道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

衣類の入れ替え   悩む・・・

春の嵐でしたねぇ。
傘をさして歩くのが危ないほどの風が吹いてました。
夕方遅くには晴れましたが、さすがに今日は一日家でおとなしくしていました。

そして思い切って衣類の入れ替え、さすがにもう着ないであろう厚手のシャツやヒートテックなどを
中心にやっちゃいました。
残ったセーターやコートの類はクリーニングに出してからですね。



表参道界隈にて

さて今日の春の嵐、以前に3~5分咲きのころに天気が荒れた時は、花びらの縁が傷ついて茶色っぽく
なってしまったことがありましたが、今回は大丈夫かな?
まだ花はほとんど開いていないとはいえ、つぼみが傷まなければよいのですが・・・気になります。

今週は、本当ならばどこかで休暇を取って、鎌倉の桜を撮りに行ってきたいところですが、木・金曜と
工業会の総会で倉敷方面へ行って来る予定です。
じつは倉敷、私はまだ行ったことがないので、内緒で延泊でもして、ゆっくり倉敷見物でもしたい気分
ですが、おそらく鎌倉の桜も今度の週末がピーク。
どう行動しようか悩みます。

by かねごん


医者のハシゴ   またかいっ!

昨日は無事部内報告も終わって、午後2時過ぎに早退して歯科と整形外科をハシゴして帰ってきました。

歯は膿が止まらず長引いていた根の治療がやっと終わって、まずは一安心。
その一方で整形外科は、右人差し指の腱鞘炎が最近おもわしくなく、朝起きた時やしばらく指を動かずに
いると、指がうまく曲がらなかったり、バネ指が出たり。
マウスの使い過ぎはわかってるし、できるだけ人差し指は使わないようにマウス操作してるつもりですが、
やはり気が入ってくると無意識に人差し指を使ってる。

今時の仕事はマウスとキーボード無しには成り立たないので困ったものです。


さて、今日は午前中ゆっくり過ごし、夕方近くに町田に行って買ってきたモノ。
知っている仲間には「またかいっ!」と突っ込まれそう(笑)


はい、またMERRELLの靴です。(ちょっと色が派手ですが・・・)
今履いてるのがだいぶ疲れてきたので、もう一足買ったんですが、今持っているMERRELLはこれで5足。
過去に履きつぶしたのも入れると6足目。 やはり自分の足に一番合ってるんですね。
京都で1日に15kmくらい歩いても、足が痛くなることがなく、適度なクッションがあって、それでいて
カメラを構えた時にはしっかり踏ん張れる。
今回は踵のクッションはそこそこありますが、それ以外は硬めなので、クッション性の割に、踏ん張りが
利きそうです。
そしてアッパーは私が絶対の信頼を置く、防水性と透湿性を兼ねそろえたゴアテックス。
今年の桜は、こいつを履いて撮りに出かけますか・・・でも明日は春の嵐とか?

by かねごん


年度末   ガチャピン大仏

夕方から雨の予報だったんですが、まだ降り出してません。

会社は年度末で、経費の処理期限や期をまたぐ出張の対応など、経理関係のメールが飛び交ってます。
まぁ自分の職場はあまり関係ないんで、それより週末にある年度末の部内報告会の準備くらいですかね。
今年度はいろいろおもしろい成果もあったし、自分としてはやりがいのあった1年だったと思います。

最近では、成果を評価してもらうよりも(勿論それは大切なんだけど)自分がいかに納得できる内容
だったかのほうが大切に感じるようになってきました。
自分の枠にはまって頭が固くなってきた証拠でしょうかね?



江ノ電の長谷駅から鎌倉の大仏に向かう途中を入ったところで見つけた「ガチャピン大仏」
大仏と言っても1mないくらいの大きさですが、なんかこのガチャピン、迷惑そうな顔にも見えません?
でもなんか似合ってる気もするし、良く思いついたなとも思うし、お賽銭いっぱい散らばってましたが、
ご利益あるのかな?

by かねごん


開花宣言

東京で桜の開花宣言が出ました!

昨年より9日遅く、平年よりも1日早い開花だそうです。

今日は10時過ぎから14時近くまで外出していたんですが、とにかく「暑い」と言えるほど。
空気も乾燥していて、歩いていると鼻と口がカラカラになってました。

桜、今週末から来週半ばが見頃でしょうかね?
でも来週後半は、工業会の集まりで岡山の方に行くので、やはり今週末が勝負ですか?



桜の滝

2013年3月23日 鎌倉:安国論寺にて


開花の早かった昨年は、この時期はほぼ満開だったんですね。

今年はどんな桜が見られるでしょうか?
楽しみです。

by かねごん


寝坊・・・  撮り比べ

今日はいつもより1時間早く家を出て、終日工業会。
5時55分に目覚ましをかけて、5分後の6時の目覚ましで起きる・・・はずが、気付くと6時25分。
1回目の目覚ましで完全に止めてしまったみたいです。

幸いいつも電車は各停で座って新宿まで寝て、現地には15分前までに着くパターンで、余裕を
持っていたので、寝坊しても急行で行くことでギリギリ5分前に工業会に着きました。

いやぁ危ない危ない・・・余裕・・・持っておくものです。


さて工業会の帰り、銀座のソニーに行ってRX100とRX100Ⅱの撮り比べして来ました。

RX100を持つ友人から「貸そうか?」という声もあったのですが、やはり撮り比べたく・・・
説明では「レンズは基本的に変わらないが、暗い所で裏面照射型CMOSセンサーとのノイズ差が
出てくるとのこと。
試写コーナーの一画にある暗所撮影ミニチュアセットで撮り比べさせてもらいました。



上がRX100、下がRX100Ⅱ。

明るいところでは差が出ませんが、暗所ではⅡの方が2/3EV程+です。
この状態で等倍比較すると2機種のノイズはほぼ同等かⅡの方が若干少ないかな?
撮影の基本の「暗いところではマイナス補正」を考えると、同じ露出条件で撮った場合は
Ⅱの方がマイナス補正した分、相対的にノイズが少ないことになります。

ただこれだけで2万円近い差額を出してⅡを買うか? となると考えるところもあります。
はっきり言って新しく追加された追加機能のWiFiやNFCは、私の場合まず使わないと思います。
ただ1つポイントの高いのは、チルト可能液晶モニター。

これはNEXで実感してますが、液晶モニターのチルトはローアングル撮影では非常に見やすく、
普段使いでもカメラを胸の高さに構えることが多い(特に暗所)私の場合、チルトは多用する
機能になっています。

長く使うことを考えると、チルトはやはりあった方がいい?

またしばらく悩みそうです。

by かねごん


最盛期   バックアップ

スギ花粉、いよいよピークになってきましたね。

車のボディに黄色くうっすら積った花粉・・・一応エアコンのフィルターは花粉対応のモノを
入れてもらってますが、こんな車に乗りたくないです。

鼻よりも目に来てます。
目薬で痒みは抑えられてますが、それでもうっかり触ると痒みが止まらなくなります。
それでも例年より早く薬を飲み始めていたので、鼻づまりなどはまだ大丈夫。

そんなわけでこの連休、残った明日も買い物程度でおとなしくしていようと思います。


で、今日は町田のヨドバシに行って、こんなモン買ってきました。



システムから何からのバックアップ用に4TBの外付けHDD。

今までやっていなかったOS込みのシステムバックアップに400GB、これに今まで2ドライブで
バックアップしていた諸々の資料に100GB、残りを写真データに割り当てようかと思います。

「写真のデータに3.5TB??」と思われるかもしれませんが、以前からコツコツやっている
フィルムスキャンのデータがフィルム1本当たり5GB程もあって、すでに1TBを超えまだしばらく
続きそうなので、このくらいの容量が必要ってことです。

これソフト制御でバックアップするフォルダやドライブ、またバックアップの周期などを設定
できるとのこと。
本当は2ドライブのモノが欲しかったんですが、そこまで手が出ませんでした。

by かねごん


墓参り

今日は家族で彼岸の墓参り。

都内の恵比寿の方にある家内の実家の墓と、横浜の鶴見にある我が家の墓、墓参りのハシゴを
するんですが、今日の都内、メチャクチャ混んでました。

と言うのも3連休の初日に加えて、昨日首都高3号線の工事現場で起きた火災。
高速道そのものが火あぶりになった状態で、2日たった夜になっても通行止めのまま。
東京以北と東名高速をつなぐ大動脈的な道路なので、これが切れると都内は通行止め箇所の先の
東名高速入り口への迂回路を求める車であふれます。

私たちも普段は40-50分程度で着く家内の実家のお墓まで、2時間近くもかかってしまいました。



我が家の癒やし犬、奈々は今日は(今日も)お留守番。

お留守番の時は、ほとんど寝て過ごしているみたいです。
以前はドアのカギを開ける音で飛び出してきたんですが、最近は帰ってきても目を覚まさず爆睡
していることもしばしばです。

by かねごん


モチベーション

昨日まで、いや正しくは今日の昼過ぎまでは、朝晩は薄手のジャケットを着ていても暑いほど。

昨日は南風も強く、遅い「春一番」だったそうですが、今日は夕方から気温が急降下。
暖かさに体が慣れてきたこともあって、気温以上に寒く感じますね。
明日は午後から雨も降って、気温も10℃以下だそうです。


さて今日は明日ある社内の技術委員会の資料を作ったり、プロジェクトの打ち合わせがあったり。
昨日もそんなんでドタバタしてました。

設計現場が相手なので、現場の痒いところに手が届く活動を目指してはいるんですが、最近の
景気の悪さや組織変更等々、設計者のモチベーションそのものが低下して、技術の話題だけでは
何ともし難い状況もあります。

「売れる商品造り」にどう貢献できるか、その環境づくりも大きな課題ですね。



鎌倉に行くと最後に行くことが多い妙本寺。

晴れた夕方には、つい光を待って狙いたくなる二天門の狛犬(獅子?)。
木々に囲まれた中にあるので、陽が当たるタイミングを待ちながらの撮影ですが、闇の中から
飛び出すような表情が撮れるとちょっと嬉しいです。

by かねごん


ダメ押しのダメ押し

昨夜Blogを更新して、最後に確定申告の用紙を印刷して寝ようとしたら、プリントの上の余白が
無い状態で印刷され、しかも印字が縦に2-3cmずれて同じ行が印刷され、紙送りも正常にできない。

???

PCやプリンタを再起動してもだめだし、試しにプリンタ単体でテスト印刷させてみると、数行で
印刷が止まって、紙も排紙されない・・・・・これはプリンタが壊れた?

いや、それはともかく、印刷ができないことには確定申告そのものができません。

とっさに思いついたのがコンビニのマルチコピー機。
PDFならUSBメモリに入れて行けば印刷できる。
夜中に近所のセブンイレブンまで行って、事なきを得ました。

余裕があれば会社で印刷とかも考えますが、今日の今日じゃアウト。
1枚50円は高いですが、今日ばかりはコンビニ様さまでした。

確定申告を無事提出して会社に向かおうとすると、今度は小田急線が人身事故で不通!?

これも新宿に出ずに、別ルートでさほど遅れることなく出社できましたが、もう今日ばかりは
ダメ押しのダメ押し、参りました。



鎌倉 常立寺にて

常立寺は近くの刑場で処刑された死者を弔うために建立された寺だそうです。
枝垂れ梅がきれいですが、山門前に並ぶお地蔵様が来る人を優しく見守ってくれるお寺です。


さて昨日書いたRX100とRX100Ⅱの撮り比べ、今日は工業会の会合が長引いて、銀座のソニービル
に着いたのが閉店間際になってしまい、撮り比べまではできませんでした。
来週月曜日にまた会合があるので、その帰りにでも寄ってみたいと思います。

by かねごん


物色中

確定申告の準備も無事に終わって、明日会社に行く前に提出するだけ。

今回は直前にアメリカ出張とかがあって、うっかり源泉徴収とかの手配を忘れ、申告書の提出が
最終日になってしまいました。^_^;
来年はもう少し早く、ドタバタしないように準備しないといかんですね。



表参道界隈にて


さてアップした写真とは関係なく、午後から町田のヨドバシカメラに行って来ました。

最近、新しいコンデジがほしいなぁ・・・と思って見に行ったんですが、普段あまり足を踏み
入れたことがないコンデジコーナー、どこもすごいラインナップですね。

私が今使っているコンデジは、2009年9月に買ったFinePix F200EXRで、もう4年半使ってます。
普段は不自由も無いですが、景色の解像度や暗所のノイズ、今の機種と比べるのはちょっと酷?

NEXもあって、これはセンサーもAPS-C、解像度も発色も暗所にも良いカメラですが、標準ズーム
がF3.5-5.6と暗め、またレンズが沈胴式でないので、ポケットに入れて・・・は無理があります。

自分のニーズは画質はもちろん、ポケットに入り、レンズが明るく解像度が高く、暗所に強く
センサーが大きい等々・・・一眼レフのサブ機としても使えるレベル。

一番気になったのは、コンデジにしては高いですが、ソニーのRX100Ⅱかな?
レンズはツァイスだし、裏面照射CMOSで暗所に強そうだし、操作はNEXと似た感じだし・・・
でもその前のRX100もほぼ同等のスペックで悩むところも多いですね。
(RX100ⅡのWiFiやNFC機能はきっと使わないと思う)

まぁ、すぐに買うわけじゃないですが、明日は午後から銀座方面に外出なので、帰りにソニーの
ショールームに行って撮り比べてこようかな?

by かねごん


次のページ

FC2Ad