道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

やってくれた・・・    珠数屋町通の不思議

昨夜、0時過ぎて風呂に入ろうとしたら、湯船のフタの横からチェーンにつながった栓がぶら下がっていました。

フタをあけると当然湯船はカラ。

昨夜は家内が先に入ったので、
「お湯張らないでシャワーにしたの?」 と聞くと 「そんなことしないよ!」 と家内。

私  「だってお湯張って無いじゃん」
家内 「え~っ?するわけないじゃん」

と風呂を見に来て

「あれ~っ!?」

どうもお湯につかったまま寝てしまい、お湯から出るときに寝ぼけて湯船の栓まで抜いて出てしまったようです。

家内は「15分でお湯、張れるから入れれば?」と言いましたが、こっちはもうほとんどスッポンポン。
結局私と息子はお湯は張らず、熱めのシャワーで済ませました。

いや、真冬じゃなくて良かったです。



<珠数屋町通の不思議>

たまには京都の路の話でも・・・

珠数屋町通は渉成園を南北ではさむ上珠数屋町通と下珠数屋町通の二筋があります。

東は土手町通、西は烏丸通(不明門通)までの約300mの短い路です。

この二本の通の間に渉成園前の間之町通から延びるさらに短い中珠数屋町通もあります。
(正面通りの延長とも言われている)



上珠数屋町通




中珠数屋町通




下珠数屋町通


東本願寺の門前にあるこの路は、法衣や数珠など、仏具を扱う店が並ぶことからこの名が付いたという
のはごく当然のごとくわかるのですが、ハッと気づきました。

一般的にお念珠を「数珠(じゅず)」と書きますが、この路の名の字は「珠数」。

そう、字が逆なんです。



通り名のボードの文字は確かに「珠数」になっています。
京都で見かける古いホーロー引きの住居表示も「珠数」なので間違いない!

これは何故???

自分の中でまだ未解決です。

by かねごん


家で集中です   豚汁うどん

訳あって予定通り休暇です。

で午前中に用も済んで、午後からは家で工業会の宿題に集中!

やらなきゃいけないのが4つほどあるんですが、先ずは水曜までに仕上げなきゃいけない最優先の1つが、
昨日と今日ではほぼ完成しました。
会社と違って電話やメールから解放されると集中度も違いますねっ。

ま、ブログとしてネタにするほどのもんじゃないですが(笑)



さて、今日は午前中の用も早めに済んだので、家に帰ってきて昼食。
昨日の夜の豚汁の残りがあったので、これにうどんを入れて煮込み、豚汁うどんにしていただきました。




光の関係でちょっとカレーうどんのようにも見えますが、サツマイモも入った豚汁うどんです。

これにネギを多めに入れて七味を振って、うん、美味でございました。
(と言っても、豚汁は家内が作ったので、元から出来がいいってことです。)

by かねごん


タバコと体重とひざと・・・    駅舎の看板

来週末の工業会の資料作りに集中したくて、今日は行くか行くまいか、さんざん悩んだあげく、結局家内と
整形外科にウォームアップのつもりでリハビリに行って、帰ってからはしっかり集中です。

8月の人間ドック前に、今年2月頃からタバコを吸わなくなって、半年で体重が5kgも増えていると書きましたが、
今頃になってその影響がO脚と自転車の乗りすぎで痛めた左ひざの半月板にちょっと来てます。

痛みまではいかないですが、その一歩手前の違和感というか何というか・・・
普通に立ったり、座ったり、歩いたりするには何ともないですが、階段を下りるときに左ひざの内側にジワッと
力が抜けるような変な感じが走ります。

考えてみれば、ひざから上の荷物の量が増えたのと同じですから、負担は増えて当り前。
いや、真面目に体重落とさないといかんです。



<北鎌倉駅の看板>

そういえば先月、北鎌倉駅を降りた時に駅舎の看板が変わったのに気付きました。






以前の切り文字シールを貼った看板と比べると木目の板に厚みのある切り文字をあしらってあり、
結構質感もありますね。
(まだ新しいのでイマイチ馴染んでませんが・・・)

駅員さんに聞いたら「夜には文字が浮かび上がるんですよ」って教えてくれました。

関東の駅百選にも選ばれている北鎌倉駅。
うーん、なかなかチャンスはないかもしれないけど、夜のこの看板も見てみたいです。

by かねごん


訳あってヤマ場??

今週は火・水・木と秋雨が続いて、気温も日が経つにつれて寒くなるという日が続きました。

朝の気温は10℃近くまで冷えて、まだ衣類の入れ替えをやっていないので、薄手のジャケットじゃ寒いです。


そして今週は帰りが遅かったぁ
水曜は母のところへ行くのでともかく、火曜、まして木曜に至っては帰宅したのはとっくに日付が変わってました。
さすがに家には寝に帰っているようなもんです。

ちょっと訳あってやることが立て込んでいるんですが、これからしばらくこんなんが続くかなぁ?
午後に工業会の会合があって、外出~直帰があると早く帰れるのでありがたいです。

そして今日と来週月曜は、またまた訳あって休暇。
会社でも自分自身もやることが色々たまっていて、休みにちょっとふらふらと出かけるヒマがないです。
まぁ、一つのヤマ場と思って頑張りましょう。





鎌倉 妙法寺にて

妙法寺は鎌倉の中でも南東側にあって、材木座海岸寄りも北。
四季折々の花が咲く寺ですが、ちょっと奥まった所にあるので人も少なく、のんびりとした時間が過ごせる場所です。

奥の仁王門から法華堂へ続く階段は立ち入り禁止ですが、苔に覆われて、何とも言えない雰囲気です。

いやぁ、こんな写真を見ていると、またフラフラ鎌倉へ出かけたくなります。

by かねごん


寝落ち     アクセスできないサイト

昨夜は10時半過ぎにパソコンの前に座ったと思うんですが、そのまま寝落ちして、気付いたら朝5時過ぎ。
丸々6時間以上も椅子に座ったまま寝ていたってことです。

自分、飛行機の中でも電車でも会議中でも???どこでも場所を選ばず眠ることができるのが特技と自負して
いるんですが、さすがにこれは体に良くないと思います。

家内に「起こしてくれよ!」と言っても、「何度も起こしたけど、起きなかったじゃん!」と返り討ち・・・

結局今朝は朝風呂に入って、そのまま出社しました。





江ノ電 峰ヶ原信号場にて

鎌倉高校前と七里ガ浜の駅間にある江ノ電唯一の信号場です。
ちょうど右手の海岸道路沿いから七里ガ浜の駅に向かって、住宅地の中に入ってゆくところですが、その昔、
この場所には初代の七里ヶ浜駅があったという話を聞いたことがあります。

さて、昨日入れ替えたWiFiルーター、何故か息子のデスクトップPCだけ、「特定のサイトにアクセスできなくなった」
というクレームがあって、調べてみてもどうも原因がわかりません。

わかっている範囲でアクセスできないのは、DMMゲーム、ニコニコ動画、Excite、そして大学の連絡事項等が
掲載されるページもダメだそうで、オンラインゲームは問題なく接続できているとのこと。
そしてニコニコ動画はダメでもYoutubeやFC2は大丈夫という訳がわからない状況です。

問題が起きた変化点がルーターの入れ替えなので、新旧のルーターのセキュリティの違いがパソコンの設定の
違いでアクセスできなくなったのか?

ルーター側から見ても確かに息子のPCは正しく設定されていないように見えるので、何かが違っているのは確か
なようですが、それが何かまでは見えないので、1つずつ潰していくしかなさそうです。

しかし、ルーターが変わっただけでこんなに動作環境が変わっちゃうもんなんですかね?

余計な悩みが増えました。

by かねごん


WiFiルーター入れ替え

週末ですねっ!

でもこの週末は工業会の宿題や家のやることが山積みになっていて、とても外に出るどころじゃなさそう。

そういえば2週続いた台風のおかげで、秋のお墓参りにも行ってないですが、まぁ、お墓は逃げないから家族の
都合の付く日に行くつもりです。

で、今日は今月末にやる工業会での勉強会の資料を作るための元となる資料集め。
ざっくりしたストーリーとその中で触れるべきキーワードをまとめておいて、それに関するデータを探すんですが、
これが結構ひと仕事で手元にある資料と、ネット上で検索できる資料、工業会や国会図書館に行かないと
わからない資料等々、段階を持って探さなくてはなりません。

今回は国会図書館までは足を運ばなくて済みそうです。

さて、そんな資料を集めながら?? やっていたのが、家のインターネットのルーターとWiFi、今まで別々だった
のを1台のWiFiルーターに置き換え作業。
とにかくXP時代の製品なので通信速度も遅いし、セキュリティーも心配ってことで、2週間ほど前に買ってきた
のを放置していました。




BuffaloのWZR-1750DHP2って一応ハイスペックモデルなんですが、箱を開けてびっくり。 デカッ!!
今までのルーターとWiFiは、それぞれタバコの箱2個分くらいの大きさだったのに、こいつは7インチのタブレットを
2台重ねたくらいの大きさと厚みよりも大きい感じ!

今までルーターがあった場所に入れることができず、場所を15cmほど高い所に置こうとしたら、今度はパソコン
ルーターにつながるLANケーブルがわずかに届かない。><

仕方がないので応急処置でモニターを横にずらして、空いたスペースに置いてますが、とても写真で紹介できる
状況ではないので箱だけです

久しぶりのルーター設定なので、はじめはインターネットへの接続がなかなかできませんでしたが、いろいろ
ググってみると、CATVのケーブルモデムの電源も一度おとし、ケーブルモデム、ルーターの順に電源を入れる。
ということで無事解決。

WiFiはもちろん、ケーブル接続のデスクトップPCも以前より早くなったと感じます。

快適快適♪

さて明日もいろいろやることいっぱいですね。
衣類の入れ替えもやりたいなぁ!

by かねごん


この寒さは・・・

寒いっ!

朝よりも昼、昼よりも午後と時間が経つほどに気温が下がってこの時間、外は13℃。

今日は休暇を取って医者に出かけたり、いろいろやっていたんですが、暖かな天気に慣れた体にいきなりこの
気温の変化はジャケットを着ていても寒く、家の中でも長袖のシャツを羽織ってます。

昨日のピーカンは一体何だったんでしょうね!

8月の熊本生まれの私には堪えます。

明日も午前中は工業会で別の委員会の会合。

朝起きるのが辛そうです。





稲村ケ崎付近にて

車が走っている道路は東は逗子から西は大礒まで、湘南の海岸に沿って通る泣く子も黙る?国道134号線。

そしてこの撮影場所の背中は江ノ電の線路。

国道から1本入った路ですが、静かでゆっくりした時間が流れている場所です。

by かねごん


どっぴーかん

朝、6時半前に家を出るときは台風もとっくに通り過ぎ、雲もだいぶ切れて風も穏やか。

これは青空が期待できそうかな♪ と思っていたら案の定・・・

        

工業会に向かうのに地下鉄の東銀座から地上に出るとどっぴーかんの青空。

晴海通りを東に歩くと太陽が眩しいっ!

空気が澄んでいると太陽ってこんなに眩しいんだって実感しました。

そして昼過ぎ、会合を終えて会社に戻る時も、銀座のビルに覆いかぶさるような青空。

    

今日はたっ たこれだけで、すごく気分の良い1日でした。

by かねごん


台風19号接近中

台風19号、ずいぶん速度を上げてきたようで、明日の朝には本州を縦断して仙台沖に抜けるような感じです。

台風の速度が上がるってことは、強い風や雨にさらされる時間が短くなるので、災害発生のリスクも減るということ。

今、ここ相模原も雨はさほどではないですが、かなり強い風が吹き荒れていて、先週の18号よりもかなり強いです。

今年は台風に限らず、自然災害が多く発生しているので、これ以上の災害は発生してほしくないですね。

明日は1時間ほど早出しなくちゃいけないですが、早めに起きて、交通情報を確認して出かけましょう。

そんなわけで今日は写真のアップはありません。 悪しからず!

by かねごん

愛着

今日・明日は家内の食料品の買い出しに付き合う以外は家の中!

そう決め込んで、火曜日に使う工業会の資料等を作るつもりでいたんですが、昨日ヨドバシカメラから「腕時計の
修理が終わった」との留守電があったのと、2-3週間前に10数年使ってきた湯沸かしポットが壊れてしまったので、
家内と町田のヨドバシカメラへ出かけてきました。




修理から戻ってきた26年前に買ったタグ・ホイヤー 2000。

1985年にHEUER社がTAG社と合併してTAG HEUERになった直後、2000シリーズとしては初期のモノで、文字盤
のロゴにはまだ緑と赤の色が入っていません。
(全く同じ製品でも、この後のモノはロゴに色が入ります。)

またベルトのバックル部分のロゴも、今はロゴの枠だけが刻印されていますが、このころだけはTAG HEUERの
文字が入ったバックルが使われています。

修理と言っても電池が液漏れしたメーカー送りのほぼ完全オーバーホールで、料金は3万円余。
はじめ見積金額を聞いた時は一瞬「えっ?」と思いましたが、今この金額じゃタグ・ホイヤーなんて買えないのと、
やはり26年使ってきた愛着ですかね。

ダイビングはしませんが、登山にはさんざん使って岩にぶつかっても、ガラスの傷は数えるほど。
さすがに文字盤の夜光塗料は光らなくなり、回転べぜルの黒文字も色が少し薄くなってきていますが、手持ちの
腕時計の中では一番信頼のおける時計です。

自分の持っているモノの中で、25年以上使っているモノって少ないですよね?
私の場合は他にギター、ステレオアンプとスピーカ位でしょうか?

まだしばらくは私の相棒として、大切に付き合って行こうと思います。

by かねごん


次のページ

FC2Ad