道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

夏休み・・・おわり

どんよりとして、夜にはちょっと蒸し暑さを感じる天気です。

朝から打ち合わせで人形町の方へ行って来ましたが、話が結構白熱して結局夜7時過ぎまで続きました。
内容としては充実していたんですが、さすがに疲れたです。

「早く終われば少しフラフラ」・・・なんて甘かったです。


それでも打ち合わせ開始より少し早く着いて、界隈を少しフラフラしてました。
人形町周辺は旧薩摩藩邸があった場所で、古くからの料亭や狭い路地が残っている場所。




車1台がやっと通れる路地の家の軒先にかけられた梯子をみつけました。

うーん、何に使うんでしょうね?
非常の際の脱出用?

さて、今日で夏休みも終わって明日からは通常業務。
メールは確認していたけど、机の上は・・・
念のため早出しようと思います。

by かねごん


遠路はるばる

今日は昼過ぎ、熊本の一番年下の従弟が、「東京に出て来たので・・・」と、母のところに寄ってくれいました。
小学校三年生の娘を連れて、明日はディズニーシーに行くので今日寄ったとのことですが、ありがたいことです。

弟が所用で来られなかったので、家内が一緒に付き合ってくれましたが、会話は熊本弁混じり。
もしかしたら家内にはわからない単語も出てきたんじゃないかな?

昼食をいただきながらお互いの近況で話が盛り上がって、母も一番年下の孫に会えてとてもうれしそうでした。

3時過ぎには横浜見物に行きましたが、小学生が面識のほとんどない親戚の所に来て、疲れたんじゃないかな?





表参道にて
Appleマークが分割画像になって見える?
こういうのって、建物を設計するときにも意識してるんですかね?


さて、明日は夏休み最終日・・・と言っても自分の工業技術の通信教育の教科書の読み合わせで人形町へ。
早く終わって、少しフラフラできるといいなぁ!

by かねごん


家族で川越を散策

今日は一歩も外へ出ず、パソコン周辺の片付けです。

以前使っていた有線ルーターやらWiFiルーター、周辺機器にそのACアダプタ、それに接続ケーブル等々。
まぁ良くもこれだけたまっていたもんです。

古いルーターやACアダプタは廃棄ですが、意外と捨てにくいのがケーブル類。
同じUSBケーブルでも用途によって使いやすい長さがあるので、「大は小を兼ねる」で、長いケーブルを残せば
良いと言うもんでもないです。

いろいろ紙袋に突っ込んであったモノを買ってきた4段の引き出しに整理していくんですが、結論から言うと・・・
部分的にはずいぶん整理されたものの・・・「今日1日では片付けきれませんでした >< 」
残りはまたコツコツ片付けましょう。



さて昨日、家内も息子もまだ見たことがないと言うので、サイボクハムから蔵造りの街並みを観に車で30分ほどの
川越に移動しました。




蔵造りの町並み。
元は明治26年の大火で、同じ惨事を繰り返さないよう、建物そのものを防火建築にしたのが始まりだそうです。



歴史のある重厚な街並みに家内も息子も、結構写真を撮ってました。




時の鐘周辺も、平日と言うこともあって観光客も少なく、のんびり散策することができました。




気になっていたのは6月に火災に遭った菓子屋横丁。
焼けてしまった横丁北側の数件の場所は更地になっていましたが、残った店舗は頑張って営業していました。




途中、甘味処に入って休憩しましたが、その後も家内は、いろいろと小物を売っている店にも興味津々、
あちこちのぞいていました。


2時間半ほど散策して帰ってきましたが、昨日は車での移動、圏央道ができて便利になったのを実感しました。
昔ならば川越に行くなら、東名高速から環八を通って練馬から関越道に入って川越。
都内の渋滞を考えると3時間くらいはかかっていたコースですが、それが圏央道ができてからは1時間半。
ホント、便利になって快適なドライブでした。

by かねごん


ブランド豚を食す

昨日は運転免許更新。
近くの警察署では即日公布ができないので、横浜の試験場か、相模原でもちょっと離れた警察署。
「ローカルな方が空いている?」と思い、市内のちょっと離れた警察署へ行ったのが正解!
手続きから講習を受けて免許を受け取るまで、ざっと50分で終了。(もちろんゴールド免許講習)
気になる免許証の写真、今回はそんなに人相悪くなりませんでした

さて、今日は家族で思い立って日帰りドライブ。
本当は以前さんざんお世話になった、蓼科のペンションに行きたかったんですが、息子の卒論や試験の関係で
「泊りは無理」ってことで断念。

なぜか「美味しい豚肉を食べに行こうっ!」ってことで、埼玉の日高にある「サイボクハム」へ行って来ました。
(実は2週間ほど前のテレビ「もしもツアーズ」で紹介されていた)






先ず屋外でスペアリブやハム、ソーセージを食べて、昼にはトンカツや生姜焼きも食べて大満足。

ここではゴールデンポークというブランド豚を使った製品が中心で、特にポークウインナーはドイツで16年連続
受賞し続けているという逸品。
食べ比べたんですが、個人的には粗挽きウインナーよりもポークウインナーの方が肉の味が凝縮されていて
粗挽きにありがちな脂身も少なく、これは美味。

悔しかったのが、カレーパウダーを持って来るのを忘れたこと。
出かける直前まで思っていたのに・・・残念。

値段はちょっと高めですが、それも納得できる味でした。




サイボクハムは肉だけでなく、地物を中心とした野菜類も売っています。
値段は近くのスーパーと同じかちょっと安いくらいですが、朝採れの新鮮さが強みでしょうね。
スーパーではあまり扱われていない野菜もありました。

サイボクハムで3時近くまで4時間余り楽しんだ後は、家内と息子は初めてと言う、蔵造りの街並みを見に、
川越に移動しました。

川越の様子はまた明日、アップします。


サイボクハム
by かねごん


50年ぶりの街並み

免許の更新、天気の悪そうな明日に行くことにして、今日は以前から行きたいと思っていた、東横線の
都立大学駅の方に行って来ました。

都立大学駅は、私が小学校1年の夏から3年の初秋まで、2年ちょっと住んでいたところ。

私は母の実家のある熊本で生まれて、鎌倉、千葉市内で2回、都立大学、そして相模原と、小学校
低中学年までの間、父の転勤で引越しがあったので、昔住んでいた場所にはちょっと興味があります。
(ただ千葉だけは町名まではわかっているのですが、記憶もほとんどないのでアウト。)

Google streetviewで当時住んでいた街並みがずいぶん変わっているのは知っていましたが、やはり実際に
行ってみたいなぁと思っていました。

そんなわけで今日はすっごく個人的でローカルな話です。
関心の無い方はパスしてくださいねっ!




都立大学駅の改札を出て正面の高架下には東急ストア、ここは昔「東光ストア」という名前でした。




そして反対側、渋谷方面の高架下には「フードセンター」なんてのがあって、小売店が並んでいた記憶が・・・
今は新しく作り直しているようでしたが、当時この中に小さな模型屋さんがあって、お留守番の御駄賃で
母にもらった100円を握りしめて、プラモデルを買いに行きました。




駅からは家までは、呑川(のみがわ)に沿って5分ほど。
当時の川も今は暗渠になって、駐輪場や歩道になっていて、その両側が昔からの車道になっています。




昔の家があった場所、建て替えられていたのは知っていましたが、さらにそれが取り壊されて、新しく家が
建つようで、基礎工事をしていました。
左側の家や撮影している辺りも、もっと大きな家があって、うっそうとした大きな木があったんですが、
今は集合住宅が増えてしまいました。

当時の痕跡は無いかと(ブラタモリ風ですが)探してみると・・・ありました。
画面右端の茶色のコンクリート壁。(当時はコンクリートのままです)
これが家の庭と右側の家との境にずっと延びていました。

庭に井戸もあったんですが、さすがにそこまでは残っていませんでした。
家の前の道路も当時は未舗装の砂利道?
100mほどの路地ですが、「ガタガタ道」と呼んで自転車で行ったり来たりしていました。

父とキャッチボールをすれば、時々ボールが川に落ちることも・・・
そんな時のために、竹竿の先におたまを付けたのでボールを救助してました。

面白いのはこの壁の高さや川幅、道幅。
当時の背丈で見ていたわけですから、壁はもっと高く、川幅、道幅はもっと広く記憶されていました。
こうして今、改めて大人の目で見ると、ずいぶん壁は低いし、川幅、道幅も狭かったんですね。

このあと、通っていた小学校を見に行ったりしましたが、鉄筋校舎への建て替えで校舎の位置が変わって
いたり、川を挟んで両側に校庭があったのが、片方が体育館になっていたり、当り前ですが記憶と照らし
合わせて、まさに50年ぶりの街並みを楽しんで帰ってきました。

by かねごん


あっぶねぇ~っ

夏休みといっても、こういう時じゃないと落ち着いてできない事ってあって、昨日のSSDの換装もその一つ。
今日もPCの周りに山積みになった文献やらパーツやらを片づける引き出しを買ってきたり、いろいろやって
いたんですが、その中に埋もれていたはがきが1枚。

「あなたの運転免許証の更新時期が近づいています・・・」

やっべ~っ! 7月にはがきが来ていたの、奈々の一件やら何やらで、完全に忘れてました。

この休みの間に手続きに行くとしたら明日か明後日、近くの警察にするか、ちょっと離れるけど即日公布の
試験場まで行くか・・・試験場なら日曜日もやっているので、急ぐこと無いけど日曜はメチャ混みそうだし・・・
それに先送りしていると、自分の首絞めることになりそうだし・・・

やはり明日・明後日のどっちかで行くことにしましょう。





片付け用品を買いに町田に行って、普段は入らない路地。
フッと見上げると、路地のせまい空いっぱいに張り巡らされた電線のゴチャゴチャ感。
最近の町田でもこんなところが残ってるんだ?  と、思わず撮った1コマです。

by かねごん


ついにデスクトップもSSD換装

デスクトップPCのブートドライブ、ついにSSDに換装しました。

自分の持っている3台のPC、VAIOノートは始めからSSD、時々使っているネットブックも3年前にSSDに
換装しているし、残るはデスクトップだけ。

実はこのPC、ちょうど5年前に組んで、当時としては、まずまずのCPU i7で組んだんですが、Windowsも
始めはXPで、あとから7にアップグレードしたりHDDを換装したり手を加えてきて、おまけにWindowsの
Updateやら何やらで最近は、立ち上がるのに5分近くかかる状況になってしまいました。

PCそのものはまだ問題なく使える状況なので、とにかく立ち上がりを早くするためにSSDに。
都市伝説のように言われていたSSDの寿命も、今じゃHDD以上ってテスト結果も出ているし、まぁ
この際少ない投資でパワーアップするにはこれが一番でしょう。




買ってきたSamsungの850EVOというSSD、500GBです。
ありがたいことに、このSSD、データ移行ソフトとUSB接続ケーブルまで付属しているので、大変助かります。

先ずはデータ移行前の基本作業として、元のHDDのボリューム<移行先SSDのボリュームとなっているか
確認。 もし移行先のボリュームが小さい場合は、元のボリュームが小さくなるようにパーティションサイズを
調整します。

移行ソフトをインストールして、移行作業開始。
約1時間半で移行作業は終了して、あとはHDDとSSDを入れ替えて、電源再投入。

早っ!
1分半かからないくらいでOSが立ち上がるようになりました。

ちなみに新旧のWindows エクスペリエンス インデックスを比べるとこんな感じ。

Before


After


プライマリハードディスクがボトルネックで5.3だったのが7.3と大きく改善されました。
ちなみにVAIOノートはSSDがRAID0になっているので、なんと7.9もあります。

まぁとにかくOSだけじゃなくて、ソフトの立ち上がりやデータの読み込みも快的になりました。

このPC、強いて言うならUSB3.0が2系統しかないのが難点ですが、これでまだもうしばらくは使い
続けられそうです。
by かねごん


スーパーヒーローになっちゃった

午後、ちょっと買い物に出た時のこと。
通り道の公園で捕虫網を持った小学校低学年くらいの子供が数人、セミを捕ろうとしているようです。

結構低い所にいるセミまで一生懸命網で捕ろうとしては逃げられているので、ちょっとお節介心が出て
「手で捕ってごらん?」と、昔取った杵柄で、ちょうど目の高さにいたセミを素手で捕ってみせたら

「オジサンすげぇぇぇっ!!」

もう羨望のまなざし!
なんかいきなりスーパーヒーローになっちゃいました。

そっか、今の子供はセミは網で捕るもの。
素手で捕るなんて知らないんですね。

ちょっと気分良かったですが・・・でも失敗しなくてよかったです(笑)





昨日、実は表参道駅で下車するのは初めて。

改札を出たところにワインバー&フードコートみたいのがあるんです。
丸い灯りがレトロでちょっとおしゃれ。

ぐるっと回ったら、カフェ&バーやイタリアン、ベトナム料理やベーカリーまで、7-8店舗入ってるみたい。
今度来る機会があったら、ちょっとくつろいでみるのもいいかなぁ?

by かねごん


やっと夏休みです    久しぶりに表参道

ふぅ~~~っ
とりあえず仕事のヤマはなんとか超えて、来週はたいした仕事の持ち込みも無く、遅い夏休みに入れそう・・・

8時過ぎに仕事を終えて、久しぶりに表参道をふらついてみました。
本当に久しぶりで、何と去年の12月の初め以来8ヶ月半ぶり。

まぁ以前は仕事帰りに途中下車できたんですが、今はちょっと方向が違うのでなかなか行く機会も無く。

店もずいぶん入れ替わっていたりして浦島太郎状態???
さすがに生き残り競争の激しいこの世界を感じました。

街並みもショーウインドウも、個人的には銀座より表参道の方が落ち着きがあって好きかなぁ?








でも銀座より季節の先取りが早くて、もう秋~冬物がいっぱい。

まだこのクソ暑い時期にファー付き革ジャンは無いだろう・・・なんて一人でツッコミながら歩いてました。
(一応その下はTシャツの組み合わせでしたが・・・)

by かねごん


地元優勝

全国高校野球選手権大会、地元の東海大相模が優勝。
仙台育英との点の取り合い、見応えのあるすごい決勝戦でした。

しかし東海大相模も45年ぶりの優勝だったんですね。
弟が東海大相模OBなんですが、巨人の原監督とは中学から一緒、当時3年連続で甲子園に
行きつつも、優勝できなかった時期。
弟も3年連続で甲子園に応援に行ったと記憶しています。

東海大相模は私の家とは隣駅、まぁ地元、特に商店街は大変な騒ぎになってるでしょう。


さて、厳しい暑さが過ぎた後に、こんどは厳しい蒸し暑さがやってきました。

さすがに気温は35℃までは上がらないんですけど、昼間の蒸し暑さが夕方から夜にかけて一気に急上昇。
夜、駅から家まで歩く間に腕はべっとりするし、エアコンの効いた車を降りただけで眼鏡は曇るし・・・。

いつまで続くんでしょうね。


ところで今週、本当ならば1日休暇を取って、恒例の陸上自衛隊の総合火力演習に行くはずなんですが・・・
残念ながら今年はちょっと忙しくて行けません。
メチャ悔しいですが、仕方ないですね。
来年行けることを期待しましょう。




仕事帰り、いつも目の前にある歌舞伎座。

残業していて夜9時過ぎに通ると、最終幕がハネて、一気にお客さんが吐きだされてすごい人だかりになります。
近くで食事するのも大変だし、地下鉄日比谷線も朝並みの混雑になります。
しかもこの時間にしては意外と、お年を召した女性も多い。
皆さんお元気です!

by かねごん


次のページ

FC2Ad