるし。
添削作業も数十件溜まってるし。
こういう状況の中で土日の片方がつぶれるって、やっぱり痛いです。

でもって、こういう時に限って快晴だったりして(泣)
昨日みたいに、仕事帰りに表参道ふらついてくるのが息抜きになってるかな?




南青山のニューヨークに本店を持つジャズクラブ。

なんかおシャレなんですよね。
たまにはこんなところで、ライブを聴いてみたいなぁ・・・
でも一人じゃちょっと寂しいし、かと言って奥さんはジャズって柄じゃないし・・・

by かねごん


週末だけど・・・

今週末、明日は3週間前の校正作業の続きで朝から出掛けることに・・・
まぁ身体が休まりません。

気持ちだけでも道楽して休めようと、仕事の帰りにまた、いや今日はしっかりデジイチに20mmと85mmの
単焦点2本を持って、南青山界隈へ行って来ました。

やっぱり85mmのボケ味、いいですねぇ。

今日は表参道よりも、南青山の方を中心に路地歩きして来ました。




表参道に比べてやや街の灯りが暗めで人通りが少なく、でも「大人の街」の落ち着きがある街並みです。

表参道の交差点を境に、南青山側は人の流れがガラッと変わって、チャライのはいないし、
この変化が面白いです。

by かねごん


い・び・き

昨日、奥さんから「最近いびきがひどくなってるね!」とひと言。

確かに朝目覚めたときに、口の中が渇いていることがあって「もしかして・・・」とは思ってたんですが・・・

お疲れモードで書くいびきじゃなくて、最近枕が古くなったので、とりあえずタオルを重ねて折って枕にしていた
んですが、これが自分にはちょっと低くて体を横にできないほど。

当然朝まで仰向けのままなので、腰も伸びて痛いし・・・これで喉が押されていびきになっている?

タイミング的には合うので、今夜はタオルをもうひと巻きするなりして、調整してみます。




南青山にて  この中に、人間がいたの・・・気づいた?

って、話題の資生堂のCMビデオみたいですが(笑)
あれ、ヤバいですよねぇ・・・先生と最後の二人と思ってたら、まさか・・・(爆)
気になる方はYoutubeでどうぞ。

by かねごん


ツアーコンダクタ???

はいっ、昨日は予定通り家の中。
ま、奥さんに付き合って1時間ほど食料品の買い出しに行ったくらいです。

そして今日は早出して、来月日本に来る海外のお客さんの訪問先の段取りやら何やら・・・
ツアーコンダクタと違うんですけどね。
まぁ、技術的な話が絡んでくるので、訪問先とその辺の段取りを任された感じです。

こういう飛び込みが来ると、自分の仕事の予定・・・狂うんですよね><

明日も早出して、午前中にこの続きをやっつけて、自分の仕事に戻りたいです。




南青山で見つけたブティックのドア。

円窓を模した感じで、はめられたガラスは真ん中に凹みが入れられて、中の光がそれぞれ屈折するんですが、
1枚1枚手造りのようで、同じ光にならないところが凝ってますね。

by かねごん


今日・明日は缶詰め

この週末は、来週締め切りの資料作りや自分自身の勉強等、2つほど溜まっていて、二日とも家に缶詰めです。

いつものように実家にパソコン持って行ってやろうかとも思ったんですけどね、今回はいろいろな資料(データ)も
必要なので、家でやることに。

とにかくストーリーに沿って必要となる資料をかき集めただけで、時計を見ただ午後3時近く。
今夜、母のところから帰ってきたら、この資料とバトル開始です。




表参道をちょっと入った路地の突き当たりにあったショーウインドウ

灯りの少ない路地で、暗い中にぽっかりと異次元の窓が開いたみたい。
レンズのひずみが出にくいよう、窓の線が平行になるよう気を付けながら・・・そして闇が闇らしく写るよう、マイナス
補正して撮った1枚。(JPEG撮って出し)

先週からアップしている表参道や横浜の写真は、全てRX-100M3で撮ったもの。
コンデジでもこのくらい撮れると使いでがあります。

by かねごん


歯が・・・

実は月曜日の夜、わんこの話題で浮かれていると、何故か舌の横が奥歯に引っかかって痛い??
始めは何か歯につまっているのかと思っていたんですが、鏡でよく見て見ると、以前治療した歯の角が欠けてました。

なわけで、今日は治療してもらった歯科大学病院に行って、先ずは応急処置。
詰めてあるものは大丈夫だったので、欠けて角になっている歯を削って、樹脂で固めて、調整しておしまい。

このままおしまいでもいいんじゃないの? と思うくらいの完成度。
でもこの後もう一度、状態をチェックしたりしなきゃいけないんで、何度か通院することになりそうです。




表参道にある、最近はやりのカプセル式エスプレッソの販売店。
なんでも20数種類のカプセルがあるそうで、壁にはカプセルの入った色とりどりのパッケージがずらり。

個人的には嫌いじゃないんですが、すぐに胃を荒してしまうので、普段は緑茶か紅茶。
普通のコーヒーでも薄めのを1日1-2杯、たまにスタバのラテかなぁ。
香りはすごく好きなんですけどね。

さて、今日は歯の治療のあと、ビックサイトの展示会に行って、さんざん歩きまわって20000歩達成。
足がつらないように、ストレッチして寝ます。

by かねごん


新しい家族

連休最後。

今日は7月に奈々が逝ってから我が家に続く、ペットロス症候群に終止符を打つべく、奥さんと千葉の東金
にあるブリーダーさんの所へ行って来ました。

東金は東京湾を挟んで反対側、九十九里浜の近く。
約100kmの距離でしたが、幸い渋滞もなく、約2時間で到着。
ブリーダーさんも、休みの日にもかかわらず親切に対応していただいて、感謝です。




ちょっとおっとりした感じのこの娘に決めました。

生まれてまだ1ヶ月経っていないので、抱っこするのも怖いくらい。
引き取りは生後2ヶ月くらい経った11月半ばになりますが、それまでに我が家の受け入れを整えないと・・・です。

こうして写真もいっぱい撮らせていただいて、「職場のパソコンの壁紙にしようかな?」とも考えたんですけど、
それやっちゃうと、ぜーったい仕事が手に着かなくなると思うので、やめておきます(笑)

by かねごん


次のページ

FC2Ad