道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

Bon Dance !

昨日夕方、職場の窓越しに太鼓の音が・・・見ると築地本願寺に提灯の灯りが・・・
29日から明日1日まで、築地本願寺で納涼盆踊り大会が開かれていました。

お祭り好きな私も仕事を6時過ぎに終わらせて「見る阿呆!」で行って来ました。




築地本願寺は日本のお寺ではユニークなインド様式と言われる石造りの建物。
関東大震災で本堂を焼失して、昭和9年に再建されて現在の姿になったそうです。




本堂前は広いので、2段のやぐらを組んで、その周りに「踊る阿呆」の踊り場、そして一番外側に
テーブル並べて「飲む阿呆」向けの席もたっぷり用意されていました。




築地ですから、屋台もそれなりの店が並んでます。
ホルモン煮込みで有名な「きつねや」は、行列の長さもダントツで、さすがにあきらめ。
玉子焼で有名な「松露」の玉子焼きサンドイッチも、ガンガン売れてました。




「さすがだなぁ」と思ったのは、「踊る阿呆」が本当にいっぱいいたこと。
規模は大きくても踊るのは保存会の人が中心・・・というのではなく、踊りの輪が幾重にもなって、
個人の時間の楽しみ方を知っている欧米の観光客も輪に入って「bon dance」を楽しんでいました。
(団体行動中心のC国人観光客はこういう輪には入れないようでした)




8時過ぎて空を見上げると、本堂の上にはきれいな満月。
夏のちょっといい時間を楽しませてもらいました。

by かねごん


海街Diary    ベルリンでWifiルータ

今日は年に1度の人間ドック。
職場が変わっても幸いに、以前の職場で使っていた検診施設が使えて、しかも今までのデータも引き継ぐことが
できると言うので、「それじゃぁ」ってことで同じ施設で受診しました。

昨年初めから吸わなくなったタバコの影響??で増え続けていた体重も、やっとブレーキがかかって若干減少傾向。

まぁそれだけでも良い方向なんて、勝手に思ってますけど(笑)
結果は2-3週間後に郵送されてきます。


人間ドックの後、気になっていた映画「海街Diary」を観てきました。
鎌倉が舞台ということで、「どんな場所が出てくるのかな?」という興味の方が強かったんですが、観ているうちに
場所はもちろん、柔らかな映像と、4姉妹の生活の中に流れるゆっくりした時間とそれを包む暖かさが伝わってきて、
なんて言うのかなぁ・・・
映画の時の流れに自分の身を置くことができる・・・そんな気持ちになる映画でした。



さて話は変わって、先日のベルリンに持って行った、Wifiルータ。
先日買ったHuaweiのE5786s-32aが初参戦。
念のためバックアップに以前から使って実績のあるのE589u-12も持っていきました。
(写真は以前アップしたものです)



Huawei E5786s-32a


Huawei E589u-12

昨年デュッセルドルフで買ったVodafoneのSIMカードを持って店に行って「これにチャージして」とお願いします。
1GBが15ユーロ、3GBが25ユーロ、5GBで45ユーロ、今回はちょっと余裕を持って3GB分チャージしました。

とりあえず新しいE5786をメインに使いましたが、ヨーロッパのVodafoneのプリペイドSIMは、3G回線(Max
14MB/bps)のみで、LTEのような4G(Max 100MB/bps)の回線サービスが無く、はっきり言ってE589
との差はありませんでした。(更にCAによる高速サービスのあるシンガポールとか行ったら差が出るかも)

更にどちらもバッテリーは10時間近く持つのに、E5786は更に一定時間通信が発生しないと自動的にスリープ
モードになってしまい、一度本体に触れないと復帰しないので、街中を歩きながらスマホで時々地図を見たりする
場合には逆にちょっと不便。
10時間を超えない程度で、スマホを街中でネット接続するにはE589の方が便利かもしれませんね。

ちなみにE5786とE589では、まずSIMの大きさが違って、E5786はMicro SIM、E589は標準SIMなので、
E589で使うときはSIMサイズアダプタ(ヨドバシで300円程度)が必要です。

いずれにしても、こいつがあると現地での行動が俄然アクティブになります。
これからも海外に行くときの必須アイテムであることは、間違いないですね。

by かねごん


癒しに感謝    ドイツで買ってきたもの

今日は奈々の初七日を兼ねて、動物霊園にまだ置いていなかった奈々の写真を桃の写真と一つの額に入れて
置いてきました。

息子は奈々の頭を撫でるように骨壷のカバーを撫でていました。
家内は、奈々が通っていたトリミングのオーナーに言われた言葉を繰り返しながら、涙ぐんでいました。

私だって、そりゃ辛くないわけないです。
でもいつかは必ず来ること、ただそれが早く来てしまったという現実をどう受け止めるか・・・
自分としては、みんなを癒してくれた奈々に感謝の気持ちで送りたいです。



さぁ~て、話は変わって先日のドイツ出張で買ってきたモノ。




日本じゃ売っていないソースとスープばかり。
これが結構美味しいんです。

左下の3つは、鉄板のオランデーズソース。
アスパラガスだけじゃなくて、ソテイしたサーモンやエッグベネディクト等々、用途はいろいろ。
前回は水とバターで解くのを買ってきましたが、バター高騰の折、水だけでできるのを選んでみました。
(味が物足りなければバター追加すれば・・・と、単純な考え)

左上の2つはハーブ系のソースで、肉料理にも使えそう。

そして右側の4つの袋はスープ類。
アスパラガスやオニオン、グリーンXXXのスープ、右下の四角いのはブイヨン。

どれもREWEというスーパーで0.89~1.19ユーロなので、2-3袋ずつ買ってきましたが、これがKaDeWeという
超有名デパートで見たら何と1.6~1.98ユーロ。
やはりこういうインスタントもんはスーパーで買うもんですね。

by かねごん


再開です

しばらく休んですみません!

自分は比較的冷静に受け止めているんですが、どうしても家内の方が引きずってしまっていて・・・
ポジティブな受け止め方になるように話をするんですが、ネガティブルーチンに入っているのでなかなか・・・

考えて見れば奈々の先代の桃は、家で家族みんなに看取られて逝きましたが、この時は初めての経験
ということもあって、さすが家族全員落ち込んで、1週間経たないうちにペットショップを回ってました。

ネガティブルーチンに入っている人に、それを指摘するわけにもいかないし・・・
これは早く次の子を探さないといけないかも・・・ですね。



この1週間余りの間に手に入れたもん。




HuaweiのTalk Band B2

本当は発売が延期になっているHuawei Watchが欲しかったんですが、値段がApple Watchよりも
高くなりそうだし、自分のXperia AのAndoroid 4.2、Bluetooth 3に適合するかもわからないので、
買っちゃいました。






まぁ、一般的な歩数計や睡眠の量や深さをアプリで統計とったり、カロリーや食事の管理ができるほか、
Talk Bandと言うだけあって、電話の時はこの部分を外してヘッドセットにして、ハンズフリーで会話が
できる等、なかなか遊べそうです。

by かねごん


旅立ちました

今朝早く、奈々が旅立ちました。

一昨日からちょっと食欲がなくなって、昨日の朝、出かける前に少し褐色のモノをもどしたりしたので、
家内が病院に連れて行ったところ、劇症肝炎で肝臓が大きく腫れているとの診察結果でそのまま入院。

かなり危ない状態というので、私も予定をキャンセルして、朝の新幹線で戻ろうとしていたのですが、
朝7時前に家内からの電話・・・

昼過ぎにみんなで病院に迎えに行って、少しだけ家で休ませてあげたあと、動物霊園で荼毘に付して、
先代の桃の隣に仲良く並べてあげました。

7歳8カ月、このブログとほぼ一緒に歩いてきました。
みんなを幸せにしてくれて、ありがとう。

ちょっと気持ちが落ち着くまで、更新はお休みします。

by かねごん

小雨決行、大雨強行

ベルリンの話の続きはさておいて、明日から休暇で祇園祭に行って来ます。

でも、でも、でも・・・台風の動きがヤバい。
山鉾巡行の17日に中国四国を縦断?

しかも京都は風雨の強い台風の北東側に位置します。

こういう時はどうなるんだろう?・・・と調べてみたら、開催か中止か、決定は17日午前5時30分
だそうです。

たださすがに伝統を感じさせたのが、山鉾巡行は神輿渡御の露払いとして悪霊を集める祭礼である
ことから、原則は「小雨決行、大雨強行」。
つまり相当な悪天候でも山鉾巡行はやるそうで、悪天候が理由で中止された例は記録が残る限り
ではないそうです。

問題は風次第でしょうかね?

ベルリンから帰ってきてそのままのスーツケースに、着替えと機材を押しこんで・・・
これから準備です。

by かねごん

息子に伝えたいこと    やっぱりベルリンはカリーヴルスト

お盆の棚行、お坊さんも見えて無事に終わりました。
今日は息子も来てくれたので、「毎年こういう事があるから知っておきなさい」って感じ。

やはり自分たちの後、檀家となって墓を継いでもらう訳ですから、何をどうすると言うのを覚える
のではなく、先ず「こういうことがあるんだ」と言うことを知っておいてもらうことが大切だと
思うんですよね。

母も家内と孫も来てくれたので大喜びしてくれました。
いつも私が言っている時に比べると、まぁ喋る喋る!
素直に気持ちが出ていました。



さて今回のベルリンでも、単独行動がなかなかできなかった中、しっかりカリーヴルストを食べて
来ました。(3回だけです)

先ずはヴィッテンベルグプラッツ(Wittenbergplatz)の駅を出たすぐにあるWitty's。




ベルリンでは3本の指に入る店だそうで、Bio食材を使っているので、お値段は少し高めです。
この店の良いところは、注文を受けてからポテトフライ(POMMES)を揚げるところ。
だから"mit pommes"(with french flies)と頼むと、ちょっと時間がかかります。

ソーセージも皮付き(mit darm)と皮無し(ohne darm)が選べます。




私はこの基本に反してポテトは頼まず、カリーヴルスト(皮付き)だけ。
「なんで?」と突っ込まれそうですが、この後同行しているメンバーと夕食もあるので、控えめ
にした次第。

普通はソースをかけて、その上にカレー粉を振るんですが、ここでは逆。
しかもたっぷりカレー粉を振ってから、ソーセージが見えないほどたっぷりのソース。

正直言って、ソースの味が強すぎてソーセージの味がわかりません。
カレー粉もかなりスパイシーで、ソースを落としながら食べるとちょうど良い感じでした。

そして駅前広場の道路の向こう(南側)にあるのがImbiss。




Imbissってあちこちで見る気がするんですけど、チェーン店でしたっけ?

どちらの店の写真でもそうですが、ちょうど夕食前の谷間だったせいか、お客はほとんど無し。
混雑する時間帯ではどちらも行列ができていましたが、うーん、やはりWitty'sのほうが優勢?

で自分も夕食前にもかかわらず、Witty'sに続いてハシゴ!




こちらの方がカレー粉の振り方もソースの量も一般的です。

個人的な意見で言うと、Imbissの方が香ばしく焼けている感じで好みかな?

さすがにこの日の夕食は、かなり控えめにしました。

ちなみにメインディッシュになるようなカリーヴルストはこんな感じ。




ソースがケチャップ系ではなくデミグラス系になってまろやかな甘みと酸味がソーセージの味を
十分に引き出しているのが違うところですかね。
もちろんソーセージも違うんでしょうけど、旨味が違いました。

さて、明日は1週間ぶりの出社。
メールはかなり処理していましたが、机の上が心配・・・

早出してやっつけて、家に帰ってきたら今度は京都行の準備も・・・
ちょっと忙しい2日間になりそうです。

by かねごん


帰ってきました

成田に午後1時半過ぎに着いて、思わず、「なんじゃこの蒸し暑さは!?」
一昨日までずっと雨が降っていたそうで、久しぶりの晴れ間でこの蒸し暑さだったそうです。

ちょっとリムジンバスの間があって夕方5時ごろ、家に帰ってきました。

今回のベルリン出張、雷雨になったり、にわか雨はもちろん、晴れていても突然雨が降ったり、
今まで何度も来ていますが、こんなに荒れた天気のベルリンは初めてでした。

だから仕事ではもちろん、夕食や、ちょっとコンビニに買い物でも折りたたみ傘は必携でした。




で、今日は数少ない晴れ間を無駄にすまいと、寒いのを我慢して行った木曜日に撮った写真から2枚。
先ずは国会議事堂。
ドイツ国旗が強い風で見事になびいていました。

実は前に友人が、夕陽に染まる国会議事堂を撮っていたんですが、マジックアワーの写真、やはり
撮りたかったです。




こちらはちょっと意識して、太陽と雲を入れて撮ったブランデンブルグ門上のクワドリガ
(4頭の馬に牽かれた戦車)に乗った女神像の馬と女神の持つ鉄十字の付いた杖。

東西分離時代、東側にあったブランデンブルグ門は、鉄十字の紋章はナチスを連想させることから
この部分は削られ、鷲も削られて葉冠だけになっていたそうですが、ドイツ統一後にまた民族の象徴として
復元されたそうです。


そういえば、今はブランデンブルグ門の周囲は車は通れませんが、初めてベルリンに行った当時、
門を車が通れたんですよ。




って昔の写真を探したら、ありました。

手持ちなのでブレてますが、2000年7月4日、15年前に初めて行った時の写真。
調べてみたら2002年10月から車両通行禁止になったそうです。

さて、明日は棚行といって、盆にお坊さんが檀家を回ってお経をあげに来る日。
おまけに京都に送る荷物も用意しなくちゃいけないし・・・
ちょっと忙しくなりそうです。

by かねごん


とりあえず「任務完了、帰途に就く」

なにはともあれ、こちらでの打ち合わせ等、すべて終了しましたっ!

今日はベルリンの中心から少し離れたところを訪問しての打ち合わせ。
久しぶりに地下鉄と電車を乗り継いでの移動。
なんか車窓を流れる景色に「外国に来ている」って実感します。

打ち合わせも予定より1時間近く早く終了。
これを逃す手はないと、ホテルに戻って荷物を置く時間も惜しんで、そのまま電車で
ブランデンブルグ門の先まで行って、ウロウロしていたんですが、今日のベルリン、とにかく寒い

最高気温は17℃、しかも風が強いので体感気温は12-3℃しかなかったんじゃないかな?
長袖のワイシャツでジャケット無しじゃ寒いです。

おまけにホテルに戻らなかったので、靴もビジネスシューズのまま。
だんだん足は痛くなってくるし・・・

夕食はアレクサンダープラッツまで足を延ばして・・・なんて考えていたんですが、それどころじゃ
なくなって、5時過ぎに撤収。

ホテルでひと眠りして結局夕飯は近所で済ませてしまいました。


さて、明日は昼過ぎにホテルを出て、帰国の途。
空港に向かいます。

写真は今回、200枚も撮ってないけど、帰ったらアップします。

さて、荷物の整理整理

by かねごん

ベルリン到着

昨夕7時前、なんとか無事にベルリンのホテルにチェックインしました。

「なんとか」と言うのも、実は今朝、セットしたはずの目覚ましが鳴らず寝坊しまして・・・
原因は単純で、いつも仕事に行くときの設定(土日を除く平日に鳴る)のままでした。

幸い雨だったので、家内に車で駅まで送ってもらおうと、出かける15分前にセットしていた家内の
目覚ましで自分も目が覚めたありさま。
雨が降っておらず、歩いて駅まで行くつもりだったら、「完全にアウト」でした(汗汗)

おまけに昨夜は夕食時の9時過ぎから強い風が吹き始め、ホテルに帰った直後、10時過ぎからは
ものすごい雷雨になって、ホテルの窓がビリビリ鳴るほどの雷鳴と、近くに雷が落ちまくり!
ヨーロッパにはあちこち行きましたが、こんな雷雨は初めての経験だと思います。

そんなわけでベルリン二日目、仕事のほうは無難に片付いて一安心。
ただ同行している一人がちょっと体調がすぐれないのが気になります。

そして夕食に出かけるまで2時間ちょっと、近くを少し歩いてみました。

ホテルから西に数百メートル歩くとヴィッテンベルグプラッツ(Wittenbergplatz)という地下鉄の
駅があります。先にベルリンに来ていた友人の情報では、カリーヴルストで有名なWitty's、他にも
スーパーやデパートなどもあるとのこと。



右にある大きな建物がカーデーヴェーという、ドイツ最大級のデパートそして右側にある三角屋根
の建物が地下鉄ヴィッテンベルグプラッツ駅の建物です。




そして駅の北側にカリーヴルストのWitty's、そして道路の向こう南側にはImbisも・・・
夕食前というのに、カリーヴルストをハシゴしてしまいました。

by かねごん


次のページ

FC2Ad