道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

ブタクサの時期ですが・・・

今日で9月もおしまい、陽が短くなりましたねぇ。
5時半過ぎはまさに黄昏時です。

昼食時、外に出ると今朝の気温が16℃まで下がったこともあって、上着を着て歩く人の姿もかなり多く
なっていました。
職場のメンバーと「いつもの時期なら、暑くてとても上着なんか着てられないのにねぇ」と・・・
確かに今年は気温の下がり方が早いです。

過去の自分のBlogをみても、こんな気温の話は無いですね。
そろそろブタクサの花粉の季節のはずが、それも感じないし・・・

今年は紅葉が少し早まっちゃうかな?




材木座海岸にて

由比ヶ浜から材木座にかけて、いくつか小さな川が海に注いでいます。
あまり生活排水が流れ込まないようで、比較的水はきれい(見た目は)。

そんな川も海に注ぐためには海岸道路(国道134号線)をくぐらなくてはなりません。
この四角い構造物の上が海岸道路。
ここからのぞく海はまたちょっと違う表情を見せてくれます。

by かねごん


妖艶Super Moon

今日は久しぶりに強い陽射しが出て、気温も急上昇。
夕方には職場の窓から見えるビルも夕陽に赤く染まっていました。

そして昨日の中秋の名月に続いて、今日は今年最大のSuper Moon!!
夕暮れ時は見逃しましたが、家に帰って来てからも見事な月を楽しむことができました。




早速ベランダから撮影!
今日は月がまぶしいです。

しばらくすると雲が流れてきて、おぼろ月に。
快晴の空の月もいいですが、うっすら雲がかかるおぼろ月も、ちょっと色気があって良いものです。




もう少しはっきりした雲が欲しかったんですが、月の模様を残しつつ雲を撮るってメチャクチャ難しい!
月を飛ばしちゃえば、雲は写るんですが、それじゃつまらない。

雲を写しながら月の模様も・・・いろいろ設定を変えて60枚以上撮って、うまく撮れたのはこの1枚だけ。
見た目とカメラの眼の違いをあらためて思い知らされました。

by かねごん


タブレットのOSをダウングレード

私のタブレットNexus7。
2012年の古いモデルですが、ちょっと使うにはまだまだ十分。
ただ不用意にOSをAndroid4.4.4から5.1.1にアップデートしてから、アプリの動きが重いわ、バッテリーの
減りは早いわで良いところがありません。

検索するとやはり同じように悩む方は多いようで、ダウングレードの記事はいくつか出ていますが、システムを
書き換えるので一つ間違うと再起不能になるリスクもあって、慎重にやらないといけません。

とある方の記事を参考に、やることはこんなステップです。

○Nexus7をUSBデバッグモードにする
  Nexus7をパソコンでシステムが書き換えられる状態にするってことです。
○USBデバッグ時のドライバのインストール
  これはWindowsが勝手にやってくれますね。
○Android SDKとJavaのダウンロードとインストール
  Android SDKと言うのは、パソコンでAndroid向けのソフトウェアを開発や管理するための環境をパソコン
  内に構築するものですね。いろいろ種類があるので、ちょっと慎重に環境を選びます。
○Nexus7のAndroid4.4.4のファクトリーイメージのダウンロード
  GoogleのDevelopersのページから、Nexus7(2012)の中のAndroid4.4.4KitKatのファクトリイメージ
  をダウンロードして解凍。
  このイメージが普段使わないtgzなんて拡張子で圧縮されているので、解凍ソフトも落としました。
○ファクトリーイメージの書き込み
  最後にNexus7の電源をいったん切って、Volume DownとPowerを同時押ししてFastBootモードで
  立ち上げて、ファクトリイメージにあるbatファイルを実行して待つだけ。

あとはNexus7を再起動して、必要事項(ユーザ名やgmail)を入力し、WiFiのセッティングをすればおしまい。




見事Android4.4.4の画面になりました。

助かったのはブラウザのブックマークはそのまま残っていたし、Google Playが以前にインストールしていたアプリも
覚えていてくれたので、アプリを探す手間も省けるし、最後のセットアップはいたって簡単でした。

使ってみると、こっちの方がやっぱりサクサク動いて気持ちいい。
これでまたしばらく遊べそうです。

by かねごん


連休ボケ?    制空権

朝の気温が18℃。 おまけに雨で、ワイシャツで出かけたら寒かったです。
電車の中もジャケットを羽織る人が増えてきた気がしますが、もうジャケットがいる季節???ちょっと早くね???

そして昨日はなんか月曜日のような気がして、今日は「あれ、明日は休み?」
自分だけかと思ったら、職場で何人も同じ感覚の人がいて、慣れない時期の5連休でちょっとした連休ボケ?

ま、この週末でリセットされるでしょう。




湘南でも特に江ノ島から材木座辺りはトンビが多く、制空権を握ってます。

うっかり海岸でおにぎりとか食べていると、背後から急降下してきて、あっという間におにぎりを奪取して離脱。
人には触れずおにぎりだけを持っていくスゴ技ですが、それでも鋭い爪でケガをする人も多いそうで、注意を促す
看板がいくつも立てられています。

お互い向かい合っていたり、密集して小さな輪になって食べているところにはあまり来ないそうですが、つまり
トンビから見て「侵入」⇒「奪取」⇒「離脱」のスペースが確保されているとやられるってことみたいです。

湘南の海岸においでの際は、お気を付けください。

by かねごん


茅ヶ崎の海岸へ・・・

連休後半、出かけるのは今日or明日?
とりあえず今日はそれなりに晴れてるし、明日は似たような天気予報・・・ってことで、今を選んで出かけることに!

当然どこに行くなんて決めてなく、エノスイ(新江の島水族館)とも思ったんですが、混んでいるのは必至。
藤沢まで来て気が変わり、ちょっと人が少なそうで、まだ歩いたことのない茅ヶ崎の海岸をふらふらしてきました。

茅ヶ崎、東海道線と相模線の乗り換えで使った事があるくらいじゃないかなぁ?
下車したことも1度くらい???


茅ヶ崎駅南口からまっすぐ海に延びる、雄三通りから海岸にぬけました。




いやぁっ、気持ちいいッス!
風も弱くて、波はベタ!
向こうにはシンボル、烏帽子岩!




砂浜に降りると鎌倉よりも砂浜が広いんですが、ここでひとつ気づいたこと!
「ビーサン欲しいっ!」
砂浜が広い分、波打ち際が遠く、乾いた砂が多くて靴じゃ歩きにくいっす!




東のヘッドランドビーチと呼ばれる辺り、テントが張られて人が集まってるな?と思ったらスケボーのイベントやってました。
ヘルメット無しの浅いチューブで、高いエアはできないですが、それでも迫力あって、なかなかおもしろかったです。




しばらくスケボーを楽しんだ後は、西のサザンビーチの方へ。
波打ち際歩きたかったけど、今日はボードウォークと言う板張りの遊歩道。
それでも気持ちの良い風に吹かれて、潮の音を聞いて・・・最高の気分です。




ボードウォークで見かけた、スケボーを楽しむ小学校低学年くらいの子供!
さすが湘南!




そしてたどり着いたサザンビーチの「茅ヶ崎サザンC」
Cの切れた部分に人が立つと切れ目がつながって「円」になるので、二人で立てば「縁結び」なんだそうです。
奥に烏帽子岩も入って、ちょっといい感じです。


この後はサザン通りを歩いて茅ヶ崎駅まで戻ってきましたが、帰りは相模線。
相模線って、乗ると言うより、揺られるって感じなんですよね。
前は奥さんの実家が社家駅近くの線路沿いだったんですけど、電化される前は重いディーゼル車両が通るたびに
家が振動したのを思い出しました。

by かねごん


毎度のハシゴ

彼岸恒例の墓参りのハシゴ、今日は息子が泊りで遊びに行ってたので、奥さんと二人で行って来ました。

心配していた連休の道路渋滞も、保土ヶ谷バイパスと一部の首都高速ジャンクションで混んでいた以外は、首都高、
帰りの東名もすんなり流れて快適ドライブでしたね。

お墓に着くと既に真新しい花が飾ってあって・・・どうも弟が先に来てたみたいです。
ただね、せっかくのお花が、お店で売ってるフィルムも輪ゴムもかかったままで、強い日差しの中で蒸し風呂状態。
奥さんが「これじゃお花がかわいそうだよ~!」ってフィルムと輪ゴムを外して、ウチで持って行った花と合わせて、うまく
バランスとって活けてました。




稲村ケ崎は材木座の波と打って変って、オーバーヘッドもしばしば現れるコンディション。
さすがにレベルの高いサーファーが集まってますね。




ただこの辺は波が岸の近くで起きて、ブレイクするまでが早いので、ロングライドは難しいです。
それでもオーバーヘッドの波に乗るって、気持ちいいんでしょうね。

by かねごん


材木座海岸からのんびり

昼前から鎌倉の材木座の方に行って、海岸をずーっと七里ガ浜まで、久しぶりに歩いてきました。

連休初日と言うこともあって家族連れが多く、風が弱くて波も腰程度、ウインドサーファーもサーファーも初心者ばかり。
しかも天気は薄曇りで、強い日差しが少なくて、写真を撮るにはあまりいい条件じゃなかったです。

そんなわけで、波打ち際から海岸道路、結構のんびり歩いてました。
波の音を聞きながら風に吹かれて歩くの・・・やっぱり気持ちいいです。




モヤにつつまれた稲村ケ崎の奥に、かろうじて江ノ島の姿が・・・




波もこんなもんで、奥の海岸はこのとおり。
この時期にしては結構人が多く出てました。

また日を追って紹介しますが、材木座はこんな波でしたが、稲村ケ崎辺りから東は結構波があって、サーファーも
ちょっとレベルが高い人が集まってました。

さて、明日はちょっと早めの彼岸の墓参りに行って来ます。
息子は今晩から友人宅で泊りの飲み会に行ってしまったので、奥さんと二人で行って来ます。

by かねごん


不可侵

今日はうちの奥さん、近所の奥さんと一緒に東京ドームへ、Kis-My-Ft2のコンサートに行って、11時過ぎ、
クタクタになって帰ってきました。

そりゃそうでしょ?
あのエネルギーの中にオバハンが入ったら・・・
それを承知で行ってるんでしょうけどね。

まぁ、奥さんのジャニーズ系コンサート通いと、私の京都、我が家はお互いの道楽には不可侵なんです。
自分のお小遣いの範囲でって条件はありますが、本人が楽しければそれで良しってことです。




北鎌倉にて

明日から5連休ですねっ!
幸い天気も良くなりそう。

墓参りとかもあるけど、しばらく鎌倉とかも行ってないし・・・少し羽根を伸ばしたいですね

by かねごん


先延ばし

今週は、今日以外は毎日外出があるという外出ウィーク。

おまけに土曜日の代休にしていた金曜日まで、霞が関の方からお声がかかったので予定を変更して出勤することに ><
まぁ金曜日はイマイチ天気も悪そうだし、その代り、代休の取得が先延ばしOKってことになったので、11月末に予定
している京都行を1日延長することにしました

このところ朝もめっきり涼しくなって、半袖じゃ肌寒いくらいです。
でも、電車の中はちょうど冷房を止め始めたので、こっちは逆に蒸し暑くなってます。
ビミョーな季節ですねぇ。




今はJR神田万世橋ビル、以前は交通博物館で、ちょうどこの植え込みあたりに新幹線0系のノーズがあった場所?

昔の写真と比べて見ようと思ったんですが、あいにく見つかりませんでした ><

さて、明日も早出。
母の食事当番もなるべく早く済ませて、帰って寝ましょ

by かねごん


足が・・・痛っ    お玉が池

昨日、一日慣れない立ち仕事だったのに、帰りに秋葉原を歩きまわり、あげくの果てにストレッチを忘れて寝たら、
明け方、昨日は地震、今朝は強烈にふくらはぎがつって目が覚めました。

以前から足を冷やすと時々つることはあったんですが、今朝のは思わずうめき声を上げるほど痛いっ!

起きてから昼過ぎても痛みが残っていたので、今日はおとなしくすることにして、実家に行って除草剤をまいたり、
工業会の宿題をやったり。

まぁ来週は金曜日が昨日の代休で、シルバーウィークは6連休
墓参りとかもあるけど、せめて2日くらいは出かけたいなぁ・・・





先日神田を歩いていて見つけた「お玉が池稲荷」

ビルの間にあって、説明ではかつてこの辺りに、上野の不忍池よりも大きな池があったそうです。
茶店のお玉と言う女性が身を投げたとの古事から「お玉が池」と呼ばれるようになったそうです。

ここを観るのは初めてだったんですが、「お玉が池」と言う名は何故か聞いたことがある・・・

坂本龍馬が通った千葉道場もお玉が池の近くだったし、調べてみたら箱根にも関所近くに「お玉が池」。
たぶん千葉道場で知っていたのかもしれません。

by かねごん


次のページ

FC2Ad