FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

またHDDクラッシュ

昨夜PCに保存しているデジカメの写真データの内、バックアップをサボっていた昨年11月からの
データのバックアップを取ろうと、リムーバブルHDDを挿してPCを立ち上げ、バックアップを始めた
ところ、2つ目のフォルダでデータ転送が止まってしまいました。

転送中の画面は出ているし、ディスクへのアクセスランプは点いたままで、しばらくすると無情にも
「Disc I/O error」の表示。

転送をキャンセルしてもアクセスランプは付いたままで、ウインドウには「応答なし」の表示。
タスクマネージャからも終了させることができず、1時間以上放置しても「応答なし」のまま。

仕方なくリセットをかけると今度はWindowsが立ち上がらない。

今度は電源ボタンで一度電源を落とし、HDDを外して電源ONすると何事もなくWindowsが立ち上がる。
で、再度電源を落として、もう一度HDDを挿し、電源をONすると、Checkdiscが自動で立ち上がって
問題のHDDをスキャン、修復してWindowsが立ち上がったものの、データを転送しようとすると再度
同じ現象でフリーズ。


今日は朝からもう一度テストしてみましたが、現象は変わらず。
完全にバックアップ用のHDDのクラッシュですね。

去年の3月に換装したHDDなんですが、今までHDDのクラッシュは3回目か4回目???たぶん。
どれもリムーバブルケースに入れて取り外し可能にしていたHDDばかり。
傾向性から考えるとHDDというよりもリムーバブルのシステムの信頼性がないのかも知れません。

とりあえず去年、諸々のデータバックアップ用に買った4TBの外付けドライブに十分な空きがあった
ので、デジカメの写真データはすべてこれにバックアップしました。

ただ、この他にもフィルムをスキャンしたデータもリムーバブルHDDに入って戸棚の中にあるので
これもこの先、リムーバブルで接続するのはちょっと不安です。

USB接続にしてデータをバックアップするとか、HDDをUSBケースに入れて保管するとか、やはり
多少転送速度は遅くても、USB接続の外付けドライブの方がやはり安心かなぁ。




銀座にて

昨日の帰り、久しぶりに少し銀座を歩いて写真も撮ったのに、クラッシュ騒ぎでぶっ飛んじゃいました。

by かねごん


 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

かねごん

Author:かねごん
2016年2月、Zaqから引っ越してきました。

年に2回ほど行く京都、家から小一時間で行ける横浜・鎌倉、その他海外出張で撮った写真等々、日々の出来事と共に紹介します。

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新記事

最新コメント

カテゴリ

京都 (123)
鎌倉・湘南 (89)
横浜 (43)
原宿・表参道界隈 (66)
銀座 (116)
奈良 (2)
ちょっとふらふら (87)
路地裏・街並み (24)
その他の国内旅行 (38)
海外出張・旅行 (183)
ドイツ (19)
わんこ (65)
自衛隊・ミリタリー (49)
食・辛・食 (91)
カメラ・写真 (33)
パソコン (28)
祭り (16)
山・アウトドア (7)
その他 (196)
古寺(京都・奈良・鎌倉以外) (5)
京都で出逢ったあんなものこんなもの (13)
未分類 (1600)

検索フォーム

訪問者

あなたは

人目の訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Template by たけやん