道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

奈々のオシッコが・・・

今朝、家内と整形外科に行こうと家を出る直前、奈々がしたオシッコがピンク色!

えっ・・・血尿!
そのあとまたすぐにトイレじゃない場所でごく少量のオシッコをして少し赤みが増している感じ!
とりあえず整形外科はやめて奈々を獣医さんへ。

診察結果は「膀胱炎ですね」

奈々はトイレが遠くて、どうかすると1日1回。
それが原因で膀胱炎になって出血、そして炎症を起こした膀胱が膨らまないので頻尿になって
トイレまで間に合わず、違う場所にしてしまうとのこと。

炎症を抑える注射とか2本打ってもらって帰ってきましたが、徐々にオシッコの間隔も長くなって
トイレでできるようになってきました。
まだオシッコは血が混ざった色をしてますが、落ち着いてきた感じです。
このまま落ち着いてくれるといいんですが。

そしてオシッコは1日1回、自分で行くのを待つんじゃなくて、誘導してあげなきゃいけないですね。




銀座にて

さて、ハッと気づいたら確定申告の締め切りは3月16日だし、4月上旬までには諸々の原稿も
書かなきゃいけないし、やることがいっぱい。

鎌倉も行きたいし、まだちょっと休暇を取って写真撮りに出かけるのは気が引けるし・・・

by かねごん


まだ余裕は・・・

昨日は家内のBirthday。
我が家は誕生日の人の好みで、週末どこかで外食するのが常ですが、今週末は行けるかな?

そして花粉がいよいよ本気モードになってきて目が痒いっ!
明日は整形外科に行くついでに目薬を買ってきましょう。





銀座にて

今度の勤務先、場所が東銀座でちょうど築地と銀座の間になります。
東に数分で築地、そして勝鬨橋。
西に数分で銀座四丁目。

通い始めは「帰りに築地や銀座界隈でいっぱい写真が撮れる♪」
「勝鬨橋の夜景も撮りたい」・・・なんてことを楽しみにして、RX-100M3はいつもカバンに入れて
いるんですが、まだそこまでの余裕はありません。

というよりも、今まで多少なりに理解している仕事はいきなり全開モード。
それ以外の私の知らない裏方側の仕事のやり方を全開モードの間で習得すると言う、なかなか
バリエーションに富んだ、ハードな内容です。

今までと違って関係する団体さんや官公庁の方も多いので、その関係を頭に叩き込むのもまた
一仕事です。

それでも今日は、帰りに銀座四丁目付近をフラフラして、完全に春モードのショーウインドウを
楽しんできました。

by かねごん


暖かさも今日まで

日曜日から暖かい日が続いてます。

朝の気温も6℃~8℃もあって、セーターを脱いでコートも薄手のコート。
念のため、夜寒くなった時に備えて、薄手のセーターをバッグの中に入れていますが、出番なし。

ただこの暖かさで花粉の量も増えてきたみたいで、ちょっと目が痒く感じる時が・・・
目はマスクじゃガードできないですからねぇ(笑)

今年は去年の倍とか花粉予報が出てますけど、これから約2ヶ月、また花粉とのお付き合いです。

明日からは気温も上がらず、天気も崩れるようですが、少しずつ暖かくなってきてますね。

日曜日は鎌倉に行こうと思ってたんですが、天気予報は雨マーク。
うーん、晴れてくれないかなぁ・・・




日曜日、神田明神下の路地を歩いていたら懐かしい汲み上げポンプを見つけました。
しかもしっかり現役の井戸。

最近、こういうのも少なくなりましたねぇ。
確か新品の時は、緑色の塗料が塗られていたんじゃなかったかな?

古い建物が並ぶ一角、少しでも長く残ってほしいなぁ。

by かねごん


遅っ!

今日は時折小雨もぱらつく天気で一日家でゴロゴロ寝て曜日。

天気予報では夜に向けて気温が上がってくるはずでしたが、どうもそれがゆっくり上昇している
みたいで、夜8時を過ぎてもまだ外は7℃。

この時間の気温にしては高い方ですが、陽が照らなかったせいか底冷えして感じますね。


ゴロゴロしながら、先日入れ替えたHDDにリムーバブルHDDに入っていた写真データをコピー
していたんですが、自分のパソコン、マザーボードが古いのでUSB3.0の端子がリアパネルに
2系統だけしかありません。

仕方なくUSB2.0でコピーしてますが、HDD1台数百GBにもなるデータの転送は鬼のように遅いっ!

3.0に比べると約半分の速度だから仕方ない、320GBのHDD1台コピーしたところでめげました(泣)




お茶の水駅からすぐのところにあるニコライ堂。

1891年に竣工して、関東大震災でドームなど一部が被害を受けたものの修復され、戦災からも
奇跡的に免れて現在に至る、国の重要文化財にも指定されているそうです。

実は私も、こんなに近くで見るのは初めてです。
ちょっと見学時間を外れてしまい、中を見ることはできませんでしたが、なかなか見事な建物です。

さて明日は気温が17℃まで上がるとか何とか・・・本当に上るのかなぁ?
急にそんなになったら、何を着ていいやら悩むよなぁ!

by かねごん


シンガポール料理

義母の七回忌。

義父と義弟、そして私の家族で墓参りをした後、私は買い物の用があったので皆と別れ、水道橋
から秋葉原に行きましたが、今日は寒さも緩んで革シャン着ていたら暑かったです。

明日から火曜日までは更に寒さが緩むそうですが、残念ながら天気は下り坂。
鎌倉に行くのも中止です。


さて今日は水道橋に出たあと、シンガポール料理店「海南鶏飯」に行ってみました。

こちらの店、「シンガポールは第二の故郷」と言うほどシンガポールに精通している叔父がだいぶ
前に教えてくれた店なんですが、なかなか行く機会がなく、今回やっと行くことができました。

店は水道橋駅から神保町方面に歩いてすぐ、三崎町の交差点の角にありますが、店はなんと
吉野家の建物の細い階段を上がった二階。


    
うっかりすると見逃しそうですが、入り口のマーライオンが目印です。

店にはちょうど12時過ぎに入ったんですが、何と既に満席。
それでも11時半の開店に合わせて入った客がちょうど食べ終わる頃で、そんなに待つこともなく
席に案内されました。

そしてお願いしたのは店の名前にもなっているシンガポールの定番料理「海南鶏飯」シンガポール
チキンライス。




鶏肉は蒸しと揚げから選びますが、両方を食べたいときはこのようにハーフ&ハーフで両方半分
ずつ盛ってもらうこともできます。
この鶏肉を3種類のソース(右から葱ショウガ、チリ、ダークソーヤソース)につけていただきます。
個人的には刺激のあるチリソースが好きかな?
アクセントのパクチーも効いてます。(別料金でパクチー増量もOK)

ご飯は日本の米ではなく、しっかり現地の長粒米。
日本の米のような粘りは無いですが、鶏のスープで炊き上げた、やわらかな香りのするご飯は
鶏肉との相性もばっちりです。

昨年シンガポールに行った時も、昼食のケータリングで同様の料理が出されて、さっぱりとして
美味しくいただいた料理が多かったのを思い出しました。

このお店、思うに現地に行って、現地の料理を食したことのある人が来て「あ~っ、この味だぁ!」
と懐かしんで、また食べに来ちゃう・・・そんな感じの店だと思います。

その証拠・・・って訳じゃないですが、結構外国の方も多く入っていました。

これはまた来て、いろいろ他の料理も食べてみたい店です。


「海南鶏飯」

by かねごん


花粉の始まり     薬代が・・・

今週に入ってから花粉を感じるようになりました。
まだくしゃみが出たり、目が痒くなったりという程じゃないんですが、花粉・・・感じます。

一応いつもの薬は1月半ば過ぎから飲んでいるんですが、軽めのやつなのでマスクとかは
欠かせません。
通勤時にインフルエンザの予防でやっていたマスクが、そのまま花粉防御マスクになります。

ところで昨日、午前中お休みをもらって近くの内科で、その花粉の薬などをもらってきました。
今までは会社の医務室があって、一日おきに医者が来ていたので、そこで診察を受けて
薬をもらって、料金は給料天引きだったんですが、今度の職場はそこまではありません。

紹介状を書いてもらって、診察を受けて、処方箋をもらって薬局で薬をもらいますが、今回
初めてジェネリック医薬品にしてみてびっくり。

薬の値段が半額以下?!

後発医薬品ということで、成分は同じでも開発費などが含まれていないことから安価になる
とは聞いていましたが、半額以下とは驚きました。
天引きで気付かなかったです。

薬剤師さんもメリットとリスクを一通り説明してくれて、納得して使うことができそうです。




午後から神保町に外出した帰り、水道橋に抜けてきました。
正面左側に東京ドームがあります。
傾いた陽で歩道が陰になって急に冷え込んできた感じがしました。

さて明日は義母の七回忌でお墓参りに家族で行って来ます。
・・・と言うことは、12月には父の七回忌。
早いよなぁ・・・
by かねごん


寒いの苦手・・・

昨日、今日と冷たい雨。
特に昨日の朝は都内で一時的に雪が降ったりもしましたが、積もることもなく雨になりました。

天気予報はちょっと慎重で、昨日・今日は「大雪になる可能性」と警戒を呼び掛けていました。

それでも寒さはそれなりで、駅までの道は毛糸の帽子をかぶって歩いてます。

もうひとつ言うと月曜日の事務所は週末に建物全体が冷えているので、エアコンの効きが悪く
夕方まで足元が冷えたまま。

寒いのが嫌いな私には、なかなか酷な季節です。




銀座にて

今日、やっと職場に自分用のパソコンが届きました。
今までは特別に許可をもらって自分のノートPCを持ち込ませてもらっていましたが、やはり
ノートはキーボードも小さいし、画面も小さいので、毎日使うには疲れます。

今度は15型モニターのラップトップ。
CPUはi5だけど、メモリは8GB、SSD。
キーボードもちょっと角ばっているのが気になるけど10キー付きだし、毎日使うものなので、
ちょっとわがまま言っていろいろ仕様を変えてもらいました。

大体のセットアップは終わったので、明日はメールのデータなどを移動させて完了かな?

by かねごん


備忘録

HDDの換装、ちょっと勘違いもあって結局一日かかっちゃいました。

今日のブログは今後の自分への備忘録のつもりで書いているので、つまらない内容です。
悪しからずご了承ください。

勘違いしていたのがHDDのフォーマット。
2TB以上のドライブの場合、今までのMBRという方式のフォーマットでは2TBまでで、それ以上の
部分が認識できないのでGPTという方式でフォーマットしなくてはなりません。

そこまでは自分も理解していて、どちらのHDDもGPTでフォーマットしたまでは良かったんですが、
いざEaseus Todo Backupというフリーソフトを使って、ブートドライブのクローンを新しいHDDに
作って起動しようとするとPCが起動しません。

調べてみると、クローンを作る際に新しいドライブが起動ディスクであることを認識させるための、
ドライブをアクティブにするチェックボックスにチェックが入りません。

いろいろ調べてDOSコマンドからアクティブにする指示をかけてもダメ。

ハッと気付いたのが、元のドライブはMBRでフォーマットされていて、クローンを作ろうとしている
ドライブはGPT・・・元々のフォーマットが違うところには正しいクローンは作ることができない??

試しに3TBのドライブの1TBを捨てるつもりでMBRでフォーマットすると、「アクティブ」のチェック
ボックスにチェックが入ります。

「これだ!」と思ったのはいいけど、1TBも無駄にしたくはないです。
昨年買ってお蔵入りしていた2TBのHDDがあるのを思い出して、これをMBRでフォーマットして
クローンを作ると見事一発で起動。

今日の教訓:
起動ドライブのクローンを作る際は、コピー先のドライブも同じ形式でフォーマットされていないと、
正しいクローンは作れない。
但し、新規にインストールする場合は64BitのOSの場合のみ、GPTフォーマットで起動可能。



     

銀座天賞堂の角に立つキューピッド。

誰が作ったのでしょうか? 毛糸の帽子をかぶってカップルを狙っています。
でもこの寒空の下、服を着せてあげた方がいいかも・・・

by かねごん


ハイカラ

HDDの入れ替え、自分のデスクトップケースはネジを使わずに簡単にHDDが交換できる構造に
なっているんですが、先ずラックの下に入っているPC本体の周りに、作業ができるスペースを
確保しなきゃいけません。

今日は昼間、時間が取れなかったんでこれから、母の食事当番を挟んで作業です。
とりあえず写真データ用のHDDを交換してデータをコピーして、それからブートドライブのクローン
を作ってこちらも交換。

まぁ、明日のCP+は行けそうにないかな


     

     先日、銀座で見かけた老夫婦。

歳の頃、70半ばから後半といった感じでしょうか? 女性は見事な白髪。
夜8時過ぎ、手をつないで銀座を歩くなんて、なんてハイカラなお二人
思わず後ろ姿を撮らせていただきました。

by かねごん


大容量化

仕事の帰り、秋葉原に行ってHDDを買ってきました。
3TBと4TB。

今回リムーバブルをやめることにしたので、思い切って大容量化して写真データを1つのHDDに
集約しようということにしました。

3TBをパーティション切って、ブートドライブと仕事用のデータ、録画用ドライブに。
4TBをデジカメもフィルムスキャンも合わせた写真専用のデータドライブに。
そしてあとでもう1台4TBを買い足して、写真専用のバックアップドライブにしようという考えです。

容量的には現在の写真データが、全部で1.5TB程なので、未スキャンのフィルムのデータ量を
考えても、まぁ当分は大丈夫なレベルじゃないかな。

これにUSBのドライブも合わせて2重のバックアップ体制。
これでクラッシュしたら、「まぁ、しゃーないか」ってくらいのシステムです。

明日から少しずつ作業準備しますか・・・でも、これ始めると日曜日はCP+、行けなくなりそうだし・・・




銀座四丁目の和光のウインドウ、いつも面白い展示で楽しませてくれます。

空間を思い切り使っているので、どう写真に切り取るか、いつも悩みながら撮っています。

by かねごん


次のページ

FC2Ad