道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

これはいかんです!

夜明け前から雪がちらつき始めて、家を出るころには道路がうっすらシャーベット状になって、
滑らないようにちょっと気を付けながら駅へ。

幸い小田急線も10分程度の遅れで新宿着。

都内はじきに雨になりましたが、相模大野は結構降っていたみたいで、帰宅した時も車の屋根と
フロントガラスにはしっかり雪が乗っていました。

明日は出かける前に、車の雪をどけなきゃいかんです。




歌舞伎座夜景

ところでこの職場に来てちょっと気になっていたこと。

外出があるとき以外は事務所にこもりっきりで、昼食に外に出る以外はあまり歩いていないこと。
そこで今日はスマホの万歩計を使って計ってみると、何と5000歩にも若干満たな日も。

前の会社では五反田の事務所に通っていた時は1日11000~12000歩だったのが、品川に
引っ越してからは1日7000歩前後に減り、そして今はとうとう5000歩前後。

これはいくらなんでもマズイです!
これからまた鎌倉や京都を歩きまわるのに、このままでは脚力が落ちるの間違いなし。

確かにワン・フロアにこじんまり収まる事務所なので、以前のように打ち合わせで上下のフロア
に移動したり、別の設計現場の建物に行ったりということもないので、歩く量が減るのは容易に
想像できていましたが、駅での乗り換えは今までよりちょっとあるので、そこまで少ないとは
と思っていませんでした。

これは帰りに銀座まで地下鉄一駅歩くとか、何かしないといけないです。

by かねごん


近況報告

今日は朝から北風が強く、小雪もちらついてびっくり。
まぁ、それだけで済んでよかったですが、寒い一日は変わらず、帰宅するときも冷たい北風が
吹きつけていました。

明日の朝の最低気温は-3℃近くまで冷え込むそうです。
寒いのが苦手な私には、辛い朝になりそうです。

さて今日は前の職場や設計現場の仲間が入れ替わり3人も来てくれました。
(勿論別に用事があってですが・・・)

一人とは一緒に昼食に出たり、また他の二人ともそれぞれ約2ヶ月ぶりに職場の近況やら
何やら・・・諸々情報交換。

自分の再就職した先が、以前の職場や設計現場のメンバーとも、こうして利害関係なく関係が
保て、気軽に話ができる場所というのは、本当にラッキーなことだと思いますね。

残念ながら私も自分の仕事があるので、ずっと話し込むわけにはいきませんでしたが、
「ちょっといい時間」を持つことができました。





夜の銀座、三原橋から四丁目交差点方向を眺めた1枚。

三原橋は元々は三十間堀川にかかっていた橋。
Wikipediaによれば、空襲で焼けたがれきの捨て場所として三十間堀川は埋められたそうで
三原橋そのものはそのままだったので、橋の形に道路が盛り上がっています。

銀座界隈は終戦直後まで、多くの川(運河)があって、今では首都高速になったり、地下鉄が
通ったり、いろいろ姿を変えているそうです。
古地図を検索して比べて見るのも面白そうです。

by かねごん


あぶないあぶない・・・

今日は久しぶりの青空。

先週は曇りや雨の日ばかりだったので、「今日は久しぶりに鎌倉でも・・・」と、出かけようとして
いたら家内から「今日はお母さんのお当番だから、遅くならないようにね」・・・と。

よくよく考えてみたら、先週は水曜日に霞が関でお役所との打ち合わせや工業会の新年会が
あって帰りが遅くなるので、予め弟に話して、水曜と日曜の当番を入れ替えてもらっていたのを
すっかり忘れていました。

いやぁ・・・危ない危ない! ^_^;

鎌倉は9月に行ったきり。
そろそろ「鎌倉行きたい症候群」の禁断症状が出始めているんですが、まぁ今日は忘れていた
自分が悪いので仕方ないです。

そろそろ梅も咲き始めるころだし、来週以降を楽しみにして行くことにしましょう。





先日行った横浜港の大桟橋に停泊中の飛鳥Ⅱ
先日の斜め後ろから撮ってモノではなく、今度は真後ろから。
やっぱりデカイです!

画面中央に右から左に延びるのが、復元された「象の鼻」と呼ばれる防波堤です。

その昔はこの防波堤に守られて、停泊する船から荷の揚げ降ろしが行われていたんでしょう。

横浜港は関東大震災で多くの建物が被災しましたが、この周辺には当時の遺構が何箇所か
残されているので、それを見ながら歩くのも面白いです。

by かねごん


ガングリオン・・・って

今週初めから見て親指の手のひら側の先が何か感覚が痺れる感じがしてました。

風呂に入ってタオルを両手に持って背中を洗う時なんかは、ちょっとジンジンするくらいで、
手で触れて見ると、親指の第二関節の内側に、小さなしこりのようなものがります。

で、今日は整形外科でリハビリついで?に診察を受けて検査してもらったら「ガングリオン」。

なんかエヴァンゲリオンの親戚みたいな名前ですが、関節を包む袋の一部が変形して外に
膨らんで、神経を圧迫してしびれや痛みになるものだそうで、悪いものではないとのこと。

ただ、こうして神経を圧迫したりするときは、注射針で中に溜まった液を出したりするそうで、
自分もちょっと太めの注射針を刺して治療してもらったら、数時間で指先のしびれた感じは
ずいぶん回復して来ました。

これも歳のせいなんでしょうかね?
いろいろとボロが出てきます。


さて昨日は休暇をいただいて、朝はハローワークに行って再雇用の報告書の提出他諸々の
手続きを済ませ、そのあとは以前からやっている技術研修の打ち合わせに人形町の方まで
行ってきました。

打ち合わせの後、少しふらついてみましたが、この辺は幕末には薩摩藩邸があったことから
昔から続く料亭や仕出しが今も店を構えています。




ズラリ並んだ提灯と「三船」の看板、ここは昔からの店ではなく、三船敏郎をコンセプトとした
居酒屋だそうです。

何か街の雰囲気に溶け込んで、いい感じだったので1枚撮ってみました。

by かねごん


絶対に・・・

朝から細かいあられも降って、とーっても寒い一日。

昼から霞ヶ関のお役所に出かけても、そのあと別の工業会の新年会に移動するときも、
とにかく寒かったぁ!

天気予報を見たら、一日中5℃以下だったみたいですね。

新しい職場なので、人のネットワークを作るために、いろいろな場に出て行って顔をつながせて
いただくのは大切なんですが、とにかく名刺に羽根が生えたように飛んでいきます。

そしてこの前も書きましたが、自分は人の名前と顔を覚えるのが大の苦手。
会場で名刺交換させていただいた方でも、数が多くて、その会場でもう一度会っても名前が・・・

胸に付けた名刺の名札をそれとなく見ながらお話するありさま。

次回お会いした時は・・・絶対に判りません。





2008年2月16日 京都大原にて

by かねごん


変わったなぁ~

午後、町田にSDメモリーを買いに昼食を兼ねてフラフラと。

のんびり歩いていると平日も終末も、相変わらず人が多いと感じます・・・町田って。

自分が相模原に引っ越してきた頃は、横浜線の町田駅は「原町田」、小田急線は「新原町田」って
駅名、でふたつの駅は今よりも100mくらい離れていて、商店街を抜けてつながってました。
屋根もないので、雨が降ると人の往来が大変だった記憶があります。

町田も相模大野も、ずいぶん変わったなぁ・・・




この写真の信号を左右に抜ける通りが、その商店街だった通り。

ビルがいっぱい建って空が狭くなりましたが、こうして長い影ができる場所もあるんですね。

山に沈む夕陽ではないですが、こうして長い影があると、ちょっとホッとした気分になります。

by かねごん


勘違いでも対応・・・    佳き時代の自分が

昨夜の宅配便、朝一番で電話したら平謝りで、すぐに届けてくれましたが、よく見たら送り状に指定
した配達日や時間が書かれていません。

つまり通常の荷物として扱われていたってことになります。

これは宅配便の責任じゃなく、送り主である販売店側の問題ですね。
受注確認メールにも、指定時間が書かれていたら、こっちはもう送り状にも時間が指定してあると
信じて疑わないですよ。

うーん、それにしても配達時間が指定していなかった荷物への勘違いクレームの電話に対しても、
すぐに対応してくれた宅配便はすごい。

送り主側の表示や指示漏れでトラブルになることって、もしかしたら結構あるのかも・・・
販売店にも受領メールを入れる時に、一言書いておきましょう。

宅配便さん、勘違い電話でごめんなさい!
そして勘違い電話にも親切に対応してくれてありがとうございました。



さて、ちょっと古い写真とフィルムを整理していたら、学生時代にバンドでギターを弾いていた時の
古き佳き時代の写真が出てきました。

ネガもカラーとモノクロ、合わせて7本。
早速カラーを1本スキャンしてみた中の1枚・・・36-7年前の私。


   

たぶん21-2歳の頃、本厚木にあるレコード店の地下スタジオであったコンサートに出た時の1枚。
当時はカルメンマキ&Ozが中心のコピーバンドでした。

いやぁ、ちょっと恥ずかしいけど細いですねぇ・・・当時の体重は64-5kgぐらいでしたかね?
今よりも20kg以上やせていたはず。

そしてこのギターが先日弦巻きをメンテした、今も手元にあるストラトキャスターです。

当時は米軍の座間キャンプでもコンサートやったし、横須賀基地でもアルバイトで演奏していた
んですが、さすがに横須賀基地での写真は撮ってないです。
モノクロのネガもスキャンしてみたいし、ちょっと見たところ自分の一番お気に入りだった写真の
ネガもない・・・

こりゃ探すしかないかなぁ

by かねごん


ブランク怖い    日時指定の荷物が・・・届かないって???

新しい職場で1週間が経ちましたが、今日は初の委員会事務局としての業務。

今までは委員として発言する立場だったのが、今度は逆に会議を運営する立場。
各委員の方の発言を取りまとめたり、わかりにくいところは皆にわかりやすいように確認したり。

そして今日は議事録を取るのが1番の役割でしたが、会議が議事通りに進まず、各委員の発言を
記録して要点を議事録にまとめることに・・・

録音して、それを聞きながら議事を起こすやり方はありますが、時間がかかるので自分の場合は
その場で直接打ち込んだ方が楽なんですが、久しぶりにやると指が早く動かない・・・というよりも
ミスタッチを連発><

しばらくして感覚は戻りましたが、いやぁ・・・ブランクって怖い!
聞いた言葉をキーボードに打ち込む集中力は切れなかったですが、「アレっ・・ヤバい」焦りました。





横浜港にて 飛鳥Ⅱ

大きな客船って、近くで見るよりちょっと離れて見た方がその大きさがわかりますね。

以前仕事で数万トンの大型貨物船の接岸を見たことがありましたが、ビルが動いているようで
人とトレーラ以外に大きさを比べる対象もなく、「馬鹿でかい」という印象だけ。
やはり桟橋から離れて見て、大きさを実感しました。



さて、今日は昨日ポチッとして届くはずの荷物が届かない・・・
何じゃ今どき? 配達日時を指定して「今日届く」と連絡のあった荷物が何の連絡もなく「届かない」
って、そういうのアリですか???
夜9時過ぎていたので営業所に電話しても、聞こえるのはテープの声だけ・・・

送り状には電話番号だって書いてあるんだし、配達日時指定の荷物が連絡なしに届かないって
販売店側の責任じゃないけど、こういう宅配業者・・・しかも大手の・・・信用なくしますよねっ

by かねごん


今日は趣向を変えて

さて今日はちょっと趣向を変えて、ギターのお話でも・・・

いつも、そして今でも、私の傍らに置かれているギター、フェンダーのストラトキャスター。

1973年ごろのものらしく、私が学生の時に中古で相棒となってもう38年???くらい経ちます。
年末にちょっと見たらマシンヘッド(弦巻き)のメッキがだいぶ汚れていたので、一度全部取り外して
磨くことにしました。

オリジナルのマシンヘッドはもっと華奢なモノが付いていたんですが、よりチューニングが狂い難く
するため、ガッチリとしたマシンヘッド使っていたスターキャスターというギター(当時人気が出ず、少し
しか作られなかった)に使われていたモノをちょっとギターを改造して取り付けました。

取り外そうとしたら、6つあるマシンヘッドのうち4個のナットが緩んでいて、手で簡単に回るありさま。
たぶん取り付けて30数年そのままだったので、そんなもんでしょうか?




マシンヘッドを取り外したギターヘッド、ちょっと間抜けな表情です。

本当なら金属磨きなどで磨いて、中もグリスアップできればいいんですが、金属磨きもないし、それに
バラせない構造なので、外側だけ軽くアルコールを付けた布で汚れをふき取っておきました。




メッキのサビなど、完全に汚れは落としきれませんが、まぁここまでということで作業終了です。

今度の週末にでもギターに取り付けて、弦も張り替えて楽しみたいと思います♪♪

by かねごん


とりあえず快方へ    さらばSUICA

母のインフルエンザ、38℃をピークに土曜日から徐々に下がって、昨日からは36℃台と、平熱近く
までになってきて、先ずは一安心。

ただここで安静にしていないと重症化するリスクもあるという話なので、母にはここでしっかり寝て
身体を休めてもらうよう、弟とも連絡を取り合いました。

母も私もそうでしたが、今年のインフルエンザは予防接種をしていても、感染・発症する例が多い
らしい・・・という話も耳にしました。
皆さんもどうぞお気を付けください。


さてこの3連休、私は土曜日に整形外科に行ったのと、今日は先代の桃の墓参りを兼ねて家内と
遅い初詣に行ったのと・・・+α程度。

母のこともあったので、あまり出かけない方がいいかな? というのもありましたが、+αで新しい
職場へのPASMO通勤定期の購入をしてきました。

今度の職場は私鉄(小田急線)と地下鉄(東京メトロ)を乗り継いで通勤するので、JR区間が無く、
今まで使っていたSUICAでは定期の利用はできず、PASMOの定期を新規購入になります。




このSUICA、たぶんPASMOとの相互利用が可能になって(調べたら2007年3月)、小田急線から
JRまで通してSUICA定期が使えるようになったのを期に、切り替えたと思いますからかれこれ8年
近くも使ったことになりますね?

今まで緑色のSUICAが入っていた定期入れに、新しいピンクのPASMOを入れて見ると、ちょっと
違和感がありますね。

今まで使ったSUICAは持っていてもしょうがないので、明日の帰りにでも解約して来ましょう。
SUICAよ、さらばじゃ!

by かねごん


次のページ

FC2Ad