道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

CPUが窒息しそう   アメリカでの食 2

夜11時過ぎたのに、今晩は外の気温が14℃もあります。

ジャケットもインナーのない、薄手のを着て出たんですが、日中は前を開けていても暑いほど。
18℃越えで4月半ばの陽気・・・でも明日からはまた寒さが戻り、日中も10℃以下???
三寒四温とは言いますが、ちょっと極端な気温差は勘弁してほしいもんです。


今日は早く帰ってきたので、先日買ってきたブルーレイディスクドライブをPCにセットアップ。
作業を始めてみたらケースを開けてびっくり。
CPUクーラーのフィンが見えないほどホコリが詰まって、CPUが窒息しそう。

そういえばこのPCを組んで3年半になりますが、2年近くPCの掃除してませんでした。
ドライブの交換ついでにエアダスターでクーラーにたまったホコリを吹き飛ばし、中に溜まった
ホコリも掃除機できれいに吸い取ってスッキリ。
気持ちですが、アイドリング時のCPUの温度も下がったみたいかな?


さてアメリカでの食事、第2弾。
会議の後、有志で出かけた和食+ステーキという変な組み合わせの、OSAKA-HIBACHIと言うまた
変な名前の店。

あちらの方はやはり寿司を頼んでましたが、我々はやっぱりステーキ。
焼き飯と焼きソバまでセットになっていて、目の前の鉄板でいろいろパフォーマンスをしながら
焼いてくれる??? やはり中国系のパフォーマンスでした。



そこまでは良かったんですが、パフォーマンスが過ぎて、せっかくレアで頼んだ肉がミディアム
になってしまいました! あーあ・・・

でもグリルしたエビと醤油味の焼き飯はそれ以上に旨かったです。

by かねごん


しっかり太った・・・アメリカでの食

雪もほとんど融けましたね。

でも我が家のマンションの駐車場は日当たりが悪いので、除雪した雪の山がまだまだ残ってます。

時差ボケもなく仕事に復帰していますが、昨日は今月いっぱいで定年になられる先輩の壮行会。
見た目(特に白髪もほとんどなく)からはとてもそんな歳には見えない方なので「えっ?」と
思った方も多かったそうです。

そう言う私も2年半後には同じ立場。
楽しく、悔いなく、その日を迎えたいものです。



さて、先週のアメリカ出張。
わずか一週間で1.5kg太って帰ってきました。

まぁホテルと会議場の往復(しかも車)ばかりで、雪に覆われて散歩もできず、ボリューム
たっぷりの食事と寝るだけの生活。
そりゃ太らない方がおかしいです(笑)

そんなわけで出張中5回の夕食のうち2度行ってしまったホテルのすぐそばのメキシコ料理。
駐車場がホテルと同じ敷地なので、雪の影響もなく行ける便利な店。

メニューは基本ファジタといって、トルティーヤと言う薄いパンに巻いて、好みのソースで
食べるモノ。



これはもう肉やホウレンソウなどを巻いてソースをかけたのが4本にメキシカンライス。
ひき肉やホウレンソウが入ったのが結構美味。



こちらはスジ肉、ステーキ、エビ、チキン、野菜を自分で巻いて食べる形ですが、このエビが
とにかく旨かったです。
ファジタはトルティーヤに巻く時、豆のソースやチリソースなどを付けますが、個人的には
やはりチリソースが好みでした。



野菜が不足するからと取ったひと皿でしたが、予想以上に野菜が少なく、メキシカンライスに
豆を煮込んだ甘めのソース。
日本人の舌にはちょっと合わず、塩とソースを振っていただきました。

あ、ちなみにこれで3人分です。

そして2回目に行った時の全体写真がこちら。



品数は増えてますが、全体的に量は少し減らして、代りにサラダとステーキを入れたんですが、
ステーキが柔らかくて、今回の出張中の食事では一番だったかもしれません。



おまけにメキシコ料理に付き物のホットソース。

真ん中のチョルーサと右のテキサスピートのオリジナルソースはタバスコの酸味をなくした
感じで料理との相性も良いですね。
左側のテキサスピートのホッターホットソース、これは強烈です。
おそらくハバネロ間違いなしって辛さで、うかつにかけてしまった私は、一口で汗が吹き出し
コーラをがぶ飲み。控えめにすれば肉料理との相性は良かったです。
(でも辛いのが好きな私でもメチャクチャ辛かった)

by かねごん


久しぶりにアキバ

昼から秋葉原に出かけて、デスクトップPCの写真データのバックアップ用HDDと、ブルーレイ
ディスクドライブを買ってきました。
HDDは昨年、バックアップ用に買ったのですがイマイチ調子が出ず、不安定要素があるので、
無理に使い続けることはせず、「ここは交換」することにしました。

ブルーレイディスクドライブは、DVDドライブからのグレードアップで、前から買うつもりで
いたモノで、PCで録画した番組のライブラリ保存用。

今日はとりあえず買ってきただけ。
自分のPC、本体の中はネジによる固定もなく、アクセスが良いので交換作業はそんなに手間
ではないのですが、起き場所がラックの足元にあるので、引っ張り出すのが一苦労です。
ま、来週末とか、ボチボチやりたいと思います。




秋葉原に行くとき、水道橋駅から神田川沿いを散歩しながら行くことが多くあります。

右手に総武線、中央線、そして川沿いの木々や花を見ながら、また左手には東京ドームや
大学病院などの街並みを楽しみながら歩くことができます。

写真は水道橋の駅から東京ドームへ向かう途中、橋の上からの神田川。

2月も後半と言うのに、熟れた柿が枝に付いたまま。
良く見ると、鳥がつついた痕はありますが、それ以上に食べた様子もなく、きっと渋柿なの
かもしれません。

by かねごん


至れり尽くせり

午前中、整形外科でリハビリを兼ねて体中を揉み解してもらってから実家へ。

玄関の張り出し屋根もベランダの屋根も特にダメージは無く、雨といの受け金具が部分的に
少し曲がった程度で、機能的には問題なく一安心。

雪も屋根の一部と、日当たりの悪い北側の勝手口の周辺に若干残っている程度。
道路わきには除雪した雪が結構残っていたんですが、日当たりのよい玄関や庭の方は、
ほとんど融けてました。


さて今回の出張、食事以外にほとんど外に出ることもなく、会議場とホテルの往復ばかり
だったので、これと言った写真もあまりありません。

でも自分の印象に残ったのがこれ。



帰りのミネアポリス空港の搭乗ゲートなんですが、よくある長椅子の並んだ待合スペース
ではなく、座り心地の良い椅子とテーブル、そしてそこに置かれているのはiPad。
脇にカードリーダーがあるので、利用するのは有料みたいですが、AC電源やUSB端子、勿論
WiFi環境もそろっていて、タブレットやPCユーザーにも至れり尽くせり。

自分のPCで仕事をする人、USBで充電しながら飲み物を片手に自分のタブレットや携帯を
操作する人、みんなそれぞれの時間を過ごすことができます。

従来の長椅子もありますが、数えるほど。
搭乗ゲート前での待ち時間を退屈させない心配りですね。


ついでに言うと、今回のフライトはデルタ航空だったんですが、アメリカでの離着陸時は
デジカメは勿論、スマホやタブレットは機内モードにしていれば使用可能だったこと。
(但しパソコンはダメとのアナウンス)
昨年末にアメリカの法律が改正され、規制が緩和されたそうです。

日本の航空法が適用される日本国内での離着陸時は、まだ使用禁止。
乗客の機内モードへの切り替えの徹底など、モラルも問われると思いますが、このような
緩和は早く広げてほしいですね。

by かねごん


無事帰国   こんなに残っているとは・・・

夜8時ごろ、無事に帰宅しました。

現地は幸いに天気の変化が遅くて雪も降らず、余裕を持って早めに予約していたタクシーも、
30分遅く変更して空港に向かったほどでした。

ただ帰ってきて驚いたのが、先週の雪がまだまだ残っているってこと。

先週土曜日に苦労して歩いた駅周辺は、1週間たつのにこんな感じ。



これでも駅南口。
雪の日は北風で、ちょうど吹き溜まりになりやすかったんでしょうか?

そして自宅マンションの駐車場は、吹き溜まりになった雪を除雪した山が、まだあちこちに
2m近い高さのまま残っていました。

今回は、ガレージの樹脂製の屋根が雪の重みでつぶれるといった事故も結構あったようですが、
実家のベランダの屋根も樹脂製なので気になります。

今日は早めに寝て、明日は整形外科に行った後、実家の様子を見に行きたいと思います。

by かねごん


お仕事完了!   雪山

無事に出張の業務、午後3時過ぎにすべて完了しましたっ!

時間にしては短かったけど、この3日間の会議の中では、一番濃い内容だったんじゃないかな?

何はともあれ、また今日のレポートをまとめて、ホテルのシャトルサービスを使って近くにある
「Eden Prairie Center」というショッピングセンターと「Best Buy」という家電量販店を
あさってきました。

昨年行ったテキサスでも、日曜日に行ったMall of Americaでもそうですが、この手のショッピング
モールって建物よりも駐車場の面積の方が広いんです。
ま、建物が2階建てなので総面積で比べたら、売り場面積の方が広くなるんでしょうけど、とにかく
駐車場の広さに圧倒されます。



シャトルを降りた入り口が1階だと思ったら、この辺の土地は起伏が多くて実は2階だったという
オマケまでつきましたが、とにかく長い、広い、でもMall of Americaに比べればはるかに規模は
小さくて、オジサン3人組でも見て回ることができる大きさでした。



それでもこの吹き抜けの大きさだって半端じゃない。
日本的に考えれば「ここまで大きな利益を生まない空間は必要かっ?」ってことになりそうな
大きな空間です。

そしてBest Buyに行こうと除雪された歩道を歩き始めると、駐車場の奥に白く輝く雪山発見。



なんとショッピングセンターの駐車場の雪を除雪した山。
手前の車と比べると、その高さ4-5mはありそう・・・・どうやってここまで積んだんだろう?

そんなことでフラフラしながら、ショッピングセンターの中華で6時前から早めの夕食をして
帰ってきましたが、今回はかなりヤバい。
毎回夕飯は「これでもかっ!」ってくらい満腹の連続。
今日は食べきれずにドギーバッグのお世話にもなって、それもさっき食べて・・・
帰ってから体重計に乗るのが怖いです!

さて、これから荷物の整理。
明日の天気予報は雪だそうで、「空港に行くなら早めに出たほうがいいよ」って話で、早めに
空港に向かうよう、タクシーの手配をお願いしました。
フライトは木曜日午後1時ですが、成田着は日付変更線を越えるので金曜日の午後5時。
今度ブログの更新は、家に帰ってから・・・かな?

ではでは

by かねごん


車社会って

今回の出張で2つあるテーマのうち1つが今日で終了。
明日、残り一つをやっつければ、とりあえず出張でやるべきことは終了です。
いつも出張では、帰国してからのレポートに追われないよう、毎日ホテルに戻ってから小一時間、
日本のメンバーは誰かの部屋に集まって、1人が今日のまとめをパソコンに打ち込み、その後2人
がチェック、追記、修正して残すようにしています。

とにかく「忘れないうちにメモを残そう」と言うことですが、帰ってからの報告はかなり楽です。

さて今日のミネアポリスはかなり暖かく、日中は0℃を超え、雪もかなり融けるほど。
さっき夕食から帰ってくるときも、駐車場の水たまりは凍っていませんでした。

昨日と今日、同じ会議場の駐車場の様子。




昨日、パウダースノーに覆われてましたが、




今日は斜面の雪(でも1mほど)以外は、かなり融けてます。

ただ不便なのが、ホテルが郊外に位置していて交通の便が悪く、おまけに歩道は1m近い雪に
覆われて、数100m先にあるはずのレストランにも行けないこと。
会議のメンバーと食事に行くときは、シャトルの手配がされますが、自分たちだけの時はそんな
ことできません。実は今日の夕飯もホテルの隣にあるメキシコ料理店で2度目の食事。

近くにコンビニもなくて、車がないと何もできない(逆に車さえあれば不自由しない)ところは、
さすが車社会のアメリカを実感します。

by かねごん


ミネアポリス2日目   オジサン3人で

ミネアポリス2日目、明日に備えた行う夕方からの事前打ち合わせに時間があるので、
ダウンタウンにある「Nicollet Mallというショッピング街に行ってみよう」ってことになり、
むさ苦しい男3人でタクシーと鉄道を乗り継いで行ってみました。
モールと言ってもよくある屋根付のショッピングモールではなく、車が通れないようにした
通りで、両側にブランド・有名店が並ぶショッピング街です。




鉄道(半分路面電車です)を降りると高層ビルの合間に見える狭い空。
アメリカの大都会の光景ですね。




いつも思うんだけど、たかが信号の写真、されどこれを見るだけで「アメリカ」が伝わって
くるって何故でしょう?




で、着いたのはいいんだけど・・・人が・・・いない???
店が皆閉まってる???

ガードマンに聞いたら「今日はみんな休みだよ」って・・・定休日なのかまでは聞くの忘れ
ましたが、とにかく休みは休み。
いじけた3人組、また鉄道で始発駅まで戻って、今度はアメリカ最大のショッピングモール
「Mall of America」へ。





これがバカデカイモールで、モールの中央は遊園地になっていたり、地下は水族館になって
いたりと、小さな子供連れの家族には一日遊べるという一大アミューズメント・ショッピング
モールです。

オジサン3人、2-3時間ではとても全フロア回れず、昼食をとって早々に撤退してきました。

さて明日からいよいよ諸々の会議になるんですが、それはともかく早くも食べ過ぎの傾向。

昨夜はメキシカン、今日は昼に1プレート中華、夜は無国籍料理と食べましたが、どれも
すごい量で、かなりヤバい。
「残しちゃいけない」世代のオジサン、やはり食べちゃうんですね。
この辺はまた帰ったら・・・・

by かねごん


無事到着   長い1日

ただいま2月15日(土)午後5時前です。
午前11時過ぎ、無事にミネアポリスに着き、昼過ぎにはホテルにチェックインできました。
土曜日の15時10分の飛行機に乗ったのに、着いたのは土曜日の昼前という時差のいたずら。

しかし家の周りはすごい雪でした。
相模原に住んで47年、こんな雪を見たのは初めてです。

天気予報よりも気温がなかなか上がらず、夜半過ぎにはみぞれから強い雨になるはずだった
のが、明け方まで強い雪。
成田空港行のリムジンバスの運行は、午前4時半ごろHPで案内というので、2時間半ほど寝て、
3時前から荷物の準備を再開しましたが、このころがかなり強い雪。
案の定リムジンバスは午前中いっぱい運休、成田空港への鉄道で動いているのは京成線だけ
という状況で、5時半時点で山手線も運休と、そうすると動いているはずの地下鉄で上野に
出て京成線しかありません。

なんて考えていたら7時過ぎのチェックで山手線が動き出した。

「これはもう早めに出るしかない」と、スーツケースを大きなポリ袋に入れて、雨の中を
8時に家を出たのですが、雪が深くて(吹き溜まりなどは人の背丈ほど)まともに歩けず、
駅までふだん7-8分の道が20分かけて駅に到着、新宿までは70分ほどかかりましたが、
後の乗り継ぎが思いのほかスムーズに行って、成田空港へは集合時間の1時間前の11時半に
到着しました。

今回、駅まで向かうのに役立ったのがこれ。




登山用のスパッツ。
その昔山歩きをしていたころに買ったものですが、靴に雪が入ることもなく、バッチリ!
レインウェアと違って小さいので、出張のバッグにしまっても邪魔にならない。
雨でぐちゃぐちゃの路だったので、ホント助かりました。

出発までの話が長くなりましたが、ここミネソタ州ミネアポリスは曇り時々雪。
気温はー16℃とのこと。




雪は写真のように積もってはいますが、そんなにひどい状態ではないです。
(外を歩いていないので、除雪していないところではどのくらいの積雪かわかりません)

これから一眠りして、他のメンバーと近く(歩いて行ける範囲)で夕食に出てきます。

by かねごん


どうしよう

昼間はさほどでもなかったですが、夕方近くから雪が強くなってきました。

会社の帰り、電車も遅れて、いつもなら新宿から40分程度で帰ってくるのが1時間15分。
そして東京は数cmの積雪が、家の周りの車の通らない道路は20cmを超えてました。
先週よりも雪に湿り気があるので、しっかり積もって、これは先週よりもひどい状況。

さて、困ったのは明日、どうやって成田まで行くか???
と言うよりも、先ずどうやって駅まで行くか?

明日の朝の天気予報は強い雨、しかも下は雪。
いくら近くとは言え、駅まで家内に車を運転させるのはちょっと難しいし。
スーツケースを引いて歩いて行くのも至難の業?

そして空港までのバスは、動くかどうかは朝4時半に発表とのこと。
雨になれば電車は動くだろうけど、バスは高速道路の状況にもよるので、不安要素が

とにかく心配していても仕方ないので、荷物の準備だけはやって、バスが動かない
時のために早く家を出られるようにするしかありません。

by かねごん
次のページ

FC2Ad