道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

さすがに毎日は・・・   妖艶

今日は雨の中、朝から一日工業会で打ち合わせ。
来月の出張の話やら何やら、話すことはいろいろあるんですが、出張中の自分の会社の仕事の
手配や打ち合わせもまだ終わってないです。
GWもあって実質の稼働日はあと5日。
来週は3日ある出勤日、全部に工業会から出張準備などの打ち合わせのお声がかかってきたので、
さすがに1日だけ出席ってことで勘弁していただきました。

まぁ工業会に出ていてもメールはつながっているので何らかの対応はできるんですが、資料を
作ったり、現地との細かい打ち合わせは工業会にいたらできないですからね。


下田の帰り路、快調に海岸道路をドライブ中、ふと「遅いけど小室山のツツジ、行ってみる?」
と言う話になって、ちょっと寄り道してきました。


今までは午前中に来るのがほとんどで、夕方に来るのは初めて。
人もまばらで、ほとんどツツジを独占状態。
夕陽に照らされたツツジは、赤く色めいて妖艶と言えるくらいに輝いていました。



そして階段を上って振り返ると・・・


今まで何度も小室山には来ていますが、ここから富士山を見たのは初めてです。
地元らしい方も「たまに見えるんだよなぁ」と、一緒に富士山を眺めていました。
今回はあまり寄る所もなかったですが、こんな絶景が見れただけで大満足の1日でした。

by かねごん


開港の地

今日はおとなしく、一日家で工業会の宿題の原稿書き。
原稿の量はそんなに多いわけじゃないですが、逆に短くまとめる分、細かな説明等はできなく
なるので、如何にわかりやすい構成にするかが頭の使いどころです。

とりあえず3/4位はまとめたので明日、途中経過で方向性があっているか事務局に確認しましょう。

さて昨日の伊豆ドライブ、走行距離は約300km。
途中50kmほどは息子が運転しましたが、あとは私。
高速道は使わずに1日300kmはなかなかの距離でした。



下田と言えば幕末に黒船艦隊ひきいるペリーが来航、上陸した地。
これにまつわる史跡も多くある場所です。

上の写真は了仙寺、日米和親条約の細則となる下田条約の交渉・締結が行われた場所です。
おそらくペリーもこの山門をくぐって交渉の席に着いた?
境内は宝物館を始め見どころいっぱいです。


港から了仙寺へ続く川沿いの小路は、なまこ壁や銅張りの古い建物が残っています。
ペリーが船と了仙寺の間を行き来するのに使われたことから、今はペリーロードと呼ばれて
観光名所となっていますが、人の少ない時期にのんびり歩くのがいいですね。


写真には写っていませんが、港にはペリー艦隊来航記念碑もあります。
こうしてみると静かな漁村ですが、当時は上を下への大騒ぎだったんでしょうね。

今回はまともに下調べもせずに行ったので、ゆっくり街を見る時間もなかったですが、
とにかく街の中にいろいろな史跡があふれているので、今度はゆっくり時間をかけて
歩いてみたいですね。

by かねごん


下田バーガー

昨日はこのGW唯一、家族(もちろん奈々も)で伊豆にドライブ。
南端近くの下田まで行ったので、多くの場所に立ち寄ることはできなかったですが、なんと
朝はちょっと遅めの7時半過ぎに家を出たので渋滞覚悟・・・にもかかわらず海岸道路は
渋滞もなく(こんなの初めて)、久しぶりに海の眺めを満喫しながらドライブできました。

写真は明日まとめて紹介するとして、まず1番に載せたかったのが道の駅 開国下田みなとの
CAFE&HAMBURGER Ra-Maruさんの下田バーガー。

Ra-Maruさん、実はMenuにフツーのハンバーガーがありません。
4種類のバーガーで強いて言うならWメンチバーガーくらい?
お目当ての下田バーガーは、下田のブランド金目鯛の切り身をフライにして特製ソースに浸け、
たっぷりのレタスとトマト、それに2種類のチーズをパンにはさんだバーガーです。



店の入り口にはでっかい看板、店内はちょっと小奇麗なアメリカンスタイル?
注文を受けてからフライを揚げるので、お時間が少々かかります。
待つことしばし、出てきた下田バーガー!


でかっ!

写真では比較対象がないですが、バンズがマクドナルドの1.5倍はありそうな、日本じゃ
あまり見かけない(アメリカではフツー)サイズのでっかいハンバーガーです。

ナイフとフォークを用意しましたが、やはりかぶりつきたく口を開けたものの、あまりの
大きさに一度にかじることができず、上のバンズと下のバンズを交互に食べるありさま。


バンズからはみ出すほどの大きさの金目鯛のフライは、外はカリッ、中はジワッとしていて
ソースとたっぷり野菜との相性抜群。
ちょっと粗めのバンズはカリッとするくらいに焼いてあって、食べ応え十分。
ちょっとチーズの存在が目立たなかったけど、きっとこれで味の深みが出ているのかも。
久しぶりに「美味いバーガー食った」って舌も胃袋も満足感にあふれるひと品でした。


ちなみにボリュームがすごいので子供に1つは無理!
女性にもきついかもしれませんが、ちゃんと持ち帰り用にドギーバッグが用意されてました。

by かねごん


精いっぱいのおもてなし

午前中、ちょっとだけ工業会の仕事をやって、昼からは実家に行って風通しを兼ねて洗車。
今日は暖かくて、洗車しているときはTシャツ1枚でも十分。
今時の気候、やっぱり気持ちがいいです!

そして今日は家内が遊びに出ているので、母の夕食の支度は私の役目。
久しぶりに息子も連れて行って来ました。
二十歳を過ぎた愚息とはいえ、母にして見ればやっぱり孫と会うのはうれしいんですね。
いつも以上に笑顔で、学校のことやいろいろな話をしたり、少しばかりの小遣いを渡したり、
精いっぱいのもてなし??? をしていました。



銀座にて

銀座のショーウインドウはもう初夏の装いですね。
ふと気付いたのですが、女性モノはほとんどが初夏なのに、男性モノはまだ春モノと言った
感じが強いのはなぜなんでしょう?

by かねごん


連続放火?

昨日の夕方、家内から「先月不審火のあった空き家の隣の空き家がまた火事」とのメール。
今回も電気もガスも入っていない空き家の火事とういうことで放火の疑い。
私が10時近くに帰って来た時もパトカーと消防車が1台ずつ、見張るように待機していて
近所を消防署の赤パトがパトロールしていました。

しかし放火としたらまだ陽が出ている時間。
大胆な犯行と言うか、連続放火、ちょっと怖いですね。



さて今日は午後から工業会での打ち合わせがあって、そのあとに懇親会。
歌舞伎座脇にある居酒屋ですが、この界隈は高級店だけでなく、財布に優しく、それでいて
こだわりのある店も多くあるのがうれしいですね。
会社や業種の壁を越えて技術談義、そして道楽の話と3時間近くも盛り上がりました。

そしてこの週末はGW前半。
私はあいにくカレンダー通りの出勤ですが、この日曜は家族でドライブでもと計画中。
さて渋滞を避けてどこに行くか・・・

by かねごん


花粉終了宣言   Bank holiday

今週から花粉症対策のマスクを外してみました。
この3日間、特に鼻が詰まる様子もなく、問題ないので今日で花粉終了宣言です。

今年は目が痒くなることもほとんどなかったので、家で目を洗う回数も激減、買った洗眼剤も
ほとんど使わずじまいでした。

そして本人よりも喜んでいるのが家内で「これで洗濯物が外に干せる」と。
確かに花粉の間は洗濯物はすべて家干し。
一回に洗濯できる量も制限されるし、家の中のあちこちに洗濯物が干されているのは、確かに
鬱陶しいです。(言えないけど)

毎年のことですが、これで解放です。



横浜みなと未来地区のだ円形歩道橋の鉄骨越しに1枚!


さて来月のヨーロッパ出張の中での会社の仕事。
ドイツ2か所、オランダ1か所の現地組織にアポイントの連絡していますが、困ったことが1つ。
「5月29日はBank holiday(公休日)なので日程を変更してほしい」
公休日と言いますが、調べてみるとキリストの昇天祭として、ドイツやオランダ、スイスなど
多くの国が休日となって公共の交通機関以外は商店なども休みとなるそうです。

このため当初よりも日程を詰めて、スケジュールの見直しをすることに。
しかも29日は木曜日で金曜日を挟んで飛び石連休となるので、飛行機の予約も難しくなるかも。
うーん、あまり面倒なことにならなきゃいいんですけど・・・><

by かねごん


またまた海外出張決定です

GW明けの5月12日から3週間、またヨーロッパへの出張が決定しました。

元々12日から2週間は工業会の国際会議があって、この主張計画はあったんですが、今回
会社の仕事も一緒に・・・ってことでもう1週間延長になって帰ってくるのは5月末。
ここまで来ると2週間も3週間も変わらないですね。

ただ会社の仕事の分は、これから先(まだ2年あります)自分の仕事の後任者と合流して
現地の担当者への紹介や現場を見せてくる役割があるので、この辺の現地との段取りは
自分がやらなきゃないので、早速先方の都合などメールのやり取りを開始してます。

でもこの計画、後から合流する人にはまだ5週間先の話ですが、自分にとっては3週間後。
しかも間にGWが入るので実質2週間。
さて、これからGWにかけて、社内の仕事、そして工業会の仕事と、ちょっとタフな日が
続きそうです。

そんなわけで、今日は写真のアップはありません

By かねごん

タバコ 「やめたのではなく吸わなくなった」 で、体重増加

今日は1歩も外に出ず、家で工業会の宿題やら何やら、ダラダラやってました。

さて、実は今年になって体重が増え続けています。
厳密に言うと4kg増の1kg減、つまり3kg増ってことですが、思い当たる原因の一つが
タバコを吸わなくなったこと。

人に話すと「やめたの?」と言われますが、正しくは吸いたい気持ちを抑えて、意思で
「やめた」のではなく、吸おうと思わないから「吸わなくなった」と言うのが正しい表現。

そのきっかけは今年の正月明けにひいた風邪。
この時38℃超の熱を出したんですが、この後から「タバコを吸いたい」という要求が
消えて、当然本数はどんどん減って、箱がなくなったらそのまんま吸わなくなった・・・

元からタバコの本数は多くなく、1箱3日のペースでしたが、これに期を合わせて体重が
増え始めまして・・・自己分析してみると、今までは仕事の合間の「ちょっと休憩」が
タバコ、それが「間食」に変わったのが大きな変化点。
たいしたものを口にしているわけじゃないですが、これとタバコを吸わなくなったことで
体質も変わってきたんでしょうか?
休憩はパソコンを見続ける目を休めるためにも、体を動かすにも必要ですが「食」意外の
方法を考えないといけないかなぁ・・・



表参道界隈にて

by かねごん


体がバリバリ   RX100M2テスト

今日は3週間ぶりにサボっていた整形外科でリハビリ&マッサージ。
さすがに肩から背中、腰にかけてバリバリに凝っていて、マッサージが心地良いより痛い!
先生も「少し弱くしましょうか?」と気にしてくれるありさま。

ここはしっかりほぐしてもらいたいので、「いや強めでお願いします」と私。
マッサージのあと、揉んだ部分から汗が出るような感じで、スッキリ軽くなった感じです。


さて昨日、洗面台の水漏れ修理で早めに会社を出たものの、やはり気になって小雨の中、
表参道でほんの30分ほどですがRX100M2の夜景テストして来ました。



いずれも露出補正:なし、WB:晴天、クリエイティブスタイル:Vivid、絞り:F=6.3

基本的に表参道のような光の多いところで明るさを強調するときは補正なし、空の暗さや
夜の雰囲気を出したいときは-0.7補正程度で、D800Eと同じ感覚で行けます。



いずれも露出補正:-0.7、WB:晴天、クリエイティブスタイル:Vivid、絞り:F=6.3

このカメラ、先日の横浜で気付いたのですが、シャープネスをちょっと抑えた画作りの
ようで、カチッとしすぎた画ではなく、適度にアナログっぽい自然な感じがいいです。
またその分?ノイズも目立たない感じですね。

by かねごん


アラーム

夕方、家内から電話で「洗面台から水漏れで漏水センサーのアラームが鳴って、管理人さん
から家にいた息子に連絡があった!」との事。
確かに昨日、洗面台の中に少し水漏れを見つけて、昨日はとりあえず新聞などで水を吸わせて
「週末に修理」と思っていたのですが、どうも一気に漏れたようです。

家内が帰宅して、洗面台の下のモノ入れの中を全部出して見たところ「排水管のU字部分から
漏れている」そうで、どうも悪臭防止のU字管のジョイント部のようです。

そこまで調べてくれるとあとの話が早いです。
仕事も早めに終わったので家に帰って調べてみると案の定、洗面台のシンクからのパイプと
U字管の接続部が緩んで、見た目は継っているんですが実際には抜けかかった状態。
洗面台を使うとこの部分から排水があふれてしまったようです。

U字管の入口と出口、両方を外して、U字管とパッキンに溜まった汚れを掃除して、もう一度
今度はしっかりと組み付けて作業完了。
階下にまで迷惑をかけるような事故にならなかったのが不幸中の幸い。
ちょっとしたひと騒動でした。



横浜 元町にて

明日の技術委員会が終わったら、今度は夜の原宿・表参道界隈でRXのテストをしてみたいと
思います。

by かねごん


次のページ

FC2Ad