FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

またHDDクラッシュ

昨夜PCに保存しているデジカメの写真データの内、バックアップをサボっていた昨年11月からの
データのバックアップを取ろうと、リムーバブルHDDを挿してPCを立ち上げ、バックアップを始めた
ところ、2つ目のフォルダでデータ転送が止まってしまいました。

転送中の画面は出ているし、ディスクへのアクセスランプは点いたままで、しばらくすると無情にも
「Disc I/O error」の表示。

転送をキャンセルしてもアクセスランプは付いたままで、ウインドウには「応答なし」の表示。
タスクマネージャからも終了させることができず、1時間以上放置しても「応答なし」のまま。

仕方なくリセットをかけると今度はWindowsが立ち上がらない。

今度は電源ボタンで一度電源を落とし、HDDを外して電源ONすると何事もなくWindowsが立ち上がる。
で、再度電源を落として、もう一度HDDを挿し、電源をONすると、Checkdiscが自動で立ち上がって
問題のHDDをスキャン、修復してWindowsが立ち上がったものの、データを転送しようとすると再度
同じ現象でフリーズ。


今日は朝からもう一度テストしてみましたが、現象は変わらず。
完全にバックアップ用のHDDのクラッシュですね。

去年の3月に換装したHDDなんですが、今までHDDのクラッシュは3回目か4回目???たぶん。
どれもリムーバブルケースに入れて取り外し可能にしていたHDDばかり。
傾向性から考えるとHDDというよりもリムーバブルのシステムの信頼性がないのかも知れません。

とりあえず去年、諸々のデータバックアップ用に買った4TBの外付けドライブに十分な空きがあった
ので、デジカメの写真データはすべてこれにバックアップしました。

ただ、この他にもフィルムをスキャンしたデータもリムーバブルHDDに入って戸棚の中にあるので
これもこの先、リムーバブルで接続するのはちょっと不安です。

USB接続にしてデータをバックアップするとか、HDDをUSBケースに入れて保管するとか、やはり
多少転送速度は遅くても、USB接続の外付けドライブの方がやはり安心かなぁ。




銀座にて

昨日の帰り、久しぶりに少し銀座を歩いて写真も撮ったのに、クラッシュ騒ぎでぶっ飛んじゃいました。

by かねごん


もうすぐCP+2015ですが・・・

昼過ぎまで雨が降って気温も3℃。
メチャクチャ寒くて、今日は家内と買い物に出た以外は家の中で録りだめしていたビデオをを見たり
ブルーレイに焼いたりしていました。

何かこの冬はいつもより寒く感じるのは気のせいですかね?
それとも歳をとったせい??
明日からまた、かなり冷え込むそうで、事務所の寒さと合わせてきつい日になりそうです。

さて、今度の週末に催されるCP+2015に合わせて、各社いろいろ新製品を発表してますね。
キヤノン、オリンパス、ペンタックス、フジフィルム・・・でも何故かニコンの名が出てこない。

ニコンで噂にはなっていて発表されていないのが、AF-S 24-70mm F2.8Gの後継機。
当然VR付きになるでしょうが、現行のレンズも7年前の製品ですがその表現力や解像力は、決して
引けはとらないと思うんですがね。

強いて言えば、大三元レンズの宿命で重い?(笑)

最近のカメラは高感度も強くなっているし、個人的にはこのクラスの焦点距離のレンズには、VRは
付けないで、あくまでも画質追及してほしいというのが正直な意見です。

まぁどんな商品が発表されても、先日70-200mm買って、コンデジもRX-100M3を追加したばかりだし、
何があっても簡単に購入できる環境ではないのでね。
ま、時間があったら・・・ですがイベントだけは週末にでも行ってみますかね。





人形町の料亭が並ぶ一角で見つけた防火井戸。
長い柄に汲み置きの水が入ったバケツ、そして囲いもかなり最近に作られたもの。
どう見てもバリバリの現役の井戸です。

東京のど真中でもこういうのがあるんですね。

by かねごん


大切な関係

昨夜は前の職場や設計現場の若手と、前から約束していた築地で寿司!

席に着く前からいろいろな話で盛り上がって、寿司の写真も撮らず、寿司も思ったより進まないほど。
(それでも一人10貫はいったかな?)

とにかく2時間余り、話し通したって感じで、帰ってきたらちょっと声が枯れていて、そのままソファで
朝まで爆睡しちゃいました。

私のように2度転職しても、それぞれ転職前の仲間とこうしたお付き合いができるというのは、本当に
ありがたい幸せなことだと思いますね。

こういう関係は大切にし続けなくちゃいけませんね。




今晩の母との夕食は湯豆腐。

薬味の九条葱が何故か今日は売っていなかったので、普通の白葱に。
その結果浸け汁は、関東風にたっぷりの鰹節に濃口醤油を入れた出汁醤油。

豆腐もちょっと贅沢して味わいのある豆腐、これに鱈の切り身も入れていただきました。
冬の湯豆腐、暖まりますね。
写真には写っていませんが、豆腐すくいはもちろん、京都「金網つじ」さんのもの。

母も先日の発熱はすっかり治まって、一人で半分近くを食べてしまいました。

by かねごん


鼻風邪?   改修工事

昼過ぎに弟からメールが入り、「デイサービスで母が37.6℃の熱があると連絡があったので、
早退して迎えに行ってくる」とのこと。

医者まで連れて行ってくれて、とりあえずインフルエンザはシロ。
解熱剤などをもらってきたようです。

今日は食事当番が私だったので行ってみると、いたって元気でしたが、クズカゴがティッシュで
いっぱいになっていました。 鼻風邪ですかね?

食事も普通に食べて、寝るときには薬が効いているのか、ほぼ平熱まで下がっていました。

ま、これで落ち着いてくれるのを待ちましょう。




鶴岡八幡宮に続く段葛(だんかずら)、源頼朝が1182年に造ったと言われているそうですが、
長い年月の間に石積みがゆるんだりして幾度もの補修工事が行われてきたそうですが、
昨年10月からは全面通行止めにした大改修が行われています。

工事期間中はこのような高い壁に囲まれて、中の様子を見ることはできませんが、何か新しい
発見でも・・・と期待してしまいます。

改修工事は来年3月まで続くそうですが、桜の時期に間に合うといいですね。


さて、毎日冷たい北風が吹いてます。
昼食に外に出ると、正面から北風に吹かれるので特に寒く感じます。

そして天気予報では先週の金曜日に続いて明日も雪になりそうとか・・・。
自分の経験的にみると、関東南部が雪になるには微妙な気圧配置で微妙な気温ですね。

大雪にならずに済むことを祈りましょう。

by かねごん


ふらふらと鎌倉散歩

昨夜から無性に鎌倉に行きたくなって(いつもの「鎌倉行きたい症候群」です)、今日は昼過ぎから
ふらふらと鎌倉散歩に行って来ました。

散歩気分なので、今日はRX100M3のみで大きなカメラは無し。
身軽でいいですね。

江ノ電を「極楽寺」で下車して極楽寺から成就院へ。
成就院の参道から眺める材木座海岸から由比ヶ浜、いつ見ても絶景です。



紫陽花の季節もきれいですが、冬のほうが木の葉が視界を遮らない分、より海岸が良く見えます。

坂を下って行くと右に折れる細い路地がいくつかあって、入って行くと目の前に海。



真冬というのにかなりの数のウインドサーファーが沖に出ていました。
セイルが同じ柄なので、もしかしたらスクールかもしれませんね。
細い路地の裂け目から見える海とも、湘南ならでは風景かもしれません。

この後は長谷まで歩いてまた江ノ電に乗り、和田塚から鎌倉駅、途中昼食をとって鶴岡八幡宮へ。
久しぶりに小町通りを抜けて見ましたが、ずいぶん店が入れ替わってました。 激戦区なのでしょうか?

そして何故か手拭いを扱う店が数店舗。
そんなに長い通りでもないのに、こんなにあって、大丈夫なの? 余計な心配??



三の鳥居をくぐっていろいろ境内・・・ってところにある太鼓橋。
以前にも書きましたが、元は木の橋だったのが関東大震災で倒壊し、現在の橋は昭和2年に再建
されたもの。 私が子供のころは渡ることができました。



舞殿の横ではちょうど「鶴岡厄除大祭」が行われていて、厄除札を焼納していました。

お参りした後は、神苑ぼたん庭園へ。
ちょうど正月ぼたんが見ごろで、大きな花を咲かせていました。



一株一株、丁寧に雪囲いがされて、雪ん子が並んでいるようです。



      

中には20cmちかい大輪の株もあって、色とりどりのぼたんでしばし楽しませていただきました。

帰りは途中、甘味処で休憩して、江ノ電で藤沢へ。
藤沢駅のコンコースから富士山のシルエットが浮かんで、今日のお散歩を締めてくれました。



by かねごん


« 新しい記事へ  | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

かねごん

Author:かねごん
2016年2月、Zaqから引っ越してきました。

年に2回ほど行く京都、家から小一時間で行ける横浜・鎌倉、その他海外出張で撮った写真等々、日々の出来事と共に紹介します。

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新記事

最新コメント

カテゴリ

京都 (123)
鎌倉・湘南 (89)
横浜 (43)
原宿・表参道界隈 (66)
銀座 (116)
奈良 (2)
ちょっとふらふら (87)
路地裏・街並み (24)
その他の国内旅行 (38)
海外出張・旅行 (183)
ドイツ (19)
わんこ (65)
自衛隊・ミリタリー (49)
食・辛・食 (91)
カメラ・写真 (33)
パソコン (28)
祭り (16)
山・アウトドア (7)
その他 (196)
古寺(京都・奈良・鎌倉以外) (5)
京都で出逢ったあんなものこんなもの (13)
未分類 (1600)

検索フォーム

訪問者

あなたは

人目の訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Template by たけやん